『HDDの増設での不具合』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-K8NS Ultra-939の価格比較
  • GA-K8NS Ultra-939のスペック・仕様
  • GA-K8NS Ultra-939のレビュー
  • GA-K8NS Ultra-939のクチコミ
  • GA-K8NS Ultra-939の画像・動画
  • GA-K8NS Ultra-939のピックアップリスト
  • GA-K8NS Ultra-939のオークション

GA-K8NS Ultra-939GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月 5日

  • GA-K8NS Ultra-939の価格比較
  • GA-K8NS Ultra-939のスペック・仕様
  • GA-K8NS Ultra-939のレビュー
  • GA-K8NS Ultra-939のクチコミ
  • GA-K8NS Ultra-939の画像・動画
  • GA-K8NS Ultra-939のピックアップリスト
  • GA-K8NS Ultra-939のオークション

『HDDの増設での不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-K8NS Ultra-939」のクチコミ掲示板に
GA-K8NS Ultra-939を新規書き込みGA-K8NS Ultra-939をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの増設での不具合

2010/05/06 19:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-K8NS Ultra-939

クチコミ投稿数:5件

初めて質問させて頂きます。
素人なのでトラブルの対処が出来ずちょっと困っています。

GA-K8NS Ultra-939に現在2台のHDDを接続しています。
増設のために3台目を増設したのですがHDDを認識していないようです。

GA-K8NS Ultra-939は4つのSATAが接続出来るものの3台目からはドライバが必要だと聞聞きました。
ギガバイトからドライバを落とそうとしたのですがどのドライバを落とせば良いのかわかりません。

御存知の方宜しくお願い致します。

書込番号:11326792

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/06 19:57(1年以上前)

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1839&ver=

SATA RAID / IDEはOS違いのみ?
これだと思うけど違ってたらごめんw

書込番号:11326995

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/06 21:47(1年以上前)

OSがXPまでしかサポートされてませんが、以前939M/BではありませんがソケットAのM/BにVISTAを入れた時もnForce2のM/Bで出来ましたのでOSがVISTA以前であれば上手くいくかもしれません。
また、OSがXPなら特に問題は無いと思います。

このM/BのSATAはnForce3側2個
SATA0_SB
SATA1_SB
でCPUの直ぐ下にあるものです。

もうひとつはM/Bの下の方にあるSill側で
SATA0_sill
SATA1_sill
で増設するHDDをどちらのチップにつなぐかで
入れるドライバーは異なってきます。

多分現状はnForce側が埋まっていてSill側に増設すると思いますが平殿が貼ってくれたサイトのドライバーから入っていくとIDEで接続するなら
Sill3112/3512 SATA Driver1.1.0.52でしょう

書込番号:11327602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/07 05:33(1年以上前)

平様>
tamayan様>
回答有り難うございます。

OSはXP Proを使っております。
SATAは現在Sill側2つが埋まっている状態で、増設側にnForce3側のSATA0_SBに接続しました。
必要なのはnForce3側のドライバーですが、そのドライバーがどれなのかがわからず困っております。

平様ご指摘のサイトより落とす場合nForce3側のドライバはどのバージョンになるのでしょうか?
更にこのドライバ、インストール方法はダウンロードしてそのままWindows上で実行する事によってインストール出来るのでしょうか?

書込番号:11329083

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/07 09:55(1年以上前)

nForceg側でHDDがIDE接続の場合

上記のサイトのドライバーより入ってSATARAID/IDEの中の5.10(5.02MB)を落としてディスクトップ上にフォルダーを一個作成してNVDriverとでも命名。
そこにDLした『7 z』を格納します。
次に『7 z』をWクリックして実行すると
Extract toと表示されるので先程作成したNVDriverフォルダーを指定してExtractボタンを押すと
ide_nvidia_nf3と言うフォルダが出来、その中にあるインストーラーのSETUPをWクリックするとDriverのInstallが始まると思います。

又、nVIDIAのアメリカサイトよりVersion5.11があるのでそれをおとしてインストールするとnForce3の全Driverが更新Installされると思います。

http://www.nvidia.com/object/nforce3_winxp_5.11

色々試して下さい。

書込番号:11329495

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/07 11:26(1年以上前)

チョット気になる事が!
増設するHDDの型番はなんでしょうか?
このM/BのnForce側のSATAチップは
たぶんSATA150だと思います。増設するHDDがSATAU300タイプ
ですと上手く認識出来ない可能性もありますので
その時はSeagateやWDですとジャンパーピンで簡単にSATA150に
変更できますが、日立だとソフトから変更する形式になります。

このあたりもご確認をして下さい。

書込番号:11329750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/07 20:07(1年以上前)

tamayan様>
回答有り難うございます。
HDDはSATA150を使いました。
ドライバのインストールは明日にでも早速試してみます。

因みに後学のためにですが、Sill側に増設する場合のドライバSill3112/3512 SATA Driver1.1.0.52ですがsetupが無かったのですがこういうドライバはどのようにインストールするのでしょうか?

書込番号:11331395

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/07 21:09(1年以上前)

Sill3112/3512 SATA Driver1.1.0.52の『7 z』を解凍
すると図1の様にIDE用のSi3112とRAID用Si3112rのfolderが出来ますが
今回はIDE用のSi3112を開くと図2の画面になりそこのSetupからInstall
擦ると思います。
又、同じ所に別な3112folderがありますが、こちらは良く解りません
がデバイスマネージャーからドライバーを更新する時のものか、XPをinstallする際にF6から読み込ませるdriverなのかもしれません。
ただF6から読み込ませるのは別に下記の様にUpされてるので通常は下記のものを使う方が最善策でしょう。
Silicon Image 3112 / 3512 SATA Driver (Preinstall driver, press F6 during Windows* setup to read from floppy)

書込番号:11331680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/11 17:48(1年以上前)

tamayan様>
色々試しましたが再起動を繰り返すばかりでなかなか上手く行きません。
何か根本的に間違った事をしているような気もしたのでドライバを削除、再度入れ直したのですがやはり再起動を繰り返すばかりです。
Windowsは一度立ち上がるのですが、立ち上がった後再起動します。

nForce側に接続してSill側に増設しようとしたのですが、Silicon Image 3112 / 3512 SATA Driver 1.1.0.52を解凍しても2つのフォルダが存在しません。
Silicon Image 3112 / 3512 SATA SATA:1.1.0.52 RAIDにはご指摘のフォルダが出てきますが。

書込番号:11347545

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/11 22:02(1年以上前)

再度確認しますが、起動HDDをSill側に繋いでnForce側に
HDDを接続しない場合はOSが起動できますよね!

Sill側に繋いであったOS入HDDを単にnForce側に繋ぎ替え
ただけなら起動は出来ないはずです。
この場合はOS再Installでしょう。

書込番号:11348720

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/12 10:04(1年以上前)

>nForce側に接続してSill側に増設しようとしたのですが、
Silicon Image 3112 / 3512 SATA Driver
1.1.0.52 を解凍しても2つのフォルダが存在しません。

平さんの貼られたリンク先のドライバーよりどのドライバーをDLされたか
不明ですが、当方がDLして解凍したのは
SATA RAIDの一番下にある2003/04/28付けの1.63MBのドライバーです。
その他のものはOSXPをInstallする際にF6から読み込ませるものか、XP64bit
用です。

次に当初のSill側から起動出来る状態にしておいてBIOSの設定を確認
してみましょう。
SATA-HDDをRAIDではなくIDEとして使う場合の設定は下記の部分
をチェックして設定すれば良いかと思いますがユーザーでは無いので
自信なしです。
BIOS画面のIntegrated Peripheralsにて
IDE Function Setupの
 SATA Primary Master RAID⇒[Disabled]
 SATA Secndry Master RAID⇒[Disabled]
次にその6コ下程にある
 Serial-ATA 2 (Internal PHY)⇒[Enabled]
 ここはnForceのSATAを有効にする項目です。
これでF10してBIOSから抜けて再起動してBIOS設定を保存します。

PC起動後一旦電源を切って増設するHDDをnForce側に繋いでPCを起動する。
その後書き込み番号[11331680]のドライバーを当てれば認識すると思われます。
違ってたら当方万歳です。m(__)m

またnForce側に起動ドライブ移動してやるのは現状が解決してからの
方が良いと思います。

書込番号:11350686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/18 17:35(1年以上前)

tamayan様>
無事解決しました。
問題はシリアルケーブルの不具合だったようです。
ケーブルを買い直して新しいものに取り替えましたらtamayan様のご指示の通りで無事HDDを認識する事が出来ました。

長々とお付き合いくださり感謝致します。
有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:11376455

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/19 07:34(1年以上前)

ご苦労さまでした。
当方紐が悪いのにぶち当たった事が
無かったので、気にしませんでしたが
まずは疑って見るものですネー。

書込番号:11379276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-K8NS Ultra-939」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDの増設での不具合 12 2010/05/19 7:34:32
起動しないトラブル(先日のWindows Update後) 13 2010/02/24 16:06:17
シリアルATAの認識 1 2006/11/26 20:50:58
突然起動不能に・・・ 4 2006/11/09 22:54:14
BIOS 14 2007/07/24 8:48:13
逝きました 2 2006/04/12 22:40:28
動作不良? 2 2006/02/20 0:39:02
マザーボードの所為かどうか分からないのですが 11 2006/02/20 10:56:41
nFORCE側のチップでRAIDに出来ましたか? 5 2006/02/13 0:29:57
キーンという発信音 4 2006/02/10 19:36:38

「GIGABYTE > GA-K8NS Ultra-939」のクチコミを見る(全 917件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-K8NS Ultra-939
GIGABYTE

GA-K8NS Ultra-939

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月 5日

GA-K8NS Ultra-939をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング