『HDD増設後、ブートできなくなりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-965P-DS3の価格比較
  • GA-965P-DS3のスペック・仕様
  • GA-965P-DS3のレビュー
  • GA-965P-DS3のクチコミ
  • GA-965P-DS3の画像・動画
  • GA-965P-DS3のピックアップリスト
  • GA-965P-DS3のオークション

GA-965P-DS3GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月 5日

  • GA-965P-DS3の価格比較
  • GA-965P-DS3のスペック・仕様
  • GA-965P-DS3のレビュー
  • GA-965P-DS3のクチコミ
  • GA-965P-DS3の画像・動画
  • GA-965P-DS3のピックアップリスト
  • GA-965P-DS3のオークション

『HDD増設後、ブートできなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-965P-DS3」のクチコミ掲示板に
GA-965P-DS3を新規書き込みGA-965P-DS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD増設後、ブートできなくなりました

2009/08/03 03:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-965P-DS3

スレ主 saygtさん
クチコミ投稿数:50件

Rev. 2.0のMBを使っております。

OS(Windows XP SP3)はIntel ich8(r?)でRAID0化したディスクアレイ(ポート3,5)にいれて、使っております。この状態では問題なく起動できるのですが、さらに4台のHDDを同じくIntel ich8rの残りポート(0,1,2,4)にnon-RAID memberとして追加した場合、BIOSのブートシークエンス直前で止まってしまい、先に進めなくなっております。

追加HDDのうち、ひとつには旧環境のOSを入れていたので、それが原因かと思ったのですが、いろいろと調査していくとポート1,2のいずれかのHDDをつなげると起動ができなくなることが判明り、必ずしもそれが、決定的な原因でないように思えます。事実、旧環境のOSが入っていたのは、いずれかのポート(1 or 2)になりますが。。。

ポートの接続等規則があり、それに沿っていない接続になっているのでしょうか?なにか間違っている点がありましたら、ご教授いただけないでしょうか?

# なお、Gigabyte SATA2の2ポートは、e-sata接続をしたいのですが、こちらもうまくいっておりません。(ToT)

書込番号:9946126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/03 07:46(1年以上前)

saygtさん。まずマザボがちがっていませんか?
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2314
該当マザボのマニュアルをダウンロードしましたが

ICH8制御下(RAID不可のはず...)
SATAII0
SATAII1
SATAII2
SATAII3

Gigaチップ制御下(RAID可)
GSATAII0
GSATAII1

です。当方の理解に間違いがあればご指摘ください。

書込番号:9946339

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/03 15:06(1年以上前)

 まずDS4の間違いでは(ICH8Rなら話が分かるので)、(ポート3,5)?
 BIOSのAdvanced BIOS Featuresはどうなっていますか。
 Hard Disk Boot Priorityの問題ですかね
Select boot sequence for onboard(or add-on cards) SCSI, RAID, etc.の設定かも
(最上位がRAIDに?)
 あるいはFirst / Second / Third Boot Deviceの設定に問題があるのか(HDDを選べるはず)

 Integrated PeripheralsにGIGABYTEのS-ATA設定項目があるので確認を。(eS-ATAの問題)
 (Onboard SATA/IDE DeviceとOnBoard SATA/IDE Ctrl Mode)


(DS3マニュアル記載)
ICH8 Southbrigde
- 1 つのFDD 接続で、1 台のFDD デバイスに接続可能
- 4 個のSATA 3Gb/s コネクタ(SATAII0, 1, 2, 3)で、4 台の3Gb/s SATAデバイスが接続可能
オンボードGIGABYTE SATA2 チップセット
- 1 個のIDE コネクタ(UDMA 33/ATA 66/ATA 100/ATA 133)で、2 台のIDE デバイスが接続可能
- 2 個のSATA 3Gb/s コネクタ(GSATAII0,1)で、2 台の3Gb/s SATA デバイスが接続可能
- シリアルATA でのデータのストライピング(RAID 0)、ミラーリング(RAID 1)、JBOD をサポート

(GA-965P-DS4)
ICH8R サウスブリッジ
- I/O コントローラでサポートされる1 個のFDD コネクタで、1 台のFDD デバイスが接続可能
- 6個のSATA 3Gb/s コネクタ(SATAII0, SATAII1, SATAII2, SATAII3,SATAII4, SATAII5)で、6 台のSATA 3Gb/s デバイスが接続可能
- シリアルATA、RAID0、1、5、10 をサポート
􀂊 GIGABYTE SATA2 コントローラ
- 1個のIDE コネクタ(IDE1)は、ATA-33/66/100/133 対応で、2 台のIDE デバイスが接続可能
- 2個のSATA 3Gb/s コネクタ(GSATAII0, GSATAII1)で、2 台の3Gb/sSATA デバイスが接続可能
- シリアルATA、RAID0、1、JBOD をサポート

書込番号:9947425

ナイスクチコミ!0


スレ主 saygtさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/04 00:28(1年以上前)

図1)起動できたパターン

図2)起動HDのラベルが勝手にリネーム

図3)SCSI-2を1番に持ってきて起動を試みるがNG

図4)BIOSでのGSATA設定

けんけんRXさん, 撮る造さん:
お恥ずかしい。私のMBはGA-965P-DQ6 Rev.2.0でした。
おもいっきり違う板に投稿してしまいました。皆様、大変申し訳ございません。(_o_)

撮る造さん:
DS4ではなくDQ6ですが、Hard Disk Boot Priorityを確認しました。
1) Bootできる状態(ポート3,5に起動HD,ポート0,4に補助HD)だと、起動HDは2番目になっておりました。
2) 旧環境で起動HDでないHDをポート1に接続したら、起動HDは3番目になりました。これを図1のように1番目にしたら起動できました!
3) よしこの調子だと思い、旧環境の起動HDをポート2に接続したら、図2のようになり、起動HDのラベルが勝手にリネームされてしまいました。とりあえずいままでは、SCSI-2が起動HDだったので、図3に示すようにSCSI-2のラベルを1番目に持ってきて、起動を試みるがNGでした。 orz

上記から旧環境の起動HDもしくはその接続系統が悪さをしていると推測し、本日買ってきた、SATA/USBブリッジでUSB経由で接続し、「ディスクの管理」ツールでパーティションを削除して、再度上記3を試しましたが、結果は同じでNGでした。。。

上記3のような現象は、なにか理由があるのでしょうか?まったく検討がつきません。BIOS FWのバグでしょうか。

> Integrated PeripheralsにGIGABYTEのS-ATA設定項目があるので確認を。(eS-ATAの問題)
> (Onboard SATA/IDE DeviceとOnBoard SATA/IDE Ctrl Mode)

こちらは図4に設定を示します。多分正しいと思います。接続系統に不備がないか、今度確認してみます。

#本スレの議論は、正しい掲示板に移した方がよいでしょうか。

書込番号:9949973

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/04 12:35(1年以上前)

BIOSの表示はあきらかに変ですので、一度CMOSクリアしてからBIOSセットアップとRAIDアレイ構築をやりなおしてみたらいかがですか。
 場合によってはメモリーテストもやってみる必要があるかもしれませんが。
(RAIDのHDDのケーブルを別のS-ATAスロットに差込むと、RAID構築はやり直すはずでは。)

書込番号:9951451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/04 20:36(1年以上前)

saygtさん こうしてみません?

まず、ちょっち危険が危ない^o^のでRAID0のボリュームには、気をつけてくださいね。
え〜っと。RAID0のボリュームは、ポート位置には、紐付けされていないはず(←間違っていたらごめんなさい)なので、どこに持っていっても大丈夫なはず。ただし、ctrl-IではいるIntel RAID BIOSでいろいろいじくっているとボリュームを削除してしまうので注意。けんけんRXのサポート的には、最初っからやってほしいので、SSDのRAIDボリュームを、もうDELETEして、再構築してほしいところです。(必須ではありません。^^)

なお・フツー
SATAII0 ココSSD
SATAII1 ココSSD
SATAII2
SATAII3
SATAII4
SATAII5

にしそうなものだが、たぶんスレ主さんの大人の事情^o^?があって
(SATAII3,SATAII5)=RAID0(SSD,SSD)にしたものと思われる。それはそれで良し!^m^
っで。いったん男らしく3,5ときめたが、なんかトホホな状況におちいっているのが現在の状況。

Step(1)
ここは、男らしくRAID0のデータをあきらめよう!
http://communities.intel.com/message/11501
http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/775/j3203_p5k%20ws.pdf
5-38あたり。

Step(2)
そして、もう一度BIOSをデフォルト、今度は
SATA RAID/AHCIをRAID
SATA Port0-3 Native ModeをEnable
SSDはお好きなポートへ。男らしく3,5でもかまわない!

Step(3)
Ctrl-I でSSDのレイドボリュームを作成・もしくは確認し。
ボリュームを解除してしまったのならば、OSを再インスコ。

Step(4)
あたらしいHDDを3,5以外のICH8Rのどれかに1つだけ追加する。

Step(5)
結果報告を待つ。

注)もし、SSDのRAIDボリュームを壊したくなかったのならば、Step(2)から確認しよう!

書込番号:9952922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/04 20:41(1年以上前)

追伸)G-SATAには、とりあえず、一切手をつけないこと。 BIOS設定もG-SATA側はデフォで...^^ G-SATAにHDDをつけないで!その方が遠隔サポートがしやすいので...

書込番号:9952950

ナイスクチコミ!0


スレ主 saygtさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/05 23:24(1年以上前)

撮る造さん,けんけんRXさん,

お返事ありがとうございます。

撮る造さんからいただいたアドバイスが簡単に試せそうだったので、昨日、やってみました。残念ながらNGでした。ただ、一点気になったのが、BIOS起動中に図に示すような文字化けが現れます。これはもしやHW(SATAケーブル、SATAポート等々)の問題かなぁと思い、他のHDと繋がっているSATAケーブルと交換したら、今度はそっちのHDが原因となり起動できなくなりました。

ということで、SATAケーブル,SATAポートもしくはMB基盤自体に問題がある可能性が濃厚になってきたので、HWの調査を後日始めたいと思います。まずはSATAケーブルの交換を行おうと思います。

これでもNGだったら、けんけんRXさんのアドバイスに従って、すべてやり直してみようと思います。

後日、結果がわかりましたら、再度ご報告させていただきます。

#ところで、撮る造さんのおっしゃっている「メモリーテスト」とはBIOS関連のテストでしょうか?それともいわゆるRAMのことをおっしゃられているのでしょうか?

書込番号:9958285

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/05 23:47(1年以上前)

 RAMのことです。メモリーにエラーが出ると不可解な事が、マザーなどにおきてきますので一応MEMTEST86などをやってみたほうが良いかも知れません。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040801.html

書込番号:9958434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/05 23:57(1年以上前)

saygtさんこんばんわ。

まず、
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405012160/SortID=9946126/ImageID=376789/
をしげしげとみての疑問なんですが、

まず、ICH8R (物理6ポート)に
SSD 2個
SAMSUNG HDD 3個
Bootable ADD-in CARDS <-- これの素性(パーツ名)を教えてください。

撮る造さんがZzzのようですから...^m^
memtest86+等で ぐぐってみてください。

書込番号:9958488

ナイスクチコミ!0


スレ主 saygtさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/06 00:35(1年以上前)

文字化け(Port-00)

撮る造さん,けんけんRXさん,

いつもお返事ありがとうございます。

先ほどの投稿で画像をアップしわすれたので、ここでアップいたします。

RAMのメモリテストですが、たしか3年前ぐらい前、Memtest86+だったか覚えていないのですが、購入当初やりました。不具合が生じるなら、保証が効くうちと思い。。。今3G積んでますが、私の記憶ではテストが終了するまで二日ぐらいかかったような。。。 検討します! (^^;;

けんけんRXさん,

Bootable ADD-in CARDSですが、これはデフォルトで常時入っているのかと思っておりました。もしかして、USBドライブかもしれません。旧環境の設定を移すのにさしたりしていたので。

書込番号:9958692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/06 03:29(1年以上前)

難しいご本をよんでいたら、知恵熱が出てしまい寝そびれたけんけんrxです。

(1)まず、お願いです。
すべての持ち物-構成を晒してください。sayagtさんからSSDの"エス"の字も報告があがっていません。けんけんRXの理解ではSSDだと思っているのですが?

(2)>今3G積んでますが
1Gでかまいません。メモリテストの後。OS起動前のBIOSで話を詰めましょう!

>Bootable ADD-in CARDS
けんけんRXもぐぐったところ、どうもこれはBIOSの仕様のようです。物理的に存在するドライブやカードとは関係なく、仮の名称としてエントリされるようです。

(3)けんけんRXは、ラベルが勝手にリネームというよりか、後に追加されたHDDによって、RAIDボリュームを、BIOSのブートマネージャ(注 正確な呼び名ではありません。)が見失っているのが気になります。いずれにせよ、ポート3,5はそのままに、HDDを1個づつ追加してみましょう。また、どっかのSSDのまとめサイトに(うえるの〜んな)同様問題があがっていませんか?^m^

最後の画像をみると0番ポートが怪しそうなので、0番ポートのSAMSUNGを入れ替えてみたらどうでしょう。で・いったいぜんたいSAMSUNGは、何台持っているのですか?(1)の質問につがなります。で・最終目標は何なのですか? こちらから想像をカキコしません。すれ主さんの明確な報告を期待します。

SATAII0 SAMSUNG
SATAII1
SATAII2
SATAII3 SSD (RAID)
SATAII4
SATAII5 SSD (RAID)

(問1)
(最終目標)の穴埋めです。カキコください。
物理ポートの信号名は0からはじまるので、マニュアルにしたがった正確な記述をお願いいたします。

SATAII0
SATAII1
SATAII2
SATAII3 SSD (RAID)
SATAII4
SATAII5 SSD (RAID)

(問2)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405012160/SortID=9946126/ImageID=378570/
で提示された際の接続の状況をカキコください。

SATAII0
SATAII1
SATAII2
SATAII3
SATAII4
SATAII5

(問3)
(問2)の状況でのCtrl-IにおけるIntel RAID BIOSでの認識状況の写真をアップしてください。

■以上。夏休み早々から難問な宿題を出してしまってごめんなさいね。^^;
 投げ出さずがんばろう!先生も必死だ!(^_^;)\('_' )

書込番号:9959092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/06 03:35(1年以上前)

(2)>今3G積んでますが
《誤》
1Gでかまいません。メモリテストの後。OS起動前のBIOSで話を詰めましょう!
《正》
1Gでかまいません。メモリテストで、その1GがOKならば、その状態でドライブの追加を試行し、OS起動前のBIOS画面で話を進めましょう。

書込番号:9959095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/06 03:47(1年以上前)

(問4)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405012160/SortID=9946126/ImageID=378570/
でSATAII0にHDDがついているのであれば、
SATAII0につながっているそのHDDとRAIDのSSDのみ残し、HDD S.M.A.R.T Capabilityの設定を確認して報告してほしい

書込番号:9959107

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/06 09:45(1年以上前)

ジャンパーピンをショートさせCMOSクリアしても改善しないものが、
ボタン電池抜き30分〜1時間でCMOSクリアすると直ることがあるようです。
可能性は薄い気がしますが、最後どうしても上手くいかなかったときにでも、
試してみてください。

書込番号:9959669

ナイスクチコミ!0


スレ主 saygtさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/10 00:26(1年以上前)

けんけんRXさん, 撮る造さん, d-maruさん:

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。

いろいろ試してみた結果、結論としては、起動HDのSATAポート接続先を変えることにより正しく認識し、起動するようになりました。なお、正しく認識されるようになったポート接続の組み合わせは以下の通りになります。

(OKな構成)
Intel ich8r
ポート0: OCZ-VERTEX 30G (SSD)
ポート1: HDD 1.5TB
ポート2: OCZ-VERTEX 30G (SSD)
ポート3: HDD 1.5TB
ポート4: HDD 1.5TB
ポート5: HDD 1.5TB

ポート0,2でRAID0構成 - OSはここにインストール。

(NGだった構成)
Intel ich8r
ポート0: HDD
ポート1: HDD
ポート2: HDD
ポート3: OCZ-VERTEX (SSD)
ポート4: HDD
ポート5: OCZ-VERTEX (SSD)

> ということで、SATAケーブル,SATAポートもしくはMB基盤自体に問題がある可能性が濃厚になってきたので、HWの調査を後日始めたいと思います。まずはSATAケーブルの交換を行おうと思います。

SATAケーブルの取替え等を行っていましたが、結果は変わらず。半分あきらめてポートの入れ替えをやってみたら正しく認識されました。なぜこれで直ったのか、正確に原因を掴めていないのですが、BIOS設定でも「SATA PORT 0-3 Native Mode」とあるようにポート3,5という組み合わせがよくなかったのではと推測しております。# ポート0-3内もしくはポート4,5の組み合わせは問題ない??

d-maruさん:
CMOSクリアの件ですが、ジャンパーピンがなかったので、最初からボタン電池抜きで対応しました。(笑)

あとは、OSレベルでいくつか課題が残っているのですが、皆様のおかげで、MB上での課題(GSATAは置いといて)は解決できました。皆様、本当にいろいろとご支援ありがとうございました。

書込番号:9976905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-965P-DS3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GSATAでRAID0構築法 9 2011/03/03 8:00:35
Core 2 Quadは使えるか 4 2011/02/06 15:12:04
誰かご存知のかた教えて下さい。 4 2011/01/19 14:09:35
HDD増設後、ブートできなくなりました 15 2009/08/10 0:26:23
Beta BIOS F13o 2 2008/02/07 23:36:23
ミキサー調整問題 2 2008/01/08 15:01:01
変な音 4 2007/12/31 7:27:31
自作しました 1 2007/12/02 23:34:58
SATAとIDEの同居の際にジャンパの設定 9 2007/08/10 10:59:31
Penryn対応BIOSは 3 2007/11/14 18:16:55

「GIGABYTE > GA-965P-DS3」のクチコミを見る(全 647件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-965P-DS3
GIGABYTE

GA-965P-DS3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月 5日

GA-965P-DS3をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング