『IDE接続がSCSI接続と表示されています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G33-DS3Rの価格比較
  • GA-G33-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-G33-DS3Rのレビュー
  • GA-G33-DS3Rのクチコミ
  • GA-G33-DS3Rの画像・動画
  • GA-G33-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-G33-DS3Rのオークション

GA-G33-DS3RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

  • GA-G33-DS3Rの価格比較
  • GA-G33-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-G33-DS3Rのレビュー
  • GA-G33-DS3Rのクチコミ
  • GA-G33-DS3Rの画像・動画
  • GA-G33-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-G33-DS3Rのオークション

『IDE接続がSCSI接続と表示されています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G33-DS3R」のクチコミ掲示板に
GA-G33-DS3Rを新規書き込みGA-G33-DS3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

IDE接続がSCSI接続と表示されています

2008/01/02 10:00(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G33-DS3R

クチコミ投稿数:42件

このマザボのIDEポートに
MaxstorのHDDと
PioneerのDVDを接続しています。
しかし、デバイスマネージャで見るとSCSI接続のようです。
デバイスマネージャの画像を載せておきます。
個も様な表示が正しいのでしょうか?
どなたかお教えください。

書込番号:7192961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/01/02 10:02(1年以上前)

JMicronチップのドライバがあたってるからでしょうね。

書込番号:7192965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2008/01/02 10:04(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
素早い返信ありがとうございます。
これは何が原因でこうなったのか、
何をすればIDE接続に戻るのか?
お分かりになりますでしょうか?

書込番号:7192969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/01/02 10:20(1年以上前)


今の状態が正常ですよ?

このマザーボードのチップセットは IDE をサポートしていません。

で、出てくるのが JMicronチップ!
このチップがブリッジとして機能して IDE をサポートしています。
そのため SCSI として表示されることになります。

PromiseのSATAのadd-onカードなんか使うと同じようにSCSI接続と表示されます。

書込番号:7193002

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/02 10:27(1年以上前)

そう見せる仕様でしょう。
IDEポートはGIGAのSATA2チップから
PICI-EXPバスに乗ってます。

書込番号:7193018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/01/02 10:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
調べてみたところ、
JMicronのドライバは入れないほうが良い。
CDの書き込みに問題が出る。
Windows標準ドライバにすれば直る。
などの情報が出てきました。
実は私もCDの書き込みに失敗してまして。
Windows標準ドライバに変更して調査してみます。
これはやってはいけないことでしょうか?
後ほど結果報告いたします。

書込番号:7193044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/01/02 11:58(1年以上前)

試してみました。
結果は、CDの書き込みができました。
これで少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:7193299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/01/02 12:25(1年以上前)

解決策は、まあいろいろあるんですが、

JMicronのドライバを削除してOS標準のATAPIドライバにする(やったみたいですね)。
Windows Updateで勝手にJMicronチップのドライバを入れられないように注意すれば、これが良いかな、と思います。

後は、JMicronチップの設定を、IDEモード以外(AHCIかRAID)にする。
JMicronのドライバがSATA部だけに適用されるはずなので、PATA部はOS標準のATAPIドライバが使われたような気がします。

書込番号:7193368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/01/02 13:47(1年以上前)

様子を見た結果です。
IDEにHDDも繋いでいるので、
HDBENCHをしてみました。

JMicronで
Read Write Copy
54122 57983 21387

だったのが

OS標準だと
Read Write Copy
48507 11317 2271

ここまで落ちます。
酷過ぎるので元に戻します。
別の方法を探してみます。
何かありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:7193568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G33-DS3R
GIGABYTE

GA-G33-DS3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 8日

GA-G33-DS3Rをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング