『OC(オーバークロック)について・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X38-DQ6の価格比較
  • GA-X38-DQ6のスペック・仕様
  • GA-X38-DQ6のレビュー
  • GA-X38-DQ6のクチコミ
  • GA-X38-DQ6の画像・動画
  • GA-X38-DQ6のピックアップリスト
  • GA-X38-DQ6のオークション

GA-X38-DQ6GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • GA-X38-DQ6の価格比較
  • GA-X38-DQ6のスペック・仕様
  • GA-X38-DQ6のレビュー
  • GA-X38-DQ6のクチコミ
  • GA-X38-DQ6の画像・動画
  • GA-X38-DQ6のピックアップリスト
  • GA-X38-DQ6のオークション

『OC(オーバークロック)について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X38-DQ6」のクチコミ掲示板に
GA-X38-DQ6を新規書き込みGA-X38-DQ6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

OC(オーバークロック)について・・・

2008/06/08 02:22(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X38-DQ6

クチコミ投稿数:46件

初めまして、今回初めて自作パソコンを製作しました。
スペックは
CPU   GA-X38-DQ6
CPU   E6850
メモリー   UMAX 4GB DDR2-800 PC2-6400 2GB×2枚
で組みました。OCにチャレンジしてみたいのですが、指南する方も周りにいなく困ってます。
誰か教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

書込番号:7911110

ナイスクチコミ!0


返信する
香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/06/08 02:37(1年以上前)

やるべきこと

調べる力、問題を自分で解決する力、平静を保った上での少しの勇気
壊れても泣かない強い気持ち、BIOSの知識をなどを身につける。
冷却強化
PCI-Eなど固定
CPUなどの各種電圧調整
メモリー比率の調整
FSBの調整
など

書込番号:7911144

ナイスクチコミ!1


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/08 02:44(1年以上前)

最初に言っときます。回答を早く得たい気持ちは解りますが、二つも立てることは違反ですので、今後お気をつけください。

まずはサイトをご紹介します。
http://www.dosv.jp/other/0704/09.htm
こちらにBIOS設定でOCする方法が載っています。私が書くより、こちらを参照した方がいいでしょう。

まずOCすることに関して覚えておかねばならないことがありまして、
・定格以外の動作なので、壊れても保証がきかなくなる
・400以上に設定すると自動的にメモリもOCする。
・クロックがあがるので、その分発熱が生じる。リテールクーラーを使用していらっしゃるのなら、別途
CPUクーラーに替えて安全面を確保した方がいいでしょう。
・初めてなら、電圧はいじらない方が吉。

初めて自作したと言いますが、何故今になってE6850?E8400にしなかったのはもったいなかったですね。

書込番号:7911158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/06/08 03:03(1年以上前)

ragnateさんありがとうございます。
ルール違反になるのは知りませんでした。本当にすみませんでした。
以後気をつけます。
CPUを12000円位で手に入れたのでそのまま流用しました。
余裕があればE8400なりE8500なり使用してやってみたいと思ってます。
CPUクーラーはサイズの釜クロス?一応社外です。
10%〜20%ぐらいを目安にして実験したいです。

書込番号:7911177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/06/08 03:29(1年以上前)

すいません。
サイトを見ましたが、少し理解が難しかったです。
BIOSの設定から出来るのは理解できました。
しかし理解に少し悩む場所が多々あってわかりませんでした・・・
数値的にここを変えればなど、アドバイスして頂けると嬉しいです。

書込番号:7911204

ナイスクチコミ!0


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/08 04:29(1年以上前)

E6850が12000円で手に入ったのですね。それなら私も買いますww

CPUのOCというのは、別にBIOSをいじらなければできないというわけではないんです。
GIGABYTEのユーティリティで確かCPUをOCする機能があったはずです。もちろん、BIOSの設定を変えるわけですから
強制的に再起動するわけですけれど、私自信、GIGAマザーを使用したことがないので、
正確には答えられません。というか答えたくないです。BIOSの話は正確に伝えないと下手したら動かなくなりますしね…
今回は、BIOS上での設定ではなく、Wiondows上でユーティリティを使ってOCをかけてみてはどうでしょうか?
数値を具体的にと言われるとちょっと怖いのですが(個体差があるので)350くらいで試してみてはいかが?

書込番号:7911257

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/08 06:00(1年以上前)

FSB上げてPCI-Ex固定してメモリクロック調整
コレでいい
電圧なんて相当きつい設定しない限り調整の必要なんて無いんだし
メモリは基本的に定格のクロックを超えないようにすればいい(パフォーマンスはちょっと落ちるかもしれんけど確実性が上がる)

Win上からなんて使わない方がいい
どうせ使ったところでBIOS弄るより圧倒的に小さい比率でのOCしかできないのが目に見えてるんだし

俺はE8400で
FSB:445
メモリ:1068(2.4)
にして普通に使えてる
E8400は倍率9だから4Ghz

書込番号:7911367

ナイスクチコミ!0


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/06/08 06:23(1年以上前)

>どうせ使ったところでBIOS弄るより圧倒的に小さい比率でのOCしかできないのが目に見えてるんだし
PCI-Ex固定してメモリクロック調整(場合によっては電圧も)
した上でSetFSBなんかでWin上からOCするのは割とおすすめ。
BIOSでの設定とあまり大差ない結果が得られると思うし
何より耐性を探る作業が楽になる。

>俺はE8400で
>FSB:445
>メモリ:1068(2.4)
>にして普通に使えてる
>E8400は倍率9だから4Ghz
いい石ですねw
私のは定格で4Gはきついです(・ε・` )
少し電圧盛れば可能。

書込番号:7911395

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/06/08 10:38(1年以上前)

なかじ〜。さん  こんにちは。  今月版です。
http://www.dosv.jp/feature/0806/02.htm

書込番号:7912085

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/08 13:05(1年以上前)

>私のは定格で4Gはきついです(・ε・` )
>少し電圧盛れば可能。

あー
言うの忘れてたけど電圧はちょっと盛ってますよ
3.5Vだかそのくらいにしてあるはず
3Vだと3DMark06の妖精の部分でフリーズしましたw

書込番号:7912643

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/08 13:06(1年以上前)

それと、OCしたときの寿命なんて誰も知らんからね?
俺は3.5V位にして4Ghzで回してるけど来年には壊れてるかもしれない

まぁどうせ来年には新しいCPUに替えてるだろうし別に良いんだけど・・w

書込番号:7912649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/06/08 14:19(1年以上前)

BIOS cmos SETUP UTILITYの画面で、Advanced BIOS Featuresに入ると「CPU Feature」という項目があり、CPU Featureに入り、「C1E Function」と「EIST Function」を「Disabled」にする。

次に「SoftMenu Setup」を選択して、「CPU Operating Speed」を選択してEnterを
押す。ポップUPの画面がでますので、設定を「User Defined」を選択して
Enterを押します。「User Defined」を選択すると「External Clock」を変更できるように
なります。「266Mhz」でEnterしてEnterを押すとこのようにポップアップ画面になります。
あとはここで133〜500間で数字を設定すればクロックUPする。

流れは上記のやり方で合ってますか?

あとメモリーの設定とかがまだ少し理解が出来ませんでした。


書込番号:7912904

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/08 15:39(1年以上前)

理解できないならやめといた方がいい
壊しても誰も直してくれない
自分で新しく買い換えとかになるのがオチ

OCなんてやらなけりゃいけないわけでもないし、今すぐやらないといけないなんていう事もない
勉強不足だからもっと調べて知識付けてからやればいいし、それでも遅くない

書込番号:7913143

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/06/09 12:36(1年以上前)

板は違いますが
GAEX38DS4を使っています
最初はOCにかんばりましたが
情報不足でなかなかできませんでした
CPUは別ですが
最高3.79GHzでしたが3.5GHzで常時安定中に
ヒントを見つけ
4GHzで常時安定中です。
なにらかでヒントが見つかり次第
4.5-4.8GHz目標中です。

ですので情報集めしながら
かんばればできると思いますので
壊れてもいい気持でかんばってください
自信なければ降りるべきでしょう

ヒント
メモリー
FSB
電圧

それだけです

書込番号:7917034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/06/09 15:03(1年以上前)

一応壊れても覚悟の上のつもりです。
目標は3.5Gくらいなのですが・・・
CPUの設定は出来るのですが、メモリーの設定だけがわからない状態です。
周りに詳しい人でもいれば嬉しいのですが・・・

書込番号:7917470

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/06/09 19:33(1年以上前)

ヒント
メモリー
FSB
電圧

の情報集めればわかるはず

私も最初はあなたと同じ立場の状態だったやで
かんばってください。有志の方が応援してくれるはず

書込番号:7918326

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/09 19:35(1年以上前)

ってか自分のレス含めて見直してみたけど・・・

俺がもう答え言っちゃってたwwww

書込番号:7918335

ナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 GA-X38-DQ6のオーナーGA-X38-DQ6の満足度5

2008/06/09 19:55(1年以上前)

こちらを参考に
http://www.jzelectronic.de/jz2/index.php

書込番号:7918408

ナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 GA-X38-DQ6のオーナーGA-X38-DQ6の満足度5

2008/06/09 20:06(1年以上前)

上記でそのまま入れなかったので、追加です。
サポート右側のサポートを選択し、x38のOverclocking M.I.T. BIOS Einstellungen を選択すると、CPUごとの設定方法の参考例が掲示してあります。あくまでも参考例ですので考えながらやってみては。OCが簡単にできることもありますが、いかない場合はメモリのレイテンシを下げるとかいろいろやることがあります。もちろんその前に電圧は上げます、、、。
自己責任で、、、。

書込番号:7918456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/06/09 20:43(1年以上前)

FSBは完璧にわかったんですがねぇ・・・
やはり英語がネックになってますね。
参考書や指南書があれば理解出来るのですが。
本当にいじってよいのかどうか分からない所ばかりです。。。

書込番号:7918652

ナイスクチコミ!0


TODRODESさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/26 05:03(1年以上前)

 OCしてCPUを焼いちゃうのは、限界以上にFSBを上げてしまうからです。
面倒くさがらずに、ほんの少しずつ上げていくようにしましょう。
検索の際には、
「メモリ ボトルネック」
って言うのも調べてみてください。

あと、練習用にもっと安価なCPUを購入するのもひとつの方法だと思います。PentiumDCとかCerelonDCとかで。

書込番号:7990801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X38-DQ6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーボードが反応しません 7 2010/04/06 23:29:11
SATA to eSATA変換ケーブル使用について! 3 2008/11/23 0:32:43
CPU交換後PC動かず 7 2008/10/10 6:33:59
F9f 0 2008/09/29 12:53:34
MarkFun_Load_NT_Driver 2 2008/09/21 13:21:57
F9d 0 2008/07/27 11:13:43
OC(オーバークロック)について・・・ 20 2008/06/26 5:03:02
New Beta Bios 0 2008/05/28 11:43:56
はじめまして 7 2008/05/14 22:24:53
サウンドデバイスが入りません・・・ 3 2008/05/10 17:35:08

「GIGABYTE > GA-X38-DQ6」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X38-DQ6
GIGABYTE

GA-X38-DQ6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

GA-X38-DQ6をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング