『AHCI 哀歌・・(ぉ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『AHCI 哀歌・・(ぉ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

AHCI 哀歌・・(ぉ

2008/03/27 05:45(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:11件

半年ぶりに組んでみました
構成
・OS  Windows Xp Professional SP2
・CPU Athron X2 BE-2400
・mem UMAX Pulser DCDDR2-2GB-800(1G*2キット)
+UMAX Castor LoDDR2-512-800(512MB*2:単品2使用)
・M/B これ
・HDD HGST HDS721680PLA380(80GB,システム用)
    WDC WD3200AAKS(320GB,データ用)
・VGA Onbord(RADEON HD3200)
・OpD Optiarc DVD RW AD-7170S
・PSU Scythe CorePower semi PLUG-IN 500W

自作暦1年ほどの私。これまで何台かのIntelプラットフォームを製作してきました。しかし最近のAMDのトピックの多さにつられ、ついにAM2マシンを作ろうと決意、パーツの選定に入りました。
 調べてるとどうやらAMD780Gがイロイロと「熱そう」なのでチップはこれに決定!
さらにセカンド以下の使用目的からM-ATXマザーを調査したところ、この製品とASUSのM3A78-EMH HDMIがよさそうだと思いました。
ASUS製品は既にいくつか持っているので、ここはGIGABYTE製品にしようと決定し、早速発注、幸い在庫もあり数日で配達されてきました。
CPUは同時発注でAthron X2 BE-2400 をチョイス。
手持ちのメモリ・電源・HDDなどとあわせて組み立てを開始、
まずは最小構成・箱の上起動 でテスト、なんなく起動したのでケースに組み込み&ドライブ類取り付けにかかりました。
順調に組み立ても進み、いよいよOSインストール。
しかしここでトラブル発生・・・・
XPが入らない!!
具体的にはごく序盤で反応が無くなってそのまま・・
(windows setup loading files〜〜だかの辺りで停止)
という状態に陥ってしまいました。今までこんなトラブルは経験が無く、何度も試しましたが原因不明・・
メモリは他M/Bにてmemtest86+10周クリア済み、HDDもほぼ新品なのに・・
BIOS設定を見直して再試行を繰り返しているうちになぜかインストールが進行し
「をっ!?」(笑)
再起動時にBIOS設定を確認すると、
 Integrate Peripherals項の
 ・Onchip SATA controller → Native IDE
・Onchip SATA Port4/5 Mode → IDE(上の設定により固定)
となっていました。
ここでひとつ疑問・・
       AHCIドライバは??? NCQ使えるのかこれで??
 事前にディスクも作成し、確かに読み込ませたので問題ないのかと思いつつ、再度BIOSにて
 ・Onchip SATA controller → AHCI
・Onchip SATA Port4/5 Mode → As SATA Type
に変更して再起動すると、こんどはOSブート不能・・
   「なんでやねーーーーーーーーん!!」
仕方ないのでIDEモードに戻して使うことにし、Windowsの設定、ソフトのインストール等をして、とりあえず使用できるようにはなりました。
数日後、外付けHDD(eSATA接続)をHotPLUGで使えないことが判明、せっかくのeSATAポートが効果半減なことがわかり、再度設定を見直すことに・・・
BIOSと睨めっこしていて、ふと思い当たることがありました。
「・Onchip SATA controller → AHCI のままにして
・Onchip SATA Port4/5 Mode → IDE でインストしたらどうなるんだ??」
時間がとれたので早速やってみることにしました。
結果は・・成功・・・
あっさりとインストールに成功、AHCIモードで動作しました。
再起動後BIOS設定を
  ・Onchip SATA Port4/5 Mode → As SATA Type
に戻して起動すると、問題なく起動できました。
 デバマネを確認すると、IDEチャネルで動いていた光学ドライブ、HDDともにSCSIデバイスとして認識されてることを確認、eSATA外付けHDDもHotPlugで運用できることも確認できました。
 長文になりましたが結論みたいなものとして、

・光学ドライブがSATAの場合、SATA Port4 に繋ぎ、IDEモードでOSインストールする。

・OSインストール完了後に上記ポートのモードをIDE→As SATA Type にすればeSATAをHotplugで使える

ということでしょうか・・。
 まだまだ素人同然の知識・スキル故、ここまでたどり着くのに結構な時間をロスしましたが、いい勉強になったかと思っています。
あ。動作自体は安定してて悪くないかと・・(笑)
追記
 FFBench3 High:3150 Low:5550(@Onbord)
 ゆめりあ 1024*768 【最高】画質:5732
 Battlefield2 Demo シングル起動/プレイ可能でした!

書込番号:7592836

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:46件

2008/03/28 03:25(1年以上前)

XPだとそんな不具合あるんだぁ…。
VistaだとSATA光学を4.5番以外に繋いでても全く問題なくAHCIでもRAIDでもドライバ当てればインストール出来るんだけどなぁ。
なんかSB600の時と逆になったみたいだなぁ…、なんか戯画特有じゃなくてSB700の問題かなって感じがするなぁ。

書込番号:7597096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/29 19:12(1年以上前)

VISTA ですか〜導入は当分先になりそうです^;
使ってみたい気はするんですがねw

とりあえず使ってて気付いた点がひとつ。
といっても既にほかの方も仰っている事ではありますが・・・
BIOS遅いですねぇ・・・あと、XPブート時の進行ゲージ(?)が止まるのでハラハラします(笑)
でも、全般的にいうとAMDプラットフォーム良いかもwって感じです。
Phenom狙ってみるかな・・
今はHybridCrossfireのためのHD3450待ちしてるとこですがw

書込番号:7603804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/03/30 23:50(1年以上前)

期待してるところへ悪いですが…。
私がまさしく派血色ほうき星さんの狙っている状況で組んでいるのですが…。

1.XPではHybrid Grafhicsは現時点では不可。

これからXP対応HG可能ドライバが出れば出来るかもしれませんが、現時点の
最新Catalyst 8.3ではVistaのみのサポートとなっています。
今後の進化に期待ですが、AMD自体がVista推薦のような感じなので微妙です…。


2.Hybrid GrafhicsしてもHD3450単体のよくて15%増し程度の性能。

現状ではHD3470単体の方が性能いいくらいです。
私は興味本位でしましたが、おススメは出来ませんね…。
しかもマルチグラフィックス非対応のものだと大幅に性能低下します。
さらにX2で組むのとPhenomで組むのと性能もかなり変わってきます。


3.Catalyst 8.3自体が失敗作と言う可能性が高い。

これではないですが、HD3870X2などCrossFire環境でもCatalyst 8.2から8.3にしたら大幅に性能低下したそうです。
この事からも8.3はCrossFireX & Hybrid Grafhicsに対応させる事がメインだったと思われ、
今後は性能向上を図っていくでしょうから、Hybrid Grafhicsも
今後のドライバで大幅に性能アップする可能性もあると私は思っています。(あくまで私見ですが。)

とまぁ、現時点ではほとんどメリットないですね…。
しかし私はこれからに期待して、とりあえずHG環境のまま使用していますよ!!
一応マルチグラフィックスだよって自己満足の為ですが。(笑)

書込番号:7610745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/04/01 04:06(1年以上前)

あぁ、そうでした^;VISTAじゃないとHCFできないんでしたね・・・・
AMDのHPのHCF概要でもわざわざ「XPは駄目ヨ」って書いてるのに(英文で^;

某BBSじゃ「VISTAだと鉄板、XPならやめとけ」というような書き込みもある様ですが、先のインスト以外では、とりあえずトラブルも無いしXPで対応してくれるとありがたい所です。(なんか制約あるんでしょうかね?)

それにしても、やはりドライバがネックなのか。。+15%程度だとあまり旨みはないかもですね〜 
機能としては面白いし、今後に期待したいところですが・・
というか頑張れAMD/ATIw

くどいようですが追記の追記
当方の環境でBattlefield2製品版完全動作しました。
オンボでここまできたか〜 と改めて感じ入った次第です。
普通に遊べちゃうとは思いませんでしたw
(検証してるゲームが古め なのはご容赦をw)

書込番号:7615803

ナイスクチコミ!0


Kaji-1さん
クチコミ投稿数:62件

2008/04/26 12:48(1年以上前)

お世話になります。
初歩的な質問ですが、Windows XP用AHCIドライバのディスクはどうやって作るのでしょうか?

書込番号:7724766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/26 18:12(1年以上前)

私は付属ディスクを入れたまま再起動して、
CDブートすると出てくる画面 にしたがって作成しましたよ。
一応マニュアルの77ページに記載あります(但し英文^;)
Win上でも作成できそうですが試してません。

現在うちでは、某スレでも言われてるようにAHCIモードは遅い&一瞬止まっったようになる 点が気になって、IDEモードでつかってます・・^;
S.M.A.R.T情報取得できないのも嫌だったので・・
騒いだわりにこんなオチですいません^;

書込番号:7725785

ナイスクチコミ!0


Kaji-1さん
クチコミ投稿数:62件

2008/04/29 00:28(1年以上前)

お世話になります。
昨日、このGA-MA78GM-S2Hを購入し、XPにAHCIモードでインストールしてみました。
AHCIモードで動作したのを確認し、外付けHDDをeSATAで接続しましたがHDは認識するものの、
HotPLUGが使えませんでした。

 OS:Windows XP SP2
 MB:GA-MA78GM-S2H
 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000
 MEM:UMAX Pulser DCDDR2-2GB-800
HD:Western Digital7500AACS(SATA2 750GB 16MB)

派血色ほうき星 さんのの書かれていた様に、BIOSの設定を下記の様にしてインストしました。
 ・Onchip SATA controller → AHCI
 ・Onchip SATA Port4/5 Mode → IDE 

HDDもSCSIデバイスとして認識しています。
DVDドライブはIDEもシリアル接続も両方トライしましたがNGでした。

宜しくご教授下さいます様お願い致します。

書込番号:7735954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/29 14:25(1年以上前)

Kaji-1さんこんにちは。
えーっと、DVDがNGというのはどういうことでしょう??
認識しない ということならOS入らんような??
Win上でデバマネとかに載らないという意味でしょうか?
あと、ドライブはSATA接続なんですよね?

 eSATAの外付けHDDなんですが、
バックパネルI/Oのポートは、SATA Port4/5に該当するらしいので、
そこが As SATA Type でないと上手くいかないのかと思いますが・・・
認識だけはする ってことはそうなってるってことなのか・・??


因みに、自己責任になりますがこんなフリーウェアもあります
 ・Drivemanager
   → http://www20.big.or.jp/~rin_ne/soft/win/drvmgr.htm

私がIDEモードで使用してる理由は上記ソフトを見つけることができたからでもあります。
(多少使い方に癖もありますが)

追記:
 現状、私はM/B上のSATA Port4 にDVDドライブを接続、HDDはPort 0と1に接続しています。全てSATA接続です。(MODEは NativeIDEです^;)
質問の答えになって無い気もしますが、参考になれば幸いです

書込番号:7738057

ナイスクチコミ!0


Kaji-1さん
クチコミ投稿数:62件

2008/04/29 14:52(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。
書き込みが不十分ですみません。

DVDドライブは認識しています。IDEとSATAどちらも持っていましたので
両方でトライして見ました。

HDもAHCIモードで認識し、eSATAの外付けHDDも認識しています。
ただタスクにハードウェアの安全な取り外しマークが出ませんでした。
これを表示させる方法はあるのでしょうか?

私も教えて頂いたフリーソフトか下記を使用したいと思います。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pe30s.html

私はAHCIでインストしましたが、もし使えない場合は再度NativeIDEモードでインストし直した方が、
いいのでしょうか?

ただサポートしているのに使えないと言うのが残念ですが・・・

書込番号:7738140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/29 15:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。
eSATA/SATAデバイスって「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンとか出ましたっけ?
もともとそういうのが不要な仕様 だったような記憶がありますが・・。
(間違ってたらスイマセン^;)

手元にあるんだし検証♪検証♪

と、思いAHCIモードに戻して外付けHDDを接続してみました。
「マイコンピュータ」を開きっぱなしで、HDDの電源SWを入れると普通に認識され、
電源SWを切ると表示は消えました。何度On/Offしても同じでした。
特に問題はなさそうですね。エラーなども無いですし。

予想はしてましたが「Hotplug とは「ハードウェアの安全な取り外し」等をを使わなくても(もしくは必要なく)デバイスをつなげたりはずしたりできる仕様」なのではないかと。

eSATAが外部向けの拡張仕様と認識してますが、現状では電力供給もなく、単に外に出せるよう若干マージン(信号錯綜を防ぐため)を載せたSATAである。と以前どこかで読んだ気がします。

以前書きましたが、私がAHCIをやめてNativeIDEモードで使っているのは、
S.M.A.R.T情報が取得できない という一点につきます。
N.C.Qが効いてないことより、温度等の情報を優先したということです^;

書込番号:7738277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/04/29 16:02(1年以上前)

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pe30s.html

こんな製品もあるんですねえw
(うちは宅内LANがGbE化してあるので、どちらかといえばNASに注意がいってましたが、
高価ゆえいまだ導入できてません^;)
それはさておき、この製品のHPでHotPLUG ツールなるアプリがありますが、
これって必要なんかねえ?(まぁ、いいんですが)

私事ですが、今まで組んだPCでHDDを2台以上入れる予定でも、
OSインストの際は必ずシステムドライブのみ接続するようにしてます。
(混乱しないためです)
無事、インスト完了してから初めて他HDDをつなぐわけですが、
(HDD側の信号線と電源線はそれまでつながない)
その後は、新品なら管理ツール からフォーマット+パーティション切り、
流用ドライブならドライブパスの変更 といった作業手順でやってます。
ケーブルがIDEならいざしらず、SATAデバイスで今のところ問題は出てないです。
(そのやりかたはまずいだろ!って人がいたら是非教えてください^;)

何が言いたいかというと、HotPLUG やらHotSWAP やらの正しい手順とか扱い方
ってわかりづらいということです。
(私自身もあんまりよくわかってません^;ただこれまでの経験上なんともない。というだけなので・・・)
雑誌とかなら詳しく載ってるのかもしれませんが、自作初号機以降、買うのやめちゃったので

なんだか愚痴にしかなってませんが(汗)、参考になれば幸いです。

書込番号:7738345

ナイスクチコミ!0


Kaji-1さん
クチコミ投稿数:62件

2008/04/29 16:33(1年以上前)

派血色ほうき星さん早速の回答ありがとうございます。

私の勘違いですね。
以前、NVIDIA製を使っていましたが、これは必ずタスクに「ハードウェアの安全な取り外し」
アイコンが出てここで終了していましので、てっきりホットプラグ対応は全て表示されると思っていました。

派血色ほうき星さんの書かれていた様に、「マイコンピュータ」を開きっぱなしで、
HDDの電源SWを入れると普通に認識され、電源SWを切ると表示は消えました。

てっきりタスクの「ハードウェアの安全な取り外し」で終了しないと、通電中は取り外せないと勘違いしていました。

お騒がせしました。
またアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:7738471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/29 17:24(1年以上前)

なるほどなるほど〜
チップセットによっても色々違いがあるということですねえ・・
ためになります。
それはともかく、上手くいったようですので良かったです。
長文+駄文でしたが、お付き合いくださりありがとうです^^

さぁてと、Phenom でも漁りにいこうかなっとw

書込番号:7738638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング