『キーボードやマウス操作、USB機器の差し込みで起動』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『キーボードやマウス操作、USB機器の差し込みで起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:8件

10年ぶりにこのマザーで自作しました。キーボードにはロジクールのMX5500(bluetooth)を使用しています。CPUはPhenom8450、メモリは2G、HDDはシーゲイトの250GBです。

VistaのSP1が安くなったのでそれをインストールし、シャットダウン(スリープでも休止でもない)したところ、マウスを動かすと、それを認知しパソコンに電源が入ります。気になったので、自分の環境で調べてみたら、
・マウスの操作と移動
・キーボードのキー押下(全部は確認してませんが結構どれでも)
・USBメモリをUSBポートに突き刺す
・BluetoothでないUSBマウスで操作と移動
で起動することが判明しました。ただし、PS/2のキーボード・マウスを使用すると、この起動現象は起こりませんでした。

当方USBハブを使用しているのですが、そのハブのLEDがシャットダウン中も常時点灯していることから、どうもシャットダウン後もマザーがUSBには常時電源供給をしている感じです。このUSBの電源供給を切る方法はないのでしょうか?Windowsが起動してからキーボード・マウスが使用できればよく、BIOSのコンフィグにDELキーで入る必要も、入ってカーソル移動もする必要性がないので。ちなみに、
・Legacy USB storage detect
・USB Keyboard Support
・USB Mouse Support
・USB Wake Up from S3
をすべてDisableにしてみたのですが、駄目でした。

書込番号:7824715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2008/05/18 23:19(1年以上前)

USB機器への常時通電はGIGABYTEの特性みたいで、たしかSTOPすることはできなかったと思います。
またわたしの場合PS/2接続のマウスも常時通電になっています。
パソコンの電源を落としているのに光学マウスが夜に光っています。
しかたないので使わないときマウスを外しています。

書込番号:7825885

ナイスクチコミ!1


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2008/05/18 23:33(1年以上前)

>またわたしの場合PS/2接続のマウスも常時通電になっています。

 なるほど、だからPS/2キーボードのNUMロックも点灯したままなのですね。

他社製M/Bの中には、ジャンパで設定可能なモノもありますが、
このM/B にはそれ関係のジャンパ等は存在しませんから。

書込番号:7825965

ナイスクチコミ!1


kigkenさん
クチコミ投稿数:20件

2008/05/19 16:31(1年以上前)

私はキーボードもマウスもPS/2ですが、BIOSのPower Management Setupにおいて
・Power On By Mouse→[Disabled]
・Power On By Keyboard→[Password]
・KB Power ON Password→あるキーに割り当て
にして、割り当てたキー以外では起動しないようにしています。

書込番号:7828133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/19 22:57(1年以上前)

wayaya4411さん、gfs15srvさん、kigkenさんご回答ありがとうございます!

子供の手の届くところにパソコンがあるもので、興味でマウスさわったりするんです。で、ある日、会社から帰ってくると、いつのまにかパソコンが起動してる!って驚いたのもので。 

前使用していた、ツクモのemachinesではこのような動作ではなかったし、会社のDELLパソコンもそのような起動をすることはなかったので、BIOSかジャンパーでできるのかなあ・・・と思い質問したのですが、そういう仕様なんですね。わかりました。ちなみに、私もPower Managementでマウスをダブルクリック、キーボードをkeyword設定にしてみたのですが、改善せず駄目でした。Bluetoothデバイスには効かないようです。

「USBスピーカー」の購入を考えていた(USBはシャットダウンとともに電源が落ちると思いこんでいたので、スピーカーの電源も落とさずに済む)のですが、USB常時通電となるとそのメリットはなくなりそうですね。安いACアダプタのスピーカーにした方がよいのかなあ・・・なんて考えています。

書込番号:7829956

ナイスクチコミ!0


uotarouさん
クチコミ投稿数:5件

2008/05/21 06:05(1年以上前)

私も同じ現象で悩まされましたが、デバイスマネージャーのマウスの電源管理で克服できましたが、なにぶん出張先なので手元にそのパソコンがないもので、確認ができませんが。
マウスやキーボードのデバイスマネージャーを見てください

書込番号:7835448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2008/05/21 13:59(1年以上前)

過去スレにも書きましたが、自分の場合はBIOS設定でも、デバイスの電
源管理でもマウスでの起動が修まりませんでした。
苦肉の策で、ワイヤレスマウスを使用し、シャットダウンとともにマウスの電源を切っていました。
普段使わないPCなのでしばらく放置してたのですが、
新BIOS(F4)でてましたねぇ。
適用したら、直りました。
試されましたか??

書込番号:7836466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/05/23 00:28(1年以上前)

uotarouさん Dragon0700さん ありがとうございます。

USBスピーカーを購入して取り付けたら、想像通りスピーカー電源は入りっぱなしでした。

アドバイス通りF4のBIOSを@BIOSで入れ込みしたところ、Media Centerを起動しようとするとブルースクリーンになり強制的に再起動する始末。Microsoftの報告dialogでは、ATIのドライバー(内蔵グラフィックHD3200)が原因で落ちた・・・とありました。ATIの最新ドライバーがあるような様子でもなく、この異常状態が回復しないので、残念ですがF3に戻しCMOSクリアで、まともにVista起動と動作するようになりました。というわけで、しばらくはF3で行く予定です。よって、USBの電源が落ちるようになったのか、当方では確認できておりません。

書込番号:7842867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/05/23 21:44(1年以上前)

アッー!失態。
台湾サイトから、F4を落としたのでうっかり見過ごしましたが、
日本サイトにF4のってましたね。しかもしっかりと
必ずATI Driverを先にインストしてから、BIOS変更しなさいという
但し書きつきで・・・・・
CMOSクリアかな?っと思いましたが、とりあえず自分のは
不具合なく起動してますねぇ。
未確認の先走り情報になってしまったようで、
すみませんでした。

書込番号:7845823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/05/25 11:09(1年以上前)

Dragon0700さん 情報ありがとうございます。

当方のATiのCatalyst Control CenterでATI Radeon HD 3200 Graphicsのドライババージョンは、8.452-080109a-056937C-Gigabyte, 2Dドライバ7.01.01.730 でした。ドライバアップデートの確認をしても、いまいち自分がどのカテゴリのアップデートをするのかよくわかりませんでした。Windows Vista 32-Bit Editon->Integrated/Motherboad->CrossFire Xpress3200? Version 8.5があるのかな?Dragon0700さんのバージョンを差し支えなければお教えくださいませ。
2ちゃんねるでもこのF4についてはあまりいい評判を聞かないので、F3でいこうと思います。ご親切な返信ありがとうございます。

書込番号:7852714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/05/25 12:54(1年以上前)

こんにちは。
ver8.5ありますね。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=vista32/integrated-vista32
自分はオンボつかわずに、2600XT刺してるので、ドライバが
ちがいますが。
ここ、2年で6台組みましたが一番手のかかったマザーです。
しかし、780チップのグラフィックはオンボにしては
かなりいいですね。

書込番号:7853115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/06/04 15:55(1年以上前)

横レス失礼します。
機能組みあがりましたのでご報告を。

Vista SP1
アザー この板(デフォでF3)
CPU X3 8450
メモリ CFD ELIXIR2x2 4GB
HDD SEAGATE250GB

何の問題もなく組みあがりましたが常時通電はありますね…。
オンボドライバ8.5入れて、@BIOSでF4当てても通電ありますね…。
私のも、マウスでクリックすると起動してしまいますがやはり仕様だと諦めないとだめなのかな^^;
その後皆様いかがですか? 

書込番号:7896119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/05 00:36(1年以上前)

Vistaのマウスデバイスマネージャ設定

Coyukiさん こんばんは。組み上がりおめでとうございます。

その後の状況ですが、当方でもF4を当ててみましたが、通電問題とマウス起動の現象は回避できませんでした。また、F4により、USB通電をDisableにするような項目も追加されなかったと理解しています。GIGABYTEと一部MSIのマザー仕様とのことらしく、通電回避方法は今のところないという結論に達しつつあります。ま、USB充電機器らはパソコン起動していなくても、差せば常時充電できるということで、必ずしもデメリットばかりでないというご意見もありました。

私はその後、uotarouさんのアドバイスに従い、マウスのデバイスマネージャの電源の管理タブにて「スタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外したところ、仰せの通り完全なシャットダウンからもマウス起動(スクロールやクリック等)で、起動することはなくなりました。もちろん、このチェックを外すと、スリープやスタンバイからもマウスでは復帰できなくなりますが。。。

私の場合は充電式のコードレスマウスですから、充電しようかなと充電台におくだけでもパソコンの電源が入ってしまっていたわけです。ちょっと机を小突いただけでも、(マウスが揺れ)パソコン電源が入っていた状況が、このデバイスマネージャ設定をすることで回避できたので、uotarouさんには感謝しております。

書込番号:7898373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/06/05 02:19(1年以上前)

♪てれうさ様

画像付のご説明に深く感謝します^^
私もその様にやってみようと思います。
意外にクリック起動は便利である意味良かったんですが、光りっぱなしっていうのも…。
さっそく試してみます。

ほんとオンボの性能も高くて満足いく今回の自作で思いましたが、最近のものは良くできていますね。

書込番号:7898685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング