『デュアルブート環境ができません』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『デュアルブート環境ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信30

お気に入りに追加

標準

デュアルブート環境ができません

2008/05/24 18:46(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

現在、下記の構成で稼動しております。
1ヶ月使用しておりますが、特に不具合もありません。

マザー GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
CPU Athlon X2 Dual-Core 5200+
HDD  WD3200AAKS (320G SATA300 7200)
メモリー DDR2 2GB 2枚
OS Vista

ここで、XPとのデュアルブート環境を構築しようと考え、さらにHDD(WD3200AAKS)
を追加し、こちらに、XPをインストールを試みました。

BIOSを OnChip SATA Type を AHCI から、Native IDE に変更してインストールを開始しました。
XPのインストールが一通り完了し、マザー付属のCDから、ドライバ類を一括でインストールたあと、再起動。
XPのロゴが出たあと、画面が黒になり、立ち上がりません。
黒の画面のまま、5分ほど放置しましたが、立ち上がりません。
3回、XPのインストールを繰り返しましたが、改善できません。

どなたか、対策方法をご教授していただけないでしょうか。

大変困っております、お願いいたします。



書込番号:7849514

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/24 19:03(1年以上前)

1973-556さん  こんばんは。  正解はどなたかに、、
気になるのですが下記は、、、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259429/

書込番号:7849583

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 19:23(1年以上前)

BRDさん 早速のお返事ありがとうございます。

URL拝見しました。
現在、Vista Home Premiumは、順調に稼動しており、XPがインストールできない状況にあります。

更なる、アドバイスありましたらお願いします。

書込番号:7849658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/24 20:07(1年以上前)

私はここでアドバイスを受けて問題が生じにくい
HDDをBIOSで切り替えてOSを選択する方法でXPとvistaを
使っています。
若干起動切り替えは手間ですが1分もかからないし
なによりも不具合が出にくいのでこの方法にしました
インストール時は最初に入れたOSのHDDのケーブルを抜いてしまし。

書込番号:7849821

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 20:13(1年以上前)

がんこなオークさん 

回答ありがとうございました。
私も、BIOSの起動順位を変えて、デュアルブートするつもりでいます。

Vistaの入ったHDDのケーブルは外して、新しいHDDにXPをインストールしています。

それなのに、上記のような症状になります。

ホント、参ってます。

書込番号:7849843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/24 20:29(1年以上前)

インストールした構成がいまいち分からないので
適切にアドバイス出来ませんが
一番簡単なのは、リムーバブルケースにHDDを入れて
OS毎にケースを入れ替える方法が、初心者には最適かと
共通に使うファイルは、外付けHDD等で対応すればOKですし
ケースを入れ替える手間はかかりますが
万が一の時も、簡単に再セットアップ出来ますし
こんな商品で対応されてみては?

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=48682

書込番号:7849898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/24 20:37(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/03107020185/SortID=7680675/
参考になるかな[7680675]

書込番号:7849944

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 20:40(1年以上前)

越後屋.comさん アドバイスありがとうございます。

新しいHDDは、当初eSATAで、外付けしインストールしてみました。
それでもだめなので、内蔵してインストールしてみました。

マザーボード付属のドライバディスクから、ドライバを一括してインストールした直後に
立ち上がらなくなります。

毎回その症状です。

Vistaでは、うまくいったのにXPでは、うまくいかないのです。

書込番号:7849961

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2008/05/24 20:40(1年以上前)

デュアルブートする時は、(基本)古いOSから先にインストールしないとダメです。
1973-556さんの場合なら、XP→Vistaの順です。
XP以前のブートローダなら後から入れてもどうにかなったのですが・・・。
※XP→2000の順に入れた時は、XPの修復セットアップを実行して
 XPのローダで上書きしないと、XPは起動出来なくなります。

Vistaのローダから見るとXP以前のOSは「LEGACY Windows」扱いなので(^^;

がんこなオークさんがやられた様にVistaのHDDをBIOSから見えない状態であれば
後からXPを入れてもOKです。
私も以前(別のM/Bですが)、XP/Vistaをインストールした後に動作検証の為に2000をインストールした事がありました。
この時は、XP/Vistaが入ったHDDの電源ケーブルを抜いて、M/Bから引き出したSATAコネクタに外部ケースに入れたHDDに2000をインストールしました。


書込番号:7849966

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 20:53(1年以上前)

がんこなオークさん 
gfs15srvさん

アドバイスありがとうございます。
タイトルで、デュアルブートとしましたので、表現に問題があったようです。
すいません、説明足らずでした。

BIOSで、起動順位を変更しながらVISTA と XP を使い分けしようと思っています。
これだと、デュアルブートとは言わないのかもしれませんね。

現在は、新しいHDDを1個つないだ状態でXPのインストールに挑んでいます。
問題なのは、マザーボード付属のドライバディスクから、ドライバを一括してインストールした直後に立ち上がらなくなるということです。
Vistaは、何の問題もなくインストールできたのに・・・・。

いいアドバイスありましたらお願いします。

書込番号:7850024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/24 20:56(1年以上前)

もしかして、ドライバーディスクを間違えていませんか?
このシリーズのマザボには、XP用とVISTA用と2枚あるはずです
ちょと失礼かも知れませんが、今一度確認を

書込番号:7850040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/24 20:57(1年以上前)

1度CMOSクリアかデフォルトを試してみるほうがいいのかな・・・
この場合でもXPが先じゃないとダメとかあったりして!

書込番号:7850047

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2008/05/24 21:08(1年以上前)

>問題なのは、マザーボード付属のドライバディスクから、ドライバを一括してインストールした直後に立ち上がらなくなるということです。

 1973-556さんがインストールしているXPのサービスパック(SP)のバージョンは何ですか?
 SP2じゃないと上手くいかない可能性があります。

書込番号:7850099

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 21:09(1年以上前)

越後屋.comさん 

マザーボード付属のマニュアルを確認しましたが、ドライバディスクは1枚のようです。

DVD仕様で、XP上では、自動で起動し「お使いのコンピューターの情報を収集します」みたいな感じのメッセージの後、インストールが始まりました。
特に、Vista用、XP用という選択肢はないようでした。

一括でインストールしたどれかのドライバに問題があったと思ったほうが世のでしょうか?



がんこなオークさん 

CMOSクリアかデフォルトロードやってみます。


書込番号:7850101

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 21:13(1年以上前)

gfs15srvさん

アドバイスありがとうございます。
インストールしたXPは、SP適用なしのバージョンです。

ドライバインストール後に、SP2をあてればいいのかと思っていました。

ドライバインストール前にSP2を当てたほうがいいのですかね。

書込番号:7850122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/24 21:19(1年以上前)

XPは、SP2とそれ以前では全く別のOSと言ってもいいほど
中身が違うので、先にSP2にしてからインストールしてみてください
おそらく、解決すると思われますが

書込番号:7850154

ナイスクチコミ!1


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2008/05/24 21:21(1年以上前)

>ドライバインストール前にSP2を当てたほうがいいのですかね。

 ドライバの中にSP2を前提にしてあるものがあるので、
 SP2をインストールしてからドライバをインストールしてみて下さい。
 最低SP1じゃないとキツイかもしれません(^^;
 ちなみにSP3はドライバやアプリを全部入れてからインストールして下さい。

書込番号:7850171

ナイスクチコミ!1


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 21:22(1年以上前)

越後屋.comさん 

なるほど、SP2とはそんなに重要なのですね。
今から、早速やってみます。

しばらく、パソコンが使えないので返事できなくなるかとは思いますが、結果は
後ほど報告させていただきます。

書込番号:7850182

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 23:06(1年以上前)

みなさま こんばんは

おかげをもちまして、SP2適用して、ドライバをインストールしたところ、うまくいきました。
画面が真っ黒なこと意外は・・・。

XPの起動音は聞こえ、キーボードからの終了もできます。

後は、画面だけです。

どなたか、解決法をご教授ください。

書込番号:7850815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/24 23:14(1年以上前)

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2758
もう少しですねガンバレ!
ためしに最新ドライバーを使ってみましょう!!
Chipset / VGA / SATA RAID

書込番号:7850857

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2008/05/24 23:18(1年以上前)

>画面が真っ黒なこと意外は・・・。

 GF8200+GF8400で「Hybrid SLI」を有効にするとXPはそんな状態になりましたね(^^;
 BIOSで「Surround View」とかが有効になっていたりはしないですよね?

 F8キーを押して、VGAモードで起動出来るのであれば、
 最新のVGAドライバとCCCをインストールすれば解決するかもしれません。

書込番号:7850878

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/24 23:22(1年以上前)

がんこなオークさん 

ありがとうございます!

ドライバ更新したいところなんですが、起動後画面が真っ黒なんですよ。
BIOS → XP ロゴ → 真っ黒
という風になります。
起動音は聞こえるので、間違いなく起動はしているようです。
D-sub DVI 切り替えてみましたが、改善されませんでした。

BIOSの設定なんでしょうか?

書込番号:7850903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/24 23:26(1年以上前)

画面真っ暗って・・・
それじゃ何も出来ませんが(><)
セーフモードが効くなら
グラフィックドライバ更新できますかね?(−−;
私もこのシリーズのマザボですが
そのような不具合は一度も・・・

書込番号:7850930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/24 23:34(1年以上前)

ここでもう一度CMOSクリアかな・・・
vistaがOKなんですからマザボが悪いわけじゃないし
とりあえずvistaのHDDを抜いて起動かけましょう(関係ないとは思いますが)

書込番号:7850972

ナイスクチコミ!0


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/25 00:04(1年以上前)

がんこなオークさん 
越後屋.comさん 

こんな遅くまで、お付き合いくださいましてありがとうございます。

とりあえず、セーフモードだと画面が出ました。
なので、ドライバ更新してみようと思いまして、ダウンロードしているのですが、
何せ遅い。

何なんでしょうかこの遅さは。
43MBに、2時間の表示が出ました。

確かにADSLで、1.2M程度の回線速度の地域ですが、これはひどい。
ダウンロード先を変えてみましたが結果は変わらないようです。

まあ、気長に待つことにします。

いろいろアドバイスありがとうございます。

もうちょっと、がんばってみます。

書込番号:7851142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/25 00:14(1年以上前)

もうほとんど解決ですね(^^)

ダウンロードが遅いのは、日本は深夜でも
海外では昼間ですので、アクセスが集中してるかと
GIGABYTEは、有名なマザボ&グラボメーカーですから

1973-556さんの構成でしたら、グラボ変えれば
ハイビジョン画質の視聴も可能なので
次に強化するときは、是非視野にいれて

書込番号:7851205

ナイスクチコミ!1


スレ主 1973-556さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/25 00:41(1年以上前)

越後屋.comさん がんこなオークさん gfs15srvさん
アドバイスしていただいた皆様。

寝る前に、もう一度XPを起動したところ、画面が出ました。
何度か、再起動しましたが問題ないようです。

ただ、クリーンインストール直後の割にはXPのロゴ表示の時間が長いような気がします。

まあ、無事起動できたことを考えると小さな問題です、そんなことは。

インストールを何度やってもできなかった時は、投げ出したくなりましたが、
アドバイスしていただいた皆さんのおかげで、ここまで出来ました。

インターネットというと、無機質なイメージがありますがこうやって人の温かさや、優しさを感じることが出来るんだなあとしみじみ感じているところです。

今回のトラブルでいろんなことを学びました。

何はともあれ、ありがとうございました。

ゆっくり寝ることが出来そうです。 


書込番号:7851344

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2008/05/25 00:44(1年以上前)

VGA&Chipsetだけなら下記AMD(ATI)サイトからダウンロードした方が早そうです。

http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/integratedip-xp

書込番号:7851353

ナイスクチコミ!1


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2008/05/25 00:49(1年以上前)

無事ダウンロード完了&解決したようですね(^^;
おめでとうございます>1973-556さん

書込番号:7851382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/25 06:22(1年以上前)

おめでとん!
DLが遅かったのはLAMドライバーが無かったからでしょうw
これで苦労した分スキルアップですね!!

書込番号:7851957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/25 09:41(1年以上前)

起動できて良かったですね
起動に時間がかかるのは、
おそらくレジストリー問題ですね
CCleanerというフリーソフトで
レジストリーを掃除すれば
多少改善されるかと

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

書込番号:7852424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング