マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
こんばんは。
今回初自作に挑戦しています。
が、朝からずっと先に進まずどうもできなくなってしまったので
質問させてください。
現在このM/BとFusion Black 430という電源付きケースを接続しようとしています。
HDD等ほかのパーツはうまく接続できているはずなのですが、電源が入りません。
ケースの説明書が不親切で100%理解はできませんが、
原因としてM/Bと電源ケーブル類が正しく接続できてないんじゃないか?と思っています。
電源とM/Bをつなぐケーブルは4つ添付されています。
・RESET SW
・POWER LED
・POWER SW
・HDD LED
これを写真1のように接続しています。
画像がうまく撮れていないのですが、左がPOWER LED、右がPOWER SWで、左奥がRESET、右奥がGDDです。
M/Bの説明書(P27)(写真2)と接続はしているつもりなのですが、
どーしても他の点が浮かびません。
(写真2は、上左POWER LED、上中POWER Switch、下左HD Active LED、下中RESET SEITCHと記載されています)
確認したところといいますと、
・ケーブル全部がちゃんとつながっている
・ケースの電源が「−」になっていてON状態になっている
・電源元はちゃんと電源供給されている
・ケーブルを+とーを逆につけてみる
また、電源がつかないと私が言っているのは、
フロントの電源を押してもファンやLEDが全くつかない状態なのです。
何か参考になるページやアドバイスあればぜひお願いします。
明日から仕事なので、平日はPCいじっている時間がほとんどなく
スカパーの契約も早くしないとだめなのでお知恵を貸してください
速攻で返信させていただきますんで。
書込番号:8191417
0点
http://www.antec.com/pdf/manuals/Fusion_430_&_Fusion_Black_430_JP_manual.pdf
上記がFusion Black 430の日本語PDFマニュアルで他に説明しているサイト・ページを見つける事は出来ませんでした…。
書込番号:8191542
0点
早速のお返事ありがとうございます。
資料さがして頂きましてありがとうございます
この資料のP41にあります「電源とLEDの接続」というところになりますね。
他のケーブルもM/Bと接続していますが、この項目のケーブルを接続していたら最低限
電源やLEDが付くのでしょうか。。
これがわかれば切り分けができるのですが。
書込番号:8191566
0点
電源・LEDは41ページで、ディスプレイ関係は43ページにあたると思いますが、何分オーディオ系PCケースは組んだ事無いためアプリケーション連動機能やメディアセンター関連の事はわかりかねます…。
書込番号:8191627
0点
たけ汚さん こんばんは。 まとめて挿すコネクターを一旦抜いて、マザーボード側のPOWER SWピン二本をショートしてみて下さい。
電源オンしますか?
もし、反応無ければ下記URLを読んでみて下さい。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:8191644
0点
P43の「オーディオポートの接続」はHDAを接続しています。
P43のディスプレイ/ボリュームコントロールは写真の4PINのコネクタを、
USBのところに接続しています
どこがまちがっているのか。。
何か気になったとこがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8191676
0点
追記;注意点としてはケースに付いているマザーボードー固定用スペーサーはメーカー仮固定の為マザーに合っていないとショートする場合もあります。
書込番号:8191681
0点
40ページの 初めて起動する前に必ずスイッチオン(1)にして下さい。電源にソフトオン/オフ機能が備わっている為通常はスイッチオフ(0)に切り替える必要はありません。 の文章も気になりますが…。
書込番号:8191795
0点
みなさん返信ありがとうございます。
大変助かります。
>あすうすさん
他の字の電源はMBに接続オッケーです。
>satorumatuさん
「I][O」のスイッチがありますが、「I」にして電源供給しております。
>BRDさん
ショートとは、金属で接続するということですよね。
1.全部接続している状態でPOWER SW二本を接続してみましたが、反応なし
2.BRDさんのページの電源初期不良のきりわけとして、
MBから電源ケーブルを抜き、マニュアルを見て16PINと14PINを接続。反応無し。
(17PINはありませんでした。)
接続には、ケーブルを束ねるケーブルの端っこのゴムを切ってつなげてみました。
(これでオッケーですよね??)
ちなみに、PCの電源ケーブルが挿してあるコンセントにドライヤーを指して電源に間違いないことは確認しました
もし電源の初期不良であれば、店舗に連絡ですかね。。。。
スカパーの件があり、今日しか時間がなかったため非常に残念です。。。
書込番号:8191877
0点
他の構成は??
430Wであれば電源不足も可能性があります。
書込番号:8191937
0点
現在の構成です。
CPU あすろん 4850e
MEM UMAX > Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
HDD WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)
CPUクーラー SHURIKEN SCSK-1000
シンプル構成でPCIも接続していないので、構成的には電源はだいじょうぶかなと思っております
書込番号:8192159
1点
電源単体テストは何番のピンというより色のほうがわかり易いです。
真ん中辺の緑色のピン(大抵は緑、1本しかない)と近くの黒(アース)をショートさせればイケます。
P S/Wのショートですがドライバの先などでやったほうが確実です。
さらに言うとケースに組み込む前に最小構成で私は必ずやっておきます。
とは言えスキルはお持ちの方のようですし、電源の初期不良が濃厚のような気がします。
容量は430Wもあれば十分ですね。
書込番号:8192756
0点
FUSION+GA-MA78GM-S2Hで同じ構成です。
実は組んだ当初、同じように電源が入らず
説明書片手に苦労しました。
その時はこのマザーボードのSYS_FANというコネクタに
電源を繋いでいたのが原因でした。
抜いたら正常に動作しています。
書込番号:8202177
0点
みなさんご親切にありがとうございます。
なんかもう手におえません。助けてください。
部品が壊れたことの過失を取れるかどうか、またPCはどこが悪いのか。。
長くなりますが、助言をいただけるとありがたいです。
>kcjojoさん
SYS_FANというコネクタに電源とのことですが、
ここは4PINになるため、どのケーブルを挿していたのでしょう??
ディスプレイのケーブルでしょうか?
これはUSBのとこで良いですよね。
ちなみに私はSYS_FANにはつないではいないです。
貴重なご意見ありがとうございます。
###
今日電源ケーブルを変えて試験をしてみましたら、なんと電源ファンがまわりました。
もとのケーブルに戻してもOKでした。
電源ケーブルの接続は2回しっかり挿して確認済みだったため、なんかしっくりきませんが。。
CPU,CPUファン、メモリの最小構成で動くか試験しました。
前方の電源スイッチを押すとCPUファンと電源ファンが動きます。
が5秒後、火柱があがりM/Bのなんとも言えない部品が燃えました。
電源スイッチを入れると数秒でMBの部品のみ相当あつくなります。
多分壊れました。
怖いのでこれ以上は何もせずそっとしています。
このような現象で、MBか電源どちらが悪いのかの区別がつきません。
まずどうしたらいいかなのですが、
まずケーブルがちゃんと接続できているかの確認が取りたいです。
それをもって電話でメーカーに話します。
ですので、すいませんが、ご存知の方はアドバイスお願いします。
【電源とM/Bの接続状況】
24PINケーブル
24PINケーブルにくっついている4PINケーブル→M/BのPWR_LED
1394ケーブル
HD AUDIOケーブル
田の字ケーブル(電源用)
RESET SW → RESET SWの字がM/Bの外を向くように接続
POWER SW → POESER SWの字がM/Bの内側を向くように接続
POWER LED → POWER LEDの字がM/Bの内側を向くように接続
(ただしPOWER SWのケーブルが2本あり、POWER LEDのケーブルが1本もないため、図からPOWER LEDのケーブルを判断)
長くなりもうしわけありませんが、
よろしくお願いします。
書込番号:8203998
0点
「燃えた」という時点で既にゲームオーバーな気もしますが・・・
いくつか???の指摘。
このケースを所有しているわけではないので外してたらごめんなさい。
>24PINケーブルにくっついている4PINケーブル→M/BのPWR_LED
そんな電源あるのか!?と思いましたが説明書P43に書いてありますね。
ディスプレイの電源用なんですね。
ただしP43の最後の行には3ピンとあります。なぜ4ピン?
さらに、ディスプレイに電源供給するものですから「出力側」ですよね。
M/BのPWR_LEDもLEDを点灯するための「出力側」ですから、それらを接続してしまうのはかなりまずいのではないかと。
>1394ケーブル
>HD AUDIOケーブル
>田の字ケーブル(電源用)
田の字は必須としても、他のケーブルは正常動作(最初の起動)を確認してから接続するべきです。
それらを接続してしまっていては最小構成とは言えません。(原因の切り分けが困難になるだけ)
>RESET SW → RESET SWの字がM/Bの外を向くように接続
>POWER SW → POESER SWの字がM/Bの内側を向くように接続
>POWER LED → POWER LEDの字がM/Bの内側を向くように接続
>(ただしPOWER SWのケーブルが2本あり、POWER LEDのケーブルが1本もないため、図からPOWER LEDのケーブルを判断)
SW類は極性無かったんじゃ? 仮に間違えても燃えるようなことは無いでしょ。
LEDは間違えたら点灯しないだけ。
図を見て判断っていうのが一番怖いですね。私なら絶対にその不明なケーブルの根っこを見る。(どこから出ているケーブルかを見ればわかる)
POWER_SWが2本あるのはおかしいけどこの手の海外製品には珍しくないこと。
と同時に図にも間違いがあるのも珍しくないので。
いずれにせよ「燃えた」時点でどうしようもないので、購入店に持ち込むのが最良ですね。
接続が間違っていれば何の保障も受けられないでしょうが正しい接続方法は教えてもらえると思います。
ただ心配でしょうからお金を払ってでも購入店で組み立ててもらうことをお勧めします。
書込番号:8204431
0点
>5秒後、火柱があがりM/Bのなんとも言えない部品が燃えました。
MB:修理or交換を要す。電源:通電はしたけど正常かは不明。
MBのSYS_FAN位置はマザー取説図で下はじのやや右の4ピンFan接続。
※RESET・POWER・POWER LEDに限らずケーブル極性は基本的に色付きケーブル側が+。
http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-ma78gm-s2h_e.pdf
上記マザー取説P26・27・28で接続を要確認。
ケースのPOWER LEDはリセットコネクターの後方に配置とケース取説に記載されている。
要確認。
マザーとケースの購入店に連絡・事象説明し交換・修理の相談するしか手は無いと思う。
別々購入だと厄介でマザーはCPU,CPUファン、メモリの最小構成で部品が燃えました。程度の説明…。
ケースはフロントの電源を押してもファンやLEDが全くつかない状態と説明する位で…。
書込番号:8204442
0点
返信大変感謝です。
@誤記などの返答
AM/Bの部品が壊れた点について、切り分けのための確認
B対策
@
>24PINケーブルにくっついている4PINケーブル→M/BのPWR_LED
→24PINケーブルにくっついている3PINケーブル→M/BのPWR_LED
>RESET SW → RESET SWの字がM/Bの外を向くように接続
>POWER SW → POESER SWの字がM/Bの内側を向くように接続
>POWER LED → POWER LEDの字がM/Bの内側を向くように接続
>(ただしPOWER SWのケーブルが2本あり、POWER LEDのケーブルが1本もないため、図からPOWER LEDのケーブルを判断)
→SW類のpdf記載に「スイッチは極性(+−)無し」との記載があるため、向きは関係なし。
(添付の説明書には、同じ場所に向き指定で記載されていましたが、修正されていたのですね。。」
MBのSYS_FANの位置は確認できましたが、電源からここにさすケーブルがないため接続なし。
(ケースファンは4PINのCDROM等に使用する電源を接続しています)
ケースとM/Bを購入した店舗が違います。
>ケースのPOWER LEDはリセットコネクターの後方に配置とケース取説に記載されている。要確認。
確認しました。
A
火柱あがってしまった後ですが、切り分けのための確認を行いました
1.M/Bと電源を、24PINケーブル、田の字ケーブルで接続
(ハードはCPU、CPUファン、メモリ、MB、電源のみ)
2.電源ON
3.3秒後でやけどするくらいの高温になるため、電源OFF
→火柱のトラブルの前後で同様の高温になる現象が発生しているため、
テスト環境は違うが原因は同じではないかと推測
→シンプル構成でのトラブルのためMBが原因では?としろーとながらの推測
B
それぞれ部品を買った店舗が違うのですが、交換・修理・組み立て依頼を出してみます。
PC組み立て、思ってた以上にハードルが高いですT_T
書込番号:8204767
0点
CPU,CPUファン、メモリの最小構成で動くか試験しました。
前方の電源スイッチを押すとCPUファンと電源ファンが動きます。
が5秒後、火柱があがりM/Bのなんとも言えない部品が燃えました
↑
このとき、マザーボードはケースに組み込んだ状態でしたか、それともケース外で仮組みされましたか?
書込番号:8204966
0点
>MBのSYS_FANの位置は確認できましたが、電源からここにさすケーブルがないため接続なし。
(ケースファンは4PINのCDROM等に使用する電源を接続しています)
私の解釈が違っているのかもしれませんが、M/BのSYS_FANコネクタはFANに電源を供給するコネクタです。電源ユニットからのケーブルを挿すところではありません。(通常物理的に挿すものは無い)
電源ユニットからFAN用の3ピンと同形状のコネクタ(ケーブル)が出ているとしたら、電源のFAN回転数を検知するためのものです。そのケーブルであればどこに挿しても不具合は起こらないはず。
>火柱あがってしまった後ですが、切り分けのための確認を行いました
1.M/Bと電源を、24PINケーブル、田の字ケーブルで接続
(ハードはCPU、CPUファン、メモリ、MB、電源のみ)
2.電源ON
3.3秒後でやけどするくらいの高温になるため、電源OFF
→火柱のトラブルの前後で同様の高温になる現象が発生しているため、
テスト環境は違うが原因は同じではないかと推測
→シンプル構成でのトラブルのためMBが原因では?としろーとながらの推測
しつこいようですが、その作業はケースに載せていない状態で行わないとあまり意味がありません。ケースとM/Bの物理的なショートなども考えられるからです。
また、燃えてしまった後での原因追求はほぼ無理と思います。
組み込みのどの段階まで正常動作であったかがわかりませんから。
>それぞれ部品を買った店舗が違うのですが、交換・修理・組み立て依頼を出してみます。
PC組み立て、思ってた以上にハードルが高いですT_T
それが最良だと思います。
で、私ならばですが、M/Bは勉強代だとあきらめて先にケースを購入した店に全部持ち込みます。
ケース&電源は生きている可能性が高いと思いますし、購入店で検証してもらえますから。
M/Bは燃えている以上検証自体が不可能でしょう。
その結果ケース&電源に異常なしと判断されればM/B購入店にM/Bのみを持ち込んで運が良ければ交換してくれるかも。
でも初期不良対応期間を過ぎていれば基本的には修理です。
およそ2週間から2ヶ月位は待たされることを覚悟しなければ。。。
PCの組み立てはハードル高いかな? そうでもないと思うけど。
スレ主さんがチョイスしたケースが少々ハードル高めな気がします。
書込番号:8205025
0点
遅くなってすいません。
組み立ては、ケースから出ているケーブルの長さの関係があり、
ケースの角で組み立てました。
ショートしているかどうかというのは、ケースの上にねじがあるので、
もしかしたらそこでショートした可能性も無くはありません。
参考に燃えたMBの写真をアップ。
四角い黒のパーツです。
書込番号:8217158
0点
了解。 残念でした。
ケースとマザーボード裏面の間を本や段ボールでも挟むと良かったね。
書込番号:8217355
0点
とりあえずマザーだけ持ってお店に走れば向こうのパーツで動作確認してもらったりできないんでしょうか?
無料ではないかもですが
書込番号:8218581
0点
解決できません。。。。。。
部品を買ったところがばらばらなため、
買ったところやサポートではお金を払っても対応してもらえないという話を頂きましたので、自己解決しか方法がありません。
お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。
何が悪いか、突き止めなければ解決できません>_<
(ちなみにMBは新しいものと交換してもらいました)
(電源は交換に長くて2ヶ月かかることと、以下に記載の理由で電源が原因であることは非常に低いので、サポートに送っていません。
サポートも電源が原因の場合は新しいものと交換のみ、ということで質問等はできないみたいです。)
整理します。
【トラブル状況】
下記最小構成にて接続し、POWER SWをショートすると[8217158]にある部品が異常な高温になる。
<構成>
・CPU
・CPUクーラー(MBと4PINケーブルを接続)
・メモリ
・電源(接続は24PIN、田の字の4PINのみ)
【トラブルの流れ】
上記構成にて下記手順を実施。
ショートは一瞬金属で接続する。
電源ファンとCPUファンが起動する。
1−2秒後で両方のファンが止まる。
その後1−2秒後に非常に部品が高温になる。(ファン停止後2−3秒もすれば軽い火傷するくらい熱くなります。)
【確認点】
<電源とMBの切り分け>
電源は24PINの電源1、と20PINの電源2を用意しました。
MBは壊れたMB(MB1)と電源1を接続し、今回のトラブルが発生。
新しいMB(NB2)と電源2を使用し同様のテストを行うが全く同じ事象が発生。
このため、電源は問題無いと判断しています。
<メモリの切り分け>
新品で買ったメモリ2枚があります。
1枚ずつ別のスロットに挿して、同様のテストを行うが、全く同じ事象が発生。
このため、メモリは問題無いと判断しています。
<CPUの切り分け>
切り分けが難しいですが、下記項目を確認しています。
原因は低いと考えています
ちゃんとMBに刺さっていること。
MBについているCPUレバー(?)が倒されて、しっかりCPUが装着されていること
CPUに灰色の物(グリスでしたっけ?)を塗っていること
ファンの面ととCPUがくっついている事
<その他>
今回はしっかり、ダンボールの上でテストを実施
電源はファンが2つとも回っていて不良ではない
ショートを行っているPIN2本は、サポートに確認し場所と方法は合っている
ショートは一瞬のみ行っている
【サポートの話】
「壊れた部品は電源周りのものと思われる」との回答あり
私のテストと確認点を話した上で、問題が無いと思われるので、「電源・MBが原因の可能性は非常に低い」との回答あり
「ショートを行った後にファンが停止する現象がトラブルの原因ではないか」
「想定だが、装置が起動し何らかの影響で急停止しているのではないか。」
こんな感じになります。
なんで急停止しているんだ?と思いますが、、、、、、、、
お金を払ってでも、何か組み立ての対応しているサービスがなにか無いのでしょうか(T_T)
すいませんが、よろしくお願いします。
書込番号:8241829
0点
現在、取り替えてもらったマザーボードをお使いですね?
[8217158]にある部品が異常な高温になったそうですが、新しいマザーボードの部品もそうなりますか?
電源オンジャンパーピンをショートして起動出来ると言うことはCPUもマザーボードも生きてる筈です。
但し、全機能が正常と言う保証はありません。
memoryを挿さなくても起動するのじゃないかなー
──────────────
以下は調べた物です。
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
CPU あすろん 4850e
Athlon X2 4850e
CPU対応表
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2665
ヒートシンク取り付け方法
AMD CPU取り付けビデオ(英語版だけど動画です)
http://www.amd.com/us-en/Processors/ProductInformation/0,,30_118_3734_4348%5E6678,00.html
↑
LINKが切れますので私のホームページの 7以下は修正途中です 、ヒートシンク取り付け方法欄の AMD CPU取り付けビデオ をクリック。
書込番号:8242005
0点
返信ありがとうございます。
現在テストしているのは、取り替えてもらったマザーボードです。
お店でMBがBIOSまで正常に動作することを確認してもらってます。
新しいマザーボードの部品も同様に高温になります。
@メモリを全部抜いて、【トラブルの流れ】のテスト(最小構成テスト)を実施
同様に、高温になる現象が発生。
A
電源オンジャンパーピンをショートすると、ファンがまわり起動したような動作になりますが、1−2秒後にファンが止まり、その後部品が高温になります。
数秒での出来事です。
機器が起動しているかどうかと言われますと、微妙なところです。
B
CPU、ヒートシンクの取り付けビデオを確認しました。
一般的な取り付け方法と同様に正常に取り付けできていると思います。
C
CPUとMBの対応表についてですが、
対象CPUのステッピングと、BIOSのバージョンの対応表を確認しました。
サポートへの問い合わせの結果、2点の情報を記載します。
(i)Athlon X2 4850eはG2ステッピングしかない
(ii)上記CPUはBIOSがF3対応となっているが、F3は3月製造のもの。7月以降に製造された、私のMBは何か特例が無い限りまず対応している可能性が非常に高い
機器構成をもう一度記載しておきます。
CPU Athlon X2 4850e
MEM UMAX > Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2
PC2-6400 1GB 2枚組)
CPUクーラー SHURIKEN SCSK-1000
よろしくお願いします。
書込番号:8242178
0点
ケース毎全部受け付けてくれるお店に持って行って動作確認をお願いするか、作業続行。
”BIOS画面を出せるだけの最小構成で”を慎重にもう一度。
書込番号:8242210
0点
追記です。
CPUクーラーを上記のものから、CPU付属のものへ変更を行ったところ下記の変化がみられました。
正常か異常かわかりません。。。
このままの状態を続けたら壊れるかわからないので、怖くて続けられません。
電源ON時間 15秒後、手動でOFF
1 ショート後の動作
CPUファン、電源ファンともに止まらずに動き続けている
2 MBの部品の熱について
相変わらず結構熱い。60−70度くらい??
メーカーPC(このPC)のチューナーとか電源を直接触ると熱いなと感じますが、それよりも熱い
CPUクーラーの仕様は下記になりますが、仕様を満たしている為どうも不思議です
http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken.html
書込番号:8242249
0点
BRDさん、何度もありがとうございます。
買って無くても、作ってもらえるお店があるのですか?
そうでしたら、探して明日行ってみます^^
CPUを抜くところから何度もチャレンジ中です。
全部部品を取って、最小構成でBIOSを呼び出せるように、現在奮闘しております。
多分もう手が見つかりませんので、CPUクーラーを変えてもしもぶっ壊れたら、明日、無念ですが、アキバへゴー!!になります。
書込番号:8242258
0点
CPUクーラーを変え、挑戦中ですが、
やはり正常動作でありません。
メモリを1個挿し、アナログケーブルでディスプレイと接続しますが、
BIOS画面が立ち上がるどころか、映像を出力していないためです。
また、熱くなるのは裏から触っても火傷するくらいなのです。
書込番号:8242312
0点
命と人の気持ち以外、お金で何とかなる世の中。
どこかにパソコンドクターが居たような?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/map/
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/shopguide/index.htm
書込番号:8243219
0点
こんにちわ。
電源が立ち上がる問題が解決した条件で思いつく原因があるとすれば、
BIOSが立ち上がらないので、UMAXのメモリーとの相性が一番怪しい気がします。
また、このマザーの最新のBIOSバージョンはF5であり、F3のバージョンでは
メモリーによっては相性で起動しないってログもあるので、
マザーを買ったお店でBIOSをF5にしてもらうか、
または、マザーボード交換の際に動作確認をしたメモリーのメーカーと種類を聞いて、
そのメモリーに交換してもらうのが一番早いと思いますよ。
BIOSさえ起動すれば、CPUファンのコントロール設定も変えられるので、
すぐにファンが止まるって現象も解消すると思うわれるので。
ちなみに、3日前にこのマザーを買ったのですが、
リビジョンが1.1、BIOSバージョンはF3でしたが、
4850eとCFDセレクトのELIXIRの2G×2のメモリーで問題なく動きました。
それでは、頑張ってください。
書込番号:8244778
0点
苦労されているようですね。
わたしも同じマザーボードを使用しています。
参考になればと思い、わたしの接続の仕方を
写真に撮りました。
写真はブログに貼り付けておきましたので、
ご覧ください。
書込番号:8244871
0点
【トラブル状況】
下記最小構成にて接続し、POWER SWをショートすると[8217158]にある部品が異常な高温になる。
<構成>
・CPU
・CPUクーラー(MBと4PINケーブルを接続)
・メモリ
・電源(接続は24PIN、田の字の4PINのみ)
上記構成を交換したM/Bで、且つダンボール上で、ケースのS/W配線は使わずにピンショートでON-OFFを行っているのであれば、原因切り分けはもう少しです。
頑張ってください。
現時点で同様の現象が再現されるためM/Bはシロと判断できると思います。
次に電源ですが、どういう形であれ起動はするので限りなくシロに近いかと。
一番疑わしいのはトーリー777さんもおっしゃっているようにメモリですね。
私も板違い(DS3H)ですが初期BIOSではUMAXと相性が出ました。
起動は出来ましたが不安定なためメモテストかけるとエラーだらけでした。
corsairのメモリを挿すと快調に動作。BIOSアップ後はUMAXでもOKでした。
今はメモリも安いので、動作報告のあるelixirを試されることをお勧めします。
ただ、クーラーを替えて動作が変化したっていうところが気になります。
動作変化の理由はCPUの冷却状況が変化したということです。
それでもM/Bの異常発熱には変化が無いようなので根本的な原因ではないことに。
となるとCPU本体の不良も疑えると思います。(ごくまれにあるそうです)
順番は メモリ→CPU→電源 で交換パーツを試すしか方法はないと思います。
予算的にアレですが、私ならひとつずつ代替品を購入してテストしますね。
解決した時点で不良品は交換か返金してもらえば良いことですし。
パーツが余ってしまったらもう1台組むかオークションに流します。
他店購入品でも修理対応してくれる店に「PCデポ」がありますよ。
たけ汚さんのお近くにあるかどうかは???ですが、郊外型のPCショップですので検索してみてください。
PCデポってパーツ購入の際に「相性保障」とかは無いんですよ。
それなのに相性かな?となった時はお店で説明するとその場で返金してくれます。(ある意味神のような素晴らしい対応w)
書込番号:8245239
0点
mydigitallifeさん
写真までつけて頂いてありがとうございます。
おかげ様で接続等が問題ないことが確認できたのと、
スイッチ系のケーブルをまだ挿していませんが、
+−の向きが微妙にわからなかったため大変参考になります。
【現状の課題等】
@メモリの相性によるトラブルの可能性
ACPUの初期不良によるトラブルの可能性
Bファンを交換したことで、POWER SWショート後にファンが回り続ける点
@メモリについては、[8242178]でメモリを全部取ってテストを行っています。
メモリを抜くと、BIOSが立ち上がるかは不明ですが、それでも同様の高熱トラブルが起こっているため、メモリは問題無しと判断していましたが、ちょっと判断が早かったですかね。
メモリについて最初に確認してみます。
Aメモリ確認後に確認します。
B調査中
・1つ問題
故障したMBは販売店で交換をしてもらっています。
理由は、高温トラブルが販売店でも確認できたためです。
その後同様のパーツで販売店で動作確認し、新しいMBが今あります。
このことから、MBが故障した場合正常なパーツを使っても高温トラブルが発生することがわかります。
MBが故障した場合検証を行っても正常に動作することができません。
何度も高温トラブルをテストのため発生させているため、見た目は大丈夫ですが、
中の部品が壊れてしまっている可能性があります。
その場合は、メモリ・CPU等正常な部品に交換しても高温トラブルが発生し続けてしまいます。
ちょっと考えすぎですかね。
先は、見えるのか。。。。
CPUとメモリは購入店が同一なため、明日サポートに連絡後どうするか決めたいと思います。
サポートで対応してもらえないのであれば、
メモリ→CPUと購入して検証すれば大方解決できるかもしれませんね。
上記2点の購入金額は2万以下のため、PCサポートより、いいのかな?
とりあえずは、こんな感じでやって行きたいと思います。
皆さん非常にご親切にありがとうございます。
kakakuコムの掲示板が無かったら解決できていなかったと思います。
結果は報告させて頂きますので。
書込番号:8249018
0点
返信遅くなりました。
メモリとCPUを購入して返照をした結果、CPUを変更したら
問題なく動作しました。
CPUの不具合が相当少ないみたいなので、運が悪かったのですかね。
この掲示板で質問していなければ挫折していたかもしれなかったので、
とても感謝しています。
みなさんどうもありがとうございました。
余ったパーツはどっかで売ります。
自己解決できてよかったです。
書込番号:8323509
0点
了解。 運もあるから動かないときの苦労が次の自作の役に立って行くことでしょう。
書込番号:8324993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/11/12 22:16:35 | |
| 8 | 2010/08/31 20:11:06 | |
| 4 | 2010/01/19 13:43:24 | |
| 4 | 2010/01/04 17:59:29 | |
| 3 | 2009/12/09 18:34:57 | |
| 15 | 2009/12/05 21:16:36 | |
| 4 | 2009/12/04 11:55:46 | |
| 3 | 2009/11/13 19:35:43 | |
| 1 | 2009/10/26 10:34:22 | |
| 2 | 2009/10/10 12:33:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











