『良いマザーボードです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月 3日

  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0

『良いマザーボードです』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

良いマザーボードです

2009/01/17 19:56(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:11件

939ソケット版の"Athlon64-3500+"を2年半ほど使ってきました。これと言った不満はなかったのですが5050eの評判がよいので、思い切って換装を行いました。5050eとの組み合わせが、期待以上の結果だったので報告します。
構成:MB=GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0
  CPU=Athlon X2 5050e
  Memory=UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GBx2)    
HDD, DVDドライブ、電源、PCケースは流用。新規購入は合わせて23,000円也。
  
・小1時間で部品の交換、取り付けを終え、PWR ON。バイオスが立ち上がり、WindowsXPが起動。
・同梱のドライバディスクから各種ドライバをお任せインストール。
・あっけなくOSの起動。インターネット接続が出来るようになり、ハードウエアが変わったのでMicrosoftの認証。これもあっさりクリア。
・外付けのハードディスクにWindows7, 64ビット(Beta版)を入れてみたら、これも30分ほどでインストール完了。

直前まで使用していた"ASUS A8N-VM CSM"較べて
◎ GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の気に入った点;
・基板の作りがしっかりしており、ヤワさが無い。コンデンサやチョークの配列に乱れが無くてスッキリ。
・ノースブリッジは軽作業では、ほんのり暖かくなる程度。これなら夏場でもNBファンは不要かも。
・サウスブリッジの発熱が少ないのも嬉しい。
・ブートメニューが豊富。USB HDDを選択してUSBメモリにインストールした"Ubuntu on USB"の起動に成功。
・OCでも遊べそう。MB Intelligent Tweakerをいじるのが楽しみ。
・SATAケーブルに脱落防止の機構がある。
・余録=スーパーπ104万桁-33秒。A8N-VM CSMでは38秒だった。
・5050eのことだが、静音CPUクーラーは不要と思える。

△ 欠点と言うほどではないが;
・取説(英文)−丁寧だがSystem FANの説明は分かりにくい。
   2番ピン=12V/Speed Control
   4番ピン=5V駆動 ケースファン(PWDではない)
   と書いてくれたら悩まないで済むのに。
・POSTの検査項目が多いためか、WindowsXPの起動が若干遅くなった。
・POST時のディスク構成などを非表示にできたら良いのだが。

PCケースと電源、DVDドライブを新調しても4万以下で結構なPCを構築できるのは嬉しいです。
ハードウエアがこれだけ進化してローコストになると、OSの高さが目立ちますね。

書込番号:8948859

ナイスクチコミ!4


返信する
new soulさん
クチコミ投稿数:51件

2009/01/17 21:22(1年以上前)

私もこの構成で初自作も考えていますので参考になります、なにしろ取り説が英語なので
心配でした。GA-MA78G-DS3H Rev.2.0でも考えていますがはなかなかレビューがつきませんね
パーツはOSからすべて揃えないといけないのですが55000円ぐらいで組めそうです。
ただどうなんでしょう・・グラフィックボードを後付したとしてもゲームPC(オブリビオンとか)では非力なんでしょうね?

書込番号:8949332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/17 21:55(1年以上前)

私はゲームをやらないので、グラフィックスの性能は気にならないのですが、MBの情報を集めた際に下記のサイトに出会いました。
780GマザーにRadeon HD 3450を組み合わせることで、チップセット内のHD 3200とHD 3450をCrossFire状態にするという仕組みの説明と、ベンチテスト結果。参考になると思います。
「AMD 780Gはローエンドユーザーの期待の星なのか?」
http://ascii.jp/elem/000/000/114/114736/

PS
私のパッケージには、日本語を含む多国語の簡単ガイドブックが付属していました。

書込番号:8949546

ナイスクチコミ!0


手数王さん
クチコミ投稿数:33件 GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のオーナーGA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の満足度5

2009/01/17 22:41(1年以上前)

Nerima-papaさん、詳細レポありがとうございます。
確かに、今なら、ケースやドライブを入れても、コミコミ40000円で
収まりそうです(汗)

むしろこのマザーで組んで驚いたのは、静音Fanを使用せずとも、純正CPUクーラー
と5050eの組み合わせで静音PCが出来るということですね!
(現にPCの前で眠りこけそうになったことが往々にしてあります)

書込番号:8949856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/17 23:11(1年以上前)

Nerima-papa さん宛。

 大変参考になる報告と思います。
今少し、安くなったら、コレを購入予定です。Phenomの新型で、省エネ版の発売とくみあわせて使用するつもりで、見守っています。こちらもsocket939系を使用しています。安定度は抜群なのですが、やはり古さを感ています。
 あと、OSの高さがCPを下げている点は、同感です。Vistaをウッカリ購入して後悔していますので、次期windows版は、絶対購入しない予定です。
 スレ主様のご発展を祈念いたします。

 

書込番号:8950052

ナイスクチコミ!0


new soulさん
クチコミ投稿数:51件

2009/01/17 23:41(1年以上前)

Nerima-papa様なるほど参考になりました。
なにより低温、省電力を安価で組めるというのは魅力です

書込番号:8950238

ナイスクチコミ!0


air rockさん
クチコミ投稿数:66件

2009/01/18 14:34(1年以上前)

私も同じ様な構成で組み上げました。
全部品新調して6万くらいでした。
私の場合インストに苦労しました。せめてUSBキーボードは使用できる
と思っていたのですがPS2フルキーボードまで新調せねばならない状況。
1weekかかってやっと本日完了です
しばらく使ってみて噂通りほんと安定してますね。(ドライバ組込み
大変でしたが)ケースFAn不要でCPUFANのみで夏場ものりきれそうです
ただ初心者には値段が高いけどintel系がお勧めです。インすと時のトラブル
が少ないように感じます。

書込番号:8952867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/18 19:07(1年以上前)

USBのキーボードはBIOSで設定すれば使えますよ。

書込番号:8954285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/18 23:26(1年以上前)

追加のご報告です。
◎ 消費電力低減は期待通りでした。
ワットチェッカーによる消費電力
  =軽作業 3時間・・・約55W/hr(インターネット閲覧、ワードファイルの編集など)
  =アイドル 5時間・・・約45W/hr
構成−上記の他に
   ・HDD2台 HSDT320GBとWD500GB(システムとデータのバックアップ用)
・メモリ 512MBx4
・拡張ボードなし
・電源 Seagate 450W
"ASUS A8N-VM CSM"の時はアイドル時消費電力が60Whr弱だったので満足です。

△ ちょっと困ったこと
AHCIモードが簡単に設定できるので、IDEモードからAHCIモードに設定変更。
(こんな変更でもMicrosoftのOS再認証が必要なのにはびっくり)
変更後、SMATRT情報が読めなくなり、HDD HealthやHD Tuneの利用が出来なくなりました。HDDの温度上昇心配性なので対処方法が見付からず困っています。現在はIDE Nativeに戻しています。バックアップ用HDDをつないだままで、モード変更作業を行うという不注意が原因で、HDDのドライブレターのEとFが入れ替わってしまい、大あわての一幕もありました。

書込番号:8955887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/01/22 15:26(1年以上前)

追加報告2
余っていたハードディスク(HDT722525DLA 250GB)に、Windows 7 Beta 64ビット版をインストールしてみました。30分弱でインストールと最初のアップデートを完了。あっけないほど簡単に使用できる状態になりました。エクスポーラの構造は無論、XPとは異なるのですが、VistaよりもXPに近い感じがしてWindows 7は馴染みやすそうです。

Windows 7 Betaには、IE8が実装されています。Windows MailとムービーメーカーはBeta版には入っていません。User Account Control(UAC)はデフォルトではオフになっているようです。

Windows エクスペリメント インデックスの結果を報告します。
プライマリデスクの数値が悪いですが、CPUやメモリはまあまあの数値ではないかと思っていますが、どうなんでしょうか?ご評価を頂けると有り難いです。数値は6.9が現時点では最高とのこと。
・プロセッサ:5.7
・メモリ  :5.9
・グラフィックス(Aero):4.1
・ゲーム用グラフィックス:5.3
・プライマリ・ハードディスク:2.9

HDT722525DLAのベンチ結果;
  *HDBENCH(Ver3.30)
Read :43685
Write:48165

64ビット版のOSは初めてなのですが、OpenOfficeのファイルが瞬時に開けます。WindowXP 32ビット版やMacでは初回の起動に20秒以上を要するのとは雲泥の差です。
速くRC版を試したいです。

書込番号:8972484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/01/23 15:13(1年以上前)

追加報告です。
ハードディスクのWindowsエクスペリエンスインデックスの数値が悪かったので、本来のSATSのモードをAHCIに変更して再計測しました。
数値が2.9から5.5にあがりました。おさらいをすると;
プロセッサ  5.7
メモリ    5.9
グラフィクス 4.1
ゲーム用グラフィックス 5.3
プライマリハードディスク 5.5

このマザーボードとAthlon X2 5050e、UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800の組み合わせはローコスト、省エネで性能のバランスが良くて満足しています。

書込番号:8977352

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月 3日

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング