『HDDのIDEモードについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『HDDのIDEモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのIDEモードについて

2009/12/05 00:45(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 @1024さん
クチコミ投稿数:11件

HDDを全部で4台持ってるのですがデフォルトの設定(IDEモード)だとこれ以上は認識しないとの事でどうゆう設定をすれば5台以上認識するようになるんでしょうか?

書込番号:10579739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/05 00:52(1年以上前)

光学をGSATAに変えればどうでしょう。

書込番号:10579775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/05 10:48(1年以上前)

おはようございます。

>HDDを全部で4台持ってるのですがデフォルトの設定(IDEモード)だとこれ以上は認識しないとの事

これって、普通にほんとうなのですか? 文章を読みますに、どこかで聞かれたのでしょうか?

取扱説明書にはP52でしょうけれど、かすっているとするとSATA Port0-3Native Modeの部分かなっと、思ったりするのですが、このM/Bでは試していないのですが、他のもので同じ記述のあるM/BでDesabledで6個共に普通に使えていますが・・・。
まぁ、私の場合はVista32bit RAIDモードなのですが・・・。
OSによって、IDEモードでは、4個までしか使えないという記述なのですかねぇ〜・・・これは?
訳のわからないことを、書き込みしていましたらごめんなさいね・・・。

グッゲンハイム+さんの書き込みして頂いているG-SATAが簡単に増設できる方法ではありますが、本当に使えないのが普通なのかなぁ〜・・・と、思ってしまった次第なのです。

書込番号:10581139

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2009/12/05 18:29(1年以上前)

多分Windows 2000以降(Meは不可?)なら、そのままで6ポート使用可能だと思います。
AHCIモードもあるので、不安ならそちらを使えばいいでしょう。

書込番号:10583206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/05 20:01(1年以上前)

G-SATAデバイスマネージャー

やはり、普通に使えて当然なのですよねぇ〜。uPD70116さんが書かれているので間違いないでしょう。
しかし、XPだと、OSを入れるときにF6でドライバーを入れないとAHCIは使えませんのであしからずですね。手っ取り早く1個増設したいのであれば、G-SATAのドライバーをCDからかDLしてインストールすれば、そのまま、使えることになりますよ。

インストールすればデバイスマネージャーの記憶域コントローラーにGIGABYTE GBB36X Controllerと入ります(写真添付)

書込番号:10583667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/05 23:56(1年以上前)

5以上が認識しないという情報がどこから来て、正確な情報なのかわかりませんが、
P45で光学SATA使ってる限りは6個HDDつないだら、
後はGSATA使うしかないですね。

書込番号:10585090

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2009/12/06 00:56(1年以上前)

このマザーで6台使っていますが。…ICH10RでAHCI/RAID使わない手はないので、未検証ですが。

むかーしに、DOSレベルでのIDEパラレルポートとの互換性問題で、IDEモードでまさにIDEとして認識させるために4台だけという制限が出る場合がありましたが。
現在は、4台だけが起動用で使えるけど、起動用にこだわらなければ6台OKという仕様が一般的です。
まぁ、OSが起動したら、I/Fの制御はOSが引き継ぐので。BIOSの制限は関係なくなると言うことなのですが。

じっさいにやって動かないということであるのなら…GSATA使う手が残っています。

書込番号:10585459

ナイスクチコミ!0


スレ主 @1024さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/06 01:54(1年以上前)

みなさん色々考えてくださってありがとうございます
問題の4台制限ですが私が過去に下記で質問したものです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10309662/
この時はHDDの故障かなと思いSATAポートの4つ目のポートからSATAを引き抜き(SATAが6ポート分あるのだから4台しか使えないなんてわけねぇよなぁ・・・と思いつつも)例のHDDを挿した所、問題なく作動したので問題があるとすればマザーの方かと思うに至ったわけです
因みについ最近にBIOSのintegrated peripheralsの項目のSATA RAID/AHCI MODEをAHCI(今はDisable)にしたのですがOSが起動しませんでした
やっぱり上記をやってからOSの再インストールしか無いんでしょうかね…

書込番号:10585690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/06 02:21(1年以上前)

・・の前にSATAポートの故障とかではないのですかね?

書込番号:10585792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/06 02:51(1年以上前)

ぐっさんに、同意!!

もし、ポートの不良であれば、AHCIにしようが、RAIDにしようが、使えない可能性があり。もちろん、もしかすると、使えるようになることも0ではありませんが・・・。

私だったら、1個増設するだけだったら、面倒なのでG-SATAを使いますけどね・・・。

書込番号:10585879

ナイスクチコミ!0


スレ主 @1024さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/07 01:28(1年以上前)

ポートの故障の可能性ですか…
しかし、5,6番ポートが同時に故障と言うことはあり得るんでしょうか

まぁ今の所はどうしようも無いのでGSATAを使わさせていただきます
で、GSATAドライバの入れ方はこばくん35さんの説明で分かったのですがハード面では何をすれば良いんでしょうか?

書込番号:10591634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/07 20:44(1年以上前)

ポートの故障の可能性が全くないとは言い切れないと思います。不運な確率となってしまいますが・・・。

G-SATAの使用に際しては、ドライバーをインストールして刺せば普通に使えます。コンピューターの管理からも認識されます。BIOSは取扱説明書のP52〜55。ONboard SATAが有効になっているのとIDEで使われるのであれば、その下がIDEになっているのを確認です。デフォルトでそうなっていると思います。確認だけはしておいてください。
これで、普通に使えますし、ホットプラグとしても使えますので、便利ですよ。重宝してます・・・私は。

書込番号:10594827

ナイスクチコミ!0


スレ主 @1024さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/07 22:34(1年以上前)

まぁ私はこうゆうPC関係(ハード・ソフト問わず)で何かしようとすると必ずと言って良いほどトラブルに巻き込まれるのでその可能性は高いでしょうね…

やり方は分かりましたがいまいちよく分からないのですがGSATAは何番ポートにインストールされるんです?1〜6番ある内の1〜4番は使用済みで5,6が故障です
これで一体どうゆう使い方をすることが出来るんでしょうか
飲み込み悪くてすみません

書込番号:10595610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/07 22:52(1年以上前)

メモリの右下、紫色の2個ポートがありますでしょっ。そこですよぉー。

取扱説明書P26・・・もしかして、取扱説明書はないのかなっ・・・?。

書込番号:10595745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/07 22:56(1年以上前)

もし、取扱説明書を紛失されていましたら、ここからDLしてお使いください。

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_Model.aspx?ProductID=3103#anchor_os

日本語マニュアルがありますので、判りやすいかと思いますよ。

書込番号:10595774

ナイスクチコミ!0


スレ主 @1024さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/08 06:45(1年以上前)

なるほど!これがGSATAだったんですね!
マニュアルはとばして読んでました
しかも専用ケーブルはなんだか良く分からず「L字型のコネクタなんて便利だなぁ」程度にしか思っておらず普通にHDDに挿して使ってましたw
これから試してみたいと思います

書込番号:10597198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/08 11:13(1年以上前)

通常の常時接続で使用する場合は、内臓のHDDに普通のICH10Rと同じように繋げばOKです。ケーブルも通常のSATAのケーブルで良いです。
付属のeSATAコネクター(ラッチが付いているだけで端子は同じSATAですよ) で繋いだ場合は、外部でSATAデバイスをPCの電源と連動して動かすことが出来ます。

ホットプラグとして使うには、スイッチングがあったほうが良いですので、リムーバブルケースを利用したほうが良いですよ。
まず、ハードウェアの安全な取り外しで切ってから、電源をスイッチングで切り離したほうが間違いがないです。

たとえば、こんなのです。
http://review.kakaku.com/review/05290110014/

書込番号:10597889

ナイスクチコミ!0


スレ主 @1024さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/09 06:57(1年以上前)

ネットワークのトラブルで復旧に手間取って返信が遅れてしまい申し訳ないです

と言うことは中身はただのSATAケーブルだったんですね
ホットプラグとしての用途はあまり考えたことが無かったですね…常時電源入れっ放しなのであったほうが便利なのでしょうが

皆さん貴重な情報を教えて頂きありがとう御座いました

書込番号:10602434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング