『DドライブのRAID構築がうまくいきません』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『DドライブのRAID構築がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DドライブのRAID構築がうまくいきません

2009/12/05 12:30(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

DドライブにRAID-0を構築したくBIOS設定、ICH10R SATA設定をしたのですがセーフティモードの案内で再起動を繰り返します。

現在の環境は以下の通りです。
OS:xpPro
SATA port0: Cドライブ300G
SATA port1: 500G raid用
SATA port3: 500G raid用
IDEport: DVDドライブ

手順は最初にCドライブとDVD接続のみでOSをインストールしてからRAIDの構築をはじめました。500Gの2台はもともと別M/BでRAIDで使っていたものをそのまま接続しました。

エラーの原因として考えられるのがとりあえず2つ、BIOSの設定ミスかもともとRAIDで使っていたHDDをそのまま使ってはいけない?(ICH10Rでのクリエイティブボリュームは正常でした)

BIOS設定について取説の表記と実際の画面がバージョンの違いからか微妙に違うのも不安のタネに...(すこしグチってますが)
取説バージョンGAEP45UD3RF1a 当該機GAEP45UD3RF11

肝心のBIOS設定ですが、integrated peripheralsのページで上から
ICH SATA control mode [RAID(XHD)] 取り説ではSATA RAID/AHCI mode となっていますが..
SATA port0-3 [Enabled]



Onboard SATA/IDE device [Enabled]
Onboard SATA/IDE Contorl mode [RAID/IDE]
としたのですが、そもそも下の2行はGSATA2には接続していないので既定値のままがいいのか?
またはDVDドライブがIDE接続なので設定は必要なのか?

どなたか同じような環境で問題なく使っている方のアドバイスをいただけたら...


書込番号:10581571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/05 13:00(1年以上前)

おはようございます。

>手順は最初にCドライブとDVD接続のみでOSをインストールしてからRAIDの構築をはじめました

これは、OSがXPですので、F6でRAIDドライバーを当てましたか? これ肝心です。

追加の2個ものはICH10Rで使っていたものでしたら、メンバーディスクが構築されていますので、OKだと思います。

>そもそも下の2行はGSATA2には接続していないので既定値のままがいいのか?

これは、G-SATAのものですので、使っていないのであれば、今の症状に関係は無いと思います。

書込番号:10581733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/05 13:58(1年以上前)

説明不足だったかもしれないので、追記させてください。

XPの場合はOSにRAIDドライバーが入っていないので、OSをインストール前にドライバーを読み込ませなければなりません。OSをNON RAIDの単品ドライブでもそれは同じです。
通常はメンバーディスクを作るためにCtrl+Iの連打で Create RAID Volumeをしなければならないのですが、単品のNON RAIDドライブにOSをインストールする場合は、それは、必要なくなります。

もし、していなかったのであれば、もう一度、300GBのOSを入れようとしているHDDとDVDドライブとF6ドライバーのためのFDDを繋いで、ドライバーを読み込ませるためのフロッピーを作って、OSインストール前にF6儀式をする必要があります。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021701.htm

書込番号:10581977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2009/12/05 14:06(1年以上前)

こぼくん35さん、
早速ありがとうございます。

>F6でRAIDドライバーを当てましたか?
OSインストール時にということですね、やってみます。

RAID初めてではないのですがそのつど忘れてしまいます。性格か歳か(笑)

    

書込番号:10582017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/05 18:45(1年以上前)

こんばんは。

まぁ、F6をしていなければ、間違いなくRAIDドライバーが当たっていないのは間違いないのですが、もし、きちんと出来ていたとして2個のHDDを繋いで、起動できなかったり再起動を繰り返すという症状なのでしたら、電源の不足なども考えられることになります。

構成を書かれていないので、なんともなのですが・・・。それだし、500GB程度の3個のHDDで電源不足で起動を繰り返すということも考えづらいなぁと思うのですが・・・。

書込番号:10583296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 03:05(1年以上前)

こぼくん35さんの言うように、NON RAIDのディスクにOSを入れるにしても、やはりOSを入れるときにRAIDを組んでおかないとまずいのでないでしょうか。

それにしても、せっかくRAID0を組むのに、なぜわざわざNON RAIDのディスクにOSを入れるのでしょうか。もったいないような気がしますが…。

書込番号:10585916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/06 03:50(1年以上前)

>こぼくん35さんの言うように、NON RAIDのディスクにOSを入れるにしても、やはりOSを入れるときにRAIDを組んでおかないとまずいのでないでしょうか。

そうしないとOS起動時にHDDが見えないので無理です。
スレ主さんの現象はXPがRAIDドライバを持っていない為に起こっています。

なので、まずい云々ではなくそもそも起動できません。

>それにしても、せっかくRAID0を組むのに、なぜわざわざNON RAIDのディスクにOSを入れるのでしょうか。もったいないような気がしますが…。

これ自体は運用方法に因りますが、基本的にはRAIDにしても動画などの連続した大きなデータ(シーケンシャルアクセス)が向上するだけでアプリケーションを起動したりOSを立ち上げる際に行われる細かなファイルの読み書き(ランダムアクセス)には大して効果が無い(若しくは遅くなったりする)事が多いです。

蛇足ながらSSDはランダムアクセスや目的のデータを探し出して転送する速度(アクセスタイム)がHDDより速いのでOSやアプリケーションの起動用の所謂システム用として使われる事が多いです。

なので、個人的にはスレ主さんのような運用方法は好きですけどね。

書込番号:10586006

ナイスクチコミ!1


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2009/12/06 11:22(1年以上前)

こぼくん35さん、[10581977]と前後してさらに詳しい説明をいただきありがとうございます。

最初のアドバイスの後、F6を無視した私のうっかりミスだったことがわかりさっそく再インストールをおこないraid構築に成功しました。

他の皆さんの疑問や指摘ですが、raid構築の目的はノンリニ編集のデータ域です。M/Bとグラボの交換以外はHDDなどすべて流用です。
レイドボードではないので結果的に速度低下なんてことになったらナンセンスですけれど。。。

本件解決いたしました。皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:10586961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/06 11:58(1年以上前)

おはようございます。

>そうしないとOS起動時にHDDが見えないので無理です。
スレ主さんの現象はXPがRAIDドライバを持っていない為に起こっています。

なので、まずい云々ではなくそもそも起動できません

これは、RAIDドライバーが入っていないにの、RAIDで起動させようとしてもムリですよっていう意味ですけれど。

まったく違う逆の事例ですが、Vistaでは、Non RAIDにRAIDドライバーを当ててOSを入れていて、BIOSでIDEになっていても起動します。ドライバーを自動でインストールしますね。その上でBIOSをRAIDに変更しても問題ないです。XPではやったことが無いので、判らないですが・・・。確かに、IDEで立ち上げてしまうとメンバーディスクの方はOSから消えうせてしまいますが・・・笑。

NON RAIDにOSを入れて運用するメリットは、その後のメンバーディスクを構築してRAID1で大切なデータを保存したいとか、よほど大きなデータ転送を要求されてRAID0にそのデータを送りたいといった要求が出てきた場合などが考えられます。(まぁ、今のHDDはスピードが出ますので、まず、これは必要性は薄いような気はしますが、安定して送りたいというような要求の場合などは考えられるでしょうね)

実は私も1台はNON RAIDにOSを入れて、RAID1で社用のデータ保存をしている口です。その上で、定期的に更にそのデータは別のHDDにバックアップといった具合です。
それはそうと、スレ主さんは、F6はクリアしたかなぁ〜・・・あれも、慣るまでは迷うからなぁ・・・。

書込番号:10587101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/06 12:02(1年以上前)

あっ・・・できましたか!!

良かったです。書き込みをした後で、出来たというのを読みました。1つスレを伸ばしてしまいました。申し訳ありません。

これからも、よきPCライフを・・・。

書込番号:10587120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング