『起動しません』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動しません

2009/12/18 13:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 itesaさん
クチコミ投稿数:4件

約一年程このマザーボードを使用してきたのですが、
先日CPU周りを掃除した際にリテールファンのストッパー?の部分が破損してしまい、新たにファンを購入して組み直したところ起動しなくなってしまいました。
症状としては、一瞬電源が入っては消え入っては消えの繰り返しのような状況です。

そこで、BIOSを立ち上げる為だけの最少編成で試したのですが結果変わらずでした。
さらにいろいろ弄っていてわかったんですが、CPUカバーを閉めないで電源を入れたところ電源が落ちなくなりました。
モニターは真っ暗のままです。
記憶違いでなければ、マザーボードのLEDも正常に動作してた時は途中で消えたと思うのですが、六つとも点灯したままでした。

近隣にPCショップが無いため、時間が出来るまでこちらで出来る限りの情報を収集しようと思いカキコミさせて頂きました。
自分では何が原因なのか解りません。
ご教授お願いします。

書込番号:10649224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/18 13:46(1年以上前)

>新たにファンを購入して

ファンを購入、つまりCPUクーラーを交換されたわけですね?
ヒートシンクはそのままでファンだけを交換ではないですよね。
破損したクーラーを取り外し、新しいクーラーを取り付ける時にグリスを塗られたと思いますが、そのグリスがソケット内に流れ出たということはないでしょうか?

書込番号:10649260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2009/12/18 13:47(1年以上前)

マザーボードのCPUソケットのピンは曲がりやすいので、異常はありませんか?

書込番号:10649261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/18 13:56(1年以上前)

yamayan.5さんがお書きのピン曲がり。
これだと自己で修復は無理ですねーー(涙)

書込番号:10649284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/18 14:20(1年以上前)

昔アスロン使ってたときはダメもとという条件でショップの兄ちゃんが直してくれました。程度しだいじゃない?

まぁ、曲がりかどうかわかんないけどね。

俺の予想ではクーラーが密着してないと思うが。

書込番号:10649345

ナイスクチコミ!0


スレ主 itesaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/18 14:42(1年以上前)

レスありがとうございます。

>グリスの流れ込み
確認しましたがソケット内に流れ込んでいるような形跡はありませんでした。
もちろんファンの方はシンク含め全交換です。

>ソケットのピン曲がり
目で見た感じでは曲がっているようには見えませんでした。
ですが、交換した際にグリスを多めに盛ってしまった感があり、そのままファンを装着した為曲がってしまったという感じがしないでもありません。

書込番号:10649401

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40514件Goodアンサー獲得:5704件

2009/12/18 14:46(1年以上前)

ピン曲がり。修復には、シャーペンの先を使うと簡単。

書込番号:10649416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/19 01:26(1年以上前)

>交換した際にグリスを多めに盛ってしまった感があり

グリスが多すぎてもピンには一定以上の圧力が掛からないように周囲で支える構造になっていますねー。
多すぎると周囲にはみ出しますし…。
ですからそれが原因とも思えません。
ピンの隙間に目で見えないほど小さな金属片とか入ってしまったとか。
(画像はソケットLGA1366ですのでピンの形状は異なりますから気になさらないでください)

書込番号:10651937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/19 09:45(1年以上前)

モニターをHDMI/DVI→D−Subに切り替えれば映るとか?

ボタン電池を外してみればOKとか?(リセットで使うとかのピンの刺し位置に間違えは無い?)

しなくて良い事をして・・・コネクターを刺し忘れたり、メモリーが抜けかかったりとか色々ありますけど・・・起動を繰り返すと言うのは変ですね? マザーとCPUを持って、お店に相談しに行きましょう。

書込番号:10652787

ナイスクチコミ!0


スレ主 itesaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/19 20:18(1年以上前)

助言に頂いた事を一通りやってみたのですが解決にいたりませんでした。
ついでにPCショップに動作テストに関して問い合わせたところ… 当店で購入した物以外はサポート外との事でした。

とりあえず、良い機会なので新規に安価なマザーボードを購入してCPUの動作確認をしてみようと思います。
情報助言多々有難うございました。

書込番号:10655092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/19 20:25(1年以上前)

買った店にもって行けばいいんじゃないの?

書込番号:10655133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/20 00:43(1年以上前)

>症状としては、一瞬電源が入っては消え入っては消えの繰り返しのような状況です。

これは、スイッチを入れるのだけれど。切れてしまう。また、電源のスイッチを入れても、切れてしまう。という症状でしょうか。
これだと、どこかがショートしていたのではないでしょうか。例えば、M/Bを含めてケースから出して起動させてみれば如何でしょう。これで、動けば、どこがショートしてたかですね。また、これで起動しないとなると、M/B自体、どこか焼けていないですか? 背面も見てみてください。

その後
>さらにいろいろ弄っていてわかったんですが、CPUカバーを閉めないで電源を入れたところ電源が落ちなくなりました。
モニターは真っ暗のままです

これは、ソケットにCPUがうまく接続されていないのに、電源を入れてしまったため、BIOSが立ち上がれなかったのでしょう。2度以上、起動失敗していますので、デュアル共に壊れているかもしれません。
もしかするとですが、電源を切ってCMOSクリアをトライしてみてください。

上記2点で解決しないと、ムリかも・・・しれないですねぇ〜・・・

書込番号:10656717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:29件

2009/12/20 07:37(1年以上前)

 マザボードからのビープ音は確認できる環境ですか?
 音が出るなら次のことをご確認ください。


   最小構成(CPUだけ)にして
   メモリーを一枚も挿さずに起動してみる。


 これでビープ音が出るようであれば、CPUは生きていると判断できると思います。

 この掲示板を見る限り、ギガのマザーはメモリーのトラブルが多いようですね。

書込番号:10657463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/20 11:16(1年以上前)

>この掲示板を見る限り、ギガのマザーはメモリーのトラブルが多いようですね。

掃除の前までは、動いていたはずですので、これは、省いていていいのではないでしょうか。

まず、リテールファンの取り付けのピンが折れたために、ケースから出してクーラーを付け直したのだと思うのです。すると、スイッチを入れても立ち上がらなくなった。
CPUとソケットのピンが曲がったとは、書かれていないのです。
まずは、初心者さんなので、処置がしなくていいことをしてるし、CPUカバーを閉めないで電源を入れたりしているので、ちょっと、考えられないことをしていますので、仕方ないですね。

神頼みのCMOSクリアです。

やり方が判らなかったら、電源を落としてください。コンセントを抜いてもいいです。電源スイッチを切ってからですが。その後、M/Bに付いているボタン電池をはずしてください。ボタン電池の位置はPCI-Expressの下、45nm CPUと逆さ文字のある左側に丸い平たい直径2センチ位のボタン電池って言うのがはまっていますので、それがストッパで止められていますので、電源を切った後に、ドライバー等で外へ広げてやれば、電池は外れます。外して20秒もすれば十分です。元通りに電池を裏表を間違えないように取り付けてください。これで、CMOSクリアはOKです。
(BIOSが初期状態にされますので、日付等全て一から、やり直す必要があります)

また、M/Bとケースとのショートの場合はバックパネルI/Oとの接触の場合が多いです。私は、なので、基本I/Oは付けないです・・・笑。サイドフローのクーラーがほとんどですし、トップフローにしてもI/Oパネルの役割は静音しかありません。ゴミ等は常に動かしているPCであれば、あまり考える必要はないです。設置場所が虫が繁殖する場所は論外ですが・・・笑。

動いていたPCが、再組立てで動かなくなることは、ショート以外考えづらいですよ。もし、構成を変えていたら別ですが、たとえば、大容量のHDDを搭載したとかでは、電源の容量が不足した等考えられますが、最初はクーラーの取り外しだけでしたので、次のやってはいけない「CPUカバーを閉めないで電源を入れたり」とかは、しなかったと思います。

もし、ケースの外での起動がケーブルの長さが不足しているようで難しい様でしたら、CMOSクリアとバックパネルを付けないで組んで、もう一度、起動させてみてください。
もしかすると、OKかも・・・笑。

書込番号:10658126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/20 11:55(1年以上前)

追伸
CMOSクリアしても、データは触りませんのでご心配なく。そのまま、残っています。
それと、HDDを複数繋いでいる場合は、起動ドライブだけの接続でやってみてください。電源とSATAケーブルの刺し忘れは無きように・・・笑。

それと、I/Oバックパネルの役割の件ですが、静音だけと書きましたが、それ以外に役割として、接続したケーブルによる、端子の保護があります。ケーブルの取り付け方向によっては、横とか、大抵は下向きにケーブルを這わせることになりますので、下向きにテンションが掛かるのを、直接M/Bで受けるのではなくI/Oパネルをつけておけば、それが防げるという意味はあります。

まぁ、これに付きましては、私はラックにケーブル途中を結束することによって、直接端子にテンションの掛からないようにしているわけです。

まずは、今回の不具合の件は前回の書き込みのことをやってみてくださいね。

書込番号:10658262

ナイスクチコミ!0


スレ主 itesaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/20 15:34(1年以上前)

無事に起動しましたのでご報告を…。

マザーボードを購入どうたらこうたらと書いた後にレスして下さった事を一通り試しましたところ、ケースから出して起動した際にBIOS画面まで到達することが出来ました。
ですが、ケースに戻してマザーボードをネジで占め固定させて起動させたところ最初の症状に戻ってしまいました。
その後、素人ながら恐ろしい事をしているとは思いますが、固定させてるネジを徐々に減らしていきなんとか起動させる事が出来ました。

正しい見解かは解りませんが、ボード背面とケース間にあるネジが予期せぬ形でボードに接触してショートしてたのかもしれません。
なにが引き金になったのかは解りませんが、このようなトラブルは一般的に発生するものなんでしょうか?

とにかく沢山の助言により無事に解決に至りました。
有難うございました。

書込番号:10659054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/20 16:10(1年以上前)

あぁっ、やはり、ショートでしたか。

それも、M/B本体の取り付けからのショートは珍しいですねぇ。なにはともあれ、良かったです。

よきPCライフを・・・。

書込番号:10659193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:29件

2009/12/20 21:04(1年以上前)

>それも、M/B本体の取り付けからのショートは珍しいですねぇ。
>なにはともあれ、良かったです

  アハハ、私の初自作の時の失敗を思い出しました。スペーサーを必要のないところに
 つけていたんですよ。それで、起動できなくて・・・。

  それで、初期不良だと思って、ケースにマザーを付けたまま購入店に送りました。
 パーツは、ほとんどがそのお店で購入したものでしたから。

  でも、結果的にはそれがよかったんですね。マザーだけ送っていたら、「異常なし」
 で戻っていて、もっともっと悩まないといけなかったでしょう。

  そのお店、今はもう無いらしい。秋葉原駅の近くの鳩がいる公園の横の通りに店を
 構えていた。ケースをそろえていることで有名だったと思うが、なんという店だったか
 思い出せない・・・。

書込番号:10660531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/20 21:39(1年以上前)

>なにが引き金になったのかは解りませんが、このようなトラブルは一般的に発生するものなんでしょうか?

ごく稀にでしょうけれど、あります。この板ではないですが・・・。私の経験(20枚くらい)ですと、1枚ありました。その時は、M/Bの裏側に絶縁テープを張り、締めこむオスねじにも、絶縁テープを取り付けて締め付けをしました。

でも、itesaさん の場合は、ショートしている箇所が判っているので、その1箇所は、留めなくても、大勢に影響はないです。「やるなぁ〜・・・・」と、思っている次第です・・・笑。あってはならないことでしょうけれどね・・・。

ブタマン食べる?さんへ
> アハハ、私の初自作の時の失敗を思い出しました。スペーサーを必要のないところに
 つけていたんですよ。それで、起動できなくて・・・。

これは、論外ですよ。ショートする確率はたかいですね。

規定のスペーサー位置でも、ショートはあります。目に見えない場所でのショートであり、そのショートも接点があってのものなのか、無接点で起こっているのかも判らないのです。それを、スレ主さんは、ひとつひとつ、潰して行っているのです。検証の仕方としては、間違っていないですよ。


それと、itesaさんへ

このスレは解決済みでしょうか。終わっていましたら、解決済みにしておいてくださいね。

書込番号:10660737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/12/20 22:19(1年以上前)

再三、申し訳ありません。

もしも、不良箇所が差し込みソケット近くで、上から押さえつけて刺し込まなければならない場所でしたら、消しゴムをスペーサーの高さに切って、ケース側に接着剤で付けてください。
そうすれば、押さえ込んでも湾曲しませんし、絶縁も計れますよ。

書込番号:10661016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング