『IDEとメモリーのエラー』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『IDEとメモリーのエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

IDEとメモリーのエラー

2010/03/28 15:33(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

クチコミ投稿数:28件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度4

2009/4より使用(購入時BIOS f6)。IDEを全く認識しないのでCDドライブが使えなかったが、修理に出すのも面倒なので、いずれSATAドライブでも買おうと思いそのまま使っていた(当時のBIOS f8)。
1年間何の問題も無く動いていたが、2010/3に突然windowsが起動しなくなり、修復インストールも途中でhang up。苦労の末、DDR2_3,DDR2_4の2つのスロットではメモリエラーが発生していることを確認。今度こそ修理に出そうかと思ったが、ダメモトでBIOSを最新(f12)にしたところ、何とエラーが出なくなった。memtest86+でも確認。そしてもしやと思いIDEにCDドライブを繋いでみたら、動いた!
こんなことってあるんですねぇ。最初から動かないならともかくBIOSが古くていきなり全く動かなくなるなんて。

web上にもIDEとメモリ関係の動作不良報告が多いみたいなので、参考になるかと思い投稿しました。

書込番号:11153606

ナイスクチコミ!1


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/03/28 15:40(1年以上前)

アップデートで直るのに「悪」なの?

書込番号:11153637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度4

2010/03/28 15:49(1年以上前)

買った時点の最新BIOSでIDEが動作しなかったのは「悪」じゃろ。見れば判るが製品にはそこそこ満足しておる。

書込番号:11153677

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2010/03/28 16:32(1年以上前)

IDEにBIOSって関係あるのかしら?別デバイスだし。

書込番号:11153834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/28 16:38(1年以上前)

「修理に出すのも面倒」でほったらかしにしてた自分が「悪」なんじゃろw

書込番号:11153857

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/28 17:01(1年以上前)

>最初から動かないならともかくBIOSが古くていきなり全く
部品が錆・劣化してきてるからでは

書込番号:11153951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度4

2010/03/28 17:03(1年以上前)

> IDEにBIOSって関係あるのかしら?別デバイスだし。
仕組みはともかく、私はBIOSアップデート以外何も構成いじっていないから、因果関係はあったということ。で、その情報を皆様の「参考のために」公開しただけ。
それにBIOSからIDEデバイスを無効にできるんだから、「別デバイスだからBIOSとは無関係」とは言えないと思うぞ。

書込番号:11153960

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/03/28 17:20(1年以上前)

F12に関してはもう書かれてるけど?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013602/SortID=10900328/

>IDEのCD-ROMとDVD-ROMの互換性の改善
>メモリの互換性の改善
この二つが今回のことじゃないの?

書込番号:11154036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2010/03/28 17:25(1年以上前)

関係してるかもしれないけど、コンパチビリティのためにだんだんタイミングが緩くなるというのは良くある話ですよ。

逆に言うと、新品の時にはわからなかった相性(?)の問題をちゃんとサポートしてるということなんだけど。つまり「良いほう」なんだが、、、

あと、memtestはかけたほうがいいですよ。

書込番号:11154057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度4

2010/03/28 21:57(1年以上前)

なんか話がどんどん違う方向に行ってるみたいですが、私が報告したかったのは
1. 古いBIOS(購入時の最新BIOS)のままで、1年間動いていた。(もちろんmemtestもOKだった)
2. 全く部品を換えてないのに、急に動かなくなった
3. BIOS f12 に更新したら動いた
ということです。

技術的な結論だけ書けば
1. 同じ部品でも経年変化によって相性問題が発生することがある。
2. 相性問題はBIOSの更新で解決することがある。
という当たり前の話に過ぎないのですが、「経験談」としては意味があると思ったから報告したのです。おしまい。

書込番号:11155424

ナイスクチコミ!1


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2010/03/28 22:12(1年以上前)

スレ主さん

だから、そういう風に技術中立的に書くならばいいものを
「悪」って書くから、みんな違和感を感じてるんだと思いますよ。

書込番号:11155513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2010/03/28 23:27(1年以上前)

情報という意味なら、メモリーのブランドと仕様、あと設定タイミングも書いて欲しいかな。でないと「まぁ、そういう話はあるよ」みたいなことにしかならない気がする。

経年変化でスペック満たせなくなるのはどこのブランドなのかということなら是非知りたい。

書込番号:11156082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度4

2010/03/29 17:40(1年以上前)

ムアディブさん、ご指摘ごもっともです。

メモリは トランセンド TX1066QLU-4GK (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組)です。
最初(1年前)はタイミングに関係無く安定動作していました。
動かなくなってからはタイミングに関係無くメモリエラーとなりました。
そして、今回BIOSアップデート後タイミングに関係なく安定しています。
# 勿論常識の範囲ですが、どこまでテストしたかは覚えていません

IDEについては、最初(1年前)は、iodata DVR-ABN16Lなど手持ちのドライブ4台試して全部ダメでした。その他にIDE-SATA変換器を付けたDVDドライブも、HDDも認識されませんでした。これって「悪」と言ったらダメなのかな??

書込番号:11158923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/02 23:52(1年以上前)

メモリー(マザー?)の経年劣化の件は自分としてはとても参考になる情報でした。
IDEの件は、1年前はDVDドライブはまだまだIDEが主流だったと思うから、本当にBIOSが原因だったらF6バージョンで買った人はOSのインストールすらできなかったことになる。OSがインストールできなかったらBIOSのダウンロードもできないからアップデートで直るから良いという問題でもない。その場合返品以外処置無しです。
スレ主さんがどうやってOSをインストールしたのかは謎ですが、買った人は相当悩んだでしょうね。IDEみたいな基本的なものが、まさかBIOSのせいで動かないとは思わないもの。私はたまたまSATAのDVD買ったから運が良かった?(たしかBIOSはF5だったと思う)
少しタイミングが遅い気もするけど、商品として明らかに欠陥があれば「悪」と書かれてもしかたないと思う。

書込番号:11179171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2010/04/03 14:31(1年以上前)

情報thxです。

トランセンドってそうなんだ。確かに「一流」のリストには上がらないですけどね。

>IDEについては、最初(1年前)は、iodata DVR-ABN16Lなど手持ちのドライブ4台試して全部ダメでした。その他にIDE-SATA変換器を付けたDVDドライブも、HDDも認識されませんでした。これって「悪」と言ったらダメなのかな??

MB側の経年変化なんですかね。だとしたら早過ぎですね。原因が良くわからないけどノイズの回り込みとかなんだろうか。

書込番号:11181436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング