『サウンドデバイスなし』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『サウンドデバイスなし』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドデバイスなし

2010/07/29 12:01(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 Tyさんさん
クチコミ投稿数:18件

OS:Windows XP home
m/b:EP45-UD3R
サウンド:オンボード、(SoundBlaster X-Fi)

先日、このマザーボードに交換したのですが、
音が出なくなってしまって困っています。

dxdiag でサウンドタブを見ると、項目すべて空白でした。
「サウンド カードが見つかりませんでした。もしカードが存在する場合は、ハードウェアの製造元によって提供されたサウンド ドライバをインストールする必要があります。」
とだけ表示されています。

デバイスマネージャで確認したところ、

サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ
   オーディオ CODEC
   ビデオ CODEC
   メディアコントロールデバイス
   レガシ オーディオ ドライバ
   レガシ ビデオ キャプチャ デバイス

とあり、!や?はついていません。
また、全て「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。


まずやったことは、サウンドカードの導入です。
SoundBlaster X-Fi を取り付け、付属のCDよりドライバをインストール。
(インストールバーが伸びて行き、ドライバをインストールする段になったときインストール進行バーの表示がなくなったりしましたが、無事完了と出ました)

しかし再起動後、やはりサウンドデバイスなし。


次にやったのは、OSのクリーンインストールです。

HDDをフォーマットし、一から入れなおしました。
クリーンインストールが完了し、立ち上がったタイミングで確認してみましたが、
やはりサウンドデバイスなし…。

MB付属のCDで一通りインストール終わった後も変わりませんでした。

その後さらにSBX-Fiを接続し、ドライバをインストールしましたが、
やはりサウンドデバイスなし。

プログラムの追加と削除には、RealTec、SoundBlasterのドライバがありますが、
dxdiag、デバイスマネージャではそれらは見当たりません。


次に、コントロールパネル→管理ツール→サービスから、
Windows Audio の項目を見てみましたが、
開始 自動 となっており異常は見当たりませんでした。

念のため一度停止してから、再び開始してみましたが、
やはり症状は変わらず。


最後にやったのは、BIOSを疑うことでした。

といってもBIOS触るのは慣れてませんので、
まずDelキーで入った画面にある、Defaultとある項目2つを実行。
再起動してみましたが、やはり変わらず。

次はAudio、Soundという単語が入った項目がないか片っ端から探しましたが、
どこにも見当たりませんでした。


自分では色々やったつもりですが、解決の糸口すら見えません。
他に何か方法はありませんでしょうか。

書込番号:11691914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/07/29 12:36(1年以上前)

関係ないかもですが、まだなら
Windows XP Service Pack 3にしてみる。

書込番号:11692035

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/07/29 12:41(1年以上前)

Tyさんさんこんにちわ

デバイスマネージャーの項目で?や!が無いのは、標準のWindowsドライバが入り込んでいるだけで、肝心なSoundBlasterのドライバは何一つ入っていません。

デバイスにドライバインストールされている場合、ドライババージョンなども示されますから、ドライバインストールを行う必要があります。それに、メーカーのスペックを見ますと、オンボードサウンドチップはRealtek ALC889A ですので、SoundBlasterのドライバではなくRealtek ALC889Aのドライバをインストールしてください。

書込番号:11692050

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Tyさんさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/29 13:36(1年以上前)

尻尾とれたさん

返信、ありがとうございます。
実はWindows UPDATEはすべて終わらせておりまして、
カスタムアップデートを選択しても、SP2もSP3も出てきませんので、
SP3への移行は完了していると思います。


あもさん

返信、ありがとうございます。
あもさんの仰る通りにしましたところ、問題が解決致しました。

本当にありがとうございます。
もはや打つ手なしか…と半分諦めていましたので、本当に救われました。

今後、他にも同じようなトラブルに見舞われる方がいらっしゃるかもしれませんので、
私が実行した手順を書いておきます。


@、RealTek のドライバーダウンロードページ(日本語)へ飛び、
   MBに対応したドライバ(ALC889)をダウンロード。

A、解凍して出てきたSetUP.exeを実行。指示に従ってインストール。後に再起動。

B、マイコンピュータの上で右クリック、プロパティを選択(XPの場合)。
   ハードウェアタブのデバイスマネージャをクリック。

C、サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラの+をクリック。
   (私の場合は)黄色い「!」が出ており、不明なデバイスとなっていましたので、
   それをダブルクリック。
   ドライバタブを選択し、ドライバの更新をクリック。

D、ハードウェアの更新ウィザードが立ち上がるので、
   「はい、今回のみ接続します」にチェックを入れ、次へ。
   「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)にチェックを入れ、次へ。

E、あとは自動的にドライバが更新されますので、再起動して完了です。



尻尾とれたさん、あもさん、ありがとうございました。

書込番号:11692232

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング