『DVDドライブが時々消える』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『DVDドライブが時々消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

標準

DVDドライブが時々消える

2009/02/10 17:24(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

同じような症状は、検索すると対策も出てきますが、少し違うようなので質問を書かせてください。

OSはXPSP3ですが、作業中などに(ディスクを入れていてもいなくても)光学ドライブがアクセスされた「クァン」という回転音を発します。そのドライブを使う状況ではないときです。
そのあと必ず光学ドライブが消えます。XPを再起動するとまた正常に表示されます。

ネット上で似たような症状に該当する対処法を試してみました。
EasyCreator5を入れていたので削除。
iTuneを削除。
レジストリから「UpperFilters」「LowerFilters」などを削除。

でも、やはり変わりません。
DVDドライブは最新にファームアップ済。

PC構成は

[OS] XPHome SP3
[CPU] Intel E8500
[CPU-FAN] SNE-775G-19DB
[M/B] このマザボ
[Mem] DDR2 4GB(2×2GB)…UMAX
[HDD] 320G×2 システム用とデータ用
   HitachiとWDのSATAです。
[内臓] PIONEER DVR-S16J-BK ←時々消えるドライブ。
[VGA] Matrox690 (旧PCから流用)
[Case] Abee balance B640-BK
[Power] SeaSonic S12 ENERGY+ SS-550HT(旧PCから流用)
[BIOS]F6にアップデート

アプリでは、SonicStageは削除せずに残っています。
同じ症状の方、対処法のわかる方いませんか?
DVDドライブが消えるときは、必ず直前に「クァン」というドライブのアクセス音があります。

書込番号:9071085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/02/10 17:31(1年以上前)

 osirさん、こんにちは。

(ユーザーではありませんが)SATAケーブルを挿し直してみるというのはどうでしょうか。

書込番号:9071107

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 17:51(1年以上前)

カーディナルさんどうも。^^

最初は接触の問題かと思っていたので、念入りにチェックし、他のケーブルに変えたりもしました。
でもやっぱり同じでした。

検索したりして調べた感じでは、他の症状と違うのは、アクセス音がした後に必ず消えるということでしょうか。

書込番号:9071178

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 17:52(1年以上前)

そうそう、書き忘れましたがAHCIモードにしています。

書込番号:9071184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/02/10 18:05(1年以上前)

 osirさん、こんにちは。

 もう既にされていたのですね、失礼しました。
 そうなると後はちょっと思いつきません。
 モードの違いによって起こる不具合ではないでしょうし…

書込番号:9071241

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 19:44(1年以上前)

また付け加えですが、
そういえば、消えるときにタスクバーに、新しいディスクを検出した時のアイコンがしばらく出ます。何秒かすると消えますが、クリックしてみても反応はなし。

書込番号:9071625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/02/10 20:02(1年以上前)

osirさん  こんにちは。

>消えるときにタスクバーに、新しいディスクを検出した時のアイコンがしばらく出ます

最初に外していたらごめんなさい。
新しいハードウェアということでしょうか?
何となくで申し訳ないのですが、電源周りのような気もします。
予備があるなら一度交換してみるとか・・・。

書込番号:9071703

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 21:10(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん こんばんわ。

そうです。新しいディスクと言うより、新しいハードを検出したときのアイコンでしたね。
情報が細切れで済みません。
リムーバブルディスクとしてHDDをつないだとき、新しいディスクを検出して数秒フリーズ状態になりますが、それと全く同じになります。
何かがハードを検出して回って、DVDに対しておかしな動作をしているんでしょうか。


電源周りですかぁ。予備電源はあるにはあるんですが、仕事でも使いながらなので、なかなかタイミングが難しいですね^^;;
HDDは二つ内蔵で入れてますが、そちらが消えたことは全くありません。
何かのタイミングでシステムか何かがDVDドライブにアクセスしにいって、消すような動作をしているという印象ですね。

ひとつ気になるのは、PC立ち上げ時にDVDドライブがアクセスされたときにも、同じ音を鳴らしますが、最初の頃からこんな音を出していたかなぁ?と疑問に感じたことが。もっと静かだったんじゃないかと。

書込番号:9072076

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 21:21(1年以上前)

上記のことを書いてる間に同じ症状が起きたのですが、
思いついてハードウエア検出のスキャンをかけてみたら、DVDドライブが現れました。
そして、intel Matrix Storage Managerが起動されました。

なんとなくとっかかりが見えてきた感じはしますが、自分の知識ではどういう事なのかはわかりません・・・orz

書込番号:9072142

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/02/10 21:54(1年以上前)

もしかしてintel Matrix Storage Manager最新版?

最新版を入れたら、その様な症状が出たと聞いた事あるけど。

書込番号:9072343

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 22:00(1年以上前)

Lithumさんどもです。

あやや、最新版ですが、そういえば最新版入れた時期からのような気もします。
旧版のセットアップも持ってますが、それでダウングレードってできるんだろか。

書込番号:9072392

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/02/10 22:02(1年以上前)

DVDドライブの電源ケーブルの接触不良の可能性は?
(点検済みなら無視してください。)

>intel Matrix Storage Manager
インストール必要でしたっけ?

書込番号:9072411

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 22:08(1年以上前)

研究中さん こんばんは
電源ケーブルも、SATAケーブル同様、最初に疑い、何度も接続は確認しました。

intel matrix storage managerは、XPでAHCIする時には要るんじゃないんですか??
自分の場合、XPセットアップ後にAHCI化する裏技だったんですが、その際にインストールが必要と言うことで入れました。

先ほどの書き込みの続報ですが、旧版がインストールされていた頃のバックアップに全復元してみたモノでも、同じ症状でましたから、今の最新版の問題ではないのかも。
自分がインストールしたのは、8.6とその後の8.7です。

書込番号:9072451

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/02/10 22:17(1年以上前)

>intel matrix storage managerは、XPでAHCIする時
RAID構成しなければ(単体使用なら)
OSインストール時のF6ドライバインストだけすればいいはずです。
(DVD云々とは関係ないですけどね)

書込番号:9072521

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 22:52(1年以上前)

先ほどの書き込みの訂正ですが、復元したしたのは最新版が入った時のモノでした。
有効な解決策がなければ、旧版の時の状態の時のモノでも復元実験してみたいと思います。

研究中さん、そうなんですか。
Matrix Storage Managerには、AHCI関係のドライバも入っているようなので、
後設定の時はこれでないとダメなのかもでしょうか?

書込番号:9072798

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/02/10 23:03(1年以上前)

>後設定の時
IDE互換でOSインスト→後からAHCI
これ、できるらしいですが、私は(教科書どおり)F6から(FDDから)インストしました。
(無視してください)

書込番号:9072889

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/10 23:08(1年以上前)

はい、最初からわかっていたらそうしたのですが、
一通り環境を整えた後に、AHCI化しなければ困ることがわかったので^^;;
リムーバブルディスクとして、いくつかのHDDをホットスワップしたかったのですが、AHCI化しないとできないらしいとわかったので。

これ以前にBiostarTA77の時は、何もせずにできたのですが。
(前回も今回もHotSwap!を使用して)

書込番号:9072929

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/02/10 23:43(1年以上前)

>これ以前にBiostarTA77
チップセットがAMDですか?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081205/1010311/?P=4
↑によれば、インストールの方法はINTELのと同じらしいですね。
でも、後から…は困難とか。。。

DVDが消える問題と関係は??
(本件に関しては、あまり自信が無いので無視してください。)

書込番号:9073205

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/11 08:04(1年以上前)

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/content.php?S_ID=310
です。このスレの主題から外れてます。

書込番号:9074446

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/02/12 08:06(1年以上前)

Intel Matrix Strage Managerを最新版の8.7から8.6に戻したら、この現象が無くなりました。
もう少し様子を見ないとはっきりとは言えませんが、これが原因だったようです。
皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。

書込番号:9080707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/02/15 18:20(1年以上前)

自身所有以外のマザースレもたまには覗いて見るものですね〜^^;

「Intel Matrix Strage Managerを最新版の8.7」を入れてから、私の環境でも光学ドライブが突然認識されなくなるトラブルが出て困っていました。

ちなみにP5Qと、GGW-H20Nの組み合わせです。

このスレを観て早速、「Intel Matrix Strage Managerを旧版の8.6」に戻しました、ありがとうございます。

書込番号:9099894

ナイスクチコミ!0


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/03/22 19:37(1年以上前)

Intel Matrix Strage Managerの8.8が出ていたので入れてみました。
時々オウルテックのモービルラックでHDD(SATA)のホットスワップをしているのですが、接続時の反応が軽快になりました。
今までは、リムーバブルを接続して電源を入れたときに、数秒フリーズ状態になったのですが、まったく無くなりました。
光学ドライブが消えるなどの不具合も直っていて、快適になりましたよ。

書込番号:9287939

ナイスクチコミ!1


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2009/03/25 09:37(1年以上前)

追記です。
やっぱりダメでした。
数日後にDVDドライブが消えました。
また8.6に戻しました。(T-T)

書込番号:9300406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング