『外付けのUSBのDVDドライブからの起動は可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G43+ICH10 DG43NBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG43NBの価格比較
  • DG43NBのスペック・仕様
  • DG43NBのレビュー
  • DG43NBのクチコミ
  • DG43NBの画像・動画
  • DG43NBのピックアップリスト
  • DG43NBのオークション

DG43NBインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 1日

  • DG43NBの価格比較
  • DG43NBのスペック・仕様
  • DG43NBのレビュー
  • DG43NBのクチコミ
  • DG43NBの画像・動画
  • DG43NBのピックアップリスト
  • DG43NBのオークション

『外付けのUSBのDVDドライブからの起動は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG43NB」のクチコミ掲示板に
DG43NBを新規書き込みDG43NBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > インテル > DG43NB

久しぶりの自作になりますが、レビュー及び過去ログから、グラフィックがHDCP対応のようなので、「著作権保護技術対応PC」を一台組もうかと思っています。

そこで、質問です。

いずれは、ブルーレイドライブも欲しいのですが、当面、OSのインストール以外に光メディアドライブを使う予定はありません。それで、題名のような質問になります。

可能でしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:10484430

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/11/16 10:58(1年以上前)

 INTELのDG45FCとD945GCLFというマザーボードでUSBドライブを使いWINDOWSをインストールしました。DG45FCとマニュアルも同じですし、DG43NBはBIOS項目をみてもUSBのDVDドライブで起動できる筈です。

(DG43NB マニュアル)
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/dp45sg/sb/E30015-001j-01.pdf

書込番号:10484478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件

2009/11/16 11:35(1年以上前)

撮る造さん

すばやいご返信、有難うございます。

どうやら、できるようですね。

まだ決定ではありませんが、この製品を購入しましたら、またご報告致します。

また、マニュアルの在り処まで教えて下さって、有難うございます。

書込番号:10484568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 DG43NBのオーナーDG43NBの満足度5

2009/11/16 13:27(1年以上前)

こんにちは、ブタマン食べる?さん

USB接続に変換したDVDドライブからWindows7 RCをインストールしたことがありますので、使用可能でしょうね。

書込番号:10484933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件

2009/11/16 23:16(1年以上前)

空気抜きさん

更なる心強いコメント、有難う御座います。

ドライバー類のOSの対応状況も良いようなのですが、OSは何にするか決めかねています。

ただひとつ決めていること・・・それは、VT対応CPUの選択です。それに伴い、OSはどうしても64ビット版が欲しい、といったところです。

書込番号:10488019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 DG43NBのオーナーDG43NBの満足度5

2009/11/17 00:16(1年以上前)

こんばんは、ブタマン食べる?さん

サポートしているのはXP/Vista/7ですね。
XPは在庫がないと思いますね。
AHCIでインストールする場合はUSB接続のFDDを使用するかドライバを適応したインストールメディアの作成・使用になるでしょう。
IDE互換ではそのままインストールができます。

Vistaはスリープ・休止が上手くいきませんでした。
BIOSのサスペンドの設定(S1/S3の切り替え)
メモリのエラーチェック(問題なし)
Wake On Lanを無効にする
LANケーブルを抜く
マウス/キーボードからの復帰を無効
Windows Updateの無効
起動に不必要な機器を排除し、OS(Vista HP/32bitの無印)と必要なドライバ/BIOSを組み立て当時の最新(2008年10月上旬)に更新
等を試しましたが、スリープに入った直後に勝手に復帰しました。
イベントビューアでは原因不明と表示されました。
休止では電源が落ちた直後に起動しました。
現在ではどうなるのか不明です。

最終的にはXP Homeのスタンバイが安定したのでOSをこちらへ変更しました。

大学の部室へ持ち込んだ際はデュアルブートにてVistaをインストールしましたが、使用頻度が(XPメインに)変わったためVistaでの運用は殆ど行っていません。

その後Windows7 RC/32bitをインストール(ドライバはVista用を流用)しましたが、スリープに入った直後に復帰することはありませんでした。

64bitOSの使用がしたいとのことですが、メモリスロットは2本です。
4Gのメモリは安くないので2G×2となるかもしれませんが、これでは64bitOSのメリットは大きくないでしょうね。
別のマザーの検討をお勧めします。

BDの再生ですが、G43はBDの再生支援には対応していません。
グラフィックボードの増設になるでしょう。
オンボードグラフィックに拘るのでしたら、別のチップセットの検討をお勧めします。
INTELのチップセットではG45+Vista以降のOSになるでしょう。

書込番号:10488473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件

2009/11/17 01:48(1年以上前)

空気抜きさん、コメント有難う御座います。

>XPは在庫がないと思いますね。

 そのようですね。値段を見てびっくりしました。XPは選択肢からの除外、決定です。

そうすると、Vistaか7ということになりますが、7にしたいのはやまやまですが、使いたいアプリケーションソフトが7に未だ対応していないのが悩ましいところです。


>別のマザーの検討をお勧めします。

 それも検討しますが、BD再生もさほど重要視していないので、とりあえず、これで組んでみようかな・・・とも思っています。拘っているのは、「安価に」ということです。 


>>別のチップセットの検討をお勧めします。
 
 AMDのチップセットなんかもいいのかもしれませんね。昔、ソケット7(ご存知ですか?)で自作を始めた頃、AMDの大ファンでした。
でも、AMDがインテルに追随したのか知りませんが、カートリッジタイプのCPUを出して御無沙汰になりました。AMDにはソケットに拘って欲しかった・・・そんな思いがあります。



書込番号:10488842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 DG43NBのオーナーDG43NBの満足度5

2009/11/17 23:20(1年以上前)

インストールメディアは別途用意することになりますが、ダウングレード権を行使すればXP Proにできますよ。
ダウングレード権のあるWindows7(Professional/Ultimate)を購入し、都合が悪ければダウングレードでXP Proへ変更すれば失敗しなくていいと思います。
将来的にソフトウェア・周辺機器がWindows7へ対応すれば、元のWindows7へ戻せばいいでしょう。

書込番号:10492926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件

2009/11/18 00:30(1年以上前)

空気抜きさん

>ダウングレード権のあるWindows7(Professional/Ultimate)を購入し、都合が悪ければダ>ウングレードでXP Proへ変更すれば失敗しなくていいと思います。

 メーカー製PCに搭載されたOEM品以外でそのような製品があるとは知りませんでした!
いい情報、有難うございます。

書込番号:10493441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件

2009/12/15 01:29(1年以上前)

 このマザーで組み立てました。OSは7のプロフェッショナルの64ビットを選択しました。

 外付けのUSB接続のDVDドライブですが、CDブートはできましたが、DVDブートはできませんでした。使用したドライブは、バッファローのDVSM-P58U2/Bという機種です。

 今回、光学ドライブは買っていませんでしたので、急きょ、(今までの)メインマシンの内蔵DVDドライブを付け替えてインストールを行いました。IDEインターフェイスがあって助かりました。

 心配していたモニターとの相性問題もなく、よかったです。
 

書込番号:10633212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件

2009/12/16 10:52(1年以上前)

 その後、ブートの時、メディアをはじめからドライブにセットしていてはいけない、ということが頭の片隅にあったのを思い出しました。

 手順は、F10でブートメニュー表示後、USB接続DVDドライブを選択し、そこではじめてメディアをドライブにセットしてからEnterすることによって、USB接続のDVDドライブからブートが可能になりました。

 訂正しておきます。

書込番号:10639191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG43NB
インテル

DG43NB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 1日

DG43NBをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング