『BIOSアップデートしたらRAID環境でOSが起動しなくなりました』のクチコミ掲示板

2008年 4月15日 登録

HA06

[HA06] グラフィック機能統合チップセット「AMD780G/SB700」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 HA06のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA06の価格比較
  • HA06のスペック・仕様
  • HA06のレビュー
  • HA06のクチコミ
  • HA06の画像・動画
  • HA06のピックアップリスト
  • HA06のオークション

HA06JETWAY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月15日

  • HA06の価格比較
  • HA06のスペック・仕様
  • HA06のレビュー
  • HA06のクチコミ
  • HA06の画像・動画
  • HA06のピックアップリスト
  • HA06のオークション

『BIOSアップデートしたらRAID環境でOSが起動しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA06」のクチコミ掲示板に
HA06を新規書き込みHA06をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > JETWAY > HA06

クチコミ投稿数:42件

タイトルのとおりでOSが起動しなくなりました。
OSはVistaです。

アップデート前のBIOSはRev07で、RAID1で問題無く動作していました。
BIOSをRev11にWinFlashを使用してアップデートしました。
BIOS上で11になっているのは確認しました。
しかし起動時に、RAID状況のスキャン中に止まってしまいます。
スキャン中の・・・が表示されません。
何か情報はありませんでしょうか?

書込番号:8925121

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/12 18:48(1年以上前)

ほじょりんさん  こんばんは。  update後のLoad setup Defaultsで初期化されてしまうから、BIOS画面内のRAID設定を元に戻せば良いのじゃないかなー

書込番号:8925221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/12 19:51(1年以上前)

自分も同じ現象になりました
A10、A11両方試しましたが駄目でした
で、駄目元でCFDのサポに電話して症状等を説明したんですが
サポの板は動くと言われ、「落したファイルが駄目で書き換えが不十分&失敗しているのでわ?」とか言われたんですけど〜(^^;
BIOSとUpgrade toolsは落せる鯖全部から落して試したけど同じだったんでお手上げ状況〜
後はどこが駄目なのか行き詰っていた所と、書き換え前のBIOSを保存してなかった自分のミスもあったんで、ま〜メーカーがメーカーなのとサポも所詮は代理店ですから駄目なのって自分だけ?と諦めて板の買い替えとか新たにRAIDカードを増設等思ってましたが
ほじょりんさん も同じ症状とのレスがあったんで書き込んでみました

書込番号:8925566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/01/13 12:12(1年以上前)

>BRDさん

CMOSクリアとか、最低限の構成でやってみてもだめだったんですよね〜

>ぽんこつな俺さん

同じ症状の方いらっしゃいましたか。
電話サポートはどうせ・・と思ってあきらめてます。
ネットでA07のBIOS見つけたので、戻してみて動作確認してみます。
RAID構成でBIOSをアップデートするのは初めてで油断してました。
A07に戻したらまた報告します。

書込番号:8928795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/01/13 17:41(1年以上前)

DOSでA07に書き換えたら無事に起動しました。

ということは今後、BIOSのアップデートはできないのかな?
新規インストールならいいんでしょうが。
とりあえず、お騒がせして申し訳ありませんでした。
以後、注意するようにします。

書込番号:8929741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/13 22:54(1年以上前)

ほじょりんさん>

自分も習って07のBIOSをググッて発見でき、無事復活できました〜m(_ _)m
感謝です

書込番号:8931437

ナイスクチコミ!0


SnaG3さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/15 17:28(1年以上前)

この書き込みを見る前に私も同じような症状になり
上記の書かれてた通りA07のBIOSを探し出し無事にRAID構築できました
私のHA06ではA11やA10ほじょりんさんと同じ症状でした

書込番号:8939047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/01/16 07:48(1年以上前)

同じ経験をされた方が結構いらっしゃるようですね。

みなさんはDOSでアップデートしたのですか?
私はWinflashでだめだったので、DOSでもだめだったらどうしようもないですね。

書込番号:8941900

ナイスクチコミ!0


SnaG3さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/16 08:33(1年以上前)

>ほじょりんさん
今朝私の環境では新BIOSにて無事RAID構築できましたので
参考になればと思います。

使用BIOS     HA06A12
BIOSアップ方法   USBにて
HDD構成 WD250GB*2(RAID0にて構築)
         WD640GB*1(RAID Ready?でしたっけ?)

BIOSを落として解凍したBIOS、BIN、BATファイルをUSBに
詰め込む。HA06のBIOS設定で1StBootをHDD(対象のUSB)
にて再起動。コマンドからdirにてbatファイル名確認。batファイル
実行にて書き換え。

上記はA07のBIOSからRAID構築解除せずにいけましたので。

書込番号:8941996

ナイスクチコミ!0


SnaG3さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/16 12:27(1年以上前)

追記です
USBHP USB Disk Storage Format Toolにて作成です
そのままだと当然ダメなので

書込番号:8942570

ナイスクチコミ!0


qwer1234さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/18 22:38(1年以上前)

HA06A12.zipを解凍、フォルダの中身(HA06A12.BIN、AWDFLASH.EXE、HA06A12.BAT)を
MS-DOSの起動ディスク用FDDへコピー

一応マザボのBIOS設定をデフォルトにして、FDD起動でAWDFLASH.EXEは使わず
コマンドを「 HA06A12.BAT 」のみで実行、その後、自動でフラッシュを書き変え
終了したので再起動、起動画面でA12に更新されたのを確認後、BIOSの設定を
デフォルトにし、BIOSを再設定

RAID-BIOS画面でRAID表示がされ、OSも起動しました

HA06A12.BATの中のパラメータが /PY/SN/CC/CD/CP/QI/WB/CH/E
代理店サイトのBIOS更新のパラメータが /cd/cp/ch/wb/qi
この違いかもしれませんね

「SnaG3」さん、ありがとうございました

書込番号:8955544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/01/26 11:20(1年以上前)

DOSでawdflashからファイルを指定してアップデートしたらA08以降のBIOSだと同じ症状に100%なるので、同梱のバッチファイルから実行して下さい。ちなみに2chだとBIOS書き換え失敗に備えてAutoexec.batのスイッチを

「awdflash.exe xxxxxxxx.bin /py /sn /cc /r 」

に変更するのを推奨してますね。
(ここまで説明して理解できない場合は作業の危険度が高いので質問は受け付けません・・・)

書込番号:8992332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA06
JETWAY

HA06

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月15日

HA06をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング