『休止状態が遅い・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K8N Neo4 Platinumの価格比較
  • K8N Neo4 Platinumのスペック・仕様
  • K8N Neo4 Platinumのレビュー
  • K8N Neo4 Platinumのクチコミ
  • K8N Neo4 Platinumの画像・動画
  • K8N Neo4 Platinumのピックアップリスト
  • K8N Neo4 Platinumのオークション

K8N Neo4 PlatinumMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月13日

  • K8N Neo4 Platinumの価格比較
  • K8N Neo4 Platinumのスペック・仕様
  • K8N Neo4 Platinumのレビュー
  • K8N Neo4 Platinumのクチコミ
  • K8N Neo4 Platinumの画像・動画
  • K8N Neo4 Platinumのピックアップリスト
  • K8N Neo4 Platinumのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > K8N Neo4 Platinum

『休止状態が遅い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「K8N Neo4 Platinum」のクチコミ掲示板に
K8N Neo4 Platinumを新規書き込みK8N Neo4 Platinumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

休止状態が遅い・・・

2007/01/21 18:00(1年以上前)


マザーボード > MSI > K8N Neo4 Platinum

クチコミ投稿数:47件

休止状態を押してから電源が落ちるまでに34秒かかります。
OSのインストール時で26秒でした。
復帰は問題なしです。
構成は
M/B:K8N Neo4 Platinum
CPU:Athlon64x2 4400+
メモリ:PC3200 DDR400 256Mb、1026M 各一枚
VGA:NVIDIA GeForce 6600GT (256Mb)
HDD:WDC WD2500JS-55MHB1 (250Gb,IDE)
O S:Windows XP Home
電源 :TAO-530MPV12
です。
秋葉原のTSUKUMOショップで買ったので、テクニカルサポートに問い合わせたのですが、「今までにそのような症状は報告されていません。」と原因不明のようでした。
休止状態の時保存される?「pagefiles.sys」は約2Gbです。
今までのPC2台はどちらとも20秒位で終わっていたので、遅く感じてしかたありません。
このマザーボードの仕様なのでしょうか。
過去の口コミにもなかったので、マザボのせいではなさそうな気もしますが。
皆様の大体の目安教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


書込番号:5907374

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/01/21 23:21(1年以上前)

今までの2台とメモリ容量、同じですか?
休止状態は、全メモリ内容をhiberfil.sysとして保存します。
(pagefiles.sysは仮想メモリです)
hiberfil.sysは、装着メモリ容量分の容量になりますから、メモリが多ければ多い程、保存に時間が掛かります。
また、HDDのパフォーマンスが優れなければ、その分遅くなります。
同一構成でも、最近リリースされたHDDを使った環境と、旧世代のHDDを使った環境を比べると、旧世代の方が余計に時間が掛かります。
また、HDDに保存ですから、断片化が激しい場合も同様。
他の2機と、メモリ容量が異なるのなら、同一容量にして比較してみては?

書込番号:5908805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/01/22 00:05(1年以上前)

>movemenさん
返信ありがとうございます。
hiberfil.sysだったのですね。
 失礼しましたm( __ __ )m
HDDの書き込みとメモリが影響しているようなので、1台目と2台目のPCをHDBenchを使って比較してみました。
メモリ容量は2台とも1.256G(PC3800 DDR SDRAMでした)です。
上の数字が現相談PC、下が比較PCです。
CPU
33698
10234

MEMORY
MemoryR MemoryW MemoryRW
190923 79973   157774
82600   3664    76025

HDD
Read Write Copy Drive
62400 64200 6303 C:\100MB
49426 49254 3017 C:\100MB

この結果を見る限り現PCのが速いような気がするのですが、 もう一度測定してみたところ、休止ボタンを押してから電源落ちるまでの時間は、現PCで47秒、比較PCで30秒でした。
1.5倍となると何か原因があるような気がしてなりません。
度々の投稿申し訳ありません。。
何かアドバイスありましたらお願いいたします。

書込番号:5909032

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/01/22 02:22(1年以上前)

なるほど〜。
新PCの方が前よりずっとパフォーマンスが高いのですね。

うちの場合、休止は利用しないので、自分のPCではどんなもんか確認してみました。
最近組んだのは、QX6700、975X M/B、メモリDDR2-800 2GB(1GB×2)、OSインストールドライブ容量、30GB(320GBをパーティション分け)、Windows XP Pro SP2。
比較対照は、Pen4 2.80CGHz(HT有効)、875P M/B、メモリDDR-400 2GB(1GB×2)、OSインストールドライブ容量、30GB(250GBをパーティション分け)、Windows XP Pro SP2。

この2機、パフォーマンスは当然新規PCの方が桁違いに高い。
で、休止移行時間は、新PCが約20秒。
旧PCは約15秒。
実使用時のパフォーマンスでは全く敵わないが、休止移行時間は旧PCの方が速いとの結果になりました。
多分、常駐ソフトの数とか、起動しているWinのサービスの数も差として表れると思うが、これもどちらも似たような物。
必要無いデバイス、パラレル、シリアル、オンボードサウンドとかをBIOSでDisableにしているのも同様。
従って、この差は、主要コンポーネント(ハード面)の仕様上、現れる差ではないかと。

とりあえず、常駐ソフトを同等にするとか、必要無いデバイスをBIOSで切るとかして、短縮されるか試してみては?
特に異常な程遅い(数分掛かるとか)じゃなければ、気にする必要は無いと思うが…

実際に似たような構成で使ってるユーザーさんからのお返事があれば、自分だけの問題なのか比較出来ますね。(ハード環境?設定による物?)
皆さん、よろしくってところかと。

書込番号:5909494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/01/23 00:22(1年以上前)

>movemenさん
お返事ありがとうございます。
2Gbで20秒と15秒ですか。
とても早くてうらやましいですw
わざわざ計測していただいてありがとうございました。

>主要コンポーネント(ハード面)の仕様上、現れる差ではないかと。

とりあえず、常駐ソフトを同等にするとか、必要無いデバイスをBIOSで切るとかして、短縮されるか試してみては?

そうですね。OSインストール時と現在では10秒ほど差がありますので、上記のことが影響しているとみて間違いなさそうです。
ただ・・・休止状態ボタンを押しても休止の画面にならず、いったん黒い画面になった後、メイン画面に戻ってしまう現象が5回に1度くらいで現れています。
その後はなぜかスタンバイしか機能しません^^;
これも原因不明ですが、そこまで困る事でもなさそうなので、今後もちょこちょこと不都合が生じるようなら、マザボを買えてcore2duoに乗り換えようと思います。
春にはクアッドコアの影響で値下がりしそうですし。
アドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:5912529

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/01/31 17:51(1年以上前)

hiberfil.sysは原則として連続したHDD領域を使用します。

インストール直後に比較して時間がかかっているのは、hiberfil.sys が断片化している可能性が高いです。

市販のデフラグツール(PerfectDisk等)の方が良いのですが、なければ OS 付属の ディスク デフラグ でデフラグを実効してください。

手順としては、
1.休止状態を一度無効にする。
2.すると hiberfil.sys が削除できるので削除する。
3.ディスク デフラグを行う
4.休止状態を有効にする。

OS 付属の ディスク デフラグ でデフラグ状態のおおよその感じが分かりますが、連続した空白部分が多く取れなければ、Cドライブから不要ファイルをできるだけ削除してから 再度上記 1-4 を実行してみてください。

OS 付属の ディスク デフラグ には、連続した空白部分を作る機能がありません。(ファイルのデフラグのみ)

再度上記 1-4 を実行しても早くならなければ(連続した空白部分が取れなければ)、市販のデフラグツールの購入をお考えになって下さい。

takajun

書込番号:5945483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/02/01 02:54(1年以上前)

>takajunさん
アドバイスありがとうございます。
1〜4の手順をdiskeeper10でやってみましたが変わりませんでした。
やはりメモリ2Gもつんでるのが邪魔になっているんでしょうか。
デュアルで使ってるので1つになったら処理速度落ちてしまうのでしょうか…。それが心配です。

書込番号:5947753

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/02/01 19:08(1年以上前)

diskeeper は使用した事がないのですが、設定で「空き領域の結合を優先」みたいな項目はありますか?

この設定にするとデフラグに時間がかかるので、OFF になっているケースが多いのですが、もし、この設定状態でデフラグされていたらごめんなさい。

>デュアルで使ってるので1つになったら処理速度落ちてしまうのでしょうか

これはあまり関係ないように思いますが どうでしょう (^_^;)

takajun

書込番号:5949618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/02/14 17:25(1年以上前)

全く的外れかもしれませんが、私もnForce2マザーの環境で同じように休止状態への移行が異常に遅くなった経験があります。そのときの解決方法は、チップセットドライバをインストールするときに一緒にインストールされたnForce IDE DriverをWindows標準のIDEドライバーに切り替えることで解決しました。

書込番号:6001449

ナイスクチコミ!1


R32Cさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/16 10:02(1年以上前)

Bob_Monroeさんの書き込みをもっと早く見つけられたらと思いました。(感謝)
「nforce IDE 休止」のキーワードで検索したらここが見つかりました。
構成が大きく異なりますが、IDEドライバをマイクロソフト純正にしたら直りました。
現象は休止から復帰しない問題です。
参考までに
構成
FOXCONN NF4UK8AA-8EKRS
CPU Opteron146
Windows2000Sp4
memory 512MB x2 デュアルチャンネル
SATA HDD x2
IDE DVDドライブ
FDD
玄人志向 7600GT PCIx

のみの構成で、フォーマット(NTFS)からクリーンインストールして
見ましたが、だめでした。 フラグメンテーションについて考慮して
デフラグやdkliteで最適化もやってみました。最後に気になったのが
nFoceIDEドライバがデフォルト Noだったことです。

書込番号:6872686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > K8N Neo4 Platinum」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロセッサ初期化 18 2011/05/01 12:05:05
SATA/IDEの変更 6 2011/03/23 9:27:29
BIOS 7125v1D 0 2007/10/08 23:41:09
vista対応 nvidea raid driverについて 3 2007/02/26 20:13:48
メモリーに関して 7 2007/01/31 20:01:44
休止状態が遅い・・・ 9 2007/10/16 10:02:52
最後のひとつ 1 2007/01/20 18:17:43
bios更新後に動かくなってしまいました 5 2006/12/04 11:43:49
メモリモジュール4枚差しでDDR333に? 14 2006/11/28 20:34:38
電源が落ちません。どなたか助けてください>< 6 2006/11/27 6:57:49

「MSI > K8N Neo4 Platinum」のクチコミを見る(全 653件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K8N Neo4 Platinum
MSI

K8N Neo4 Platinum

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月13日

K8N Neo4 Platinumをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング