マザーボード > MSI > P965 Neo-F
今回、ゲームを少しでも軽くしようとメモリ増設を考えています。
現在BTOパソコンを使用していて、そのマザーがこれだったので、
ここに書き込ませて頂きました。
今、PC5300 512×2枚の1Gです。
これを抜いて、1G×にしようと思っているのですが、そこで質問です。
・DDR2にもPC5300とか6400とか・・・etc 色々種類があるのと思うのですが
DDR2内であれば単純に数字の大きいものを選べばいいのでしょうか?
・CL?とかいうものは、通常あまり気にしなくてもいいものなのでしょうか?
今の構成は以下の通りです。
http://kakaku.com/spec/0010XB18636/
マザーが書いてありませんが、このマザーです。
あまりにも初歩的な質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。
書込番号:7123309
0点
>・DDR2にもPC5300とか6400とか・・・etc 色々種類があるのと思うのですが
DDR2は、PC5300でもPC-5300ではなくPC2-5300とかになる。
>DDR2内であれば単純に数字の大きいものを選べばいいのでしょうか?
単純に数字が大きい方が偉い。
しかし数字の大小で性能差は特に感じられない。
このPCで2枚一組で使うならPC2-4300で十分。
>・CL?とかいうものは、通常あまり気にしなくてもいいものなのでしょうか?
同じく気にする必要は無い。
書込番号:7123394
0点
http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6460E.html
P965を積んでいるのでPC2-6400でもPC2-5300でもOKかな?
CPUがE6600ですからw
詳しくはMBの名前を調べて検索でしょう
PCの中を目視でも
POST画面でもOK(Pauseキーを押せば画面はSTOPするよ)
CL値は低ければ低いほど早くなる筈ですが価格が・・・
しかも体感では?
書込番号:7123438
0点
皆、早いね。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4939374040038/
これだよね。
【その他仕様】マザーボード:MSI P965 Neo-F
(インテル P965 Express/ICH8チップセット)
て書いてある。
書込番号:7123465
0点
お二人とも、早速の返信ありがとうございます。
きこりさん
勉強になります!
でも、今回はあまり難しく考えなくても、よさそうですねw
ありがとうございます。
平さん
更に詳しいスペック表貼って頂いてありがとうございます@@
具体的なマザーはわかっているんですが、それにあうor性能を引き出せる
メモリの選び方がわからなくて^^;
CLはあまり気にせず、今ささっている物と同じ5300にしようかと思います。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:7123521
0点
うぎゃっメモリ名称間違えた!
PC5300 DDR2-SDRAM
書込番号:7123528
0点
アレレちゃんさん
ありがとうございます。
そうですそうです、その板です。
板のクチコミに書いたつもりだったので、構成の所にこの板ですって書いたんですが
こちらの勘違いだったようで抜けていましてすみませんでした・・・。
書込番号:7123538
0点
同じマザーを使っていますが
元のDDR2 5300なら
同じDDR2 5300を追加した方が安心かもしれません
こちらは元DDR2 5300 512MB*2枚でしたが
余ったDDR2 6400 1GB*2を追加して
合計3GBにするはずが相性問題で
起動しませんでした。
現在はDDR2 6400 1GB*2で安定しております
余ったDDR2 5300 512MB*2は眠っています
書込番号:7123603
0点
asikaさん
ありがとうございます。
自分も、今のメモリ+追加で2GBというのも最初は考えたんですが、
色々検索して考えた結果、今のメモリは眠らせてシンプルに2枚構成で行こうと至りました。
やはり相性ってのもあるんですね〜。
根拠も知識も全くないんですが、今ささっているのと同じ規格なら という
妙な安心感に頼ってみることにします。
体験談、参考にさせて頂きます^^
書込番号:7123807
0点
無難に
W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir.html
にしたら?
安いし動作確認済みマザーボードになってるから
書込番号:7124004
0点
アレレちゃんさん
なんと!!!
今色々検索していて、価格的にも2枚セットということでも
これにしようかなぁ・・・と思ってレス確認したら全く同じものを・・・!
運命なのでしょうかw
これにします!w
ありがとうございました!!!
書込番号:7124261
0点
私もそれを入れ替え時に
使っています
単なる偶然でしょうか??
安心して使えますね
書込番号:7124440
0点
簡単に書いておきます。
PC2-6400とPC2-5300はメモリーバス(データをやり取りする速度)が
PC2-6400は800MHz、PC2-5300は667MHz、PC2-4300は533MHzです。
メモリーバスはCPUのFSBと合わせて選んだほうがいいと思います。
ちなみにCPUがFSB533MHzでメモリがPC2-6400の場合メモリ⇔CPU間で
メモリがPC2-4300の速さでデータの受け渡しします。
CPUがFSB800MHzでメモリがPC2-4300の場合メモリ⇔CPU間で
CPUが533MHzでデータの受け渡しをします。
(※ただし、CPU自体のクロックが変化しているわけではない。)
つまり動作クロックの低いほうに合わさります。
『CL』とはキャス・レイテンシと言う言葉の略で、
メモリのデータを転送する時のウェイト時間(待ち時間)を表します。
CL3なら1-2-3とカウントしてからデータを渡す、
CL2なら1-2とカウントしてからデータを渡します。
これならCL2の方が早いのですが体感速度的には殆ど変わりません。
なので購入の際は『CL』はあまり関係ありません。
書込番号:7392274
1点
このマザーボードDDR2 800に対応には対応仕切ってないよ
マニュアルによると、
本製品ではDDR800 で1G bit 以上のメモリーチップを搭載するメモリーモジュールはサポートしておりません。
チップセットの仕様により、
本製品ではDDR800 1GB シングルバンク(片面にのみメモリーチップを搭載して1GB の容量をもつ)と
DDR8002GB のメモリーモジュールはご使用になれません。
とのこと
何だよこの糞仕様・・・
メーカーページ行っても片面か両面かなんて分からないし
二度とMSIのマザーボードは買わない
書込番号:7578674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > P965 Neo-F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/10/04 12:40:11 | |
| 4 | 2010/03/10 22:57:38 | |
| 1 | 2007/12/23 14:14:45 | |
| 15 | 2008/03/24 11:04:08 | |
| 1 | 2007/11/22 14:03:07 | |
| 6 | 2007/10/27 12:50:37 | |
| 5 | 2007/08/31 20:58:31 | |
| 3 | 2007/08/17 10:51:35 | |
| 3 | 2007/07/18 18:27:26 | |
| 4 | 2007/07/24 21:02:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








