『マザーボードの値段の違いについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9A2 Neo-Fの価格比較
  • K9A2 Neo-Fのスペック・仕様
  • K9A2 Neo-Fのレビュー
  • K9A2 Neo-Fのクチコミ
  • K9A2 Neo-Fの画像・動画
  • K9A2 Neo-Fのピックアップリスト
  • K9A2 Neo-Fのオークション

K9A2 Neo-FMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月23日

  • K9A2 Neo-Fの価格比較
  • K9A2 Neo-Fのスペック・仕様
  • K9A2 Neo-Fのレビュー
  • K9A2 Neo-Fのクチコミ
  • K9A2 Neo-Fの画像・動画
  • K9A2 Neo-Fのピックアップリスト
  • K9A2 Neo-Fのオークション

『マザーボードの値段の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「K9A2 Neo-F」のクチコミ掲示板に
K9A2 Neo-Fを新規書き込みK9A2 Neo-Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 マザーボードの値段の違いについて

2008/12/28 01:44(1年以上前)


マザーボード > MSI > K9A2 Neo-F

クチコミ投稿数:3件

コストパフォーマンスの高いPCをつくりたいと思っています。

現在、ケースと電源、特価にて衝動買いしてしまったグラフィックボード(FORSA G9600GT)を持っています。

コストパフォーマンスを考えると、AMDのCPUが有利という書き込みを多く見かける為、AMDで行こうと考えています。
しかし、値段の高いマザーボードと安いマザーボードの違いがよくわかりません。
例えばK9A2 Neo-Fでは、ソケットがAM+となっていますが、2〜3年後に中堅レベルのCPUを問題なく乗せ換え可能なのでしょうか?
K9A2 Neo-Fの欠点などがあれば教えてください。

また、とりあえず以下の三点だけの構成でバランスが悪い等ありましたらご意見をお願いします。
CPU:Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)
MB:K9A2 Neo-F
GB:FORSA G9600GT

書込番号:8849110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/12/28 02:10(1年以上前)

余計な一言ですけど・・・コストパフォーマンス(特にこの場合スレ主さんは
購入価格を安くしたいという意味で使ってますが)を上げるということは
寿命を縮める(長期間の使用を難しくする)に同意になるかと思いますね。
ハイエンド系パーツを追いかけて組み換えて余った奴をセカンド、サードPC
にトコロテン式に換えていき、最後は友人へ無料で流してやる・・・こんな流れで
使ってますけど、他の購入スタイルでは、真ん中くらいのスペックを安く組み、
1〜2年のサイクルで組みなおして行く、1年辺り10万前後の予算・・・
こんな使い方もアリといえばありかと・・・。
つまり2〜3年のスパン運用は長すぎるよって事を言いたかったわけで
2〜3年使うなら中身一掃で一式交換になりそうな気がしてなりません。
高いか安いかの違い(マザーの値段の話ですが)基本仕様と付加機能が
いくらくっついてるモデルか?で値段が変わってますね。
あとはそのPCの使用スタイルについても考慮されれば安いマザーでも充分かと思います。
(途中で部品を付けたり外したりはしない人なら安い基本モデルで良いでしょう)


書込番号:8849220

ナイスクチコミ!1


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/28 03:39(1年以上前)

まずそのマザーボードで2,3年後にCPUを載せかえれるか、というのは無理です。
AM2+は来年で終わります。

個人的にはコストパフォーマンスのよいパーツで1,2年ごとに更新するというのがいいんじゃないかと。
CPUは新しいAthlon7750若しくは5400BEなんかが安くていいんじゃないかと。

1,2年後にこのパーツを売って、少し金を出せばまた違う構成に出来ます。
その時にはPhenomが安くなっていると思いますし。

このやり方はintelよりAMDの方が向いてます。
理由はCPUが安く、マザーボードが安くて高性能だからです。

書込番号:8849361

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/28 08:26(1年以上前)

グラボ持ってるならAMDのうまみ半減かも。
AMDは780Gとの組み合わせでコスパが良くなるという話だから、この構成ならIntelとほとんど変わらん。構成自体に文句は無い。

>K9A2 Neo-Fの欠点などがあれば教えてください。
電源フェーズがたったの4つ、よってOCもほとんど期待できない。
CrossFire不可、作りがチープ、拡張性に乏しい、BIOSにも最低限の機能しかない。

>まずそのマザーボードで2,3年後にCPUを載せかえれるか、というのは無理です。
AM2+マザーにはAM3のCPUを載せられるから、2〜3年後に中堅レベルのCPUを乗せ換え可能なはずだけど?

書込番号:8849698

ナイスクチコミ!1


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/28 13:58(1年以上前)

>K9A2 Neo-Fの欠点などがあれば教えてください。

取り得がないのが最大の欠点。動けばいいと割り切るならこれでいいかもしれません。


>AM2+マザーにはAM3のCPUを載せられるから、2〜3年後に中堅レベルのCPUを乗せ換え可能なはずだけど?

AM3のCPU載せても最大性能は発揮できません。
不確定情報では770はサポートしないぽいです。
BIOSで対応されるかもしれませんが、可能性は低いので無難に780Gか790GXのマザーボード買った方がいいかと思われます。

書込番号:8850843

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/28 15:05(1年以上前)

>不確定情報では770はサポートしないぽいです。
ソースは自分? って今時流行んないか。
対応BIOSも既に出てるんだけど
http://global.msi.com.tw/html/popup/MB/45nm/en/index.html
770は何をどうサポートしないんだろう。

書込番号:8851069

ナイスクチコミ!1


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/28 18:56(1年以上前)

>ソースは自分?

自分ではありませんが間違いだったようです。2ヶ月くらい前の情報だったので。
AM3のCPU載るんだったらこのマザーボードでもいいのかも。

書込番号:8852051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/12/29 01:54(1年以上前)

○Yone−g@♪さん
 コメントありがとうございます。
 >つまり2〜3年のスパン運用は長すぎるよって事を言いたかったわけで
 >2〜3年使うなら中身一掃で一式交換になりそうな気がしてなりません。
  一般的にはそうなのかもしれません。
  PCの利用目的を書かなかったのがまずかったのかもしれませんが、
  主にインターネット、次いでワード、エクセル、パワーポイント、気が向けばちょっとしたゲーム程度を予定しています。
  それだったらそもそもコストのみでパフォーマンスを求める必要はないのかも知れませんが、
  もともと使わない機能にお金をかける事を避けたいと思っています。

 >あとはそのPCの使用スタイルについても考慮されれば安いマザーでも充分かと思います。
 >(途中で部品を付けたり外したりはしない人なら安い基本モデルで良いでしょう)
  OCやCrossFire等をするつもりはありませんし、現時点では特に部品を付け足そうとも考えていません。
  ですのでこのマザーボードは私に適しているのかもしれませんね。
 アドバイスありがとうございます。

○inutarutoさん、R93さん
 コメントありがとうございます。
 ・AM3に関して
  AM3のCPUは乗せ換え可能の予定なのですね。情報ありがとうございます。

○inutarutoさん
 >CPUは新しいAthlon7750若しくは5400BEなんかが安くていいんじゃないかと。
  7750はクロックの割に割高な気がします。クロック以外の利点があるのでしょうか?
  5400BEはいいですね。消費電力も少ないですし、有力候補になりました。
 アドバイスありがとうございます。

○R93さん
 >グラボ持ってるならAMDのうまみ半減かも。
 >AMDは780Gとの組み合わせでコスパが良くなるという話だから、
 >この構成ならIntelとほとんど変わらん。構成自体に文句は無い。
  当初はIntelのCPUしか頭になく、グラフィックボードを買ってしまいました。
  でもうまみ半減にしても、これと同程度の性能を得ようと思うと、Intel系ではもっと出費がかさみそうに感じます。

 >電源フェーズがたったの4つ、よってOCもほとんど期待できない。
 >CrossFire不可、作りがチープ、拡張性に乏しい、BIOSにも最低限の機能しかない。
  OC、CrossFire等をするつもりはありませんし、それほど拡張の予定もありません。
  安定した動作をし、MA3に対応していれば十分だと思っていますので
  私に適しているかもしれませんね。安いだけにその安定した動作が若干不安ですが。
 情報ありがとうございます。


みなさんのおかげで、安いマザーボードについての不安は大分解消できました。
しかしながら、チップセット770を搭載しているMBの評判が良くないように思います。
追加の質問で恐縮ですが、770が悪いのか、たまたま770を搭載しているMBが悪いのか、
またはK9A2 Neo-F自体はどうなのか、意見や情報をお聞かせください。

書込番号:8854164

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/29 08:38(1年以上前)

>しかしながら、チップセット770を搭載しているMBの評判が良くないように思います。
上で言ったように、オンボ搭載してないから旨味が少ないんだよね。
Intelで実質G31,P45,G45だけが売れているように、AMDでは780G,790FX,790GXだけが売れてる。
スレ主のようにグラボを別に持っていて、最低限の機能だけで良いという場合にはK9A2 Neo-Fは良いマザーかもしれないね。

書込番号:8854728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > K9A2 Neo-F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9A2 Neo-F
MSI

K9A2 Neo-F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月23日

K9A2 Neo-Fをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング