『デュアルCPUなのに』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S2460 Tiger MPの価格比較
  • S2460 Tiger MPのスペック・仕様
  • S2460 Tiger MPのレビュー
  • S2460 Tiger MPのクチコミ
  • S2460 Tiger MPの画像・動画
  • S2460 Tiger MPのピックアップリスト
  • S2460 Tiger MPのオークション

S2460 Tiger MPTYAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 8月23日

  • S2460 Tiger MPの価格比較
  • S2460 Tiger MPのスペック・仕様
  • S2460 Tiger MPのレビュー
  • S2460 Tiger MPのクチコミ
  • S2460 Tiger MPの画像・動画
  • S2460 Tiger MPのピックアップリスト
  • S2460 Tiger MPのオークション

『デュアルCPUなのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「S2460 Tiger MP」のクチコミ掲示板に
S2460 Tiger MPを新規書き込みS2460 Tiger MPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

デュアルCPUなのに

2006/04/22 00:28(1年以上前)


マザーボード > TYAN > S2460 Tiger MP

クチコミ投稿数:46件

これまでWin2000で使用していましたが、XPに変えました。無事にXPはインストールできたものの、デバイスマネージャではプロセッサがちゃんと2個出てくるのですが、タスクマネージャのCPUグラフには一つ分のCPUしか出てきません。これは何か設定が必要なのでしょうか。Adobe Premiere2.0を使用したくてこのようにしたのですが、インストールの段階で断わられてしまい困っています。とりあえず旧バージョンの1.5を入れているのですがこれも起動時の表示にはシングルプロセッサと出てくるので、どうしてなのか分かりません。どなたか、アドバイスお願いできますでしょうか

書込番号:5015478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2006/04/22 05:21(1年以上前)

windows修復かなぁ

なにかいじりました?

今Coreduoでいろいろレジストリいじっていたらタスクマネージャで1つの表示になってしまいました・・・

デバイスマネージャでは2つあるのに。
Dualのパッチあてたのが悪いとは思わないがいろいろレジストリが破損したようなのでWINDOWSXPをインストール時に上書き修復(R)をかけて復帰しました。(回復コンソールではない)

書込番号:5015843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/04/22 06:25(1年以上前)

NなAおOさん
さっそくのレスありがとうございました。Windowsはすっかり入れ直したのですが最初からこうなってしまいます。インストール時には最低限のハードにしてあるつもりなんですけど・・・。ちなみにハードとしてはにはMP1900+のデュアルで、FAST TRAK100でRAID-0のHDD、DVD-RW, FDD、GeForceのグラフィックボードという構成です。なにか疑ってみる部分がありますでしょうか?あるいは試してみる事がありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:5015888

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2006/04/22 06:47(1年以上前)

デュアルコアーの場合は、
タスクマネージャー⇒表示⇒CPUの履歴⇒CPUごとに1グラフ
の設定で表示できる様な書き込みもありました。

違ってたらm(__)m。

書込番号:5015908

ナイスクチコミ!0


pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2006/04/22 07:10(1年以上前)

関係ないかもしれませんが…。
[デバイスマネージャ]の[コンピュータ] では [MPS Multiprocessor PC]または[ACPI Multiprocessor PC ]にはなっているのでしょうか?。
もし、[標準 PC] や [Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC]などとなっているのでしたら「ドライバの更新」で、最適な MP HAL を選択しなくてはなりません。
元が「標準 PC」なら MPS Multiprocessor PC、「ACPI PC」なら ACPI Multiprocessor PC を選択。
ただし、Windows セットアップ後に HAL を変更する場合、必ずしも成功するとは限らないので、システムが起動しなくなるケースも想定して作業する必要があるそうです。

書込番号:5015925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/04/22 19:20(1年以上前)

tamayanさん
どうもありがとうございます。ご指摘の「CPUごとに1グラフ」になっています。というより、店頭でデュアルマシンを開いて見た時には一つに表示するような選択肢がありましたが、わたしのマシンにはその選択肢が出てこないのです。つまり「CPUごとに1」しか無いということなんです(泣)

pctamaxさん
どうもありがとうございます。デバイスマネージャ上では「ACPIマルチプロセッサPC」になっています。ですので、とんと原因がつかめない状態です。

まさか、RAIDとか関係なさそうなんですけどね・・・・

書込番号:5017278

ナイスクチコミ!0


pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2006/04/23 00:06(1年以上前)

BIOSバージョンは最新?。
http://www.tyan.com/l_japanese/support/html/b_s2460.html

書込番号:5018197

ナイスクチコミ!0


pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2006/04/23 00:41(1年以上前)

んじゃないワケないか…

書込番号:5018313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/23 12:47(1年以上前)

今一度、ハードディスクをフォーマットしてからWindowsXPを新規インストールしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5019412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/04/23 13:19(1年以上前)

pctamaxさん

リンクまで張ってくださりありがとうございます。BIOSは怖かったのですが、おそるおそる一晩かけてなんとかやってみました。1.05にはできましたが、やはりダメでした。でもありがとうございます。

ニョンちんさん
ご親切にレスありがとうございます。新規インストールはもう何度も試してみましたが結果は変わりません。でも何か原因があるはずですので探してみます。ありがとうございます。

ところで、pctamaxさんの先のHALに関するアドバイスからマイクロソフトのページを探し読みしてみましたところ、あることに気が付いたのですが、もしかしてXPのホームエディションではダメでプロフェッショナルじゃないとデュアルCPUは作動しないということなのでしょうか?なんかそんな感じが読みとれたのですが、明快に書かれている部分を見つけられなかったのでその点、ご存じの方がおられましたら教えていただけますか。つまりこのM/BではXPはプロフェッショナルしか生かせないということですが。(そんなことも知らなかったのかと怒らないで教えてください)よろしくおねがいします。

書込番号:5019485

ナイスクチコミ!0


pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2006/04/23 16:24(1年以上前)

ああ…。そう言うオチでしたか…。
気がつけなくて申し訳ない…。

WindowsXP「Home Edition」には無い「Professional」が備える機能。
・デュアルCPUのサポート
・リモートデスクトップ
・オフラインファイル
・ファイルシステムの暗号化
・アプリケーションやファイルへのアクセスコントロール
・ドメインコントロールへのアクセス
・グループポリシー
・移動プロフィールのサポート
・リモートインストールサービス
・マルチリングアルユーザーインタフェースのサポート
・C2レベルのセキュリティ

書込番号:5019832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/04/23 16:59(1年以上前)

pctamaxさん

ありがとうございます。や、やっぱりそうでしたか〜。
なんというご迷惑をおかけしたことか皆さんどうもすみませんでした。
そもそもWin2000より後のOSなので当然使えるものと決めてかかっていたのが失敗の元でした。それにしてもデバイスマネージャではデュアルが表示されるので認識しているはずと思ってしまいました。どうせなら表示されないようにして欲しかったですね・・・・と責任転嫁してはいけませんが。

でも、皆さんのご親切な指導に心から感謝しています。引き続きまだこのM/B使っていきそうなのでまた壁に突き当たったらよろしくご指導おねがいします。どうもありがとうございました。
また、この書き込みが今後、同じ失敗を繰り返さないようどなたかのお役に立てたらと願っています。

書込番号:5019921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/04/25 13:10(1年以上前)

さらに追撃のオチを一つ

デュアルCPUの認識はできたものの
プレミア2.0はインストール段階で蹴られました。
SSE2命令がないとダメだそうです。
ソフトの方が進歩しているのでいよいよこのMBも時代の古さを否めなくなってきました(泣)
ご参考にされてください

書込番号:5025111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TYAN > S2460 Tiger MP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MPだと起動しない 4 2007/06/10 18:59:34
デュアルCPUなのに 12 2006/04/25 13:10:06
電源・リセットスイッチがきかない 19 2005/11/12 21:24:59
Sempron(センプロン)は動きますか? 3 2005/01/22 0:03:25
安いメモリを教えてください。 7 2004/04/02 19:46:37
VRM1とDIMM,AGPの異常加熱について。 4 2004/03/01 20:10:27
死亡 8 2004/02/29 22:57:50
騒音について 8 2004/02/25 0:05:26
終了しても電源が切れません。 4 2004/02/09 11:43:53
CPU購入について 4 2004/02/06 0:39:52

「TYAN > S2460 Tiger MP」のクチコミを見る(全 2456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S2460 Tiger MP
TYAN

S2460 Tiger MP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 8月23日

S2460 Tiger MPをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング