『買いましたG31MX−K2.0』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 G31MX-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31MX-Kの価格比較
  • G31MX-Kのスペック・仕様
  • G31MX-Kのレビュー
  • G31MX-Kのクチコミ
  • G31MX-Kの画像・動画
  • G31MX-Kのピックアップリスト
  • G31MX-Kのオークション

G31MX-KFOXCONN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月23日

  • G31MX-Kの価格比較
  • G31MX-Kのスペック・仕様
  • G31MX-Kのレビュー
  • G31MX-Kのクチコミ
  • G31MX-Kの画像・動画
  • G31MX-Kのピックアップリスト
  • G31MX-Kのオークション

『買いましたG31MX−K2.0』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31MX-K」のクチコミ掲示板に
G31MX-Kを新規書き込みG31MX-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

買いましたG31MX−K2.0

2009/02/07 11:52(1年以上前)


マザーボード > FOXCONN > G31MX-K

クチコミ投稿数:7件

ドスパラのウェブサイトで買いました。4780円
安くてもしっかり動いています。A−DATAのメモリも同時に買いましたが相性問題等もなく、無事XPのインストゥールも終わりました。大満足です。

質問です。
 ・4GBのメモリの内1GBが無駄になっていますが、何かよい使用方法はありますか。(VISTAの64bit版の導入予定はありません。)
 ・また、ベンチマークソフトは何かよいものはありますか。

 よろしくお願いします。

書込番号:9053814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2009/02/07 12:31(1年以上前)

>4GBのメモリの内1GBが無駄になっていますが、何かよい使用方法はありますか

RAMディスクを作成&使用する。

書込番号:9053950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/07 13:25(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございました。
なるほどRAMディスクという手があったのですね。
ネットで調べるとアイオーの製品がヒットしましたが、何とかフリーソフトで対応できないでしょうか。無料で使えるソフトはあるのでしょうか。その辺は全くわからないので、教えていただけると助かります。

書込番号:9054175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 14:00(1年以上前)

英語でよければGavotte Ramdiskがフリーソフトです

使い方その他は以下のサイトをご参考にしてください。

http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

書込番号:9054325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/07 15:35(1年以上前)

ハナムグリさん、pandaさん、ありがとうございました。
色々とお知恵をいただき感謝です。
早速ダウンロードして試してみます。
また、このマザーボードの付属CDにFOX ONEというオーバークロック用のソフトが付いており、試してみました。3GHzを少し越えたあたりで画面が乱れ強制的にリセットになりました。(automodeで実行)こちらも楽しめそうです。ちなみにCPUはPentium-dualcore E5200 2.5GHzです。

書込番号:9054684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 02:53(1年以上前)

じょっすさん

このK2.0は旧バージョンと比較してVcore電圧の
安定性(再現性?)が格段に向上しておりほぼ
設定通りの電圧がかかるようです。
旧バージョンは最悪で起動のたびに高確率でVcore電圧が
変わり突然1.5V以上がかかりCPUファンがフル回転
することがありました。(4枚使って全て・・・)

OCを試すのであればこの方法でM/BをだましてFSBの
1066MHz化はいかがでしょう?

http://www.dosv.jp/feature/0712/25.htm
http://www.dosv.jp/feature/0710/08.htm

ちなみに当方はこのM/BでE2180をFSB 1066化し
更にクロックを盛って3GHzオーバー(50%up)で
遊んでおりました。
E5200の場合も結構OC耐性が高いのでVcoreさえ
上げてあげればもう少し元気に動いてくれると思います。
当然石、M/Bの当たりハズレ次第、自己責任ですが・・・
ちなみに
当方所有のE5200は同じG31を搭載したギガバイト
GA-G31M-S2Lで
Vcore=1.5000V 4GHzOKでスーパーパイ104万桁
13.67秒までの動作確認はできております。

書込番号:9096816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/18 09:15(1年以上前)

 すごい情報ありがとうございます。アルミホイールですか。そんな裏技があったのですね。
試してみたい気もするけど、踏み込んだらどんどんdeepな世界にいきそうですね。
 このCPUのオーバークロックですが、BIOS設定で、cpu intelligent step というのがあったので、step3 を選択し、230MHz×12.5倍で約2.8GHzとなり、安定動作していました。
 この状態を基本として、あとはFOX ONEでその場の状況でいじっていましたが、どうしても3GHzを越えると動作が不安定になるので、電圧が安定しないのかなと思っていましたが、メモリの問題ではないかと考えました。CPUの周波数が上がるとメモリの周波数も同時に上がっていきます。メモリはDDR2−800なので、こちらの方が原因かなと考え、メモリの電圧を0.1V上げる設定をしました。
 そうしたら、FOX ONEでCPUが3.2GHzまでいきました。やはり原因はメモリか、と今は考えています。けれどもこれ以上は電圧を上げないで、しばらく様子を見ようと思います。安かったとはいえ、しばらくこのマシンにも頑張ってもらわないといけないので、無理はしまいと考えました。
 現在の使用状況(これで今のところビジネスソフトが普通に動いています。)
 
  CPU 3.2GHz (257MHz×12.5) 1.18〜1.25V   19〜23℃
  メモリ 1027MHz              1.89V      温度?
ちなみに、グラフィックボードは挿していません。  
pentium dualcoreとG31MX-K2.0よ、よくやった! と自分の中でちょっと満足です。   


書込番号:9113815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 01:30(1年以上前)

じょっすさん 

G31MX-K2.0よ、よくやった!に当方からも一票です。
この価格でこの性能はさすがFoxconnというべきか・・・
旧バージョンの弱点を見事に克服しております。

がんばって壊さない程度でOCのディープな世界を堪能ください。
ちなみにアルミホイル改造せずにDDR2-800を使用の場合は
あらかじめメモリークロックを667MHzか533MHzに落としておく
必要があります。(メモリーのOC耐性の方が確実に低い)
OCメモリーを使用の場合は電圧を最適化することでかなり
伸びると思いますが・・・
じょっすさん の場合メモリークロックを667MHzにマニュアル
設定しその他タイミングはたぶんオートでCPUクロックはもう少し
伸びるはずです。
またVcore電圧はもう少しあげる必要があると思いますがリテール
クーラーを使用している場合はくれぐれも温度にご注意を・・・
当方はAndy SAMURAIと言う大きめのクーラーを使用しているため
1.500Vかけても50℃程度までしか上がりませんでした。
OCは保証対象外、くれぐれも自己責任で

書込番号:9118309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/19 09:46(1年以上前)

ZZzz・・・さん

 いつも丁寧なご指導ありがとうございます。とても参考にります。
 メモリクロックを下げるという方法で、休日にでも試してみようと思います。
 CPUの電圧も少しだけ上げてみようかと思います。
 CPUの温度は、季節が冬でまた、グリースをべっとり塗ったせいでしょうか、リテールクーラーにもかかわらず20℃前後です。この前は17℃でした。ボードの温度計が正常なのかと疑うくらいです。ただ、メモリの温度がわからないのでちょっと不安です。ヒートシンクつきのメモリなので少しは大丈夫なのかなという気がします。
 先日はdvdshrinkとB's recorderでDVDのダビングを行いましたが、DVDへの書込中に(パソコンを離れてたので状況は不明)エラーが起きていました。CPUを3.0GHzにしたら、今度はエラーなく終了しました。CPU温度を見ても20℃前後でした。オーバークロックのためなのかわかりませんが、ちまちまと調整してみようと思います。
 しかし、dvdshrinkのダビングモード(エンコード?)は、いままでの40分前後から15分ほどに短縮されて、速くなったなあと実感しました。前のPCはGIGAのGA8-PEN XPでCPUはPEN4でした。(このシステムには当時10万円以上かかったのに・・・涙)
 今のシステムは、自分の最初の自作機のケースと電源を使っています。今回で3台目です。
1作目はASUSのP3C2000とPEN3で組みました。ASUSも悪くないと思います。何年か過ぎた頃FDDの接続を間違えて電源を入れたためか、ケース内で小爆発が起きました。どこかのコンデンサが吹き飛び、電源とFDDをやられたのですが、それ以外は全く問題なく動いていましたから。すごいタフなボードだと思います。でも値段は高かったな。
 GIGAのマシンも今でも現役です。主に子供が使っています。というか、占領されています。というわけで、今回3作目の自作をすることになったのでした。PCの世界は日進月歩でどうせ何年かしたら今の最新機だって古くなるのですから、安くて使えるものであれば十分、というのが私の今の考えです。(最新機種は欲しいけど、お金に余裕がないというのが本音ですが。)

 

書込番号:9119036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/22 01:52(1年以上前)

じょっすさん 

リテールクーラーで20℃はちょっと低すぎるような・・・
計測はFox oneでしょうか?
CoretempやSpeedFan等の他のソフトでも確認した方がいいかも
とは言えどれが正しいのかは???ですが・・・
単なる安心材料だけです。
実測に勝るものなしですがクーラーとの間に熱伝対を挟むわけにも
いかないので当方は複数結果の最高温度を採用しております。
先ほど当方所有のE5200をギガバイトGA-G31M-S2Lで確認してみましたが
リテールククーラー使用 Vcore=1.26V、3.18GHzでSpeedFanによると
OCCT実行時50℃まで上がっておりました。
ちなみにソフトによっては43℃の表示もあったので最高温度表示で
管理すれば安全ではないでしょうか。
OC時の安定動作、CPU温度を見る場合は
http://www.ocbase.com/perestroika_en/index.php?Download
でダウンロードできるOCCTを用いて高負荷試験で確認する手があります。

またdvdshrinkでの圧縮時間ですがこの手のCPUになるとドライブの
リッピング速度より処理速度のほうが速いのでドライブの速度で
頭打ちがきていると思われます。
正確にCPUの処理速度を比較する場合は一度HDDに落としてから
圧縮処理時間を比較することをお勧めします。
またdvdshrinkを用いてバックアップ(あえてコピーとは言いません)を
行う場合はNeroを用いたほうが楽ですよ。
リッピング&圧縮⇒書き込みまで勝手にやってくれるので・・・

PCケース内で小爆発ですか・・・
30台以上の自作を経験しましたが幸い当方には経験ありません。
HDDリムーバブルケースの配線違いで発煙事故はありましたが・・・
いろんなことがあるので自作は楽しいと言うことでディープな
世界にドップリはまり込んでください・

書込番号:9134511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/01 03:11(1年以上前)

じょっすさん

本日、再度G31MX-K 2.0を購入してきました。
先日のGA-G31M-S2LでOCしてみたE5200を用いて
このM/Bでアルミホイル改造なしでトライしてみました。

CPU Clock 304MHz  
CPU Voltage +0.15000V
DRAM Voltage +0.10V
Spread Spectrum Disabled
Memory Frequency 667MHz

以上のセッティングで実CPUクロック 3.80GHz、
メモリークロック 1013MHzまでかろうじてスーパーパイ
104万桁 14.406秒で完走、OCCTはNG
リテールクーラーだとこれ以上Core電圧を上げるのも不安なので
+0.15000Vまでにとどめておきましたが・・・
ちなみに今回使用したメモリーはDDR2 800ですが1140相当まで
動作するOC耐性の高いモノを使用しています。

書込番号:9172829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/04 14:35(1年以上前)

 3.8GHzとはすごいですね。
 そこまで周波数が上がると上位のCPUにも負けないくらいのパフォーマンスなのではないでしょうか。してみると、このマザーボードもオーバークロックに十分耐えられると言うことなのでしょうね。大事に使っていきたいと思います。
 このボードの人気ももっと出ていいのにASUSなどの方が売れているのは、こちらの知名度が低いと言うことと安いから品質が悪いのではという先入観もあると思います。わたしも雑誌でこのボードが紹介されていなかったら、いくら安くてもたぶん買わなかったと思います。やはり安心感というのは大切だなと思いますし、その安心感も長期にわたるメーカーのフォローがあってこそと思います。
 ところで、オーバークロックの実験ですが、時間がなくて、まだ次のステップにいけない状況です。ZZzz・・・さんがうらやましいです。できるだけ高クロックに近づけるように私も頑張っていきたいと思います。

書込番号:9190788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOXCONN > G31MX-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCI Express x1 の規格について 3 2016/06/27 8:15:09
Q9550使えますか? 7 2011/04/02 17:39:33
2980円 1 2011/04/08 23:56:45
アンダーオーバークロックについて 7 2010/04/07 22:44:07
スタンバイからの復旧 2 2010/04/04 22:00:36
クロック倍率の質問 2 2009/08/10 22:30:32
休止状態 11 2009/09/16 19:20:55
Core™2 Extreme QX6700の対応について 6 2009/07/19 11:20:34
起動しない 5 2009/05/31 0:29:09
OCについて? 19 2009/05/09 11:22:57

「FOXCONN > G31MX-K」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31MX-K
FOXCONN

G31MX-K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月23日

G31MX-Kをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング