『シグマ20mm F1.8との比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,900 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:77.5x70.6mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

EF20mm F2.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

『シグマ20mm F1.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF20mm F2.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF20mm F2.8 USMを新規書き込みEF20mm F2.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

シグマ20mm F1.8との比較

2010/12/11 11:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM

星撮り用の広角単焦点を探していまして、最初はLレンズも考えたのですが、真冬にカイロで暖めたりしながら過酷な環境で使う事を考えると、EF20mmクラスでいいかなと思っています。ただ同じ焦点距離でシグマにF1.8があり価格差も1万程度なので何れにすべきか迷っています。実際に使われている方の感想などお教え頂ければ有り難いです。使用カメラは5Dmk2です。

書込番号:12350602

ナイスクチコミ!2


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF20mm F2.8 USMのオーナーEF20mm F2.8 USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/12/11 13:59(1年以上前)

こんにちは。チョニータイマーさん

僕も猫さん撮影で EOS-1DMarkVで EF20mm F2.8 USM を使っていますよ。

EOS-1DMarkV だと35mm判換算で約26mm相当になるからちょうど良い焦点距離
になるんですよね。

シグマ20mmF1.8は使ったことはないのでわかりませんが僕は猫さんの撮影では
開放絞りはあまり使わずに絞り込んで(F4.0〜F8.0)撮影するので開放絞りでの
シグマ20mmF1.8とEF20mm F2.8 USMとの比較は良くわかりません。

星撮り用の広角単焦点ならば シグマ20mmF1.8が良いと思いますよ。



書込番号:12351072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/11 17:19(1年以上前)

星の撮影で固定撮影なら明るいシグマがいいと思います。
シグマは開放でフルサイズの周辺画質は厳しいものがありますが、APSならそれほど
問題はありません。
フルサイズでも1段絞ればかなりよくなります。

星撮り専用ならサムヤンの14mmF2.8もいいですよ。

書込番号:12351889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2010/12/11 22:17(1年以上前)

万雄さん、Seiich2005さん、お教えいただき有り難う御座いました。
星撮り用となればAFスピードは関係ないし、F値が小さいシグマがやはり有利という事でしょうね。
あとSamyangは私も気になっていたのですが、特に解像度がやたら高い評価の一方、値段が安くて逆に不安で候補から外していました。片ボケの報告もある様ですが、耐久性や光学精度は大丈夫なのでしょうか。

書込番号:12353347

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/11 23:12(1年以上前)

色々なサイトの作例から見ると、シグマの20mmF1.8は周辺の星のコマ収差が結構出るので、APS-Cでもちょっとつらいと思いますね。EF20mmF2.8は暗いけれど、コマ収差についてはシグマよりずっとよさそうです。PHOTOHITOなどには両方のレンズで星空を撮った作品が複数あるので探してられると良いと思います。

ただし、どちらも、星撮りのため絞り開放の作品ばかりなので、シグマ20mmF1.8をF2.8まで絞ったものは見た事がないので絞り開放での話です。

書込番号:12353692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/11 23:49(1年以上前)

サムヤンの14mmF2.8ですが、僕も買ったばかりなので耐久性についてはわかりません。
しかし、解像度は問題ないレベルですし、色収差が非常に少ないです。
僕の固体では片ボケも無いです。
MFで絞り込測光など一般的な用途では使いにくいですが、星専用ならCPは高いと思い
ます。

書込番号:12353892

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF20mm F2.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF20mm F2.8 USM
CANON

EF20mm F2.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF20mm F2.8 USMをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング