レンズ > CANON > EF35mm F1.4L USM
5DMkUを使って3年余り、17mm〜40mmと24mm〜105mm、70mm〜200mmF2.8、単焦点は100mmマクロ、50mmF1.8を使って楽しんでいます。
MkVも視野に入れて考えていますが、その前に単焦点の広角が一本欲しいなと思う気持ちが強くなり、クチコミ掲示板の皆さんの意見を参考にしてあれこれ考えているところです。
簡単に変えるような価格ではないので35mmF1.4か24mmF1.4のどちらかにしたいと思っています。
描写力にはそれほど差がないと思うので、あとは広角の度合いかなと思うのですが。
風景とか花が主な被写体で、町並みとかスナップ写真とかどちらかの単焦点で撮れば、きれいなボケ味を生かした写真になると期待しているのです。
本格的な単焦点の世界を楽しむには私の場合は24mmか35mmか、アドバイスをいただければうれしいです。
書込番号:14984029
3点
こんばんは。
どちらの画角を多く使われていますか?
それによって決められてもいいかもです。
書込番号:14984119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。コウケン2000さん
風景と花の撮影が主なら24mmが良いのでは?
書込番号:14984317
4点
風景、町並み、スナップであれば28mm辺りが一番使い易い画角だとは思うのですが、次点で35mmかな・・
24mmクラスの広角は、なかなか使い辛いかと思いますが、これは人其々の好みの問題も有るので上記したのも小生の個人的な好みです。
ズームをお持ちなので其々の画角で何処が使い良いかご自身でも判断出来そうですね。
良い買い物をされると良いですね。
書込番号:14984328
6点
コウケン2000さん こんばんは
ボケ重視で行くので有れば 焦点距離が長い方が ボケ易いので35oの方が良いと思いますが 35oの焦点距離 準標準レンズといわれるくらいですので 癖が無く 24oのように 広角特有な遠近感を使った写真は撮りにくいです。
その為 癖が無く ナチュラルなボケを使った写真撮りたいのであれば35o 広角特有な遠近感使い 標準ズームに無いボケ味使ってみたいので有れば 24oで良いのではないかと思います。
書込番号:14984366
5点
こんばんは。
私の意見で恐縮ですが、35mmの方が使いやすいと思います。
私のメインはニコンなのでキヤノンレンズの性能面詳細はわかりませんが、
画角のみの話であり、花のボケ、そしてお手軽なスナップならば35mmの方が
メインとなる被写体をより強調出来るので良いと思います。
24mmも寄れば被写体を大きく見せることは出来ますが一歩下がると小さくなり、
また気を付けないと自分の影が入ったりしますのでより注意が必要となってきます。
メイン被写体を空間に溶け込ませる表現をするなら24mmでも良いと思います。
ポートレイトで人を入れる時などはやはりゆがみの少ない35mmの方が画角内の配置も
しやすいです。24mmは2歩下がって真ん中に入れないとゆがみますから。
まず、一本というなら35mmをお勧めします。
書込番号:14984405
9点
コウケンさん
こんばんは
何にでも使いやすい35mm
広い画角が欲しい時に使える24mm
ですよね。
一度、24mmで固定、35mmで固定で一日撮影されて、使いやすいなと思った画角を買われるのが一番なのではないでしょうか。
正直、撮影スタイルが違えばベターな画角も違いますからね。
私は、24L(TS-E)と50Lの2本持ち出しで楽しんだりしますが、
24mmはたまに広すぎると思うときもあります。でも、24mmが必要なときも結構あって・・・
正直、35mmも便利そうだとは思いってますが、24mmと50mmで今のところまかなえてます!
書込番号:14984447
6点
こんばんは
24mmと35mmでは画角がかなり違いますので、
どちらを先に買うかなという感じになってしまいます。
人物撮りでもスナップでも35mmという画角はとても汎用性が高く、
さらに明るさが伴うと、ボケも楽しめて、暗所にも強いと言う利点が加わり、
レンズ一本勝負時での能力の高さが生かせるのではないかと思います。
一方、広角好きなら24mmはいいですね。ただ、ローケーションを選ぶと思いますので、
つけっぱなしではどうもと言う感じです。
互いにバッティングしませんから、両方とも手にできたらいいですね。
書込番号:14984492
3点
>描写力にはそれほど差がないと思うので、あとは広角の度合いかなと思うのですが。
描画‥かなり違います。
24mmF1.4L2は、オールマイティーに使えるようなレンズでは無いと思います。
悪いとは言いませんが、個性が強いため、色々な表現をしたくなるスナップには使い辛いと思います。
勿論、この個性が好きな方もいらっしゃいます。
スナップであれば、35mmF1.4Lをすすめます。素直なレンズですから。
24mmF1.4L2の様な個性が無く面白味は無いと思いますが、スナップに
こういった個性は無い方が良いですよね。
ボケを活かしたスナップであれば、50mmという選択肢もありだと思います。
書込番号:14984769
4点
人間を入れて撮るなら35mm, 入れて撮らないなら24mmか28mm.
感覚的に35mmは今は標準レンズ扱いでしょう。28mm以下にしないと、
広角で撮影した感じにならない。24mmで家族スナップ撮影したら、
家族からブーブー言われました。ゆがみが大きいので修正しないと
文句がでます。
書込番号:14985377
6点
皆さんのアドバイスに感謝申し上げます。
いろいろ考えてみましたが結論は出ません。二者択一という選択はどだい無理なのかなと思い始めています。単なる画角だけの違いでないものを私も思うようになったからです。
35mmレンズをキャノンとサードパーティーの製品と比較するのと違うわけですよね。
敢えて結論と出すとすれば、35mmと24mmの両方を買うしかないわけで、それぞれのレンズの特性を考えて購入の優先順位をつける、そういうスタンスが正解なのかもしれません。
それで、皆さんのアドバイスを参考にして今回は35mmF1.4にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14996771
5点
夏旅行で感じました。
24mmがよいです。
書込番号:15012088
5点
35mmのレンズを購入することに大方決めて、この猛暑では外に出るのもためらわれるので、もう少し涼しくなってからにしようと思ってました。
そしたらちょっとした臨時収入があって、5DMkVに手が届きそうになりました。
35mmか5DMkVかという選択肢では当然後者になるわけで、今月末あたりにそちらを先に購入したいと思います。
一眼レフの世界も結構お金がかかりますね。レンズ沼という言葉があって、f1.8 よりは1.4、出来れば1.2と加速度的に価格が上がります。撮影技術だけでカバーしきれない世界なんですね。
書込番号:15012262
4点
室内は、やはり明るいのが強いですね。。。
iso上げずにきれいな絵が取れます。。。
価格がね^^;。
そのためのkakaku.comかなーーー
なんてね、失礼しました(__)。
;
書込番号:24039192
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF35mm F1.4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/04/08 0:50:13 | |
| 6 | 2017/11/18 1:09:14 | |
| 2 | 2016/05/22 18:04:53 | |
| 43 | 2015/10/27 1:22:26 | |
| 50 | 2015/09/12 18:58:48 | |
| 58 | 2018/08/07 23:26:02 | |
| 3 | 2015/08/31 6:49:07 | |
| 53 | 2015/08/08 10:33:50 | |
| 20 | 2015/06/03 9:54:10 | |
| 13 | 2015/01/02 22:45:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











