『赤ちゃん〜幼少期の(主に)室内撮影用レンズとして』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

EF35mm F2CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年10月

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

『赤ちゃん〜幼少期の(主に)室内撮影用レンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2を新規書き込みEF35mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF35mm F2

スレ主 ymcubeさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
生まれてくる子供の写真を、と思いレンズを選んでいます。
現在の機器は↓の通りで、デジ一を手にして1年半です。

カメラ:KDX
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6(キット)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS ・・・モータースポーツ撮影用。
    EF 50mm F1.8 II・・・単焦点に興味があり、安かったので。

今後、室内での撮影も増えるのでは?と思い、もう少し短く、
明るく、寄れるレンズがあると良いのではないかと考え、(欲張り
ですが)手ごろな価格のレンズを幾つかリストアップしました。

(1)キャノン EF 35mm F2 (2.9万)
(2)シグマ  28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (3.4万)
(3)シグマ 30mm F1.4 EX DC (3.8万)

これらに比べると暗いですが、シグマのA16や新しいB005なども最初は
候補に考えていましたが、室内撮りではメリットが見出せず。

今の気持ちでは、
@(3)コレで大きく重くなければ最高!(レビューなどが少ないのも気になる)
A(1)35mmが許容できれば安心感No.1 でも50mmとのさが小さいし・・・
のどちらかで考えていますが、諸先輩方からお勧め/アドバイス/別の
アイデアなど頂戴できると嬉しいです。

下記の過去スレッドも大変参考になりましたが、手持ちレンズ構成や
価格帯も違うので改めて質問させていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=7560363/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=7258812/

書込番号:10419284

ナイスクチコミ!0


返信する
L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5

2009/11/04 05:03(1年以上前)

ymcubeさん、おはようございます。

切り取ってもかまわないのであれば、EF35mm F2でも良いと思います。
でも、お子さまの全身を無理なく写したいなら、より広角の28mm。
私は子供が大きかったのもあり、軽さと純正でEF35mm F2を選びましたが、
赤ちゃんがいらっしゃるママ友2名は、SIGMA30mmF1.4に24mmをプラスして購入されました。
APS-Cサイズと寄れない所に拘らなければ、30mm F1.4 EX DC HSMは良いレンズです。

TAMRONのA16は所有しています。高感度かストロボ(天井バウンス)が使えれば、
広角からカバーできる所にメリットはあると思います。
でもノーフラッシュで高感度だと(KDXの時にF2.8が暗いと感じたので)やや厳しいかもしれません。

室内でもお子様とご家族、ママを一緒に写すとか、お子様が増えた場合など、
お誕生時からを考えると、単焦点もより広角のほうが使いやすく便利だと思います。

重量と価格も重視されていらっしゃると思いますが、一応入れておきますね。
EF28mm F1.8 USMと、友人(パパさん)使用のSIGMA 24mm F1.8 EX DG MACRO(485g)もお薦めです。

お子様の誕生が待ち遠しいですね^^良いお買い物を。

書込番号:10419360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/04 05:08(1年以上前)

ymcubeさん、おはようございます

個人的には35mmF2をお勧めしたいです。
EF35mmF2は何年か前(2006年?)、くろちゃネコさんがおすすめしていた影響もあり赤ちゃん撮りの為に買っちゃいました。
35mmは長いと言われている方も見受けられますが、自分的にには24mmは赤ちゃん対象でもワイドに写り過ぎ、35mmは画角的に丁度良く長く感じたことはありません。(28mmはFDレンズしか持ってませんので試してません)
AFも赤ちゃん対象ならジーコレンズですが遅いと感じることはありませんし、音も気にならないと思います。
なんたって他の同様のレンズと違い開放から積極的に使えるレンズなので赤ちゃん撮りの時は絞り優先、絞り全開でした。
※他のレンズだと半段くらいは絞られた方が良いでしょう


>A(1)35mmが許容できれば安心感No.1 でも50mmとのさが小さいし・・・

私は許容できますね(ymcubeさんが許容できるかはわかりませんが)
確かに純正の安心感は大きいです
でも意外と50mmとの差は大きいですよ。
50mmだとねんねしている赤ちゃんなら問題なしですが、ハイハイしだしてこちらに寄ってくるとすぐにフレームアウトして写せなくなります(部屋が狭いから?そんなことはないですが)
それに、つかまり立ちしているところを写そうとした場合、50mmだとどうしても上半身だけになっちゃうことが多かったです。
でも、でも50mmは背景ボケがすごいです。
普段は35mmで撮っていても、年賀状なんかの写真は50mmF1.8IIで撮った上半身だけの背景がボケボケの写真にしたこともあります。

>@(3)コレで大きく重くなければ最高!(レビューなどが少ないのも気になる)

確かに大きく少し重いです
レビューが少ないのはキヤノン板ではそれほど人気がないからでしょう。
信頼性で劣るシグマ買うよりはEF28mmF1.8USM買った方が良いという感じかも
※シグマで結構問題になるのはAFでの当たり外れがあること、メーカーに調整に出せば済むことではありますがチョット面倒ですね。それと30mmF1.4は寄れないレンズです、これは少し残念な点です

でもニコン板ではAF-S35mmF1.8Gが出るまでは絶大な人気を誇ってました。
何故かキヤノン板のようにAFの問題が出ることはあまりなかった気がします(擁護していた?)
ニコンではそれまで純正の35mmはあってもD40やD60などのエントリー機ではAFができず、AFでとなるとシグマ30に頼らざるをえませんでした。
ダカフェでもシグマ30が使われていることが人気に拍車をかけたのかもしれません。
でも純正の35mmF1.8Gが発売された今となってはニコン板でも赤ちゃん撮りには純正を押す人が多くなったように思えます。

書込番号:10419364

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/04 05:26(1年以上前)

シグマ30(キヤノン用)のレビュー少ないかと思い覗いたら意外と多く4ページありました。
ニコン用なら1ページ多い5ページです(思ったほど差はないかも)

ニコン用のレビューも参考にされたら良いかもしれません

http://review.kakaku.com/review/10505011368/Page=1/

書込番号:10419379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/04 12:23(1年以上前)

ymcubeさん こんにちわ

僕も子供用に28mm、35mm、50mmと使用していますが、一番使いやすかったのは35mmですね。
理由はFrank.Flankerさんのご意見と多少かぶりますが、やはり子供もハイハイなどでも
動きまわるので50mm(80mm)では、良いショットをやや正面などから撮ろうとした時に、
後がカベでさがれなかったりして、フレームからはみ出ることがよくありました。

逆に28mm(44.8mm)ではやはりワイドぎみになったり(トリミングで修正できますが)、
もう少し寄ろうと思ったらシャッターチャンスを逃したりと、以外と思うような構図では
撮れなかったように思います。

その点35mm(56mm)ではそういった失敗もあまりなく、快適に撮影が出来ていました。現在
は子供が5歳なのでほとんどズームで撮っていますが、ここぞという時には今でも35mmを
多様しています。0歳〜2、3歳くらいまでは、35mmの単焦点を多様してました。写りにも
かなり定評のあるレンズで、価格も安いのでお勧めです。

あと、これは私見ですが、レンズが不要になっていざ売るときには、人気の純正レンズの
ほうが買取価格は高いように思います。シグマなどは良いレンズも沢山ありますが、売る
時にはやはり相場は人気にも左右されるところがあるので、経済的にもCanonの純正レンズ
がよろしいのではないかと思います。

書込番号:10420310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/04 12:44(1年以上前)

自分もEF35mmをオススメします。
シグマの30mmも良いレンズですが、大きくて重い…。
取り回しを考えると一番バランス的に良いのはEF35mmだと思います。
確かにハイハイしだす頃は35mmが使いやすいですよ。

ただハイハイまでの期間、ベッドで寝てばかりの頃は50mmも活躍すると思います。
赤ちゃんの上半身アップを撮るとなると、けっこう近づく事になります。
顔の近くまでカメラが来ると赤ちゃんの顔が強張ります…。
それにシャッターを押しただけでビクッと驚く事も…。
なので適度に距離がとれる50mmも活躍してくれますよ。

書込番号:10420378

ナイスクチコミ!3


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/04 14:32(1年以上前)

実に悩ましい問題ですね。
私は両方持っていますが、どっちもいいレンズです。
どっちも買うのが一番いいですが、

赤ちゃんの写りだけで言うと、30mmF1.4ですかね。
とくにF2.0〜F2.8くらいの描写が赤ちゃんの肌をより滑らかに,そして可愛らしく描写してくれます。まあ私の主観に過ぎないですが。
肌をきれいに写すのにちょうどいいくらいの収差が残っているのだと思われます。
このレンズで数千ショットは撮ったと思いますが、とくに印象的だと思う写真はほとんどこのレンズで撮ったものでした。しかし、収差が残って肌がきれいに写るということは、より写実的ではない(決して画質が悪いという意味ではありません。)ということなので、それをどう受け止めるべきかですかね。

一方の35mmF2.0も、うつりは悪いことはありません。しかも安くて軽いというメリットがあります。フルサイズで使えるというのも将来役立つかもしれませんね。

書込番号:10420689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 EF35mm F2の満足度5 GW北海道旅行 

2009/11/04 21:52(1年以上前)

こんばんは!
6歳、5歳、3歳の3人の子供撮り専門(?)です(笑)

自分もKDXで、デビューは17-85ISと50F1.8でした。
そこからの流れは35F2→55-250IS→85F1.8→EFS10-22
→135L→70-200F4LIS→EF50F1.4→24-105F4Lと来ています。
EFS10-22とEFS17-85を処分して、5DMK2を狙っています。

まぁ単にはまり、Lにはまりと沼の底を歩いているような
もんです。

35F2と皆さんよく迷われるのはEF28F1.8かシグマ30F1.4ですかね?

赤ちゃんの撮影では35mmでも問題ないですよ!
あとは好みの焦点距離で選ぶのがのちのち後悔しないと思います。

僕の場合は、いまだに室内最強レンズとして使用頻度の高い一本です!
(だから35Lがほしい・・・)

書込番号:10422757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 フォト蔵 

2009/11/04 22:57(1年以上前)

ymcubeさん こんばんは

>@(3)コレで大きく重くなければ最高!(レビューなどが少ないのも気になる)
私の友人の間でも評価が高いレンズです。
でも、APS-Cでしか使えないし、40cmまでしか寄れない所が難点だと個人的に思ってます。

>A(1)35mmが許容できれば安心感No.1 でも50mmとのさが小さいし・・・
こちらは私も推奨させていただきます。
25cmまで寄れるので、結果、EF50F1.8より接近した写真が撮れますよ〜♪

書込番号:10423326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/11/04 23:04(1年以上前)

ymcubeさん、こんばんは。

私は純正の28mm、35mm、そしてシグマの30mmで悩みました。
レンズ構成も同じような感じで、ダブルズームの2本+EF50mmF1`.8Uと単焦点の100mmと200mmを持ってましたが、室内用に欲しいというところで同じ感じだと思います。(悩みすぎて気が狂って?EF35mmF1.4Lを買ってしまいましたが...)

EF50mmの写りをそのまま35mmにしたのがEF35mmという感じですが、シグマのレンズは透き通った感があって、私は好きな画質なので、これをお奨めしたいと思います。
まぁ、こればかりは好みなんで、よくサンプル画像をごらんになってください。

よく寄れないとよく言われてますが、そんなに寄って赤ちゃん(子供)やペットを撮影することは私の場合はないので、問題ありませんでした。(友人から借りて使っていたときのことです)
重さもこれくらいの重さなら使っていくうちに慣れると思いますよ。

書込番号:10423372

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymcubeさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/05 01:45(1年以上前)

>L_mamaさん
>Frank.Flankerさん
>o(o o)○ しょわっちさん
>エントリープラグさん 
>kantarou7さん
>ベジタンVさん
>papapapamanさん
>ペコちゃん命さん 

みなさま、たった一日でこれだけ多くのアドバイスをもらえた事がとても
嬉しかったです。私も経験値を上げて(たまには人柱的にレンズを買って)
良い回答が付けられる様になりたいなぁと思いました。

レンズ選びは迷いに迷いますが、それが楽しいということも段々とわかって
きました。

今回のところはベーシックですが(使い方も極めてベーシックなので)価格
も最も安い(さらに、11/5付けでAMAZONが値下げしました)EF35mmF2
を購入することに決めました。
(その先には、B005とストロボを検討して行きたいと思っています。)

どうもありがとうございました。

書込番号:10424309

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2
CANON

EF35mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年10月

EF35mm F2をお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング