『これに似た単焦点の広角レンズはありますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥62,180

(前週比:+12,380円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (61製品)


価格帯:¥62,180¥62,180 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥62,180 (前週比:+12,380円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『これに似た単焦点の広角レンズはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

クチコミ投稿数:37件

この50mmのf1.4のレンズの写りがとても気に入っております。
気に入ってる点はこのレンズで撮るとデジタルな感じではなく、アナログの写真っぽさがあるけど、でもしっかりとキレがある写りでとなんとも言い難い良さがあります。

予算5万までで、もし20mmから35mmぐらいでフルサイズで使える似たレンズがあるのであれば教えていただきたいです。

今狙っているのは35mm f2になりますが写りは似てますかね?

よろしくお願い致します。

書込番号:25503297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/13 01:04(1年以上前)

それ自分で調べられるけど
調べたくはないのかな?

書込番号:25503301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/13 01:40(1年以上前)



>ゆぅーーーさん

EF28mmF1.8 ・・・・開放で柔らかい感じが、似ている様に思います。
随分前にディスコンティニュードされた商品ですが、Mapさんで30,000円くらいで売っていますね。
絞りで画質の変化を楽しめるレンズです。

書込番号:25503316

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/13 06:48(1年以上前)

>ゆぅーーーさん
デジタルな感じではなく、アナログの写真っぽさがあるけど、でもしっかりとキレがある写りでとなんとも言い難い良さがあります。

写真に真摯に向き合っている方と察します。
このレンズは発売当時に競合他社の開発陣から
参った!
と言わしめた珠玉の銘レンズでして、
味わいのある階調、柔らかなボケ、でも芯のある描写から
アサヒカメラのニューフェース診断でも
世界のリファレンス、手本となるレンズと大絶賛されてました。

その後、時代はデジタルになりましたが、この描写を超えるレンズは発売されてません。
解像感重視で、薄っぺらで味わいの全くないタムロンやシグマなどは足元にも及びません。
タムロンが初心者向けレンズと言われる所以です。

キヤノンが今でもラインアップしているのは
そんな自信でしてメーカーとしての良心だと思われます。

長くなりましたが、EF広角レンズでは見当たりません。
FDまでさかのほるとギリギリありますが、実用的ではありません。

でも中望遠なら85mmF1.8や100mmF2.0がそれに該当します。

書込番号:25503382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2023/11/13 07:41(1年以上前)

EF35mm F2よりはEF35mm F2 IS USMの方が近いかなと感じますがどうでしょう。感覚的なことなのではっきりそうだとは言いにくいのですが。
https://review.kakaku.com/review/K0000436357/ReviewCD=555616/#tab

書込番号:25503418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/13 10:39(1年以上前)

ゆぅーーーさん こんにちは

>今狙っているのは35mm f2になりますが写りは似てますかね?

レンズの場合 F1.4とF2だとF2の方が開放ではシャープ感が強く硬いイメージが有りますので 

同じような描写だと35oの方もF1.4の方が近い感じがします。

書込番号:25503569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/11/13 10:55(1年以上前)

>ゆぅーーーさん

撮影画像を見て「あ〜」と思える独特な雰囲気描写、似ているのはEF135Lくらいしかないと思います、設計の新しいレンズは皆優等生な写りなので。

書込番号:25503588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/11/13 11:02(1年以上前)

あ、失礼、広角でしたね、すみません忘れてください。

書込番号:25503597

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2023/11/13 11:55(1年以上前)

こんにちは。

EF50/1.4USMいいですよね。
EF50/1.4とまったく同じではないですが、似たような味わいのレンズなら、
他の方も仰っていますが、EF28mmF1.8USMがいいかもですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010005/#tab

このレンズは前期と後期があって、前期のほうが開放が甘いという書き込みをよく見ましたので、
あえて前期を狙うのもいいかもしれません。ちょっとチャレンジですが(^^;)
「EF28mmF1.8 前期 後期」で検索するといろいろ出てきます。
見分け方としては、マウント近くの鏡筒が流線形なのが前期、カクカクしているのが後期です。
後期でも開放甘いという人もいますので、両方調べてみてください。

書込番号:25503658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/11/13 12:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

このレンズとの出会いは知り合いから貰って撮ってみたところ写りを見て少し衝撃でした。
今でこそミラーレスや新しいレンズで写りが良いものは沢山ありますが、このレンズの写りがすごく好きです。

他社かも評価が高いと初めて知れて嬉しいかったです。
やはり、広角レンズだとないんですね。
ありがとうございます。

書込番号:25503718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/11/13 12:46(1年以上前)

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

28mm前期、後期調べてみます!

書込番号:25503729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2023/11/13 13:01(1年以上前)

>ゆぅーーーさん

EF 28mm f1.8ですが、以前持っていてずっと使っていました。
EF 50mm f1.4は所有したことは無いのですが、試した範囲で述べると、似ているかと言うと違うような気がします。

28mm f1.8は中央と周辺の画質が違って、周辺に行くほど流れが強くなり色ずれも大きくなります。
DPPで補正出来ますがそうすると今度は少しガビガビな感じになります。(その代り中央は線が細く、繊細な写りです。私の持っていたのは多分後期型で、中央に限って述べれば解像感は甘くは無かったです)

あと、その頃の広角側の並単は、一応色々試してみましたが皆あまり写りがよろしく無く、特に周辺は悪いものが多かったです。
例えて言えばちゃんと写る写ルンですみたいな感じです。
その時代の並単は、50mm2本と、85mmだけ飛び抜けて評判が良かったんです。50mmf1.4が特別なんですよ。

とは言え昔の並単にも昔のレンズの味だけはちゃんとあるので、ハードオフとかで安ければ割り切って買うのは有りかと思います。
EF 35-70mm f3.5-4.5レンズはズームですけど割りとオススメです。
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef261.html

このレンズ、いかにも昔のズームらしく暗部に締まりがなく逆光に無茶苦茶弱く、現代のレンズに比べると写りに関しては褒めるべき所はありません。レンズの褒め言葉に「立体感の有る写り」と言うのを見かけますが、その言葉の意味が分かるレンズです。このレンズには立体感が有りません。

ではなぜこれをおすすめするかと言うと、これも写りの系譜としては薄いコントラストに繊細な線を描くという50mm f1.4になんとなく似ているからです。
このレンズで撮る写真には昭和の味が有ります。お父さんが愛する娘をコンパクトカメラで撮りました! みたいな写真が撮れます。
なので、ジャンク品とかが安ければオススメです。(プレミア価格で買うほどのものでも有りませんけど)

私が持っていたのは残念ながらレンズに酷い曇りが発生してしまい、処分してしまったのですが、程度の良いのがあったらまた欲しいです。

書込番号:25503749

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2023/11/13 13:03(1年以上前)

>他社かも評価が高いと初めて知れて嬉しいかったです。

他社からの評価が高い、という事実は知りませんが、6群7枚のプラナー型としては最後発であり、特許を見ると当時としては新しい高屈折率ガラスを使っていました。そんなところも関係あるかもしれません。

書込番号:25503753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2023/11/13 16:15(1年以上前)

>ゆぅーーーさん

レスありがとうございます。
似たような味わいのレンズ、というのはちょっと誤解を生むかもしれないですね。
オールドレンズの味わいと書いたほうが良かったです。

私は以前APS−Cで後期を使っていましたが、開放でもそこそこキレがありました。
前期はゆるいと言われるので、もう少しソフトに写るかなと想像します。
でもEF50/1.4はけっこう独特なんですよね。焦点距離も28より長いので、
当然ボケも大きくなりますし、そのあたりも一部の人に人気がある理由かなと思います。
いずれにせよ作例などをたくさん見て検討してみて下さい。
ネオパン400さん、フォローありがとうございました。

書込番号:25503935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥62,180登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング