レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんにちは。このレンズはコストパフォーマンスがすごく高いですよね。
私はキャノンのデジイチを持っていないのでもっぱらフィルム式カメラで使っているのですが、購入して正解だったと思います。
ところで、これはフィルムを使った場合に限定されるのかもしれませんが、他メーカーのレンズと比較してイエローが少し強くないでしょうか?(現像所やフィルムの種類による違いも当然あるのでしょうが。)
全体的に派手目の発色をして個人的には好印象なのですが、ニコンの50o単焦点レンズで撮影したもの(同じフィルム、同じ現像所)と比較すると少しイエローがかっているのかな?と感じます。皆さんはそう感じないでしょうか?
また、安いわりに写りの良いレンズという評価は皆さんごいっしょだと思いますが、実際にこのレンズを使用していて(安価であることは考えずに)皆さんが感じたことを聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:12240506
0点
フィルムで撮らないのでそんな印象は感じたことがありませんが、リバーサルで撮ってもそう感じるでしょうか?
それとも現像所を変えてみたらどうでしょうか?
書込番号:12240590
0点
フィルムで使ったことはないですが、KissDNでEF50mmF1.8とEF50mmF1.4 USMとEF50mmF2.5 コンパクトマクロで撮り比べたことがありますが、F1.8だけがとくに黄色が強くでるというふうに感じたことはないです。
ニコンのAi Nikkor 45mm F2.8Pもアダプタ使用で使ったことはありますが、こちらと比べれば発色の傾向が違ったように思います。
書込番号:12240649
![]()
0点
こんばんは。アンダンテ☆ビートさん
フィルムはネガでしょうか?ポジでしょうか?
ポジはRDPVでしょうか?RVP100でしょうか?RVP100Fでしょうか?
フィルムによって発色の違いがあることは確かにありますね。
僕はCONTAX・OLYMPUS・Nikonで銀塩を使ってた時代はフジクローム
ベルビア(RVP)が好きで多用してましたがイエローが少し強く感じ
ましたが。
書込番号:12241159
![]()
0点
お店によってはカラーバランスがメチャメチャなとこもあります。(ネガ)
職場の近くの某ショップでは全体的に青っぽくて愕然としたことがあります。
信頼のおけるお店に題した方が良いです。
※リバーサルはもはや町のお店で現像プリントやっているトコはほとんど無く、
フジカラーなどの現像所送りになっているはずですから、現像・プリントに出すときに、
仕上げの条件を提示すると良いでしょう。
書込番号:12242079
0点
アンダンテ☆ビートさんこんにちは。
気のせいだと思います。 もしくは、レンズ以外に黄色っぽくなる理由があると思います。
古い放射能系レンズではありがちな事ですけど、このレンズに関しては、色の偏りは感じたことは無いです(無論フィルムにて)。
書込番号:12242213
0点
ネガからのプリントは補正が入っていたりするので比較できないですが
ネガの目視(だと脳内反転する必要がありますが)か,ポジの目視で
色が違うというのであれば,
>(同じフィルム、同じ現像所)
であるならあと疑うべきは露光量が同じかどうかかな・・・
アンダー気味のポジなら色が濃い目にでると思いますし・・・
>ニコンの50o単焦点レンズ
あまりにも沢山ありすぎてなんともいえないw
黄色とレンズのカラーバランスといえば
古い放射能レンズが黄変したら黄色が強くなってしまうというのは
聞いたことありますが
EF 50/1.8IIでは考えられそうにないしなぁ
書込番号:12242256
0点
訂正です。
(誤)信頼のおけるお店に題した方が良いです。
(正)信頼のおけるお店に出した方が良いです。
スンマソン
>ニコンの50o単焦点レンズで撮影したもの(同じフィルム、同じ現像所)と比較すると少しイエローがかっているのかな?と感じます。
>であるならあと疑うべきは露光量が同じかどうかかな・・・
これああり得ますね。
あと、機械内の温度(定着温)の差でも色合いが変わることがありますが、
具体的に黄色味が強く出ているなら、やはり補正に問題があると思われます。
もし、仮にレンズに原因があればその旨伝え、逆に補正をしてもらえば良いでしょう。
※ちなみに、私が銀塩やっていたころは、ほぼ毎回補正指定でプリントしていました。
(好みの問題でしたが)
書込番号:12242580
![]()
0点
室内光によるものとか?
ボディの違いによる色温度表現の違いではないでしょうか。
書込番号:12244191
0点
逆から考えたら
>これはフィルムを使った場合に限定されるのかもしれませんが
>他メーカーのレンズと比較してイエローが少し強くないでしょうか?
レンズのカラーバランスの違いはデジタルでは簡単に観測できるが
あまり報告を聞かないということは,その比較をしているひとが少ないか
気にならない程度のの違いなんだと思います.
Ai-s 35/1.4sとEF24/2.8をPE-36S光源下で銀一シルクグレーカードを撮影して
kiss Fで比較した場合,RGB値でどれかに偏っているということは無かったです.
謎のnikkor 50mmとEF50/1.8IIの比較はしたことないのでわかりませんがw
書込番号:12244362
0点
皆様 ご意見ありがとうございます。
私の書き方に少し問題があったのですが、主旨としては「このレンズには大変満足しているが、他メーカーのレンズに比べて発色が派手な性格のレンズ(特に黄色が鮮やか)かな???」ということを確認したかっただけなのです。
そのような理由から、結論は「発色の傾向がニコンとは違う。」というのが正解かなと感じています。
ニコンの50o単焦点レンズは、SCオート50o1:1.4、ニューニッコール50o1:2、AiAFニッコール50o1:1.4(D)を持っており、比較したのはニューニッコールで撮影した写真です。
条件はフジカラー100(24枚撮り)で、同じ場所、同じ時間に撮影し、同じ現像所に同時プリントで出しました。(利用しているお店は数店ありますが、その中でも特に信頼しているところです。)
私の勝手な印象ですがニコンは落ち着いた地味な感じ、キャノンは明るく派手な感じ・・・・やはり発色の傾向というかメーカーの個性かなと思っています。
今まではポジはあまり使っていません。基本ネガ撮影、ポジではガラッと雰囲気を変えたものを撮影する時に使うのでベルビア100を使います。(紅葉などの撮影)
フィルム自体が派手派手なので参考になりません。
また、アトムレンズは私も2本所有しており(FL50o1:1.8)たまに使います。
レンズが黄色くなっており、出来上がり写真も全体的に黄色がかったレトロな印象の写真になりますが、ここでいうEF50o1:1.8Uのイエローが強いのでは?とは違います。
露出が違うかどうかについては可能性あると思います。
何せカメラボディが違いますから(笑)各メーカー、各機種の特徴(アンダーが強め等)や測光方式の違いなどによる差は厳密に言えばあると思います。
ただ、ここでは単純な発色傾向について・・・・ということで、
やはり私の書き方が不味く、イエローが強いのではなく、全ての色の発色が強い。ということが結論かなと思います。(と言ってもこれはキャノン全般に言えることですね。)
ニッコールよりもFD、EFの発色が派手、明るいということでしょう。(ただ同じEFでもセットのズームレンズよりも50o 1:1.8Uのほうがより派手に感じるのですが・・・・ただ、もういいです。)
最後にくどいようですが、このレンズは値段の割りに良いレンズだと思います。
皆様 本当にありがとうございました。
書込番号:12256225
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









