『ポートレートレンズとして』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥68,000¥68,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『ポートレートレンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ポートレートレンズとして

2019/04/09 15:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

スレ主 tan24さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは!

デートでのパートナーのポートレート撮影に関して

現在30,45mmの単焦点とタムキュー 272eeを所持しています。
30,45に関してはまた別途質問しているので当質問では大丈夫です。

本題ですが、マクロ撮影と中望遠のポートレートを兼ねてコスパの大変優れたレンズとしてタムキュー を購入していました。しかし、ポートレートに使用しているとAFの迷いや描写の甘さが気になってきました。

そこで次点として購入しやすい価格で評価の良いef85mmf1.8を購入を考えています。ですが、画角がかぶっていることから一歩踏み出せずにいる状況です。

どちらのレンズも使用したことのある方、使用感や仕上がりの違いなどについて教えていただけたら幸いです。
また、ほかのレンズの選択肢もありましたら宜しくおねがいします。
使用しているカメラが6Dなのでartシリーズはオーバースペックかなーと考えております。

書込番号:22590271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2019/04/09 16:18(1年以上前)

tan24さん こんにちは

ポートレートで F2.8とF1.8のボケやはりF1.8の方が 大きくボケますし タムロンは柔らかいと言っても 85oF1.8クラスと比べると 固めの描写になるので ポートレートでしたら 85oF1.8の方が合っているので 焦点距離が被っても使い分けできると思います。

自分の場合は マクロ撮影ではマクロレンズ使いますが 通常撮影では85oの方が出番多いです。

書込番号:22590351

ナイスクチコミ!4


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/09 17:23(1年以上前)

機種不明

メーカー問わず85mmいいね!

>tan24さん
85mm/f1.8はポートレート入門用にはベストです!
フィルム時代は135mm/f3.5がソレに当たるのでしょうが、EF85mmf1.8はその時代からのポートレートの王道レンズ!

良い写真お待ちして居ます!(o゚▽゚)b
作例はFE85mm/f1.8デス♪

書込番号:22590468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/09 17:24(1年以上前)

artがオーバースペックだとは思いませんが
タムロンの85vcも手ぶれ補正もあって良いなぁ…と思います

純正だと85 1.4は手ぶれ補正が入ってたかなー?

書込番号:22590475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/04/09 18:00(1年以上前)

TAMRON 272E 90mmF2.8MACROとEF85mmF1.8USMの両方を気に入って使っています。

確かに、272EはAFの迷いと、モーターの音と、その駆動の遅さはネックですよね。
ボケの描写は、柔らかくて最近のレンズよりも好きだったりするのですけど。

EF85mmF1.8は、AFの速度は単焦点でも遅くはありません。快適に決まると思います。
このレンズで屋内スポーツも撮っていましたので、そのくらいのAF速度は確保していると思っていいと思います。
描写は、EFレンズの中にあって、寒色系のレンズです。272Eが暖色系と思いますので発色は違うと思います。
最短撮影距離が85cmと長いので、272Eをお使いだと、遠くて被写体が小さく感じるかもしれません。
パープルフリンジが気になる場面もあるかもしれません。
ただ、RAW現像で色味も含めて仕上げていくのなら、問題は無いと思います。

>画角がかぶっていることから一歩踏み出せずにいる状況です。

画角がかぶっていると、確かにそうなんですが・・・
それぞれに役目があると考えると、同じ焦点距離でも複数のレンズがあったりします。
まぁ・・・沼とも病気ともいわれるのですけど・・・

値段が近いのなら・・・
SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]
は選択肢に加えてもいいのかもしれません。

>カメラが6Dなのでartシリーズはオーバースペックかなーと考えております。

装着レンズが、ボディーに対してオーバースペックになることは無いと思いますけど・・・
レンズの個性は、どのボディーに装着しても出ると思います。
Kissであっても、「L」レンズを付けて何の問題も無く、「L」の写真が撮れますよ。

どこかで試し撮りができるといいですね。
実際に使ってみて考えた方が正解が出やすいかもしれません。

書込番号:22590539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/04/09 18:33(1年以上前)

|
|、∧
|Д゚ 85F1.4L♪
⊂)
|/
|

書込番号:22590612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2019/04/09 19:12(1年以上前)

>tan24さん

>> 画角がかぶっている

タムキューは、マクロ撮影で使う前提にし、
85/1.8は、マクロ撮影以外のポートレートなどの通常撮影で使うといいかと思います。

書込番号:22590704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/09 19:34(1年以上前)

似たようなレンズを2本持つなら
85mm 単焦点レンズは特別 良いものを使いたいと思います。

似た様なレンズを2本持てば
兼用できないものか?
と考えが走ってしまいます。

85mm F1.4なら
タムキューと2絞り違うしね。

書込番号:22590753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/04/11 02:40(1年以上前)

>デートでのパートナーのポートレート撮影に関して

EF85mmF1.8は、軽くて小さいので6Dとの相性もいいし、彼女を可愛く撮るのにお勧めのレンズです。

タムキューは使ったことありませんが、おかめ@桓武平氏さんもおっしゃっていますが、マクロ撮影専用と考えて、EF85mmF1.8を購入する感じではいかがでしょうか?

開放は甘いけど少し絞ればピントの合っている部分は切味抜群で、ボケも柔らくてなかなかいい感じだし、AFも早くて正確でポートレートには最適です。

設計が古いので最新のレンズと比べれば劣る部分はありますが、価格を考えるとかなりお買い得なレンズだと感じます。

古いからフレアーとか出るけど、わざとフレアーを出してオーバー気味に撮影するとか、色々と楽しめるレンズです。

書込番号:22593509

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

最安価格(税込):¥68,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <972

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング