『5Dに最初に揃えるレンズとして』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『5Dに最初に揃えるレンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

5Dに最初に揃えるレンズとして

2008/03/02 22:31(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:71件

一眼レフ初心者で、近く5Dの購入を検討しています。
今のところ EF24-105mm F4L IS USMレンズキットと単焦点1本と考えています。
単焦点の基本は50mmとききますが、店で実際レンズをためしてみて
このEF85mm F1.8 USM のほうにしたいなと考えています。
理由としては、ほぼ裸眼視と同じ倍率なので最初の練習には便利そうであること、
最初の練習としてポートレートから風景まで汎用性の高い焦点距離だと思ったこと、
50mmF1.2はともかくとしてF1.4やF1.8と比べて
50mmF1.8の方が「開放で良いボケ味、絞ってシャープ」の印象をもったこと、
等があげられます。

この考え方はキャリアの長い方からみていかがでしょうか?
やはり最初は50mmなのか、だとしたらどうしてなのか。
もしくは他の焦点距離が最初の1本としてむしろ最適ならそれは何mmなのか。

ご意見いただけましたら助かります。
よろしくおねがいいたします!

書込番号:7476446

ナイスクチコミ!0


返信する
Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/03/02 22:48(1年以上前)

こんばんは

50mmは人の目に近い画角ですので、まず最初の1本として使いやすく
お勧めしやすいということでしょうね。

ただ、人によっては35mmの方がしっくりくるとか、逆に長い方がいいという方も
いらっしゃいますので、ご自身で85mmが良いと感じたのであれば、それが
最適な焦点距離かと思いますよ。^^

書込番号:7476560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/03/02 22:49(1年以上前)

こんばんは。

85mmを最初の交換単焦点レンズにお選びになるなんてスゴイわ!

ワタシが写真を始めた頃は、フルサイズで50mm/85mmではちょっと「狭いかも?」なんて
思ったりしました。
でもポートレートなどでスパッと切り抜くには良い焦点距離だと思いますよ。
風景については広角の方が良いと言われる方も結構おりますが、そこは考えか方次第です。
風景でもワイドに写すこともあれば、狙ったところを上手く切り抜く撮り方もありますしね。
EF24-105mm F4Lがあれば充分補えると思います。

悩みどころとしては、50mmF1.4と85mmF1.8の2本でしょうね。

私は85mmF1.8を推しておきます♪

書込番号:7476574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/02 23:00(1年以上前)

実際に見てみて85mmがしっくり来るのならEF85mmF1.8を買うのは悪くないと思いますよ。
特に50mmにこだわる必要は無いと思います。

書込番号:7476631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/03/02 23:04(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。
まず訂正です。
「50mmF1.2はともかくとしてF1.4やF1.8と比べて
50mmF1.8の方が」
→「50mmF1.2はともかくとしてF1.4やF1.8と比べて
85mmF1.8の方が」
の間違いです。すみませんでした。

>Dr.headさん
ありがとうございす。自分で感じたものを信じるのでいいのかもしれませんね。
人の目の画角との近さでいうと、APS−Cでは50mm、フルサイズでは85mmあたり
が近いと感じたんですが実際はどうなのでしょう?


>マリンスノウさん
「悩みどころとしては、50mmF1.4と85mmF1.8の2本でしょうね。」

まさにそうなんですよね。どちらでも好き好きといえばそれまでなんでしょう。
ただ85mmは画質の評判がよくCPよさそうなので興味あります。
焦点距離は実際つかってみないと自分がよく使う距離がわからないですよね。
練習として一般的にどれが、という聞き方は難しいのでしょうかね。
また、広角については、お金をうんとためた後に
EF16-35mm F2.8L II USM がいつか是非欲しいと思ってるんです!

書込番号:7476658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/03/02 23:09(1年以上前)

お急ぎでなければ、焦点距離は24-105mmF4Lの50mm/85mmで撮影し実感されてはどうでしょうか?

また、展示在庫があればお店で直接試すのが良いですね。

いずれ両方ゲットすることになると予想しますが、、、。

書込番号:7476697

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/03/02 23:23(1年以上前)

こんばんは
レンズ一本勝負ならスナップなどの汎用性の高い50mm単や35mm単はいいと思いますが、
EF24-105mmとの使い分けでしたら、使いたい領域と明るさのレンズを選べばいいでしょう。
85mmの画角は、人が裸眼で他者を凝視するときの見え方に通じるところがあり、
ポートレート用に昔からよく使われています。
人物にあまり接近しなくてよいので、扱いやすい画角だと思います。

書込番号:7476803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 EF85mm F1.8 USMの満足度5 GW北海道旅行 

2008/03/02 23:53(1年以上前)

KDXですが、85mmは一番好きなレンズです。
この”好き”って言う感覚が実は重要で、
持ち出す回数が増えます。

ご自分で良いと思われた感覚は大事にされたほうが
幸せになりますよ〜〜〜

僕は田舎なので、レンズを試せるお店も無く
この掲示板を頼りにしていますが。。

書込番号:7476983

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/03/03 01:10(1年以上前)

ぶうぴいさん、こんばんは

50F1.4ですが、なかなかカリッと撮るのが難しいので、何を撮るかによりますが50なら1.8から試してみても良いかもしれませんね。
85F1.8と50F1.8で1.8兄弟でも良いのではないでしょうか。

書込番号:7477363

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/03 01:41(1年以上前)

5DにEF85F1.8良いですよ〜。
EF50F1.4みたいに変なピントリングの感覚無いし、AFも合いやすいし、写りも絶品ですし。
他の画角が欲しくなったら後から買い足せば良いだけですしね。

50mmが無意識状態で85mmが注視した時と同じ感覚らしいです。

書込番号:7477472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/03/03 03:11(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
85mmはなかなか使いやすそうですね。
24-105mmF4Lだけだと室内で暗そうなので単焦点を購入予定としています。
室内含めて使う単焦点は24mm、35mm、50mm、85mm
と考えましたが、焦点距離のこともさることながら、
10万円以下(できたら5万以下)で、明るさとシャープさ、ボケの良さを兼ね備えたもの
を考えた時に、85mmF1.8が浮上してきました。

一方、迷っているのならマリンスノウさんのおっしゃるように
24-105mmF4Lでしばらく撮ってからというのもひとつですね。
ただ5D購入時に一度に買ったほうが安いのかなという計算も。。
室内でポートレートというのなら、単焦点は次回にしてストロボを先に買う
のもひとつですかね?

いろいろ悩みはつきません。
ご意見あればよろしくお願いいたします。

書込番号:7477623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5906件Goodアンサー獲得:158件

2008/03/03 03:38(1年以上前)

私もフルサイズ85mmは、しっくり来る焦点距離だと感じています。
フィルムの頃は85mmを付けっぱなしでしたよ(^^

視野が狭いのか一点に注目しがちで、そうすると85mmがほぼ見たままピッタリの画角になりますね〜。
35mmと85mmがあれば、結構何でも撮れちゃう気がしますので、24-105の代わりに35mm F2なんていうのも軽くてイイかも知れません。
でも、ズームは1本持っておきたいですよね(^^

書込番号:7477638

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/03 05:41(1年以上前)

おはようございます。

私はフルサイズ機で35mmLを試したいです。
レンズはあるけどかめらが無い状態です。

書込番号:7477714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5 EOS-5D DIARY 

2008/03/04 07:41(1年以上前)

こんにちは。
5Dユーザーです。レンズ構成は下記の3本です。

(1)EF 24−105mmF4L IS USM
(2)EF 50mmF1.4 USM
(3)EF 85mmF1.8 USM

24−105mmは、5Dとセットで販売されているだけあって、
広角域のダイナミックな絵を切り取ることが出来ます。広角域で
周辺減光がありますが、ソフトである程度解決可能ですし、そのまま
味として楽しむことも可能です。稼働率が高く、オールマイティーな
レンズです。ポートレート、風景もOKです。少し重いのが難点ですが。

EF50mmF1.4は、5Dと組み合わせた時のボケ感が素敵です。
被写界深度は浅いので、よくピントをはずしますが、合ったときには
キリッとした描写をします。私のこだわりの一本です。

EF85mmF1.8は、主に背景を思いっきり飛ばすときに使います。
よく雑誌なんかで見る、ポートレートのイメージで撮れます。稼働率は
やや低いです。記念写真で撮るには、背景がぼけすぎて、どこで撮った
のかわからなくなるからです。ですが、とってもきれいな絵が撮れます。

どんな被写体をイメージされているのかがわからないので、どのレンズが
いいかはコメントできませんが、ポートレートを考えていらっしゃるので
あれば、どのレンズを選んでもいいかと思います。

私のブログに作例(!?)を載せていますので、参考になればと思います。

http://ricots.exblog.jp



書込番号:7482623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/03/06 00:35(1年以上前)

みなさまお返事ありがとうございます。
絞るとカリッとした写真がとれ、
開放でしっかりボケてくれるというこのレンズは本当に魅力です。
ところで5Dにこのレンズでボケをしっかりきかした画質にしたい時、
スーパープレシジョンマットは必要でしょうか?

書込番号:7491115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング