『7Dの板で感動し、そのまま買いに走りました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『7Dの板で感動し、そのまま買いに走りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 EF100mm F2 USMの満足度5

昨日、購入いたしました。
よって、この人気のない板に書き込む理由ができました(笑)


さて…

大吉まるまるさんが7Dの板にたてられたスレ『ポートレート及び風景に適した7Dと相性のいいレンズは?』は、私にとって非常に読み応えある内容でした。

内容が急展開する部分など、なんだかシドニィ・シェルダンの小説を読んでいるような気分に…


#4001さんのポートレート解説と、それに対するじーこSZ_KAIさんの質問とのやりとりがとても勉強になり、大いに感動し写欲をかきたてられましたので、もともと近日中に購入予定であったこのレンズを池袋まで買いに走った次第です。

電話にて池袋のかの有名大型店に在庫を問い合わせたところ『3本あります』と意外な回答を得まして(笑)、思わず『その3本いつからあるのですか?』と聞きたくなりましたが、万が一ということもありますので一応『取り置きして下さい!』とお願いしてから購入に走りました。

〜50,000円 20%〜

話は#4001さんが書き込まれたポートレートの件に戻りますが、お言葉をそのままお借りしますと…

******************************************

(中略)

基本は、胸像であって・・・被写体を胸像として画面に収める時の「距離感」と・・・
その時の背景描写(ボケ味を含む)と言うのが・・・レンズの焦点距離の選びどころとなります。

(中略)

35mm換算で70〜100mm程度(APS-Cなら45〜70mm程度)位の中望遠レンズが・・・
スタジオや記念撮影等・・・
写真を撮るよ〜♪ こっち向いて〜、はい!チーズ♪
1対1で撮影する時に、お互い最も安心感のある撮影距離(笑
一番、お互いがリラックスして撮影出来る距離がコレ♪

(続く)
******************************************

とのこと。

私、24-105mmで1歳7ヶ月の娘を撮っておりまして、100mmくらいでたくさん撮影していることが確認できたことからこのレンズを購入することを決めていたのですが、改めて納得した次第です。

身長80cmに満たない彼女ですから、写真を撮るよ〜♪の距離だと定番85mmでは全身が入ってしまいます。
だから24-105mmだとテレ端を使ってたのかぁ…と思ったわけです…



あれ…


もしかしたら…


135mmの方が良かったのかな?


あれれれ…???


えぇー、私など考えに考えてもこんなところでしょう♪
買った日の夜に娘がインフルエンザにかかったこともあり(涙)1枚も撮影していない段階で一抹の不安を覚えましたが、人気はないけれどもユーザーさんの満足度が抜群のこのレンズにイロイロと教えてもらいながら娘の成長していく姿を切り取っていきたいと考えております。

そこで諸先輩皆様方にお願いです。

もしよろしければ『100mmでうちの子をこんな風に撮ったよ』なんて画像をあげていただければ幸いなのですが…


『僕は、やっぱり85mmだよ』

『ふふ、私は135mmLさ』

『あたいは、100mmでもLだよ』


でも大歓迎ですし、猫さんも大歓迎です。

何卒、何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:14059842

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/24 03:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ85/1.4

不比等さん

初めまして

わたしは、ポートレートはシグマ50/1.4、シグマ85/1.4、EF100/2.8L マクロisを使っていますが最近のおきにはシグマ85/1.4です。
開放からキレがあっていいですよ。参考まで。

書込番号:14061072

ナイスクチコミ!3


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 EF100mm F2 USMの満足度5

2012/01/24 11:03(1年以上前)

やんぼうまあぼうさん


画像をアップしていただいて誠にありがとうございます。
男の子らしい元気さを捉えられていますね。

うーん、すべり台もガチですね♪参考になります。

X4で85mmってことは、換算で136mmですから…
やっぱり135mmにしといた方がよかったかなっっ(ふらふらふら)


シグマは、50mmで前ピン問題にぶち当たりまして、ただいま離縁中なんです(笑)

書込番号:14061732

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF100mm F2 USMのオーナーEF100mm F2 USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/24 12:30(1年以上前)

こんにちは。スレ主様

EF100mmF2は僕も時々、猫さん撮影で使っていますが絞り解放でも
なかなかキレのある写りをしてくれるのでお気に入りのレンズです。

帰宅したら作例をUPさせて頂きますね。

書込番号:14061948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 EF100mm F2 USMの満足度5

2012/01/24 13:03(1年以上前)

万雄さん


書き込みありがとうございます。

先般のスレで万雄さんがこのレンズをご推奨されてらしたこともあり、早く買いに行きたくなりました。

猫さん画像、楽しみに待っております。

書込番号:14062081

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF100mm F2 USMのオーナーEF100mm F2 USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/24 18:30(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

こんばんは。不比等さん

確か先般のスレでこのレンズを不比等さんに推奨しましたよね。
一言仰ってくれれば良いカメラ店を紹介したのに・・・・

話しはかわりましたがEF100mm F2 USMを購入されて正解だったと思いますよ。
ボケも嫌味がなく素直なボケですし前ボケを活かした撮影も程よくこなして
くれますしね。

約束の猫さんの写真を貼り付けさせて頂きますね。
駄作ですがお許しください。

書込番号:14063033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/24 18:36(1年以上前)

今晩は。
私も購入しました。
5Dや5D2で使ってます。
写りは価格以上と思います。
F2なのも使い易いです。
私が不思議に思うのは85mmや135mmにLレンズがあるのに100mmに無いのが不思議です。
85mmや135mmは買ってません。

書込番号:14063056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/01/24 23:14(1年以上前)

機種不明

左右の端をカットしてます

不比等さん、こんばんは。

85、100、135あたりで迷われるようであれば、やはりEF70-200F2.8Uがいいんじゃないでしょうか!?(単焦点縛りでしたっけ?)
アップした写真は123mmの1.3倍クロップ機なので、APSCだとちょうど100mm相当になります。
うちの子ではないのですが、昨日撮っていてよく撮れた感じなので、参考までに掲載してみました。
本レンズも所有していますが、解像力は優れていると思いますが、色乗りはあまりよくないイメージがありますね。

書込番号:14064387

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 EF100mm F2 USMの満足度5

2012/01/25 08:08(1年以上前)

万雄さん


画像、ありがとうございます。
万雄さんの猫さん、いつも癒されます。

まだ写真の良しあしとかよく分かりませんが、日常感が出てて自然な感じの写りですね。



背面飛行さん


書き込み、ありがとうございます。

L単がラインナップされている焦点が、スタンダードな揃え方なんだろうなぁと思いながらもこのレンズにしてみました。

きっと長いカメラライフに…

なるかどうかは分かりませんが(笑)なれば単に触る日が来るかなとも思うところもあり、この100mmにしました。




ペコちゃん命さん


書き込み、画像のアップありがとうございます。

>>やはりEF70-200F2.8Uがいいんじゃないでしょうか!?(単焦点縛りでしたっけ?)

いやあ…これ持ってるんですけど、今の娘との散歩には重さ的に相性がイマイチというか…
娘がもう少し大きくなってまとわりつかなくなったらイベント以外にも持ち出したいと思います。

>>本レンズも所有していますが、解像力は優れていると思いますが、
>>色乗りはあまりよくないイメージがありますね

L単との比較ってところが大きいですか?
恥ずかしながら、アレコレ理屈をたてながらレンズを揃えているのですが、私はまだ色のりの良しあしというのが分からないレベルでして…

そういうことも感じられるようになれたらよいなあと思います。

書込番号:14065428

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 EF100mm F2 USMの満足度5

2012/02/17 14:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

寄れるとこまで寄って

ちょっと離れた所から

皆さんこんにちは。

遅くなりましたが、無事に娘とこのレンズとお出掛けできましたので、自分で撮れた写真もアップしてみます。

顔がちゃんと写っている写真は、かみさんが『ダメッ!』というので、変な構図の写真になってすいません(汗)

1枚目が室内で、ジオラマを覗き込んでいるところをパシ。

2枚目は屋外(晴天)で、ふらふらふらっと離れて行ったところをパシ。

写真の出来はともかく、このレンズは手持ちのレンズの中で最高に気に入っております。5D-Uとの組み合わせでもそれほど重くなく、子連れで持ち歩いてもそれほど苦になりません。

かわいい写真が残せるように頑張ります♪

書込番号:14166116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件 EF100mm F2 USMの満足度5

2012/03/12 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

亀レスで申し訳ありませんが、拙い写真をUPします。

書込番号:14280099

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 EF100mm F2 USMの満足度5

2012/03/13 13:38(1年以上前)

スノーチャンさん

カキコミありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

主題がシャープに際立った素敵な作品ですね♪

最近、ピント合わせの練習に、50F1.4開放・最短撮影距離で花を撮っています。こんど100F2も持ち出してみます。

書込番号:14282767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング