『EOS R8にて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『EOS R8にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS R8にて

2024/07/01 22:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

クチコミ投稿数:49件

Amazonで状態良好と記載の中古のこちらのレンズを購入しました。
届いて早速マウントアダプター(非純正品)を介して装着して試し撮りしてみましたが、、
AFが作動しませんでした( ᵕ ᵕ̩̩ )
こちらの口コミにてR6で使用できたというのを拝見してEOS R8でも使用できると思ったのですが、、、

これはボディが対応してないだけなのかレンズのAFが壊れているのか、、
EOS R8で使用したという方いらっしゃいませんか?

書込番号:25794593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/01 22:31(1年以上前)

マウントアダプターが非純正品だけでわわからないわよ、メーカーとか品番とか書いたらいいのになぜかかないのかしらねー

書込番号:25794596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2024/07/01 22:56(1年以上前)

非純正品のマウントアダプターですが、
K&F Concept EF-EOSR U AF です。
記載漏れ大変失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25794634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/01 23:26(1年以上前)

>むっくじょーじさん

R8には非対応ですね:

特徴
* 幅広い互換性。Canon EOS EF EF-S マウント D/SLR レンズ & Canon EOS R6、EOS R50、EOS R100、EOS R3、EOS R5C、EOS R5、EOS R6 Mark II、EOS RP、EOS 7、EOS 10、EOS RP カメラに適合EOS R カメラ ユーザーに幅広いレンズの選択肢を提供します。
https://www.kentfaith.co.jp/KF06.520_kf-concept-ef---eos-r-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81canon-ef-ef

書込番号:25794667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/01 23:52(1年以上前)

なぜ純正のマウントアダプター EF-EOS R を買う&使わないんですか・・・?
対して高いマウントアダプターでもないのに。

書込番号:25794690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/07/02 00:04(1年以上前)

>むっくじょーじさん

キヤノンはRFのAFレンズに関しては厳しい対応を示してます。
当然アダプターもソフトウェアで制約をかけてる可能性はあると思います。

R8対応の記載が無いためメーカーに確認するしか無いと思いますが、中古レンズなのでAFなど故障してるか確認して見る。
問題無いならアダプターが原因だと思います。

確かに安く購入可能ですが、動作を考えると純正を選択しておけば問題なかった(レンズが故障してなければ)と思います。

試しにボディ、レンズとアダプターの接点をエタノールを綿棒に塗布して清掃してはどうですか。

書込番号:25794701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/02 00:39(1年以上前)

>むっくじょーじさん

当方R6を使用しています。
基本的に、純正EF-EOS Rとの組み合わせで、30年以上前の古いEFレンズですら正常に作動しています。
ましてやEF100mmF2は2002年発売・デジタル時代のレンズですから、動作しない方がおかしいと感じます。

R6とR8では世代が違うので絶対とは言い切れないのですが、マウントアダプターが原因の可能性が大だと思います。

書込番号:25794723

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/02 00:48(1年以上前)

今気づいたのですが、EF-EOS Rって品薄になっているんですね。
公式ストアでは納期未定、在庫のある店はどこも2万近い値を付けていますね…。

書込番号:25794726

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 EF100mm F2 USMのオーナーEF100mm F2 USMの満足度5

2024/07/02 05:55(1年以上前)

EF100mmF2は1991年発売ですね。

レンズは旧式ですが、カメラは最新のものです。K&F Conceptの公式にサポートを受けるべきだと思います

書込番号:25794787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/07/02 05:56(1年以上前)

>むっくじょーじさん

EFレンズをRFレンズで使う場合には、安いボディで良いので、EOSのレフ機を
持って置いた方が良いです。

EOSミラーレスで動作がおかしい時の切り分けができます。

あと、EF100ミリはフィルム機の時代のレンズなので、サードパーティ製のマウントアダプタを
使う際には、同じボディでの動作確認をすることをお勧めします。
R6で動作してもR8で動作しないことはよくあります。

今からでも純正のマウントアダプタの購入をおすすめします。

書込番号:25794788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/07/02 07:08(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>宮崎のチキン野郎さん
>with Photoさん
>から竹さん
>holorinさん
>ねこまたのんき2013さん

ありがとうございます。
K&Fのアダプターは知人から譲り受けたもので、購入したわけではないのです。
もしかしたらアダプターにも原因があるかもしれませんね。
24-70F2.8Uや70-200F2.8Uは正常に作動することを確認していたので、もしかしたらこちらのレンズも使えるかと思ったのですが、、

純正のアダプターを入手して試してみる
他のEOSのボディでも試してみる
原因を探ってみようと思います!
お答えいただきありがとうございました!

書込番号:25794844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/07/03 12:59(1年以上前)

>EOS 7、EOS 10

懐かしいとか思ってしまった(笑)

書込番号:25796469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/07/12 15:19(1年以上前)

追記

純正マウントアダプター経由でEOS R8にて確認
→AF作動せず。(補正データー等は設定画面にて表示されるので認識はされている)

ためしにEOS 5D mark4に当レンズを装着して確認
→AF作動せず。(!?)

レンズ自体の動作不良ということでした。
返品手続きをすることにしました。

回答いただきありがとうございました。

書込番号:25807813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング