『地味レンズ・レポート3〜ボケ味』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『地味レンズ・レポート3〜ボケ味』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

地味レンズ・レポート3〜ボケ味

2008/01/27 17:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞りF2、SS1/2000

絞りF2 SS1/4000

絞りF2 SS1/4000

絞りF2.5 SS1/3200

前回は、EF100mmF2で接写した時の描写をご紹介いたしましたが、今回はボケ味について。

KissDXだと高速シャッター1/4000までしか使えないので、
白っぽい猫を絞り開放で撮影すると白飛びしないかドキドキしちゃいます。

2、4枚目はRAW撮影後、明るさを+1.0ぐらい補正してます。
(やはり被写体の明るさに引っ張られて少し暗めに写ってました…まだまだ未熟者です(^^;)


2枚目は、絞りF2で撮影した時の浅いピントの作例です。
さすがに50mmF1.2Lや85mmF1.2Lほど浅くはないですが、それでも“目だけにピントを合わせ、あとはぼかす”なんて
撮影も十分出来ます。この辺は中望遠レンズのメリットの一つでしょうね。

3枚目は、これこそ私がEF100mmF2に求めていたボケ味!
優しいボケの中にすっと浮き立つ猫の姿…これを見ると買ってよかったなと思います♪

購入前、こういうボケの作例が見たかったんですが、なかなかなかったんですよね(ーー)


4枚目は、開放だとSSがオーバーしそうになったので少し絞ってみました。絞れば絞るだけ
鋭い描写になっていきますね。


ボケの作例として参考にしてみて下さい。

書込番号:7302302

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/27 19:21(1年以上前)

ウホホーイ♪ 3枚目のボケ味なかなか良いですね。グルグルぼけてますね〜♪

さすがです! (脱帽)

85mmと135mmの間でイマイチ存在感をアピールできませんが、このような作例が上がってくるっときっとみんな注目しますよ♪

このあともいっぱいボケボケの作例UPしてくださいませ。

書込番号:7302752

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/28 00:41(1年以上前)

こんばんは。

100mmf2、やはりいいボケ味ですね、まずいまた欲しい病が・・・・
サンプル写真は気お付けないと購入しそうです(笑)・・

書込番号:7304681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/28 01:20(1年以上前)

マリンスノウさん

>このあともいっぱいボケボケの作例UPしてくださいませ。

せっかく100mmF2の板があるのに誰も使わないともったいない(寂しい)ので、
作例でも載せて独りで勝手に盛り上げようと思います(笑)

書込番号:7304840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/28 01:29(1年以上前)

titan2916さん

メジャーな85mmの牙城を崩せるとは思えませんが、少しでもこのレンズの良さを共有してもらえるよう
作例載せて普及活動をしていきたいと思います(笑)

書込番号:7304859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/09 01:22(1年以上前)

こんにちは。

次のレンズに狙っています。
85mmだったら他社にもありますが、AFの普通の100mmは
あまり見掛けないので、あえてこちらを注目しているのですが、

 良い感じですね(^^)。PHOTO ZONEでも「L並み」の高評価でしたし、
一枚目の後ろの猫ちゃんが全然ざわつかないし、

後は資金だけ・・それが一番の問題ですが。。

書込番号:7362225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/02/09 14:24(1年以上前)

このレンズはいい写りしてくれますよ〜

ボケの柔らかさはまさにポートレート向きだと思います。


こういうレンズにハマると、将来EF85mmF1.2Lとかに逝っちゃうんでしょうね。

お金がいくらあっても足りない世界です(^^;)

書込番号:7364132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/14 23:14(1年以上前)

ほんわか旅人+さん こんばんは

EF100F2の普及活動ご苦労様です。

確かにこのレンズの存在は今現在地味ですが、写りはどおしてどうしてなかなかなものです。
良いボケ味出していますね。これからも普及活動頑張って下さい。

書込番号:7391837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/02/17 01:04(1年以上前)

湯〜迷人さん 

フルサイズだと私にはちょうどいい画角になるのですごく気に入ってます。

頑張って100mmF2の普及活動をしていこうと思います(^^;)

書込番号:7402707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/29 12:51(1年以上前)

ほんわか旅人+さん こんにちは。

超遅レスですが失礼します。

このレンズ発売後すぐに購入し、途中OH1回、ピント調整2回を経て、15年以上現役です。
私にとって初めてのUSMレンズで、当時その描写力と、AFの速さ&静かさに驚愕したのを今でも鮮明に覚えております。今でこそ地味な存在ではありますが、当時はその優れたCPと、他社の追従を許さない性能は衝撃的であったと思います。

ただ、デジタルに移行してから使用回数がめっきり減ってました。ほんわか旅人+さんのすばらしい作例を拝見しまして、積極的に使って行こうという気持ちが心の奥底から湧いてきました。
「EF100F2の普及活動」心より応援させて頂きます。

書込番号:7464036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/01 12:58(1年以上前)

キャノPさん 

>ただ、デジタルに移行してから使用回数がめっきり減ってました。

APS-Cだと1.6倍になってしまう点からでしょうか。
私はEF200mmF2.8でも平気でポートレートが撮れる子なので、KissDX+EF100mmでもOKです。

ただ、5D+100mmF2のほうが格段に使いやすいですね。人物撮影の場合。


キャノPさんも、このEF100mmF2で撮影された写真をご家族やお友達にみせて素晴らしいレンズだということを
普及してまわってください(笑)

書込番号:7468899

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/03/07 19:01(1年以上前)

遅レスですが、このレンズEOS−3で使ってみたくて検討していました。
40Dでもなかなかいけそうですね!両方で活躍できそうですので購入に踏み切ります。
作例有難うございました。大変参考になりました。
m(__)m

書込番号:7498568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/03/07 23:01(1年以上前)

ほんわか旅人+さん EF100mmF2の普及活動順調のようですね。

ワタシも、もう少し温かくなったら頑張るわね♪

書込番号:7499860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/07 23:14(1年以上前)

melboさん

>このレンズEOS−3で使ってみたくて検討していました。
40Dでもなかなかいけそうですね!両方で活躍できそうですので購入に踏み切ります。

もちろん、40Dでも十分活躍してくれますよ。
私はKissDXと5Dでこのレンズ使ってますが、どちらで使っても素晴らしい写りです。

ただ、ボケ味の点ではフルサイズの5Dのほうが強烈ですので、KissDXの感覚で開放気味に撮影すると、
ピントが浅すぎて「んっ?ピンボケした?」って感じるかもしれません。


私が5Dでこのレンズを使うときは、絞りF2.5〜2.8以上で撮るようにしています。
5Dなら絞りF2.8でも十分すぎるくらいにボケてくれますので。

書込番号:7499937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/07 23:20(1年以上前)

マリンスノウさん

>EF100mmF2の普及活動順調のようですね。

おかげさまで(^^)???

前は200mmと70-200mmF4でポートレート撮ってましたが、いまは100mmと70-200のコンビが大活躍です。
これから暖かくなったら撮影には絶好のシーンですから。楽しみですね。

書込番号:7499982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/28 17:23(1年以上前)

皆様こんにちは。

デジ一眼デビューを昨年して、セットで17〜85mmのズームを購入しましたが、

どーも明るさが足らず、やっぱ単焦点だっ!

ということで、EF100mmF2USMを購入してしまいました。85mmF1.8と迷いましたが…。

これから、どんどん活用&勉強したいと思います。

ところで、

このレンズ、発売が1992年頃ということですが、カメラはどんどん新製品が出るのに

なぜレンズは、成長がストップしてるのでしょうか?

それとも、レンズ製品名称が変わってないだけで、10年前のEF100mmF2USMとは

別モノなのでしょうかね??



書込番号:7598922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/28 18:34(1年以上前)

お仲間が増えましたね〜♪

このEF100mmF2は本当によく写ってくれるレンズですよ。


ポートレンズ用レンズとしてEF200mmF2.8Lと共に稼働率の高いレンズです。
絞りF2〜F2.2でのトロけるボケ味は最高の一言。

猫もいいですが、人物撮りはもっといいです♪

書込番号:7599154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング