レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
レンズを買おうと思ってます。
子供を撮ってるんですが、新たなレンズ選びで迷ってます。
今のところEF135mmF2かEF16-35mmF2.8IIにしようと思ってます。
上記のレンズで子供を撮ってる方がいれば、意見を聞けたらうれしいです。
書込番号:22666801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在の手持ちのレンズにもよるし、子供の年齢とかも。
今お持ちなのは標準で、望遠か広角か…って感じなんですかね。
何かが足りないから購入って方が良いと思いますよ。
書込番号:22666871
3点
4歳娘を撮ってます!
・16-35F4L
・24-70F4L
・70-200F2.8L
・100-400L
・35L
・85L
・135L
以上のレンズを持ってます!
最近は16-35は使わなくなりました…
広角はマイクロフォーサーズに任せる事が多くなりました…
書込番号:22666889 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
135L使ってます。
距離がとれるので、こちらへ向かってくる動きを捉えやすい焦点距離なのと…
背景を整理しやすいのと…
まあ、どちらも70-200f2.8があればそっちの方が使いやすいですけど…
135Lは重さ半分ですからね…
こっちでイイや的に使ってます。
3歳なら、光と表情が良ければ、構図さえ整えりゃなんだってかわいい写真に仕上がると思いますので、ポタージュ・タカダさんがどう撮りたいか?じゃないすかね?
でも、広角は撮影距離が近いですからね…
幼児相手だともっと小ぶりな機材がイイと思いますけどね…kiss-Mに11-22とかね。
書込番号:22666957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポタージュ・タカダさん こんにちは
どのような写真撮りたいかでレンズ決まると思いますが 135oだと 子供と少し離れないと撮影できませんし 16-35oだと 逆に近づく必要があるなど レンズにより特性が有るので どのような写真撮りたいかを考えて決めるのが良いかもしれません。
書込番号:22667236
2点
>hattin89さん
レンズは8-15F4フィッシュアイ、35F1.4L2、50mmF1.4、85mmF1.8、70-200mmF4Lを持ってます。
子供は0歳と3歳です。
まさに、広角か明るい望遠かで迷ってます
>☆M6☆ MarkUさん
16-35使わなくなったんですね。
できれば、今のメインレンズと使わなくなった理由を教えてもらえますか?
自分はマイクロフォーサーズは持ってないんです。
>不比等さん
たしかに、70-200F2.8Lも欲しいです!
望遠だと、背景を整理できるのはいいですよね。
ボケもキレイですし。
ただ、逆にどこで遊んでたかも分からなくなるので広角の方がいいのかなとも思ったりです
>もとラボマン 2さん
どのような写真を撮りたいかと言われると、正直、両方撮りたいです(笑)
単純にお金を押さえたいので、どちらがより子供撮りに向いてるかなと悩んで相談してます。
書込番号:22667308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EFは打ち止めにして、ミラーレス機材用に貯金した方が良いですよ。
RF-L単ってL単の1.5倍位の価格になってるので、出費は計画的に。
書込番号:22667385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逆にどこで遊んでたかも分からなくなるので広角の方がいいのかなとも思ったりです
よく言われることですし、写真一枚で判断したいなら、その通りですね。
ただ私見ですけど…
うちの娘、もうすぐ9歳になりますけどね、背景ボケ写真満載の我が家の数万枚の写真で『これどこ?全然わかんないな…』なんてことないですよ。
だって、前後にたくさん情報となる画像があるから。
どこで撮ったか?も大事ですけど、どんな髪型とか?服装とか?その時々の表情とかetc…
そういうのを懐かしむもんなんじゃないかなぁ、って私は思いますけどね。
結局、ポタージュ・タカダさんが欲しい写真を撮れる機材で良いと思いますよ。
私の場合は、作品作りたいわけでなく我が子の記録を可愛く残したいだけで、結局記録レベルの画質で十分なので…
単焦点は中望遠側をチョイスして持ち出すことが多いです。
最近キヤノンの持ち出し率が落ちてるので、参考画像は富士で撮ったものを貼っておきます。広角よりの写真はないし背景ボケてるけど、どこで撮ったか解るでしょ?
※画像情報がおかしいかもだけど気にしないでください。
書込番号:22667402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>横道坊主さん
それは自分も考えてました。
実際に今は、ミラーレス移行を考えてます。
ですけど、前にチャンスを逃してしまったので、移行するのは次期型がでて、レンズがもう少し揃ってからになると思います。なので、もう一つぐらいレンズを中古でもいいので買おうかと思いました。
書込番号:22667411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
最初に、本レンズ推奨します。
かわいい盛り、F2.0抜けはbestですよ!!
いい頃ですね!!
失礼しました。
書込番号:22667447
2点
子供っても用途とどう撮りたいかで機材も変わるわけで。
たしかに単焦点は画質もいいしボケも大きいからこれだ!って画が撮れる。けど今まで使ってて思ったことは画角が固定されると構図が限られるってところかな。
いつでも被写体とレンズに似合った適切な距離を取れるならいいんだけど、子供撮りってそういうわけにもいかない。だからより多くのシーンを撮りたいならF2.8通しのズームレンズって考えに落ち着いた。
ここだ!ってシーンじゃ単焦点のほうがいい描写をするんだけどね(笑)
書込番号:22667562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
画像ありがとうございます!
たしかに、言われるとおりで前後の写真とかで十分その時の情報は分かりますよね!
単焦点だと抜群によく写るんで自分は好きです
>YAZAWA_CAROLさん
やはり、135mmF2で決まりですか!!?
>たかみ2さん
間違いなく単焦点の方がいい写りしますよね!
自分も単焦点は大好きです。
でも、言われる通りその時のタイミングを考えたらズームはやはり利便性が高くていいですね
迷うなぁ〜
書込番号:22667609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・フルサイズ一眼レフボディ 2台
・16-35F4L
・24-70F4L
・70-200F2.8L
・100-400L
・35L
・85L
・135L
・マイクロフォーサーズボディ 2台
・7-14mm
・12-60mm
・12-32mm
・14-140mm
・35-100mm
・8mm魚眼
・14mm
・15mm
以上の機材を持ってますが、Canon一眼レフにマイクロフォーサーズを追加したのは動画も撮りたいと考えたからです!
動画は広角メインで撮ってますので、広角側はマイクロフォーサーズでカバーする事が多くなってしまい 一眼レフは望遠や単焦点を持ち出す事が多いです!
保育園の行事とかではズームを使いますが、そうでないときは単焦点ばかり使ってます!
望遠が必要だと100-400mmを持ち出しますが、単焦点も1本持っていく事も多いです!
で、メインレンズは35Lです!
書込番号:22667828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> やはり、135mmF2で決まりですか!!?
>
です。
兎に角抜けが良い。
中望遠は意味がないと思われがちですが、今後、お子さんが大きくなり、
「パパ、そんなに近くから写真撮らないでよ!汗汗」、とか言われます。
その日のためにも、ぜひ、135mmのF2.0をご経験ください。
実は自分購入し、13年はくだらないです。
チビ達小学生時代から使用しております。
そばに来ないでよ!、は言われてます。^^;。今も
更なる、親バカ、、、
↓↓
最近は更に(嫌われて、)、望遠系のEF100-400 IS(II) で撮影してます、笑。
成長は、避けれません、
いい絵もその時しか、取れませんことも避けれません。
後悔先に立たず!
送信終了。
書込番号:22667854
1点
>ポタージュ・タカダさん
こんにちは
EF135mmF2Lが良いような気がしています。というか僕も一番気になっているレンズです。
私も娘を撮り続けてはや12年中学生になりました。
昔のあいまいな記憶で申し訳ありませんが35mm以下で撮った記憶あまりありません。
35mmか50mmで撮っていたと思います。
もう少し大きくなれば100-400Lも欲しくなると思いますので、今は中望遠で楽しまれてはどうですか。
家の中ならばやはり明るいレンズ重宝しますよね。
不比等 さんが仰っているように私も子供の成長の記録を撮っています。
ちょっと引いて撮るのに135mmって良い気がしますよ。
書込番号:22667894
1点
ポタージュ・タカダさん 返信ありがとうございます
85oF1.8や70‐200oF4が有るのでしたら 135oの焦点距離 微妙な気がしますし 望遠系の場合 背景のボケが撮影場所が分からなくなるほど ボケた写真になるので お持ちのレンズラインナップでしたら フィッシュアイとは違う 歪の少ない描写が出来る 16‐35oの方が良いように思います。
書込番号:22668183
0点
こんにちは。
面白いレンズ構成ですね。
標準ズームが無くて8-15の魚眼をお持ちなんて。
私も3歳違いの子供二人の親です。
とは言っても小6と中3ですけど。
ついでに言うと、35LU以外は使用経験あり(85F1.8は既に売却済みですが)
85F1.8の後、100Lマクロ購入したら
手振れ補正、寄れる、色のりといった点で85を使わなくなってしまいました。
その後85LUを購入したら今度は100Lマクロ使わなくなってしまったんですけど(笑)
長い間35L、85LU、70-200F2.8ISUの3本が一軍でした。
もしかして15-35までが空いているので今回の16-35購入候補になってますか?
人それぞれ好みの画角は違う事は承知ですが、たぶん子供撮り頻度は低いと思います。
最悪8-15の15oで良いと思います(中央をトリミングすると意外に歪みが目立たないのはご存知かと)。
更に申し上げると135oもあまりお勧めしません。
レンズそのものを否定するのでは無いです。
理由は良く分かりませんが子供を可愛く撮れますし(笑)
でも、もう少し子供が大きくなると間違いなく
70-200F2.8が欲しくなるので、135F2.0の出番が激減するかと。
F値でいうとたかが一段、されど一段かもしれませんが
ズームの利便性、ISの恩恵、AFスピード、ボディの高感度性能を考えての事です。
私も単焦点好きなので135をお勧めしたいところではありますが。
F1.8をお持ちなのは承知で85F1.2Uを推します。
85F1.4Lでは無い理由は使った事が無いのと
作例見てるとどうも子供撮りには硬すぎるかなぁっと。
今のところキヤノンユーザーの特権F1.2のAFです。
でも読み返したら、費用を抑えたいんですね.
だとしたら、何も買わないか70-200F4.0をF2.8に入れ替えるのが良いかと。
どうしても単焦点!って事なら135Lは有だと思いますが。
>不比等さん
子供以外の写真初めて見たような。
もしかして、お嬢さんが撮った写真??
書込番号:22668295
2点
>☆M6☆ MarkUさん
自分はレフ機で動画も撮ってます!
100-400いいですね。自分も欲しいと思ってます。
メインは自分も35Lです!
やっぱ単焦点いいですよね
>YAZAWA_CAROLさん
13年使用ですか!長年使用してるんですね。
そのぐらい、いいレンズってことですね!
たしかに、子供がもう少し大きくなったら近づかないでと、自分も言われると思います。
その時に望遠は便利ですね
書込番号:22668395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
たしかに85mmと70-200F4持ってるんで、それも気にはなっているんです。
16-35は抜けてるんで、いいなと思っていました。
>じーこSZ_KAIさん
まさかの85L押しですか!?
でも、欲しいです(笑)
16-35はあまり子供撮りには使わないですかね?
何も買わないってのは、ここ最近までそう思っていたんですけど、やはり欲しいなと物欲がでてきましてね(笑)
70-200をF2.8に入れ替えはいいですね!
書込番号:22668612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角は明確な意図を持たないと使いにくいだけですね。一時期使ってたけど、広すぎる画角に対応できずに28-35ミリばかりだったな。たまに16ミリは便利だったけど。
3歳ってことは動き出す頃なんだから70-200F2.8に入れ替えるのがこれからを考えるとベターだとは思う。特に子供の仕草をなるべくたくさん撮りたいと思うなら尚更。
多くのカットを捨ててでも135ミリがハマったタイミングのみベストショットを撮れればいいって考えなら135ミリでもいいけど。
単焦点は使いたいと思いつつも、使いにくくて結局500ミリ以外は手放しちゃったな。ポートレートらしい人物撮影が嫌いだからってのもあるんだろうけど(笑)
書込番号:22668635 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>たかみ2さん
やはり超広角は撮る機会が限られますか。
70-200入れ替え案、いいなと思い少しネット価格見てましたが、II型でもまだ高いんですね!
今後は、ミラーレス移行予定なので、やはり10万以下には抑えたいです。
書込番号:22668727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横スレ失礼します
>じーこSZ_KAIさん
見たことあるでしょ、等々力渓谷とか。
上記も私がテキトーに撮ったものです。
書込番号:22668819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超広角も面白いですよ♪
背景を大きく取り込みつつ子供も大きく写せる…
私の場合は構図よりも可愛い娘が真ん中に写っていればOKなのですが…( ;´・ω・`)
書込番号:22668844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
超広角もやはり面白そうですね!
構図を決めて、ベストショットも撮りたいですけど、やっぱその時その時を残すことが大切だと思いますね。
書込番号:22669842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございました!
みなさんの意見を参考にして、決めようと思います!
今のところ135Lが有力かな!?
書込番号:22669850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
見たことあるでしょ、等々力渓谷とか。
写真の記憶無いっす。
等々力渓谷をお勧めされて撮りに行った記憶はあります。
書込番号:22672076
0点
>じーこSZ_KAIさん
お互い、イイ歳ですからね…
記憶なくしますね
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19389509/Page=2/
書込番号:22672111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あたしは中古で買って
1週間使って
売りました(°▽°)
使いづらい距離だったな〜。
書込番号:22672540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
少し思い出しました。
でも結構な枚数UPしてたんですね。
お前が言うな!って感じですが。
失礼しました。
書込番号:22673107
0点
お子さんは0歳と3歳ですか〜撮影が楽しそうでいいですね
広角で背景を入れてダイナミックにカッコよく(ご友人に腕もお子さんも自慢できます^^)
望遠でグッと被写体によって可愛らしく(奥さん、御両親が喜びそう)
どちらも面白そうです
ミラーレスも性能が上がってきてますね
私が持っていない前提でなら・・・
16-35mmF2.8等の大三元系はRF?でいずれ購入するとして^^
EF135F2をコスパ良く購入すると思います
私はフードが付かないB級品を購入して長いこと使ってます(初心者とは言えない歴だなぁ)
使用頻度が非常に高いはずですが、購入から一度もトラブル無いです
中古も良いですよ^^
最近やっと気づいたんですが^^意外と色乗りは寒色系と感じてます
AFは純正らしく必要十分ですが、動かれているお子さんとの開放、近距離戦は苦戦すると思います
良くお調べになってください
良い選択ができればいいですねm(_ _)m
書込番号:22673397
0点
>itumokokoroniさん
慣れないと、使い道が少ない画角ですかね?
>APPLEPIE_PRICEさん
RF15-35なんだかすごそうなレンズですよね!
でもすごく高そうです…
動く子供は難しいそうですね!?isついてないですし、明るい望遠ですので、買う時は覚悟しないといけないです。
書込番号:22675757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームレンズ良いですね
最新RFのものなら優秀だろうし写りが期待できそうです
EF135F2はお持ちのEF50mmF1.4よりも快速です
でも動かれてるお子さんを撮られてるとは思いますが…
接近戦はどのレンズも難しいですよね
私は古い9点AF機での話ですけど^^
最新機種は相当に撮りやすいのかも知れません
他、写りに関しては特に問題なく満足してますが
絞ると玉ボケが少しカクカクっとなります
私は気にならないですが
気にする方が圧倒的に多いと思いますので書きます
写真も参考にして下さい
シグマも面白そうです 純正より高いですけど^^
書込番号:22677023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>APPLEPIE_PRICEさん
すてきな写真ですね!
このレンズは円形絞りではないのですね。
たしかにカクカクしてますが、自分も全然気にならないです。
書込番号:22684097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞りの件は気になさらないとのこと、問題はなさそうですね^^
85mmもお使いですし、距離感はすぐ馴染まれることと思います
良く検討なさって下さいm(_ _)m
書込番号:22684948
1点
>ポタージュ・タカダさん
こんばんは。
EF 135mm F2L USM がなかなかモデルチェンジしないかと思っていたら、
本日のデジカメインフォさんで、RF単焦点3本の噂が出ていました。
ISの有無も定か出なく、噂レベルですが、RF 135mm F1.8L USM が出そうな感じですね。
書込番号:22684966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/25 0:18:17 | |
| 13 | 2025/03/17 23:14:03 | |
| 15 | 2022/09/05 14:44:41 | |
| 2 | 2021/11/08 21:33:19 | |
| 12 | 2021/03/09 14:51:41 | |
| 16 | 2021/01/23 18:18:43 | |
| 14 | 2020/11/05 18:22:43 | |
| 20 | 2020/10/23 0:51:28 | |
| 14 | 2021/03/09 13:33:47 | |
| 20 | 2020/03/08 14:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















