レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM
小学校の運動会での使用で悩んでいます。
みなさんの意見や経験を聞きたく投稿いたしました。
現在、所有している本体と望遠レンズは
本体 6D 6DMK2
レンズ 70−200mm F4L IS、70−300mm F4−5.6L IS、300mm F4L IS です。
去年までは6D+70−300mm F4−5.6Lと、50D+300mm F4L の2台体制で撮影していました。
今年になり6DMK2を購入し、その後50Dが故障で使えなくなりました。
6DMK2を購入し資金も乏しく、5〜6万が現在出せる限界です。
中古の70Dが安くなってきたのもあり悩んでいます。
6Dか6DMK2+70−300mm F4−5.6Lと2台目は
70D+300mm F4Lか、6Dか6DMK2に300mm 4FL+1.4倍の純正テレコン3型どちらの方がいいと思いますか?
補足ですが、
児童席などのスナップ?用にα7U、MC−11、24−70mm F4Lは持って行きます。
換算で420mmか、480mmかは誤差の範囲くらいにしか思っていません。
80Dや7DMK2が良いのはわかっていますが、APS機は運動会でしか使わないので、あまり大金はかけれません。
書込番号:22102516
1点
屋外での運動会ならAPS-Cで良いと思います!
テレコンよりも70Dが良いと思います!
APS-C + 100-400mm(サードパーティ含む) だと更に良いですが、チョッピリ難しいですよね…( ;´・ω・`)
書込番号:22102549 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
運動会にしか使わないのであれば、6DUに70-300Lで焦点距離の不足する部分はトリミングでいいと思います。
書込番号:22102661
3点
APS-C機の追加は反対。運動会でしか使わないのに5、6万もお金使うなんてもったいない。
私なら標準域を6Dに24-70かα7Uに24-70。
望遠域を6D2に70-300か300単。撮影環境がよければ300単にテレコン。それでも足りない部分はトリミングで対応します。
70-300か300単かは望遠端ばかりの撮影になりそうなら単を選び、状況によってテレコンを積極的に使用します。
書込番号:22102681
4点
標準ズームも無いと
運動会の弁当タイムが撮れません。
書込番号:22102682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
>標準ズームも無いと運動会の弁当タイムが撮れません
スレ主様は
>児童席などのスナップ?用にα7U、MC−11、24−70mm F4Lは持って行きます。
と書き込まれてますが、ほかに何か必要ですか?
書込番号:22102690
3点
言いたかないけど…
一番乗りの人は、APS-C機を使ってた経験も無いし、テレコンも買ったこと無いはず。
もうカタログ知識だけでお調子レスするのは、スレ主様に失礼だと思うよ。
ホント適当なの止めようよ(-_-;)
書込番号:22102752
6点
これまでの質問は1つも解決済みにしないんすか?
書込番号:22102849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前、私も望遠の不足を相談したら、トリミングで良いのでは…と言われましたが、ファインダー覗いて 小さく映る我が子より、テレコンなりAPS-Cなりで 大きく映る我が子が良いなぁ〜と思いました!
で、AF速度や画質が悪くなるテレコンよりも APS-C機が良いのでは!?…と思いました!
運動会ぐらいでしか使わない望遠域…APS-C、テレコン、トリミング…よく検討して下さいm(_ _)m
書込番号:22102922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆★まさまさ★☆さん こんにちは
問題は 6Dにテレコンを付けた時 画質の落ちやAF速度に問題ないのでしたら 70D購入しなくてもしれませんが
テレコンの画質が気になるのでしたら 70D購入が良いかもしれません。
書込番号:22102940
0点
スレ主 ☆★まさまさ★☆さん
>小学校の運動会での使用で悩んでいます。
>
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
小学校の運動場は大きいですよね。
自分、サンヨンを運動会で使用しました。
経験的に、被写体は演技において多方面に移動します。
⇒
結局自分はズームレンズ(EF70-200 F4L USM)とエクステ1.5X で当初、対応しました。
撮影者が動けないのでズームレンズは便利です。
今は例の、重い重い、EF100-400 (II) で遠距離撮影は十分対応できております。 ← 結構使用者いたのは驚きでした。
他に接近戦用ズームレンズ+ビデオを持参します、、、(持たされております^^;)
結論としては、どちらでもよいですが、
ある程度距離が予測できれば/決まっていれば、
軽量で写りの良い単焦点サンヨンです!!
な感じでした。
ありきたりで恐縮でした。
;
書込番号:22103101
0点
>☆★まさまさ★☆さん こんにちは。
年一回の運動会のためだけにAPS-Cを追加するのは、コスパが良くないと思います。あえてAPS-Cなら7DUでしょうが、あまりオススメしません。
今回機材を追加するなら、バッテリーグリップはいかがでしょうか?
大きく重くなりますが、縦位置の撮影はとてもラクですよ。
ちなみに私の場合の運動会装備は、メイン7D+70-300Lとサブ6D+24-105L&サンヨン(+テレコン1.4U型)です。これを両肩にぶら下げています。
サンヨン+テレコンのAF速度低下は、もともと遅いのでそんなに気にならず、画質も許容範囲内です。
組み合わせは70-300LはサンヨンよりAFが速いので6DUと、サンヨンはAiサーボでの連写が遅くなりますが、6Dであれば体感できないレベルなのでこの組み合わせはいかがでしょうか。
書込番号:22103282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
SIGMAとTAMRONの100−400mmも評判は良さそうですよね。
70−300mmと300mmを処分し追い金して中古でSIGMA120−300mmF2.8
とかも考えたんですが、レンズは純正が一番と思っていてサードパーティは候補から外しました。
>遮光器土偶さん
一度はそれも考えました。が…
今まで換算480mmでも構図とかで若干トリミングしたりもあり300mmは短いなと…
今年、6年生で最後なので後悔はしたくないなと(笑)
指摘ありがとうございます。
絶対に言ってくる人いるなと思い補足で書いたのですが。
書いたのに言われるとは思いませんでした。
>謎の写真家さん
補足に書きましたが、持っていきますよ。
>萌えドラさん
そうなんですか…?
カタログ知識でも意見を貰えてありがたいです。
純正50mmF1.4や300oF4Lの甘めのスペック不足な解像が私の心を掴んでいるのも事実で
カタログ知識で語れない部分の方が多いのも事実ですよね。
>不比等さん
今回、そのシステムを初めて知りました。
今までのは、解決済みにしました。
申し訳ありません。
書込番号:22103831
1点
>星名美怜さん
やっぱりそうですよね… もったいないですよね。
今まで50Dがあったので70Dなら撮影環境が変わらないなと思いましたが
α7U+MC−11+24−70
6DMK2+70−300
6D+テレコン1.4+300mm単の組み合わせが良さそうですよね。
>もとラボマン 2さん
テレコンは持っていないので、画質はクチコミ観覧での妄想ですが1段絞ってF8なら使えそうな気がしてます。
AF速度はyoutubeで見ましたが大丈夫そうです…
今まで50D+300mm単を使うときは応援合戦や、ソーラン節の踊りや、組体操の時に表情がわかるくらい大きく撮りたい時だったのでAF速度はそこまで早くなくても対応できそうです。
徒競走や、騎馬戦的な動き回る時は70−300mmで追い回します。
>YAZAWA_CAROLさん
上にも書きましたが、動き物は70−300mm、表情や大きく撮りたい時は300mm単です。
100−400mmも憧れですが、フルサイズでも最接近されると100mmでも狭くて…
なので70mmからで装備しています。
僕は、いつも立て膝の体勢です。その後ろに嫁が立ちながらビデオがお決まりのパターンです。
>バーシャさん
わざわざAPS買うのはやっぱりもったいないですよね。
2台ともバッテリーグリップは付けてますよ。
でも、当日は70−300mmの方はバッテリーグリップ装着しますが
300mm単は一脚に載せて、三脚座のネジは緩めで本体ごとグリグリ回転させながら撮るので
300mm単の方はバッテリーグリップは装着しません。
バーシャさんの組み合わせは、僕が考えてたのと同じでした。
6DMK2+70−300mmと6D+テレコン+300mm単かなと思ってました。
書込番号:22103889
0点
・テレコン 1.4×V を買うか?
・70D等を買うか?
ですよねぇ〜!?
AFエリアが広くて、ss1/8000使える70Dが良いと思いませんか?
書込番号:22104071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆★まさまさ★☆さん
はじめまして。小学校最後の運動会失敗できないですよね^ ^
トラックの中の競技が300mmで満足できるなら何も買い足さない。
400mmオーバーが必要ならAPS-S機を買い足す。
今まで50Dをご使用との事なので後継機種ならどれも違和感なく使用できるのではないでしょうか。
運動会にテレコンは切迫詰まった時しか使いません。
AF速度、画質の低下に満足できません。
自分は年数回運動会を撮る機会がありますが基本は
トラック外競技は
フルサイズに300mm単焦点
トラック内競技は
APS-Cに300mm単焦点
を使っています。撮れる場所は色々なので参考に程度に
>萌えドラさん
いい加減☆M6☆ MarkUさんのストーキングやめたら!
専業カメラマンなんでしょ。スレ主さんにちゃんとアドバイスしてあげれば。
書込番号:22104226
2点
>lovesaitamaさん
こら!
若気の至りとはいえ、目上の人にキツいレスしたらあかん!!
>萌えドラさん
あんなにしつこく付きまとってるドラさんがロクちゃんが1.4V型持ってるの忘れちゃってるって…
もはや今朝の朝飯すら思い出せないくらいの記憶力になってしまったのでつかね(´-ω-`)
>☆★まさまさ★☆さん
おちゃらけご容赦♪
6D orα並びに70-300L売っぱらって100-400LU行けませんかね?
若しくはサンヨン売ってシゴロ( ̄▽ ̄)
書込番号:22104399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
6DMK2と比べて、AFエリアは上下左右の1点の分広いですが密度が低くなるのでゾーンなどではデメリットの方が大きいと思います。
8000分の1のシャッタースピードも同じ画角であればフルサイズなら1段絞っても同等以上のボケが得られるので必要はないかと。
>lovesaitamaさん
APS機の買い増し派ですね。
AF速度の低下は許容できると思います。画質の劣化もテレコン入れる以上ありますよね…
でも、骨董品レベルの50Dから画素ピッチも大きくなるし6Dになればテレコン劣化分をカバーできないかと期待していました。
>mirurun.comさん
6Dを手放すつもりはありません。
頻繁なレンズ交換が面倒なのでレフ機2台は必要で…
70−300mmL売って追い金5〜6万では100−400mmUは手に入りませんし。
普段は望遠は、70−200F4Lと300F4Lで満足しているのと自分的に100mmスタートは使いにくくて。
SONYのGレンズみたいな、80−400が純正であればと思います。
書込番号:22104605
0点
ですよねぇ〜( ;´・ω・`)
書き込みしてから、70Dを調べてみたら AFそんなに広くなさそうでした…( ;´・ω・`)
多分、80Dと勘違いしてました( ;´・ω・`)
すみません( ;´・ω・`)
私は、とりあえず 1.4×V 持っているので望遠に困ったら使うことがあるかもしれませんが…
やはり、画質劣化があると思うと…
書込番号:22104761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆★まさまさ★☆さん
>今まで換算480mmでも構図とかで若干トリミングしたりもあり300mmは短いなと…
サードは除外ということですが、焦点距離だけでいえば、シグマの50-500OSの中古を入手するという選択肢もあるんですが、個人的には手放したレンズですし、テレ端では絞っていくらってレンズですからね・・・
今、6年ということですが、中学はどうするんですか?中学になっても撮るのなら中学のグラウンドの広さも考慮しておいてもいいと思いますし、運動部に入って屋外スポーツするならやはりAPS−C機があったほうがいいと思います。
それはまたその時考えるというなら、やはりエクステ×1.4V型かな。ただ、AFスピードの低下は多少は覚悟しておく必要はあると思います。
書込番号:22104783
0点
出来るのかどうか分からないが、50Dの修理。
失敗したくない撮影は使い慣れた機材に限る。
書込番号:22105991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっまた叱られてる…
☆★まさまさ★☆さん
レスありがとうございます。
何となくですがテレコンに傾いてる感じですかね?
最終的な鑑賞方法によると思いますよ。自分の場合PCで等倍チェックしてる時に気持ちが萎えちゃうんですよね…
実際トリミングしたのと大差ないんですが…
なので子供のイベントには極力テレコンは使ってません。他の被写体の時はバリバリ使います。
mirurun.comさんが言いたいのは
300mmF4下取りで400mmF5.6購入(中古かな?)
だと思います。
1番良い選択かなと思いました。ただ中古だとタマあるのかな?
mirurun.comさん
大先輩への暴言大変失礼しました。
萌えドラさんの心を打たれるレスが見たかったのが本音です…
で何故ばっさり逝かれてんですか(笑)
書込番号:22106690
1点
>☆M6☆ MarkUさん
いろいろとありまして… 80Dを購入することになりました。
操作系も6DMK2と似ているので安心できそうです。
>遮光器土偶さん
50−500mmも考えましたが大きすぎて。
中学では姉が中1でバレー部です。下の小6もバレー習っててバレー部に入る予定です。
なので、中学の部活は70−200F4と300F4でなんとかなっている現状です。
>横道坊主さん
メーカーサポート終了で、ネット検索すると出てきますが怪しい気がして… 気が進みません。
>lovesaitamaさん
たしかにテレコンに傾いていました。
言われるとおりかも… 普段満足できている解像でも被写体が人物になると何か違う気がする時があります。
やっぱり被写体が人物だとテレコンは後で後悔するかもしれませんね。
書込番号:22118978
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/09/28 11:03:22 | |
| 17 | 2023/05/30 18:05:38 | |
| 11 | 2024/09/14 19:54:04 | |
| 14 | 2021/07/12 14:03:31 | |
| 4 | 2021/02/21 9:01:42 | |
| 4 | 2020/05/13 14:51:22 | |
| 10 | 2019/09/15 20:42:52 | |
| 10 | 2019/04/27 12:13:36 | |
| 6 | 2018/12/06 8:18:19 | |
| 22 | 2018/09/18 15:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












