『撮影中、フォーカスリングが空回りする症状』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (10製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『撮影中、フォーカスリングが空回りする症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 fukufuku09さん
クチコミ投稿数:6件

再生するゆっくりとフォーカスリングを回しています。すると、突然距離目盛が止まります。

製品紹介・使用例
ゆっくりとフォーカスリングを回しています。すると、突然距離目盛が止まります。

【困っているポイント】
MFでピント調整していると突然距離目盛が止まりフォーカスリングが空回りしピント調整が出来なくなります。(ピント調整が出来なくなる瞬間は、フォーカスリングを回している時に感じる重みがスッと抜ける感覚があります。)

【使用期間】
中古レンズを多く取り扱うカメラ専門店で中古で購入し、購入してから半年ぐらいになります。

【利用環境や状況】
・カメラの構成は、Sony α7 ILCE-7 + SIGMA マウントコンバータ MC-11+ CANON EF 300mm F4L IS USM と言う構成です。
・AFよりも、MFで使用する事が多いです。
・撮影場所は、専ら屋外です。

【質問内容、その他コメント】
『MFでピント調整していると突然距離目盛が止まりフォーカスリングが空回りしピント調整が出来なくなります。』→勿論ですが、無限遠の状態ではありません。
MFでピント調整が出来ない状態になってから、数十分〜数時間以上放置すると動くようになったりします。MFでピント調整が出来ない状況でも、何故かAFはキビキビと快調に動いてくれてたりします。
これは故障なのでしょうか。よくある症状なのでしょうか。

初めてなもので、言いたい事・聞きたい事をぶつ切りで書いてしまってて分かりづらいところがあるかもしれません。今後の判断材料にしたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:24865087

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1860件Goodアンサー獲得:184件 500px 

2022/08/06 04:41(1年以上前)

>fukufuku09さん
その症状は故障だと思います。
ほとんどのAFレンズはMF時もAF機構をフォーカスリング経由で手動調整する事に依って
ピント合わせをします。
フォーカスリングが空回りするのは、レンズ側が撮影がAFモードになったと勘違いしている
のでは無いでしょうか?
AFで普通に動くと言う事からもAF/MF切替部分が誤作動していると思われます。
AF/MF切替スイッチを何回か動かしてみたらどうなりますか?

書込番号:24865138

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/08/06 06:19(1年以上前)

>fukufuku09さん

こんにちは。

.>MFでピント調整していると突然距離目盛が止まりフォーカスリングが空回りしピント調整が出来なくなります。
>(ピント調整が出来なくなる瞬間は、フォーカスリングを回している時に感じる重みがスッと抜ける感覚があります。)

純正のカメラではなくmc-11経由かつ古いレンズの為
ずばりの回答が来るのかわかりませんが、レンズが、
AFになったと勘違いして(誤作動して)電子的なMFの
クラッチを切っている感じがします。

レンズ側のメイン基盤の故障(腐食?断線?)もあるかもですが、

・カメラのモードはAFか、MFか
・レンズのAF/MF切り替えボタンで切り替えているか

カメラがAFモードのまま、レンズ側切替でMFの場合、
スカスカになってから、カメラのシャッターボタン半押しで
AFが動きますでしょうか。もし動いたら、AF/MF切り替え
スイッチ関連の故障のような気がします。

また、もしカメラもMFモードの場合、ピントが動かなくても
シャッターは切れて、その際、例えばF8にしていると、
絞りは絞り込みますでしょうか。

MF無効時に、AF効かない、絞り込まないなら、MC-11の
前側か、後ろ側かわかりませんが、レンズ側に電源供給
されていないのかもしれません。

その場合は、カメラ、レンズ、MC-11の前後の接点などを
拭いて再装着すると動くことがあるかもしれません。

また、関係あるかわかりませんが、MC-11のファームは最新でしょうか?
(あるいは細心にしてから調子が悪いとか??)

・SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 ファームウェアアップデートのお知らせ
(2022/4/7)
https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/04/07/17901/

詳しい方からのレスがあるとよいですが。

書込番号:24865186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2022/08/06 08:02(1年以上前)

fukufuku09さん こんにちは

AF時に起きると AFモーターの異常も考えられますが AF時は問題ないのでしたら ピントリングの異常の可能性もあると思います。

どちらにしろ 異常な状態だと思いますので 購入店と相談されたほうが良いように思いますし 中古の場合 保証期間が半年と言う場合も有るので 保証の方も早く確認捨て 保証期間であれば 保証で修理できるか確認したほうが良いと思います。

書込番号:24865277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10682件Goodアンサー獲得:1282件

2022/08/06 10:52(1年以上前)

>fukufuku09さん

レンズの故障も否定できないと思います。

時間を置いて改善するのは故障が初期のため常時故障した状態じゃないのかも知れませんし、別問題かも知れません。

MC-11はシグマEFマウントレンズでの動作保証はあるのでしょうけど、キヤノン純正EFマウントでの動作保証はありません。

EFマウントボディで動作確認、同じ症状が出るのであれば修理するかだと思いますし、キヤノンでの修理対応期間が2026年11月。

レンズの故障確認を踏まえてメンテナンスに出すのも良いとは思います。

書込番号:24865515 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fukufuku09さん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/06 14:17(1年以上前)

>盛るもっとさん

ありがとうございます。
先程、ご返信頂いた内容の「AF/MF切替スイッチを何回か動かしてみる」をやってみましたが、症状変わらずでした。しかし、相変わらずAFの方はキビキビ動いてくれています。また、時間を置くと動く様になる症状も変わらずでした。

そのまま症状は悪化していくと思うので、修理か買い替え等を検討したいと思います。

本当ありがとうございました!


書込番号:24865756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6929件Goodアンサー獲得:129件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2022/08/06 17:24(1年以上前)


主様

sc持参です。

明らかな故障です。

残念ですよね、せっかくのレンズが、、

書込番号:24866009

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukufuku09さん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/06 22:39(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。返信遅くなりました。

カメラ側とレンズ側のAF/MF切替スイッチの確認は問題ありませんでした。
カメラ側がAF、レンズ側がMFの互い違いの状態で半押しシャッターをしてみたかったのですが、レンズ側の切替に応じてカメラ側が自動認識してしまい出来ませんでした。

MFの設定でピントが動かない状態でも絞り込みは出来ました。

レンズ・マウントコンバータ・カメラの電子接点をエタノールで拭き取り、且つマウントコンバータのバージョンを確認しアップデートを行った状態で使用してみましたが、症状は変わらずでした。

他の方も仰っていますように、レンズの技術的な部分で故障している可能性があるように感じました。買換え・修理を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:24866527

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukufuku09さん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/06 22:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。返信遅くなりました。

症状はそれ以上に進行していきそうな予感がしますので、早急に購入したお店に相談してみます。

ありがとうございました。

書込番号:24866545

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukufuku09さん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/06 22:57(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。返信遅くなりました。

確かに、SIGMAのマウントコンバータはSIGMA製のレンズ専用のものですから、動作が不安定になるのは当然だと今思いました。

購入したお店に実物を見せ、相談してみます。

「レンズの故障確認を踏まえてメンテナンスに出すのも良いとは思います。」→是非ともやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:24866559

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukufuku09さん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/06 23:14(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。返信遅くなりました。

初めてのCanon製のサンヨンと言う事もあり、また見た事も体験した事もない故障の仕方に衝撃を受け、ただ呆然と立ち尽くすのみの状態でした。今まで中古でレンズを揃えてきて特に問題もなく呑気にしておりましたが、恐らく今までが運が良くて今回初めてハズレクジを引いてしまったのかも知れません。カメラレンズ故障に対する対処法を全く知らず聞ける人が居なかった為、こういう掲示板で書かせていただきましたが、たくさんの有力な情報を頂きただただ感謝です。
今まで買ってきた中古のカメラボディ・レンズを今まで以上に労わろうと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:24866585

ナイスクチコミ!0


bonsoftさん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/14 19:54(1年以上前)

今日、EF70-200F4L IS USMにて、全く同じ症状が出て、検索していたらこの投稿が見つかりました。

自分の場合
MFで無限遠側から手前側に動かそうとすると空回りします。

6年以上使っているレンズなので、部品消耗での故障かもしれないです

書込番号:25890831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング