『販売終了…?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:1940g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

EF400mm F4 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

『販売終了…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

販売終了…?

2014/08/10 00:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。クチコミは初めて投稿します。先輩方のようなおもしろいクチコミができるよう頑張っていきます。

さてヨンヨンですが、先日から公式ページに【販売終了】の文字が。
デジカメInfoでも触れられてないですし、ここ価格コムでも触れられていませんね。

なんだか少しかわいそうです…。DOレンズなのに。意外と影が薄いですよね。

ちなみに自分は、ヨンヨン持っていません。っていうかそもそも赤鉢巻すら持っていません。
まだ写真は2年目の初心者(ただし機材の知識に関しては…どうかな?w)ですのでどうかお許しを…。

書込番号:17819169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/08/10 03:12(1年以上前)

一度、借りた事が、あります。
軽くていいのですが、輪っかが出るので、一度借りて、終わりました。
特別、終了しても、残念ではありません。
2002年発売ですから、Canonとしては、長い販売期間でした。

書込番号:17819386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/10 07:31(1年以上前)

私には手が出ない価格で関係ありませんが、あまり売れなかったのかも?

書込番号:17819629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/10 07:34(1年以上前)

DOレンズは輪っかが出る時が有るので、話題には成りましたがあまり売れないので仕方ないです。

書込番号:17819632

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2014/08/10 07:52(1年以上前)

70−300からもう10年。DOレンズを搭載したレンズはあとが続いていないですね。

書込番号:17819667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/10 08:43(1年以上前)

70-300 DOのユーザーです。

> なんだか少しかわいそうです…。DOレンズなのに。意外と影が薄いですよね。

残念ながらDO自体がマイナーな存在ですね(泣)。自動車のロータリーエンジンと同じ運命を辿りそうというか。DO自体、レンズの光学性能を積極的に上げるというより、無茶な仕様を商品化可能なレベルに落とし込むためのものということになるようです。

70-300 DOも長さだけで言えば、フォーマットが相当に違うニコワンの70-300よりも短いほど(重さは約180gアップ)で、納めるカメラバッグを選ばないメリットがあるのですが…。

ただ、当時と今ではかなり状況が違っていて、フルサイズレンズについては、それほどの小型軽量化は求められていない思うので、DOがなくなるのは仕方がない気もします。

私も、今の70-300 DO(今となってはISの効きがいまいちかも…)の次は70-300Lに行くか噂のEF-S 18-300 STMが出たらそっちに行くかと思っています(70-300 DOは、ほぼ、7D専用です)。

書込番号:17819782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/10 10:46(1年以上前)

ぜったい、じじかめさんが、「DOしてなんでしょう?」って書くとおもったのに。  (^▽^)

書込番号:17820142

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14件

2014/08/10 18:01(1年以上前)

皆様、こんなスレにいらして頂きありがとうございます。

>>MiEVさん
>>マイアミバイス007さん
そうですよね。私は鉄道をたまに撮りますが、車両のヘッドライトなどは顕著に表れるっぽいですね。

>>じじかめさん
私も一生手が届かないと思いますw
いまでもLすら持っていませんからw

>>holorinさん
そうですね。
仮にヨンヨンがリニューアルされてもDOでは無くなるかもしれないですね。
まあ70-300の場合、かなり小さいので需要が無いわけではないと思います。

>>あれこれどれさん
確かにロータリーエンジンのような感じですね。開発するのにすごく試行錯誤したのに、結局はあまり意味の無いものになるっていうかなんというか。
あと個人的には18-300はUSMのほうがいいなあと思います。
蛇足ですが、ロータリーだったらFDのRX-7がいいです^_^
※ただしレンズ(マウント)はEFに限る

>>guu_cyoki_paaさん
(; ̄O ̄)

書込番号:17821323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/10 18:19(1年以上前)

名無しの電車区さん

> 確かにロータリーエンジンのような感じですね。開発するのにすごく試行錯誤したのに、結局はあまり意味の無いものになるっていうかなんというか。

2002年〜2004年という時期を考えると、DOの商品化はオリンパスの元祖4/3フォーマットに対する対策だったのかもしれません。フォーマットを変えずにレンズの小型・軽量化が図れますから。

ただ、写真レンズとしては致命的な欠点があったということでしょう。シリアスな撮影で「輪っか」が出てしまう条件に備えるには、結局、通常のレンズも用意しなければならないことになりますから、何の意味もない (^_^;)。写真レンズとしての光学性能が段違いに良ければ話は別でしょうが、決して、そういうものではないし。

そうしているうちに挑戦者の4/3フォーマットが勝手に逝ってしまったので用済みになったのかもしれません。特に400mmF4 DOについてはそんな気もします(陰謀論)。

書込番号:17821372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/08/10 18:31(1年以上前)

>>あれこれどれさん

凄い分析力ですね。
確かにプロが使おうとするなら使いづらいかもしれないですね。クライアントから依頼された大事な撮影なのに"輪っか"が出てしまうとダメですよね。
あっ、そもそもプロはヨンニッパしか使わないか。

書込番号:17821407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/10 18:44(1年以上前)

> 確かにプロが使おうとするなら使いづらいかもしれないですね。

原則として光線状態を選べないのが、光学測定器用レンズなどと比べた写真用レンズの特長ですから。

でもそれ以前に

> あっ、そもそもプロはヨンニッパしか使わないか。

これが全てなのでしょう (^_^)v。

書込番号:17821450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 EF400mm F4 DO IS USMのオーナーEF400mm F4 DO IS USMの満足度5

2014/08/18 20:38(1年以上前)

レビューで投稿したとおり嫁が持っています。
無論私も使うことがあります。(私の主砲はタムロン150-600)
タムロン150-600も値段を考えると非常にがんばってますが、
400DOもLは名乗ってませんがタムロンとは等倍で見ると明らかに違います。
200-400LならDO以上の写りなんでしょうけど、重量が・・・
アマチュアで手持ちで振り回せる範囲では最高峰だったのではないでしょうか。
えがみさんブログでも分かるとおり、超望遠レンズの小型軽量化手段としてのDOは
継続検討されているようですので、モデルチェンジやゴーヨンに発展して欲しいですね。

書込番号:17847936

ナイスクチコミ!0


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/29 17:59(1年以上前)

噂のサイトに近日発売予定とでましたね。

読者さんからの情報とのことで

何気に出そうな感じですが

どうなんでしょう?

当然買えもしませんが

新レンズの登場はいつもわくわくします。

本当ならいいですね。

書込番号:17880976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/29 18:27(1年以上前)

あそこの『読者』さんは、今のところ、百発百中ですね。何人いるか知らんけど (^^;;。

70-300DOの後継もよろしく。

この中ではEF-S24mmが一番注目かな。フルサイズレンズは、むしろ、ペアになるボディ。順当に6Dなのか?それとも?フォトキナまでに出てくるのは702ではなく9Dだったりして(笑)。

書込番号:17881031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/15 23:46(1年以上前)

ヨンヨンDO2型発表されましたね。

キヤノンがDOレンズの技術をお蔵入りさせないという意志を感じますねぇ。

書込番号:17941592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/16 10:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:6件

2014/09/16 12:58(1年以上前)

品番にはやっぱりLがないんですね。

書込番号:17943130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/17 02:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF400mm F4 DO IS II USM

EF400mm F4 DO IS USM

DOをLなみのプレミアムに育てるつもりなんじゃないかな?

今回、DOレンズを前玉に使うのを止めたことで
フレアとかわっか問題対策にしているみたいですね

それと前玉は普通のレンズゆえに保護ガラスもいらなくなった

この技術ってつきつめられれば面白いとおもう
小型軽量化は非常に大事♪

書込番号:17946145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS USM
CANON

EF400mm F4 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F4 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング