『このレンズの画質について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (44製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『このレンズの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信46

お気に入りに追加

標準

このレンズの画質について

2009/10/11 12:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

クチコミ投稿数:69件

最近このレンズを購入しました。初のLレンズです。
40Dと共にピント調整に出し、
戻ってきたので早速テストをしてみました。
画像をアップしましたので、アドバイス頂けると有難いです。

http://www.imagegateway.net/p?p=FFmHuCYDRWA

撮影条件は、
●ISO100
●三脚固定
●ミラーアップ
●2秒タイマー
で、絞りF4、F11一枚ずつアップしてあります。
等倍で切り出した以外は何も修正していません。

個人的には、等倍で見た時に若干滲んでいるような印象を受けました。
Lレンズなのでもっとシャープな写りを期待していたのですが。
文字のにじみ等は、被写体本来の印刷状態は皆さんが知りようも無いので、
意見しようが無いと思うのですが、
紙のエッジ部分のにじみ具合等はどうでしょうか。
このレンズの写りとしては、妥当なものでしょうか?

ご意見を頂ければと思います。

書込番号:10291280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/11 14:09(1年以上前)

>Lレンズなのでもっとシャープな写りを期待していたのですが。


Lレンズに過度な期待はしないほうがいいと私は思います。


Lレンズのメリットは、

1.シャープさ
2.色乗りの良さ
3.抜けのよさ
4.独特の空気感を映し出してくれる

など、かなり感覚的に感じるもののほうが多いと思います。


でも、すべてLレンズがこれらを備えているわけではないということは皆さんも
お感じになっていることと思います。


EF17-40mmLは本来、風景用の広角ズームレンズですからね。
あまり近接のものを撮ってもメリットが生かしきれないと思います。

私が思うEF17-40mmLの良さは

・わりとシャープな描写
・周辺画質が他メーカーと比較して破綻が少ない
・色乗りがいい


書込番号:10291644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2009/10/11 14:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

全体

中央等倍切り出し

お返事有難うございます。
なるほど。そういうことでしたか。

私自身、実用上このレンズの描写に問題を感じている訳ではないのですが、
この固体に問題が無いかどうかの確認の意味も込めて、
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

昨日、40D+このレンズ で風景を撮ってきたので
その画像も見て頂けますでしょうか?

写真全体と中央部分を等倍に切り出した画像です。
(DPPでシャープネスだけ7にしてあります)

強いて挙げれば、というレベルではありますが、
やはり等倍で見た時の草の描写のニジミ?ボヤケ?がなんとなく気になります。
妥当な描写でしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10291780

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/10/11 15:22(1年以上前)

こんにちは

私もこのレンズコンパクトで軽量でとても気に入ってますが
このような光の反射が強いシーンではこんなものだと思います
このレンズの作例ならアルバムにありますので宜しければどうぞ
流石にフルサイズだと周辺の流れは気になりますが中心付近は中々のものと思ってます
LはLでも単焦点と比べたらなんですが^^

書込番号:10291900

ナイスクチコミ!3


gokigen5dさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/11 16:44(1年以上前)

このレンズを使っていないのですが、屋外の畑?の風景はF11は絞りすぎではないでしょうか?私は16-35L2を使っていますが、このような風景の場合は絞ってもF5.6にしています。

F値と解像度のグラフです↓参考にはなると思います
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/427-canon_1740_4_5d?start=1

書込番号:10292249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/10/11 18:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

40D

finepixF30

お返事有難うございます。

>> rifureinさん
すばらしい作例有難うございます。
色々と勉強になります。

サブカメラとして携帯していたFinepixF30で撮ったサンプルと比較して、
草の解像感や木々の質感がF30が勝っているように見えるのですがどうでしょうか。
同等程度だとしても驚きです。。。
40D、F30の同じような構図の等倍切り出し画像を貼らせて頂きます。

F30は手持ち撮影、JPG撮って出し。
40Dは三脚&ストーンバッグ使用、ミラーアップ、2秒タイマーレリーズ、RAW撮影シャープネス7で現像。

という条件の違いがあるので単純比較は出来ませんが、
驚いたというか、若干ショックでした^^;


>> gokigen5dさん
目から鱗です。
単純に、風景はF11位まで絞って撮る、という先入観がありました。

リンク先のグラフのMTF(resolution)の項目を見ると、
単語の意味がいまいちよくわからないのでなんとなく漠然とですが、
F5.6、F8あたりが数値が良い感じですね。
Center、Border、Extremeというのはそれぞれ何を指しているのでしょうか?
Centerは中心の解像度でしょうか?


結果的にはgokigen5dさんがおっしゃるとおり、
絞り過ぎたために解像感が落ちたのかもしれません。


皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:10292853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/11 20:12(1年以上前)

FinePixに比べて40Dの方はコントラスト・シャープネスが低いんでは、
XGAの画像だけでは判りづらいですが情報量としては40Dの方が多いように見えます。

書込番号:10293244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/10/12 12:27(1年以上前)

お返事有難うございます。

そうでうよね。
F30はJPG変換時にコントラストとシャープネスをキツ目にかけてる
と考えるのが普通ですよね。

それと、リンク先のグラフの話ですが、単語の意味から自分なりに
Center … 中心付近の解像度
Border … CenterとExtremeの間付近の解像度
Extreme … 画像周辺、画像の端の解像度
を指していると解釈しているんですが正しいでしょうか?

引き続き、宜しくお願い致します。

書込番号:10297088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/12 15:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

我が家のジャガイモ

添付画像はすべてシグマ1770

ま、簡単・簡単

これらはすべて記録写真だ!
キャノン17−40より写りがよい。

書込番号:10297889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/12 17:31(1年以上前)

機種不明

そうかなぁ、EF17-40mm F4L 悪くないと思うけどなぁ?

書込番号:10298337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2009/10/13 01:01(1年以上前)

皆様、素敵な作例有難うございます。

>> 秀吉(改名)さん
シグマ17-70はデジ一眼を始めた頃に持っていたのですが手放してしまいました。
写りが良かったのは覚えてますが、純正で揃えた方が何かと安心・便利なもので^^;

>> hotmanさん
私もEF17-40mmF4Lを悪いと思っていません。
(過度の期待をし過ぎていたのは確かですが。)
撮影結果が妥当かどうかのご意見が頂きたかったのです。


今回の件の草や木々の描写に関してはやはり
妥当、もしくは少し絞り過ぎた事による解像度低下
という結論という事でしょうか。
次回から風景はF8を中心に考えてみます。

みなさま有難うございました。
早くこのレンズの性質を掴めるように頑張りたいと思います。

書込番号:10301373

ナイスクチコミ!0


EF63さん
クチコミ投稿数:21件

2009/10/13 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

シャープネス4

シャープネス7

はじめまして。
シャープネス7は上げすぎでは?。
私は30Dですが、シャープネスは3か4かでいつも悩みます。
それほど差があると感じています。
私の手持ちのRAWファイルをシャープネス4と7で現像してみました。
コントラストは0です。等倍です。
ちなみにレンズも同じEF 17-40mm F4 L USMです。

書込番号:10306227

ナイスクチコミ!0


EF63さん
クチコミ投稿数:21件

2009/10/14 00:19(1年以上前)

機種不明

シャープネス2 コントラスト-2

連投すみません。

更に、シャープネス2、コントラスト-2で現像してみました。
解像感が増したと思いませんか?。
というか、これが本来の解像に近付いているのだと思います。

シャープネスは強調・補完処理なので、やりすぎは禁物かと。
また、元々コントラストが高いレンズなので、少し下げ気味が
オススメです。

40Dということですが、多画素になるほど等倍でのボヤケ感が
気になるのでシャープネスを上げがちですが、求める解像は
そこでは得られないのでは、と思います。

失礼しました。

書込番号:10306410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 つれづれ フォト日記♪ 

2009/10/14 01:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F8.0で撮影

F4.0撮影・二重ボケが;;;

Planar T*50/1.4 絞り開放

はじめまして^^

私も、EF17-40mm F4L+EOS40Dを使ってみての感想は、+ハッピースナッパー+さんに同感です。

Lレンズではありますが、万能というわけではないようです。
個人的な印象ですが、F8.0付近まで絞って風景・スナップ写真を撮影すると、抜けもよく満足いく、たまにびっくり(」゜ロ゜)」するような画を結んでくれます。

ただ、絞り開放付近で花などのアップを撮影した場合、フォーカス部も甘めになり、ボケが二重になったりとLレンズ…δ(・ω・`)ウーン…?という写真になったりもします。

用途を十分絞って、風景・スナップ撮影をする場合、このレンズは
・シャープな画を提供してくれる
・色のりもいい
・失敗(画質破綻)が少ない
・(私の場合、40Dなので)常用レンズとして使える
という利点があると思います。
あとLを使用しているという、ちょっとした満足感(〃▽〃)楽しく写真を撮る際にちょっとしたスパイスになります^^;

Lといえど、ボケ味は単焦点にはかないません。参考までに、Planar T*50/1.4での作例を掲載させていただきます。

書込番号:10306696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2009/10/16 02:21(1年以上前)

すみません。お返事遅れました。
皆さん有難うございます。


>> EF63さん
シャープネス7は上げすぎな気はしてました^^;
等倍で見るとついつい上げたくなってしまうんですよね。。。
30Dは800万画素ということで等倍で見てもバランスが良いという事ですかね^^


>> *hiroyasu*さん
やはりF8なのですね!
自分は基本的に風景メインなので、開放して接近という使い方は少ないと思ってます。
そういった意味でこのレンズは私に向いているのかもしれません。

Planarの作例すごいっすね!
単焦点はEF50mmF1.8IIを持っていますが、
初めて撮った写真を見た時は感動しました。

話は反れますが、
みなさんPlanarとかを使っている例をたまに見ますが、
純正の単焦点レンズなどと比べて
優位性があるということなのでしょうか?
AFは効かないという認識なのですが、
そのデメリットを差し置いても相応のメリットがあるという事なのでしょうか?

Canon純正、タムロン、シグマ、トキナー辺りの単焦点ではなく、
Planarを使う理由って何ですか?

書込番号:10316521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/16 18:20(1年以上前)

機種不明

チト修整しておこう(笑)

>Canon純正、タムロン、シグマ、トキナー辺りの単焦点ではなく、
Planarを使う理由って何ですか?

それは単にPlanarだからでしょ。



書込番号:10318667

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/19 21:24(1年以上前)

機種不明

17mm開放

先週に購入し、昨日、試写してきました。
総じて安いし良いレンズだと感じます。
開放では周辺が大変な事になりトイカメラ風ですね(笑)
まぁ僕は(どのレンズでも)解放で撮る事はありませんので気になりません。

書込番号:10335967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/10/20 12:51(1年以上前)

経験的には、
開放も良いですが、
17-40F4Lは絞り5あたりが良いですね。

書込番号:10339244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/10/20 18:14(1年以上前)

このレンズに興味があって覗いていたのですが、*hiroyasu*さんの1枚目のF8.0って作品凄いですね。
目が覚めるようなシャープさと美しさだと思いました。

書込番号:10340366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/20 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

*hiroyasu*さんの一枚目、すごいですね〜
このレンズは軽いんで、スナップ写真に大活躍してます。

私も結構、絞り11を使ってました。今後の参考にさせてもらいます。

最近はきれいな夕日を良く見ます。広角って楽しいですね。

書込番号:10340468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/21 22:14(1年以上前)

楽しいけれど、いずれそれにも飽きるよ。

書込番号:10346851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/21 22:53(1年以上前)

やっぱり、このレンズ"フルサイズ"で使ってこそ・・・なのかな?

書込番号:10347135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/10/22 00:08(1年以上前)

>やっぱり、このレンズ"フルサイズ"で使ってこそ・・・なのかな?

こんばんわ、

5d mark iiを狙ってます。

書込番号:10347694

ナイスクチコミ!0


紙様さん
クチコミ投稿数:26件

2009/10/22 00:15(1年以上前)

機種不明

個人的にはそこそこ写りは良いと思いますけど、凄く良いとまではいきません。しかし、便利なレンズなんで愛用してますよ♪

書込番号:10347721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/10/22 00:33(1年以上前)


コスト・ベネフィットは良いです。

この価格で,Lレンズ等。

書込番号:10347826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/10/23 10:18(1年以上前)

すみません!お返事遅れました。
たくさんレスがついててびっくり^^;



>>TOCHIKOさん
開放での周囲の画質はトイカメラ風ってくらいに悪いんですか^^;
気をつけます。


>>YAZAWA_CAROLさん
そうですね。
最低でも一段絞って使うように心がけます^^


>>混ぜると危険♪さん
*hiroyasu*さんの1枚目作品、確かにすばらしいですね。
自分もがんばろうっと。


>>トム003さん
一枚目の写真すごく素敵です。
素人なのでうまく言えませんが、
パースが効いててダイナミックな感じがします。
17mmを生かせるフルサイズならではですね^^


>>hotmanさん
フルサイズで使うと周辺がひどいのでこのレンズはAPS-C向き、
なんて事を聞きますが、フルサイズの画角は非常に魅力的ですよね!


>>紙様さん
やはり写りはそこそこでトータルバランスで
”それなりに”評価されているレンズという事でしょうか。



皆様のご意見等々、大変勉強になります。
有難うございます!

書込番号:10353828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/10/23 12:38(1年以上前)

私的にはお値段とLレンズと言うことで,

良いかなと思います。

しかし最近,

FOCUSの甘さ? または, 色がなにかにじむ? 様な感じはします。

気のせいでしょうか?

また将来的に,EF17-40 F4L USM II とか出ませんかね?

書込番号:10354272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/10/25 14:24(1年以上前)

このレンズの写りについて
不満ならば、EF16-35mm F2.8L II USMが既に発売されて
いますので、そちらをお勧めします。

広角が1mm広がっていますし、Lレンズとして誰もが
認める写りを得られます。
ただ当然金額は、この最安値Lレンズの2倍近くします。

秀吉にも勧めます。早くここから去ね。

書込番号:10365295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/10/25 14:53(1年以上前)

>EF16-35mm F2.8L II USMが既に発売されて
>

恐縮です。

このレンズは自分はお気に入りですが、

EF17-40 F4Lはやや古いですよね。

それでそろそろII がでないかなと書きました。


ありがとうございました。


書込番号:10365414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/25 15:23(1年以上前)

そうですなぁ。

最近、当スレでレスしては削除され続ける例のお方の話を聞いて大変胸クソが悪くなり、試しにEF16-35F2.8LUSMUに買換える事にしましたなぁ。
高価なのは当然としても重く機動性が失われるとは言え、噂の大三元レンズの広角担当レンズなので楽しみですな。(お陰で購入予定のペンタK-7とDA★レンズが更に先送りに…。(泣))

まぁ、個人的にこのレンズの画質は不満など無く、寧ろEF24-105F4L辺りよりはより満足のいくモノでしたがネ…。

尤も、個人的にはスレ主殿の撮影条件が初めから良く分からないので未だに「?」ですがネ。

何故に最も描写が甘めになる絞り開放と、小絞りボケが出るであろうF11でわざわざ撮影比較をするんでしょうかなぁ?
このレンズのオイシイ所は、風景の場合はF5.6から8位ではないですかなぁ。

書込番号:10365538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/10/25 19:37(1年以上前)

>このレンズのオイシイ所は、風景の場合はF5.6から8位ではないですかなぁ。
>
おっしゃるとおりです。

開放F4から1段分とF8より絞ると風景なんかそうでしょうが,

どこにピントが合っているかわからないときがしばしばありました。

三脚でもそうでした。

携帯性には本レンズ,優れますので
EF17-40 F4LとEF70-200 F4L USM(ISなし)で運動会とかは行きました。

書込番号:10366812

ナイスクチコミ!0


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/08 04:38(1年以上前)

機種不明

絞り開放でこの描写と発色

実売価格が8万円ちょっとで、17ミリ、20ミリ、24ミリ、28ミリ、35ミリ、40ミリという6つのバリエーションが使えて、かつその画質もキャノン純正単焦点レンズよりちょびっと良い、ということを考えると大バーゲンプライスレンズだと、個人的には思います。

しかし、
値段を考慮すると素晴らしいレンズなのですが、絶対性能だとやはりあちこちの銘レンズの足元にも及ばないのもまた確かです。私の手持ちだとTSE-24ミリU、ディスタゴン21ミリなどは、解像度、発色、ハロやコマなどの少なさ、色収差の少なさなど異次元の性能です。ただしそれらは、単品で20万円を超え、尚且つオートフォーカスではないです。

17-40の弱いところは、周辺の描写で、コマが多く画像が流れます。星を写すと星像が肥大します。だからといって、使い物にならないということではなく撮影シーンを選べば全く気にもする必要はないだろうと思います。
良いところは、軸上の色収差が少なく発色が素直なこと。星を写すと絞り開放ではハロが少なめでキャノンの純正単焦点レンズよりずっと良い描写をします。またズーム中間の歪曲収差が非常に少ないです。この点は誇れます。

作例は、17-40の描写の良さも悪さも出ている画像です。絞り開放とは思えないハロの少なさ、中央はシャープでも周辺は画像が肥大して星像が変形してます。発色は素直で撮影場所の空気感がよく出ています。

価格と機動性の良さを考慮すると十分に満足できるレンズだと思います。

書込番号:10440390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/08 11:58(1年以上前)

DPPのレンズ収差補正⇒歪曲は使わない方がいいかもしれませんね、
無理に補正しているような感じです。

書込番号:10441527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/11/08 12:14(1年以上前)

EF17-40F4L USMはお気に入りです。

最近気になるのが、
やはりF4なので、
暗くなると、曇天とかですと、
今一、しぼりがF5.6のせいか、
しっくり行かない絵になります。

明るいところがGOOD なんですがね〜

書込番号:10441584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/08 18:00(1年以上前)

>暗くなると、曇天とかですと、
今一、しぼりがF5.6のせいか、
しっくり行かない絵になります。

この白痴美人的レンズ(くっきり、すっきり系の阿呆みたいな写真を量産するレンズ)には深く陰影に富んだ絵像は無理だということだ。

書込番号:10443093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/08 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体縮小

右端当倍

左端当倍

左端歪曲修正後当倍

昨日生駒山で夕日を撮ってきました。
前から気づいていたのですが、自分の持っている個体は左側の解像度がかなり悪く思います。
全体と右側当倍・左側当倍を張っておきます。
歪曲修正を掛けると更に悪化しますね。

書込番号:10443990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/11/08 20:48(1年以上前)


DIGITAL写真特有なのかもしれませんが,

風景,紅葉など撮るとどこにピントが合っているのかわからないときがあります。

また気のせいかもしれませんがEF17-40 F4Lで色がぼやけるというか?
滲む?というか,
なんか変だな〜と思う写真がありました。
特にF4なので夕方とかもう少し色のりいいはずなのにな〜と感じたときがあります。

日中はF4でも良いでしょうが夕方とかは少々,不利ですね。

でもこのレンズは大切ですしお気に入りです。

このレンズを買い勢いあまって,
15mm対角魚眼 F2.8 FISHEYE SIGMA製を買いました。
APSCなので両端はややゆがみますが,
それはそれで楽しんでます。


F4は夕方はつらいです。

書込番号:10444043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/08 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体リサイズ

左端当倍

中心当倍

右端当倍

17mmでの画像も上げておきます。
17mmだと両端ともかなり甘くなります。

書込番号:10445014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2009/12/13 09:27(1年以上前)

私も同じ疑問を感じて
今、解像度の確認で入院させています
光軸のズレの確認も必要で、分解点検になり14585円の見積もりです

購入当初からA09などと較べても
ちょっと離れた被写体の場合特に解像感が劣ると感じていましたが
ほとんど手持ちのスナップでしたので、2度のピンと調整で「こんなものかな」と
納得してしまっていました。


書込番号:10623042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/13 14:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

全体

左側切り取り

左端等倍

絞ると改善するみたいです。或いは距離によるのか?
癖がありますね。タマ固体のものなのか設計によるものなのか?

書込番号:10624340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/13 17:36(1年以上前)

機種不明

黄色部分以外はアレッ?な部分

絞りF9・広角端での気になるボケ(無印部分)。このレンズには焦点距離によって出方のことなる変則的な鬱陶しい周辺ボケや片ボケなどが現出するのだ。

書込番号:10625180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/13 17:45(1年以上前)

>2度のピンと調整で「こんなものかな」と納得してしまっていました。

わたしは最初の撮影で・・・オヤこのンレンズおかしいと気づきました。
レンズの中心と周辺でのMTF
http://www.photozone.de/canon-eos/448-canon_1740_4_50d?start=1

書込番号:10625219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/12/13 19:24(1年以上前)

このレンズは周辺は弱いです。

∞大で風景撮影すると,

えー,と感じます。

DPPで調整しても良いし,

レンズの特性と受け止めてもよいと考えてます。

しかし,子供たちの全体写真には使えません。

中心は使えますが。。。

できれば晴天の時使用したいですね。
30Dとの相性かも知れません。

書込番号:10625805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/13 19:56(1年以上前)

>できれば晴天の時使用したいですね。

意味が解らん。何故なの?

書込番号:10625980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/13 20:03(1年以上前)

『絞れるから』ってことかな?

秀吉(改名)さんのお考えでは、設計自体からして『周辺画質は甘くて当然』の様なタマなのでしょうか?

自分は周辺画質まで求めないのでこれはこれで納得して使っていますが。

書込番号:10626020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/13 20:32(1年以上前)

>設計自体からして『周辺画質は甘くて当然』の様なタマなのでしょうか?

多分YES。

書込番号:10626188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/12/13 20:59(1年以上前)

>『絞れるから』ってことかな?
>

そうです。

書込番号:10626355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥66,000発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング