『私のレンズだけでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:73x69.5mm 重量:380g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-85mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF24-85mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのオークション

『私のレンズだけでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-85mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF24-85mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF24-85mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

私のレンズだけでしょうか?

2012/06/18 21:51(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-85mm F3.5-4.5 USM

クチコミ投稿数:57件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

等倍画像

EF-S 17-55 IS USM 等倍

EF 24-85 USM

皆さんこんばんは。

数年前、こちらのレンズを中古で購入しました。当時はフィルム機しか所有していなかったのでオートフォーカスが速いし、写りもあまり気になるほど悪い印象は受けませんでしたが、昨年念願のEOS 7Dを購入して、このレンズに疑問を持ちました。どの写真も眠い(もあ〜っとした)写りしかしないのです。写真は分かりやすいように開放で撮影していますが、2段ほど絞っても解像感は上がらず眠いままです。
皆さんの発言を見ますと、しっかり写るとかL並みの描写力と書かれてる方がいたので、今一度お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご確認をお願いします。
もし、このレンズが悪いようでしたら、調整やクリーニングに出そうと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14697064

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/06/18 22:31(1年以上前)

所有していませんが。

中の玉の光軸がずれていますかね。凄い収差に見えます。
周辺の最悪部でも、これほどの流れは普通は見られません。
要調整でしょうが、中古価格に対して手間賃が高く付きませんか?

書込番号:14697284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/06/18 23:24(1年以上前)

うさらネットさん こんばんは。

情報ありがとうございます。
中の玉の光軸がずれているとなると、修理代2万円くらいかかるのでしょうか?
中古で1万5〜6千円で良品を買ったと思うので高くついてしまいますね。
しかも、丁度一年くらい前にズームリングが引っかかり、修理に出したことがありました。
その時は、保証で無料になりましたが。

ただ、修理に出せば良くなりそうなので、新しいレンズを買うよりは安上がり?ですかね。

書込番号:14697553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/19 19:03(1年以上前)

ピントがずれているような気がしますけれど・・・。
ライブビュー付のボディなら、一度三脚固定ライブビューで
最大に拡大してマニュアルでピント合わせして撮影し
当倍で確認してみてはどうでしょう?

ピンズレだとフレア掛かって見えることがありますよ、
このレンズのことではありませんが、経験上・・・。

書込番号:14700321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/06/19 19:33(1年以上前)

hotmanさん

一応、十数枚撮って一番ピントがハッキリしているものを選びました。
また、セルフタイマーモードで撮影をしたので、手ぶれもないと思います。

書込番号:14700441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/19 20:10(1年以上前)

後ピンではないでしょうか。
1枚目の写真で50mmでは無くて上部の文字にピントが合ってるように見えます。

書込番号:14700611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/19 20:39(1年以上前)

アプロ_ワンさんがお書きのように、
自分にも"CANON LENS EF 50mm"の中の"CANON "の"N"にピントが
有っているように見えます。
可能であれば、この辺りを当倍で切り出してアップしてみてください。

書込番号:14700725

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2012/06/19 20:45(1年以上前)

私もピントがずれているような気がしますが…
三脚で固定し、MFで撮っても同じでしょうか?

書込番号:14700746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/19 21:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

KissX4 ちょいピンぼけ

5D2

5D2 ワイド端

当レンズ使っていました。絞れればとてもよく写るレンズで、ある意味L並と言って差し支えはないと思いますが
やはり価格なり時代なりの性能の低さはあって、多くのLレンズのように開放から安定というレンズではないと思います。

開放では周辺部もそれなりになりますし、特に接写になると中心部でもスレ主さんの写真のように球面収差が
結構出ます。(ただ、皆さんおっしゃるようにスレ主さんの画像では評価はできないと思います。正対した平面などで
ちゃんとテストされたほうがいいかと。)そもそもフィルム時代のレンズですし、デジタル以降の現行EF-S17-55/2.8とは
比べるべくもないように思いますよ。

また、5D2で使った時とAPS-CのKissX4で使っても結構印象が違いました。5D2だとそれなりに写ってくれますが
KissX4で使うと中心部を1800万画素で使うかたちになるためか、等倍ではアレレという感じです。

もっとも個体差もありますし断言はできません。もしかすると本調子ならもっとスゴイパフォーマンスを秘めている
可能性もありますので、気になるようなら点検調整に出された方が確実だと思います

書込番号:14700959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/06/19 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

ライブビュー撮影AF

ライブビュー撮影MF

一応撮り直してみました。
ライブビューで三脚を使い、セルフタイマーでシャッターを切りました。
ピント合わせは、一枚目はAFで二枚目はMFです。

自分の中では、一枚目は収差が酷いもののピントに芯があるように見えるのですが…

書込番号:14700963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF24-85mm F3.5-4.5 USMの満足度3

2012/06/19 22:13(1年以上前)

機種不明

EF-S17-85

このレンズ、全然L並みじゃ無いと思います(・ω・)

中古でお買い得なEF-S17-85っ(^ω^)ノ
糸巻き気になるけど...

書込番号:14701161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/19 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍切り出し

>New-Sportscar-Xさん

リクエストに答えてもらいありがとうございました。
レンズ自体に問題があるのかな・・・
ギリギリまで追い込んでこれだとしんどいですね。

自分も試しにやってみました・・・とはいっても
同レンズは持っていませんので、EF35-80 4-5.6 USMという
安物レンズでですけれど・・・。

比較するとやっぱりどこかに問題があるのかもしれませんね。

書込番号:14701342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/06/20 02:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF 35−80 USM

EF 24−85 USM

hotmanさん

こちらこそありがとうございます。
私もそのレンズ持っているので比較してみましたが、色のりはいいのですがやはりピントがずれているように、もしくは輪郭がはっきりしていないようにしか見えないのでやはり問題があるようです。(先ほどと同じ条件で撮影しました。)

今度時間があるときにSCに行って見てもらうことにします。
解答して下さった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:14702094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/20 22:24(1年以上前)

7Dをお使いなのでSCの前にAF微調整をされてはどうでしょうか。
これだけで結構写りは変わりますよ。

書込番号:14705138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 00:52(1年以上前)

修理、調整したばかりのレンズで
可能な限り主さんの設定値に合わせて撮影してみましたが
最短撮影距離付近では等倍だと滲みはでますね。
ボディーはEOS 40Dです。

主さんの最初の写真は50mm F1.8が大きく写っていますので
テレ端85mmの最短撮影距離である50cm付近で撮ったものと推測します。

設定値以外にも距離をある程度合わせないと
結果が全然違ってきます。

設計の古いズームレンズですので
最短撮影距離付近では、こんなものかもしれません。
前の方が書かれていましたが球面収差の影響だと思われます。
最短撮影距離に近づけば近づくほどマクロレンズでない限り
球面収差の影響はどうしても出てきます。
マクロでこの写りだとちょっと問題ですが
この当時の24mmスタートの
標準ズームとすれば良く頑張っていると言えます。

ちなみにF5.6まで絞ればかなり収差が減少して
F8で気にならない程度になりました。

近年のズームレンズの性能向上は凄いの一言で
最短撮影距離も短くなって寄れるようになり
最短撮影距離付近での収差もよく抑え込んでいて
ズームレンズの進歩を感じるところでもあります。
キットレンズでも腹立つくらい良く写りますからね。

このレンズはF5.6とF8あたりが食べ頃のようです。

ニコンはこの6月に新設計の同スペックである
24-85mmをリリースしてきました。
キヤノンにも頑張って24-85mmを新設計でリリース
してもらいたいですね。
フルサイズ用の中級モデルのレンズラインナップに
ポッカリと穴があいている状態で
設計の古さがどうしても目立ちます。

このレンズの良さって
リング式USM採用で
全長が短くてコンパクトで
美味しい焦点距離をカバーして
そこそこ写るですから。

書込番号:14746845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/07/01 18:36(1年以上前)

アプロ_ワンさん

ピント調整もしてみましたが…

ヒョロリーナさん

解決済みにも関わらず、丁寧なご回答ありがとうございます。

>最短撮影距離に近づけば近づくほどマクロレンズでない限り球面収差の影響はどうしても出てきます。

知らなかったです。自分の撮影スタイルとして、被写体にできるだけ近づいて撮るので最短撮影距離が長いこのレンズだと気付かないうちにそうなっていたのかもしれません。

>キットレンズでも腹立つくらい良く写りますからね。

そうなんですよね。この間、キタムラでEF-S 18-55 ISと自分のEF24mm f2.8を撮り比べたら、解放ではあっけなく負けました。半段絞って結構いい勝負って感じでした。ちょっと悔しい。

>リング式USM採用で
>美味しい焦点距離をカバーして

もともとは、EOS 1V HSにつける標準ズームレンズがEF 35-80 USMしかなくてそこそこいいものが欲しかったんです。このレンズは丁度いいので好きでしたが、デジタルは…って感じでした。

フィルムとデジタルでもう少し様子を見てから調整に出そうと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:14749820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 21:59(1年以上前)

このレンズの最短撮影距離は50cmですかね。
この付近の撮影はピントがきていても収差で滲みがでてしまいます。
これは、このレンズに限らずマクロを除くすべてのレンズに
共通する事です。勿論、収差の大きい小さいはありますけどね。
近接撮影にマクロレンズを使う理由はそこにある訳です。

レンズにもよりますが少し、そうですね10cm程度離れただけでも
結果はまた違ってくると思います。
離れるにつれて収差が減少してくるはずです。
試に85mmの開放F4.5で60cmの時、70cmの時、1m時と撮り比べると
違いがわかりこのレンズの美味しい距離と危険な距離も
把握できると思われます。

このレンズリリースは1996年と設計の古さは否めません。
ですが、古さを考えればよく写っている方だと言えます。

今の技術で24-85mmを設計しなおせば
ISが入ってコンパクトなまま高性能な
24-85mmは間違いなく作れるでしょう。

今はフルサイズ向けの実売4万円から5万円あたりの
新しい中級レンズがありませんので
キヤノンには是非、リリーしてもらいたいものですね。

書込番号:14750808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F4.5

F5.6

F8

参考までに開放F4.5とF5.6とF8の50cm付近の写真を
掲載しておきます。

等倍でみなくても違いは分かるかと思いますが
F5.6で少し減少して
F8では滲みはほとんど気にならないはずです。

つまり、このレンズは近距離で使うなら
F8まで絞った方が良いという事ですね。

書込番号:14750942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50cm付近

60cm付近

70cm付近

1m付近

もう一つ、開放F4.5で50cm付近、60cm付近、70cm付近、1m付近を
掲載しておきます。

ただ、これは等倍で鑑賞すればどの距離でも滲みます。
厳密には減少ではなく分かり難くなっているという事に
なるでしょうか。

プリントしてみたら
画像で見てるほど酷くない事も多いので
プリントして写真を楽しまれるスタイルなら
写真で判断するのが一番良いかと思います。

等倍での鑑賞と言うのはある意味で異質な鑑賞方法ですので。

書込番号:14751014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/07/02 00:34(1年以上前)

ヒョロリーナさん

再度、丁寧なご回答ありがとうございます。

>近接撮影にマクロレンズを使う理由はそこにある訳です。
勉強になりました。

このレンズを使うときは、しっかりと絞ったほうが良さそうですね。

キヤノンからのリリースを待ちます。(お金を貯めなければ…)

比較写真のUP、感謝致します。どうやら私のレンズだけではないようですね。
本当にありがとうございました。

書込番号:14751682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/02 01:04(1年以上前)

こちらこそ、一度クローズした質問を
掘り返して申し訳ありませんでした。

フルサイズ向けのレンズをAPS-Cで使う場合
球面収差は拡大される分フルサイズより
悪化してしまうので目立ってしまうのです。

フルサイズ向けのレンズをAPS-Cで使う場合
フルサイズより収差が拡大されるものや変化のないもの
減少するものに分けられるので
良い事ばかりではないという事だけ頭に入れておけば
問題はないと思われます。

書込番号:14751785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-85mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが 9 2024/12/31 11:44:06
レンズフードの取り付け位置(向き)について 9 2016/12/22 19:07:38
紅葉を撮る! 5 2014/11/04 10:13:57
相性について 7 2014/09/20 9:51:13
EF28-135 USMとの違い 5 2013/08/11 16:44:47
オーバーホール 3 2013/07/24 16:41:02
良いですね。これ 9 2013/09/19 10:45:17
久しぶりに使って撮影してみました。 2 2012/11/21 8:42:21
レンズの気泡の進行性について 5 2012/10/23 23:09:52
新品発見! 5 2012/11/23 17:21:10

「CANON > EF24-85mm F3.5-4.5 USM」のクチコミを見る(全 1029件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-85mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF24-85mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF24-85mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング