『このレンズは性能悪いですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥89,297

(前週比:-4,338円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (5製品)


価格帯:¥89,297¥89,297 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜135mm 最大径x長さ:78.4x96.8mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥89,297 (前週比:-4,338円↓) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『このレンズは性能悪いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズは性能悪いですか?

2011/05/01 19:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:623件
機種不明
機種不明
機種不明

EF28-135 MTF曲線

パナ 45-200 MTF曲線

EF 28-135で撮った風景

お世話になります。
このレンズのMTF曲線を見ると、かなり低い数値になっていると思います。
質問は
@やっぱり数値は低いでしょうか?比較にパナソニックμフォーサーズ45-200を載せます。
A撮った感じもパナソニックの方が綺麗に写る感じでしたが、他の方の実際に写してみての感想をいただけたらと思います。
(これで撮影した風景を載せます。フィルム一眼レフのためExif情報はありませんが28mmです。)

書込番号:12958895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/01 19:39(1年以上前)

風景でも遠景は、大気の影響を受け、もやっとした感じになりやすいです。
にしても、EF28-135ISは基礎設計がデジタル以前のレンズですし、写りはどうかと言われれば
「良くはない」ですね。

EF-S18-55ISのほうが、設計に無理がなく無難。

書込番号:12958938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/01 19:51(1年以上前)

他の雑誌の評価を見ると特に悪いというほどでもないですけど、素晴らしいというほどでもないですね

GANREF
http://ganref.jp/items/lens/canon/49/capability

書込番号:12958964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/01 21:09(1年以上前)

EF 28-135ISはフィルムとAPS-Cデジイチでしばらく使っていました。
個人的にはこのレンズよりEF 24-85の方が軽くて好きでした。

性能は世代と5倍標準ズームなりのものだと思っています。
パナの望遠ズームと比べる意図がわかりません。

>撮った感じもパナソニックの方が綺麗に写る感じ

ネガをスキャンしたjpegで比較されてると思いますが、
モニターで見るならデジタル機の方がいいと思いますよ。
レンズより使ったフィルムの銘柄によるところも大きいと思います。

書込番号:12959287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/01 21:29(1年以上前)

こちらでは、普通の評価のようです。

http://www.photozone.de/canon-eos/190-canon-ef-28-135mm-f35-56-usm-is-test-report--review

書込番号:12959388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/01 23:35(1年以上前)

少しだけ使ったことがありますが、個人的には
可もなく不可もなくな感じでした。
約5倍ズームで手振れ補正もついているので
撮影者の腕次第で活きるレンズかと思います。

私はMTFの値は参考程度にしか見ないので
詳しくは分らないですが、パナソニックの方が
優れているとお考えならそちらを使ったら
宜しいかと思います。
フィルムやフルサイズでないと焦点距離も
中途半端になりますし。(これは好き好きですが。)

書込番号:12960035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件

2011/05/02 07:02(1年以上前)

おはようございます。

皆様返信ありがとうございます。確かに古くからあるレンズです。
この時期、F県=福岡県では黄砂がひどく、かすみます。
でも、撮影日はそうでもなかったですが。

やっぱり「良い」「とても良い」レンズではないんですね。
ズーム倍率は大きいので、それなりに使いやすいんですけど。

ああ、こうやってみんな沼にはまっていくんだなぁ。。。

広角で使わなければ自分でもそこそこ綺麗な絵が撮れると思いますので、
そういう使い方をしてみます。

書込番号:12960707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/05/02 12:20(1年以上前)

28-135を何で使うか(フルサイズかAPS-Cか)によりますが
フルサイズで使うのであればフォーサーズのMTF図と比較検討する場合は
フルサイズの10本30本に対して フォーサーズの20本60本で見る必要があります
(オリンパスのHPではそうなっているはずです)

焦点距離も全く違うので何故この2本の比較なのかわかりませんが
公表MTF図に関してはテレ端側でそんなに違わないと見れます

基本的にフランジバック(EOS44mm フォーサーズ37mm強)を
またぐ焦点距離のズームは性能良く作るのが難しいものです

まー何れにせよ28-135はそんなもんで
実際パナのレンズにらくらく負けるとは思いますけど

書込番号:12961449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2011/05/02 17:38(1年以上前)

機種不明

BABY BLUE SKYさん

詳細な解説ありがとうございました。
MTFというものをほとんど理解しておらず、いろいろ教えて戴きました。
28-135はフィルム一眼レフで使っています。フルサイズです。
これと比較するのならフォーサーズは空間周波数が20本/60本だとは全く知らず、恥をさらしてしまいました。
まぁいいです。私が無知なんだから、無知がばれたって仕方ないです。

EF28-135とパナの45-200の比較の理由ですが、自分の持っているレンズ同士の比較と言うだけで
引き合いに出しました。
フォーサーズではなくマイクロフォーサーズなのでフランジバックは20mmです。
フランジバックの距離をまたぐという意味では、パナのレンズとして14-45と比較した方がまだ良かったかもしれませんね。

また、パナソニックのレンズが空間周波数20本/40本を採用しているのは、ライカが20本/40本を採用している場合が多いので、
ということ「らしい」です。
(お客様相談センターの人はその辺までしか教えてくれなかった)

MTFは置いておいて、EF28-135はそれなりのレンズということが分かって、自分の知りたいことは分かりました。

もう一度あらためて返答いただいた皆様に感謝いたします。

蛇足ですが、パナ14-45のMTF曲線を載せます。

書込番号:12962352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥89,297登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング