『EF180mm F3.5L マクロ USMの購入検討していますが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:82.5x186.6mm 重量:1090g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF180mm F3.5L マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF180mm F3.5L マクロ USMの価格比較
  • EF180mm F3.5L マクロ USMの中古価格比較
  • EF180mm F3.5L マクロ USMの買取価格
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのスペック・仕様
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのレビュー
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのクチコミ
  • EF180mm F3.5L マクロ USMの画像・動画
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのピックアップリスト
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのオークション

EF180mm F3.5L マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF180mm F3.5L マクロ USMの価格比較
  • EF180mm F3.5L マクロ USMの中古価格比較
  • EF180mm F3.5L マクロ USMの買取価格
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのスペック・仕様
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのレビュー
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのクチコミ
  • EF180mm F3.5L マクロ USMの画像・動画
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのピックアップリスト
  • EF180mm F3.5L マクロ USMのオークション

『EF180mm F3.5L マクロ USMの購入検討していますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF180mm F3.5L マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF180mm F3.5L マクロ USMを新規書き込みEF180mm F3.5L マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF180mm F3.5L マクロ USM

スレ主 静太郎さん
クチコミ投稿数:245件
機種不明
機種不明
機種不明

カメラ関係の知識がまったくない者なので 熟達された閲覧者の方々からは軽蔑されるかもしれませんが、わかりやすく明確なご回答を賜りたく投稿させていたた゜きました。

私は現在iphoneで花や虫の写真を撮影しています。
ネットで当該レンズを使用した写真を見させていただきましたが、私がiphoneで撮影した写真が当該レンズで撮影すると、具体的にどのような違いが発生するのかご助言頂ければ幸いです。

書込番号:23684374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/24 16:29(1年以上前)

>静太郎さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010059/SortID=23684374/ImageID=3441625/
を見ると、紫色の部分で色飽和が起きているような気がします。
それと、ボケた部分でノイズ感が少しあるような気がします。
他の画像も色の階調性が豊かではないような気がします。
例えば、キャノンのフルサイズ一眼レフ機にこのレンズを装着して撮影すれば、その様な問題が解消されると思いますし、画像を拡大した場合に、違いがよく分かるようになると思います。

書込番号:23684395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/24 16:33(1年以上前)

静太郎さん こんにちは

スマホの写真見ると ボケてはいますが背景の形が分かるほどのボケになりますが 180oの望遠マクロだと 遠近感が圧縮され ボケも大きくなり シンプルな描写になり 花が浮いてくると思います。

また 花全体にピントが来ていますが 180oの方だと 絞り開放では めしべやおしべだけにピントが来たり 花の一部にピントなど ピントが合う範囲が少なくなります。

書込番号:23684401

ナイスクチコミ!0


スレ主 静太郎さん
クチコミ投稿数:245件

2020/09/24 16:55(1年以上前)

早速の助言、感謝申し上げます。

そうですか。確かに拡大するとギザギザのピンボケ写真になってしまいますが、マクロレンズですと一定の拡大にも耐ええる写真になるんですね。それと、ピントの選択肢が増えて、自分が撮りたい部分、強調したい部分を狙えるということなんですね。なんとなく理解できました。

高価な買い物になるので、購入に際し背中を押す決定的な違いについて何かございましたらお願いします。

書込番号:23684432

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/09/24 17:02(1年以上前)

こんにちは。

ボディは何をお使いでしょうか?
センサーサイズにもよりますが、絞り開放で撮った場合、

・前景背景ともにボケがもっと大きくなる
・被写界深度が浅くなりバチピン範囲がもっとピンポイントになる
・撮影時に被写体との距離が遠くなる
・描写が繊細に細やかになる
・色飽和が緩和され階調豊かになる

下2つはレンズもですがボディの性能も関係します。
簡単に言っちゃえば、一番はこのスマホ画像より「立体感」が
豊富になると思います。
色目はカメラの設定にもよりますけど、スタンダードならスマホよりは
やや大人しめになるかもしれません。

書込番号:23684441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/24 17:06(1年以上前)

静太郎さん 返信ありがとうございます

>ピントの選択肢が増えて、自分が撮りたい部分、強調したい部分を狙えるということなんですね

自分の場合は 200oF4マクロですが 近距離撮影時 ピントをわせる場所の違いにより 表現が変わりますし 背景は ほとんど形が無くなるくらいボケますので 使い方難しいですが 楽しいレンズですよ。

書込番号:23684446

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/09/24 17:09(1年以上前)

追記すいません。

スマホより被写界深度が浅くなるということは、逆に言えば接写で
花全体にピントを合わせるには絞りを絞る必要があります。
絞りを絞るとシャッター速度(SS)は遅くなりますので、三脚などが
必要になる場合もあります。
手持ちでSSをキープするのはISOを上げる必要があります。
ISOを上げれば画質が落ちます(ノイズが増えます)。

なので、用途によって大センサーはいい面もあれば悪い面もあります。
とはいえ、やっぱり大センサーできっちり撮った絵は美しいですよ(^^)
特にマクロレンズは解像度が高いものが多いですから。

書込番号:23684448

ナイスクチコミ!0


スレ主 静太郎さん
クチコミ投稿数:245件

2020/09/24 20:03(1年以上前)

皆様、色々なご助言感謝いたします。

絞り、ISOなど専門用語があり少々理解に苦しむ点がありましたが、なんとなく撮影した写真の深みがiphoneの写真とは異なることが理解できました。正直申し上げ、シャッタースピードと絞りの相関がよくわかりませんが、失敗を繰り返し経験を重ねれば一定の成果が期待できると考えました。

あとは自分の決断だけだと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:23684784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/24 20:04(1年以上前)

70-200mmF2.8は人気レンズで
多くの人が持ってますが
180mmF3.5マクロや
200mmF4マクロは
相当な接写マニアの人しか持ってません

90mmF2.8マクロや
100mmF2.8マクロなら
多くの人が持ってますけど

180mmF3.5クラスは望遠マクロと呼び
近づいたら逃げてしまう昆虫を取るとか
草花の群れを重ねて密度感を出す時に使われます

接写マニアで無い自分は
90mmF2.8マクロに
1.4Xテレコン
2.0Xテレコンで
望遠マクロ代わりに揃えてます
テレコン使うと最短距離は変わらないので
最大倍率は上がります

2倍テレコンを使うと
2絞り暗くなると言われてるけど
それは∞の話です
接写時は繰り出し式のレンズは
それほど落ちません

書込番号:23684787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/09/24 21:17(1年以上前)

>静太郎さん

ちょっと難しい表現で失礼しました。
ぶっちゃけ挙げられたスマホ写真から変わるのは、「立体感」と
「リアルさ(生々しさ)」だと思います。

絞り(F値)、シャッター速度、ISOについてですが、「思い通りの絵」を
撮るためには必須だと思います。
へんてこな数字で難しそうに思われるかもしれませんが、理解さえできれば
小学生レベルの算数です。
絞り値だけは平方根(ルート2だけ)ですが、それ以外は基本2倍とか1/2のかけ算わり算です。

撮影技法などの入門書を一度読んでみられることをおすすめします。

書込番号:23684967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/09/24 21:54(1年以上前)

このレンズの良さを引き出して撮るのは
初心者には難しいと思います。
此処での作例も「これならフツーに70-200で撮っても良いんじゃ無いの?」
みたいなのが多い。

書込番号:23685075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/09/24 22:26(1年以上前)

<<此処での作例も「これならフツーに70-200で撮っても良いんじゃ無いの?」
みたいなのが多い。


横ボンにわ見せたくないからです(´・ω・`)

書込番号:23685170

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2020/09/25 00:20(1年以上前)

静太郎さん
180mmマクロは超マニアックなレンズです。
いいレンズなのですが、取り扱いが難しいのでおすすめできません。

キヤノンの場合は100mm L macro IS というマクロレンズがおすすめです。
立体感、精細感、すばらしいです。
手ブレ抑制機能が優秀です。

書込番号:23685382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 静太郎さん
クチコミ投稿数:245件

2020/09/25 06:08(1年以上前)

すみません。教えてくだい。
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM と EF180mm F3.5L マクロ USMの違いですが、100mmの方が被写体近くまで寄らないとシャッターを押せないのでしょうか。100mmと180mmの違いは被写体を同じ大きさで撮影する場合、180mmの方が遠方から狙えるということでよろしいでしょうか。なお、180mmの方がより拡大した写真が撮影できるという解釈でよろしいでしょうか。また、100mmのレンズには「IS」がついていますが、これは何を示しているのでしょうか。
両者の決定的な違いがよくわかりません。

書込番号:23685573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/25 08:44(1年以上前)

静太郎さん 返信ありがとうございます

>F100mm F2.8Lマクロ IS USM と EF180mm F3.5L マクロ USMの違いですが

両方とも 等倍ですので 同じ大きさに写すことはできますが お考えの通り 同じ等倍で撮影する場合 100oマクロの方が 寄って撮影する必要があります。

後 両方とも同じ大きさに写すことが出来ますが 描写の違いは 焦点距離の違いによる 圧縮効果の違いで180oの方が圧縮効果が強くなり 背景が近くになり ボケも大きく 写り込む範囲が狭くなります。

その為 背景を 簡素化したいのでしたら 180oの方が合っていると思います。

でも 180oとなると 大きくなりますので 100oの方が使われる方が多く 180oの方は特殊なレンズの部類に入ると思いますし 自分の場合 ニコンですので焦点距離が少し違いますが 60o・105o・200oの3本のマクロレンズ持っていますが 105oが一番使いやすいです。

書込番号:23685767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/25 08:57(1年以上前)

>静太郎さん
>なお、180mmの方がより拡大した写真が撮影できるという解釈でよろしいでしょうか。
については、もとラボマン 2さんの回答の通りだと思いますが、180mmと105mmの違いは、180mmの方が近寄らなくても大きく映せるという事が主な違いだと思います。
どちらが良いのかは、好みや写す対象によって変わります。
「IS」というのは、手振れ防止装置の事ですので、手持ちで手軽に撮影するなら、105mmの方が良いと思います。
60mmはコンパクトなので持ち運びがしやすく、焦点距離が短めなので、遠近感が出てきますので、遠近感が欲しい場合は60mmの方が良いと思います。

書込番号:23685791

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/09/25 12:35(1年以上前)

機種不明

スペック表に説明を書いてみました。ご参考に。

皆さん仰るように一般に花撮などりには100mmがスタンダードですね。
180mmは遠く離れた虫や、近寄れない高山植物など、特殊レンズの部類に
入るかなと思います。

カメラはフルサイズですか?
フルサイズなら100mmでいいですが、APS-Cですと100mmは
160mm相当の望遠マクロになります。
ご注意ください。

書込番号:23686196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2020/09/25 12:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>静太郎さん

写真、左から
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS U USM
です。

キヤノンの180mm F3.5ではありませんが、シグマの180mmはキヤノンマウントもあります。(3万円くらいシグマのほうが安いかも)
私はキヤノンとニコンのダブルマウントですので、180o購入時にはキヤノン、シグマ、タムロンを比較検討し、シグマにしました。
ご参考になれば。。。

書込番号:23686208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/25 12:38(1年以上前)

>静太郎さん
誤:180mmと105mmの違いは、
正:180mmと100mmの違いは、
という様に訂正させていただきます。

書込番号:23686209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2020/09/25 18:35(1年以上前)

静太郎さん
〈100mmと180mmの違いは被写体を同じ大きさで撮影する場合、180mmの方が遠方から狙えるということでよろしいでしょうか。

基本的にその通りです。
例えば一枚目の花の写真を撮る時に、iPhoneでは数センチの距離で撮影してるはずです。
しかしカメラにもよりますが、180mmならカメラ本体から50センチも離して撮影になります。
100mmならカメラ本体から30センチ離して撮影です。
180mmは花から離れ過ぎると、どこに花があるのか探すのが難しくなります。
その分、180mmは背景が、美しく簡略化され、立体感ある写真が撮れます。
トンボや小型のチョウを撮るなら180mmはおすすめです。
花なら、100mm マクロISです。
大きさ、重さ、も大きく違います。

100mmマクロレンズのISについては、手振れ補正です。
しかし、ただの手振れ補正ではなく、マクロ撮影でも手振れ補正が有効なハイブリッド手振れ補正です。
ほとんどのマクロレンズにはハイブリッド手振れ補正はありません。
iPhoneの手振れ補正は強力ですが、デジカメは手振れが目立ちやすく、特にマクロ撮影時は独特の手振れが起こります。
キヤノンの100mmマクロISはマクロ撮影時の独特の手振れ補正に対応した、世界初のレンズです。
今はボディ内手振れで、独特の手振れ補正に対応しているメーカーもあります。
キヤノンには100mmマクロレンズは2種あって、 IS付きと、 ISなしがあります。

マクロレンズが1番たくさんあるのがキヤノンのシステムですが、マクロシステムに定評があるオリンパスも、フルサイズならソニーもいいようです。

書込番号:23686853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/26 11:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

canon 180mmF3.5

canon 100mmF2.8

NIKON 200mmF4

SIGMA 150mmF2.8 (4/3用)

全てアダプターを付けてm4/3 パナソニックG9PROで撮ってます。
全て三脚,MFで、開放Jpeg撮って出しです。
キヤノン 180mmF3.5マクロ、100mmF2.8マクロ
ニコン 200mmF4マクロ
シグマ 150mmF2.8(4/3用)

マクロレンズは各社どれを買われてもよく写ります。
小さい花なら100mm前後、小さい昆虫なら100mmより長いもの。
大きなものなら望遠レンズでも。
180mmF3.5は大きく重いです。

キヤノンは5D2でなら撮ることは可能です。


書込番号:23688152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/09/26 21:17(1年以上前)

>静太郎さん

 過去スレを見る限り、5DV、70D、X7の3台、少なくとも70Dはお持ちのはずです。
 私自身、180マクロは欲しいのですが、重さと手振れ補正がないことから、もちろん、予算の問題もありますが、体力的な問題もあり、ほとんど三脚必須のレンズと感じています。

 100Lマクロは10年以上使っていますが、ハイブリット手振れ補正付きで重さもさほどではない100Lはマクロ領域での撮影には便利です。

 79DのようなAPS−C機では、100Lでもフルサイズ換算で160ミリ相当の画角になりますから、5DVなどのフルサイズ機に180マクロをつけた場合と大差ありません。手持ち主体で気軽に撮りたいなら100Lの方がいいと思いますし、最初の添付写真程度の大きさに写ればいいのなら、マクロレンズである必要はなく、望遠レンズで比較的最短撮影距離が短くで、最大撮影倍率が大きめのレンズから選んだほうがいいのかもしれません。

書込番号:23689322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/10/05 10:30(1年以上前)

静太郎さん 

解決済みですが 書き忘れていたので 書き込んでおきます。

自分の場合 200oマクロですが 三脚使うとフレミングが 思うようにならない事も有りますし 接写の場合 手振れしそうな場合 被写体ブレが起こる確率が高く 被写体ブレ抑えるシャッタースピードであれば 手振れ起こすことが無いので 自分の場合 ほとんど手持ちで撮影しています。

書込番号:23706765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF180mm F3.5L マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF180mm F3.5L マクロ USM
CANON

EF180mm F3.5L マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF180mm F3.5L マクロ USMをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング