『悩みが深すぎて・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:92x184mm 重量:1670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

『悩みが深すぎて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

悩みが深すぎて・・・

2010/12/12 00:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

スレ主 akkun40さん
クチコミ投稿数:6件

思い切ってご相談します。
現在カメラは7DにEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを付けて使用しているカメラ初心者です。
撮影対象は4才の子供だけです。運動会、お遊戯会、出先、家の中と子供が何かをしている時はレンズを向けています。
そんな状況で、もっと寄れればと何度か思いましたので、お遊戯会の時シグマの50-500をレンタルして使いましたが、なにぶん重くて満足いく写真がなかなか撮れませんでした。そこでこの28-300が良いのか、はたまた新しく出た70-300が良いのか、値段もあるので悩んでいます。子供が対象ですから近くでも遠くでもと考えれば28-300なのでしょうが、重そうなので・・・
でもとにかく子供の成長をきれいに残したくて、悩んでいますのでアドバイスお願いします。

書込番号:12354126

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/12 00:48(1年以上前)

こんばんは〜
 これってすごい価格ですね
私なら思い切って動画も撮れて静止画もとれる機種にしますけど^^
 どうでしょう? フルハイビジョン録画が魅力
  ↓検索はここから
http://kakaku.com/specsearch/2020/

書込番号:12354188

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/12 01:04(1年以上前)

>お遊戯会の時シグマの50-500をレンタルして使いましたが、なにぶん重くて満足いく写真がなかなか撮れませんでした。

シグマの50-500を使ったんですね
私はお遊戯会の時70-200mmF2.8Lでしたけど、舞台が思った以上に明るかったので撮影しながらシグマ50-500持ってくれば良かったかな、なんて思っちゃいました...
でも50-500は約2Kgと重すぎですから、私も航空祭で構えたまま戦闘機が飛んでくるのを待っていたら手がだるくなりましたし、女性ではかなりつらいものがあると思います

で、EF28-300mm Lも1670gですからかなり重いんじゃないかな
近くでも遠くでもとなるとこのレンズは最適ですけどね
ま、シグマほどは重くはないですし、シグマ同様に三脚座をはずせば少しは軽くなりますので、あとはakkun40さんが長時間耐えられるかでしょう
※こればっかりはakkun40さんでないとわからないと思う

これもレンタルして確かめてみるのが良いかもしれませんね
または、ヨドバシなら言えばレンズをカメラに装着して店頭で試させてくれますよ
もし重さが耐えられないような気がするのだった70-300Lの方が無難でしょう

書込番号:12354260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/12/12 07:24(1年以上前)

28-300はやめた方がいいですよ。値段の割に写りは並ですから。
それならば旧式の35-350を買った方が良いと思いますが、
ISついてないので、女性にはオススメしません。

で、無難な選択は70-200/4L ISですが、70-300にこだわる理由は何ですか?

書込番号:12354790

ナイスクチコミ!3


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/12 08:57(1年以上前)

akkun40さん

1本で賄うつもりでないなら、広角側はEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMあたりが評判良く、望遠側を70-300Lにしておき、状況に応じて付け替えた方が安上がりでAFも速く写りも満足できると思いますよ。

7Dのような、いまどきの高画素機と組み合わせるなら、18-200や28-300Lのような高倍率ズームは確かに便利ですが、写り的には役者不足な感がします。


akutokugyousyani..tencyuu..さん

EOS 7Dでも1920×1080(30p)のFull HD撮影は可能ですよ。

ビデオカメラのカテゴリーにある機種で、400万画素程度で構いませんからEOS 7Dと同等レベルの静止画が撮れる機種をご紹介下さい。

書込番号:12355011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/12 09:02(1年以上前)

う〜〜ん。。。
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが^_^;。。。

いつでもどこでもどんな時でも、自分の思ったように撮影したい。。。というのは、虫の良い話で。。。
必ず、アッチを立てればコッチが立たず・・・帯に短し襷に長し・・・と言う物があるのが現実です。

200mmと500mmの差は大きいですけど・・・200mmと300mmの差はそれほど大差が無いのでは?
プロでも、遠くから大きな望遠レンズをかついで撮影するっってのは大変な事で・・・
仕事を受ける為の最初の確認事項と言うのが、撮影するのに最適な「被写体に出来るだけ近寄れる場所に入る特権を得る」・・・と言う事です。
遠くから、こっそり盗み撮り・・・ってのは、カメラや写真の世界では、おおいなる素人考えと言う事です^_^;。。。
もちろん、素人が被写体に近づく事は、難しい場面も多い事は理解していますが・・・
それでも、なおかつ良い写真を撮りたかったら・・・恥をかき捨ててでも・・・図々しく前に出ないと「撮れない写真」は沢山あるって事です(意味を履き違えないで理解してもらいたいのですけどね^_^;)
それだけ、遠いところから大きく写すってことは・・・贅沢な事だ・・・と言う事も理解すべきでしょうね。。。
つまり・・・重いだの、デカイだの・・・贅沢は言えないって事です♪

ドーしても・・・この撮影法(遠くからこっそり盗み撮り)で撮影したければ。。。
ビデオカメラにするべきです・・・^_^;。。。

ご参考まで。。。

書込番号:12355028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/12 10:03(1年以上前)

よほどの力持ちでなければ70-200/4L ISにして、
不足分はトリミングでいいのではないでしょうか?

書込番号:12355222

ナイスクチコミ!3


スレ主 akkun40さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/12 10:30(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。レンズ選びで動画撮影はあまり気にしておりません静止画できれいにと考えております。Frank.Flankerさんアドバイスありがとうございます。2kは重かったです、レンタルして試すのも考えて見ます。ぽんた@風の吹くままさん70-300にこだわるというよりも今もって居るレンズより少しでもよれて28-300より値段、重さが軽いということです。
毒遊さん状況によって付け替えるのがベストのご意見は充分理解をしていますがそこをあえて一瞬の子供の表情を撮りたいなと、贅沢なリクエストです。70-300は11月発売ということで最新技術で作られているんだろうなと、考えていて、28-300は6年前の技術ですよね〜なんて色々のことが頭を駆け巡っております。

書込番号:12355320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/12 11:05(1年以上前)

いっそTamronの18-270/3.5-6.3やSIGMAの18-250/3.5-6.3でも?
しかもタムロンのはずっとコンパクトになった新型が出て来ますね。
300mmとの30mmの差はそう大きくありませんし。

ただ「寄れないならより長い望遠」という図式で考えてるうちはおそらく、どんな高級
レンズを使っても満足できる写真は撮れないようにも思います。

寄れないなら足で近づくなり、引きで構図を考えたり・・・撮り手ができる事は色々
ありますよ。

書込番号:12355467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/12/12 21:51(1年以上前)

発表会その他の行事では近づくに近づけませんし(笑)

70-300 L ISで良さそうな気がします。
僕は個人的に100mm Macroも70-300ズームも、
みんなLレンズにするキヤノンのやり方に不満があり、
またこのレンズ、ビローンと伸びて不恰好なので、
まったく興味がなかったのですが、スレ主さんには良いかも?
(まったく推奨になってませんが、本音です。許してください)

書込番号:12358153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/12/13 12:41(1年以上前)

前言撤回(汗)

運動会とお遊戯会だけならば、レンタルが良いでしょう。
うちの娘は幼小中高一貫なので、広大なホールで発表会があり、
昨年は5D Mark ll+300/4.0L ISでもまだ足りず、
今年は7Dとサンヨンの組み合わせで丁度良い感じでした。
幼稚園、保育所の規模は千差万別ですし、
撮影場所も制限されますので、意見は鵜呑みにせず、
自分自身でよく選別することが必要ですね。。。

あと、70-300/3.5-5.6L ISはまだ高いように感じます。
春先まで待てるなら待った方がいいと思いますし、
タムロンの新型にしてしまうという手もありますよね。
(タムロンで運動会に対応できるか、よく調べてみてください。)

書込番号:12360572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2010/12/13 12:56(1年以上前)

子供が何かに夢中になっている表情を撮りたい時に、ママが近づいたら台無しになる事も有ること位は考えたら分かりそうなもんですが、説教してる人も居ますね…

タムロンの18-270mmなんか軽くて良いんじゃないですか?

ただ明るいレンズでは無いので、室内が多いなら感度を上げる覚悟は必要だと思いますが。

書込番号:12360654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/13 15:27(1年以上前)

こんにちは。

本気ですか。
このレンズも相当ヘビーですよ。

>お遊戯会の時シグマの50-500をレンタルして使いました

このレンズはネイチャー用でレンズ交換ができにくい場所での撮影に使われます。
一脚使用が前提みたいで、私も1時間振り回したら間違いなく筋肉痛です。
高倍率レンズですが、全然便利レンズではありません。
それはこのEF28-300Lも同じことでしょう。(少し軽いですが)

EF70-300LもIS・AF・写りに関してもいいのですが、やはり1kg超えます。

近くでも遠くでもですとお持ちのEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが何かよいように感じられるのですが、具体的な不満点は望遠側だけでしょうか。
望遠側だけのためにEF70-300Lに13万は少々もったいないような。
ただし文面からだけですと、EF28-300Lの20万超えよりははるかにリーズナブルですし、一番よい選択肢のような気もします。
レンズは10年使えますので、少々高くても損はしないのが基本です。

室内用に単焦点で、EF50F1.8かEF35F2、またはEF-S60F2,8マクロを増やされるといいでしょう。

レンズ交換したくないのでしたらもっと高倍率の、タムロン28-300や18-270の便利レンズという選択肢もありますが、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの方が200まではよいので難しいですね。

難しい注文だということはスレ主さんもお分かりのようですので、EF28-300Lよりは、EF70-300Lをとお勧めしておきます。

ただ標準域のEF-S15-85については、お持ちのレンズより違いが分かるほどよくなるとは言えませんのでご注意ください。

これから先は、純正ならLか単焦点からお選びいただくのが賢明かと思います。

せっかくのキヤノン、せっかくの7Dをぜひお楽しみください。

書込番号:12361177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/12/13 16:37(1年以上前)

タムロンの便利ズームでは、肝心の運動会で厳しいでしょ。
お遊戯会ではいいかも知れませんが、暗いですよね。

運動会とお遊戯会では最適解が異なりますので、
例えば運動会では100-400、お遊戯会では70-200/2.8L ISなんて良いと思いますが、
先に書きましたように、園によって規模は様々ですので、
そのあたりはスレ主さんが皆さんの意見を取捨選択しながら決めればよいと思います。

書込番号:12361453

ナイスクチコミ!1


大陽さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 18:45(1年以上前)

こんばんは。

ボディー7Dで使うなら以下のレンズをお奨めします。

 標準域 EF24-105mm F4L IS USM 叉は EF24-70mm F2.8L USM 
 望遠域 EF70-200mm F2.8L IS II USM

これに一脚を使えばかなり楽になります。
多分キットレンズで満足出来ないと推測します。

書込番号:12361977

ナイスクチコミ!0


スレ主 akkun40さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/13 23:07(1年以上前)

皆様からの色々なアドバイスありがとうございます。私の悩みの真意が伝わったようで感謝の気持ちでいっぱいです。ご意見を総合的に拝読いたしますと値段、軽さから70-300が良いように感じてきました。最後の決心で28-300もレンズ交換の必要が最小限なですよね〜!ってとこで最後の最後踏ん切りのつかない情けないスレ主です。

書込番号:12363495

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/14 03:05(1年以上前)

28-300は重さで日常使いは男性でもやらないと思います。使うにしても最低一脚は必要なレンズでしょう。もし日常使いで300mmが必要であれば、暗さと画質は妥協してEF70-300mm F4.5-5.6 DOではないでしょうか。

70-300Lは画質面では良いのでしょうが、それでも室内ではF5.6だと暗いでしょうしこれも一脚が必要になるかも知れません。画質ですが良いと言ってもまだマシと言う程度で、条件としては室内でF5.6では感度をISO800くらいにしてストロボ使用となるでしょうか。

総合的には28-300を日常使いするには大きさと重さで先ず無理。嫌気が差すと思います。

条件付使用でイベント用に70-300Lを購入されるか。あとは日常使いは18-200かEF70-300mm F4.5-5.6 DOではないでしょうか。日常使ではレンズ交換がネックと言う事であれば2丁流のガンマンスタイルでs95(IXY50s)などのコンデジを常に腰の辺りに差しておき、とっさの広角と標準域はこれで対応すると言うスタイルでしょうか。

ちょっと辛口ですが、先ず使用目的のフィールドが広すぎて室内も屋外もと言うのは都合の良い考えで、何れにしてもレンズは大きく重く一脚併用場合によってはストロボ使用となります。これと日常使いとは考えは全く別の領域で、この日常使いでもっと望遠域をと言うことであればEF70-300mm F4.5-5.6 DOとコンデジ、或いはPowerShot SX30オンリーと言う考えでしょうか。

いずれにしても使用するフィールドで余り欲張りすぎると、その分画質面で妥協を強いられると思いますし、28-300はそもそも大きさ重さで現実性はないと思います。スレ主さんにはもっと一眼のレンズ交換式のメリットを良く理解していただきたいので、開放F2.8の望遠とかF1.4の広角・標準域の明るいレンズの背景が綺麗にボケた描写を一度体験していただきたいと思います。そうすればその場での最適なレンズを自らが選ぶ、と言った考え方も出来るようになり、一眼使いのレベルも今より向上するのではないかと思います。これは沢山写真を撮るというどちらかと言えばシャッターチャンス重視の考えに対し、一枚一枚に魂を吹き込み何時までも記憶に起こるオンリーワンの写真を撮ると言った対比てきな考えもあるという事を覚えておいてもらいたいと思います。

書込番号:12364455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/14 04:14(1年以上前)

>何れにしてもレンズは大きく重く一脚併用場合によってはストロボ使用となります。

すみません。点が抜けました。
−>何れにしてもレンズは大きく重く一脚併用、場合によってはストロボ使用となります。

書込番号:12364522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/12/14 09:23(1年以上前)

28-300は換算すると44.8mm-480mmとなり、1本でまかなえるとは言い難いです。
私自身は40Dと24-70/2.8L一本でデジカメ生活を始めましたが、換算38.4mm始まりでは厳しく、
すぐにシグマの17-50/2.8を買い足しました。いわんや28mmをや、というところです。

70-300 DO ISというのは良いアイデアですよね。光源のふちにリング状の傘が出来るのが欠点ですが、
抜群にコンパクトで、70-300/4-5.6L ISの1050gに対して70-300/4.5-5.6 DO ISは720gと軽く、
取り回しがラクチンというのが良いですよね。AFの速さも定評のあるところです。けれども暗い。
中古であれば、8万円ほど出せば良い品物が手に入るのではないでしょうか?

ただ、タムロンの70-300/4-5.6 Di VC USDであれば、新品が5万円で買えちゃうんですよね。
タムロンの超音波モーターの性能は未知数ですが、これが運動会に使える程度の速度があれば、
70-300/4.5-5.6 DO ISよりは大きく重くなってしまいますが、765gなので、許せる範囲内かと思います。
それぞれに一長一短があるものですが、できれば実物を見に行って、持ってみるのが一番でしょう。

書込番号:12364998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/12/14 13:16(1年以上前)

>akkun40さん
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM 1Ds3にて普段使いしています。
ただフルサイズであっても広角側は不足するので16-35mmも併用しています。
ぽんた@風の吹くままさん がおっしゃられてるように7Dだと換算44.8mm-480mmとなり広角側ははレンズ交換が必要になります。
 私は野鳥や戦闘機もとるので単焦点の大砲も良く使いますので、そのなれもあるのでこのレンズ普段でも全然苦にはならないですが、通常の人は普段使いは辛いのではないでしょうか。

 写りに関しては、大砲ではなく通常の単焦点レンズも使いますのでそれに比べて劣るのはよく分かっているつもりですが、その機動力が魅力であり、普段はこればっかりです。写りも普通に見れば十分綺麗に取れます。

 スレヌシさんが綺麗に取りたいとはおっしゃっていますが、高倍率ズームレンズでも普通の人が見た分には十分綺麗に取れます。望遠側が足らないということなので、タムロンの18-270mmなんかがいいのではないですか。
 新型が12月20日にでるのでそれでいいかと思いますが。
 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)

動き物に関しては連写で対応して1枚でもいいのがあればいいということで。

暗い場面では明るい単焦点がいいとか、70-200mmのほうが画質がいとか、色々意見がありますがスレヌシさんはそこまでは要求しておられないと思いましたので。

書込番号:12365682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 akkun40さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/15 22:25(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。やはり普段使いは70-300で室内では明るいレンズを選んで一眼を楽しんで撮影技術向上を図っていきます。

書込番号:12372587

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これに付くエクステンダーは? 6 2023/01/09 21:26:53
これ一本で??? 10 2022/01/04 15:31:04
AF/MFについて 7 2021/02/06 23:57:04
24~ 300程度のレンズが欲しいのですが… 28 2019/10/26 9:27:13
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ピンが甘い。。。 19 2019/12/13 7:36:14
Canonの5Dmark4との相性は? 20 2016/12/30 11:19:57
5Dとの相性は? 12 2017/04/04 19:41:29
ロングセラーこそ、一流の証 27 2019/04/07 13:00:45
フルサイズには、最適です。 45 2016/07/19 19:34:35
7Dと? 33 2016/07/19 19:26:26

「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 1475件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
CANON

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング