『Canonの5Dmark4との相性は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:92x184mm 重量:1670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

『Canonの5Dmark4との相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canonの5Dmark4との相性は?

2016/12/28 08:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

僕の理想が、観光地や出かけた先で、植物、風景、人物など、行き当たりばったりで活躍できる、レンズを探してて、理想の白レンズで、このレンズが目に付いて、今はめっちゃ欲しいと思ってるんですが、セットで、5Dmark4と合わせて購入したいと思ってるんですが、このレンズで5Dmark4を使うのは、どうかと思って、参考にみなさんの意見を聞いてみたいんです!
よろしくお願いします!

書込番号:20519853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/12/28 08:58(1年以上前)

もちろん使えないことはないと思いますが、大きくて重いレンズですから『行き当たりばったりで活躍できる』かと言われると
少し疑問です。

『白レンズ』に憧れているなら他には選択肢はないかもしれませんが、お気軽用途にはタムロンの28-300の方が
向いていると思います。

書込番号:20519876

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/28 09:19(1年以上前)

もう10年以上も前に発売されたレンズですのでそろそろ2型が登場するかもしれませんよ。中古美品クラスなら良いかもしれませんが今更新品で購入するなら、つるピカードさんも仰るようなお気軽タムロンズームのほうが財布にも優しいし軽量で楽です。5D4は出たばかりでよく撮れるけど貴殿の利用方法を考えたらG7X2のようなコンデジのほうが素早く手軽に撮れて良いと思いますが?まあ白レンズに憧れるのは私も同じですが、あれを使いこなすには経済力は勿論体力も必要です。ダンベルか何かで鍛えないと..。

書込番号:20519904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/12/28 09:20(1年以上前)

レンズは倍率が高ければ高いほど画質が低下します
ただ、高倍率ズームは行き当たりばったりの『出会い』にはうってつけです
そこはスレ主さんがどう考えるかですね

純正のレンズですので相性はバッチリだと思います

書込番号:20519907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/28 09:38(1年以上前)

体力&根性があれば・・・よろしいかと。

書込番号:20519939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/28 09:39(1年以上前)

>カメラのわきやんさん

>観光地や出かけた先で、植物、風景、人物など、行き当たりばったりで活躍できる

 同じ理由で、6Dを購入した時に、このレンズを購入できないか考えたことがありますが、以下の理由で諦めました。

1.設計が少々古い(高倍率で云々する話ではないですが、今のボディに解像が追いつくか?)
2.他の荷物と一緒に旅行で持ち歩くには、少々重くて嵩張る
3.(手が出ないわけではないが)予算的に苦しい
4.コンパクトデジカメでも換算24ミリ始まりが多いのに、28ミリ始まりでは、広角側が不足する。

 1〜3はタムロンを購入すれば解決するかもしれませんが、タムロンの発色傾向がちょっと好みで無いのと、やはり28ミリ始まりということは解決できないので、結局24-105F4Lで、トリミングしても不足するものは諦めるか、余裕があれば別に交換レンズを持ち歩くようにしています。

 シグマさんあたりがCラインで24-240とか20-200なんてレンズを出してくれないかと期待しています(笑)

書込番号:20519940

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/28 09:42(1年以上前)

カメラのわきやんさん こんにちは

高倍率ズームの中では 画質いい方だと思いますが このレンズ重く携帯性の事考えると不利になりますので 常用レンズとして考えるのでしたら 一応現物を見て決める方が良いと思いますよ。

書込番号:20519943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/12/28 10:17(1年以上前)

APS-C や マイクロフォーサーズ とかも検討してみては?

書込番号:20520001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/12/28 10:32(1年以上前)

旅行の記録用、つまりスナップ撮影ならこの組み合わせは重量オーバー

写りが良くて、ハンドリングも見栄えもいいのは、

ソニー サイバーショット DSC-RX1RM2
http://kakaku.com/item/K0000827006/

コレは持ってるヒトは滅多にいないし、私も展示品しか使った事ないけど
まったく次元が違いますよ。

書込番号:20520022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/12/28 11:08(1年以上前)

標準域をこの図体のレンズで撮ってたら



いらっ



としそう☆ (/ _ ; )

書込番号:20520077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/12/28 11:46(1年以上前)

ひと昔前の新聞社Cマンが使ってたレンズだけど今はめっきり出番が無いらしい。
使い方にもよるが、ヘビー級直進式ズームという事で描写面の安定にはメンテも気を使わなきゃとか何かと手が掛かるみたい。

いくらズーム比が広くても…
最短70cmしか寄れないときてるから標準域以下では実際の使い勝手は不満がありそう。
となれば結局、寄れる標準ズームか広角ズームを併用するしかなく…トータル1本では賄えないと思う。

この手の高倍率ズームは最新オリ12-100PROや格安パナ14-140みたいな小さいフォーマット用レンズのが格段に性能面と使い勝手が良く出来ている。

5Dmk4との相性で言えば、ぶっちゃけワースト順に近い組み合わせかと思う…

書込番号:20520135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/12/28 12:26(1年以上前)

5DWなら良い写真が撮れる
Lレンズなら良い写真が撮れる
との考えなら
そのような選択も有りと思います

僕はそのような撮影の場合60Dとシグマ18-125ですが
更にコンパクトなkissやm4/3機が気になります

書込番号:20520204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2016/12/28 16:41(1年以上前)

>行き当たりばったりで活躍できる、レンズを探してて
5Dmark4との組み合わせならEF16-35mm F4L IS USM、EF24-105mm F4L IS II USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
16mm〜400mmまでカバー出来ます。
カメラが良いとそれに見合うレンズ選びも必要でしょう。(笑)

書込番号:20520695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/28 18:06(1年以上前)

このレンズ使うときって普通、そこそこ本気撮りの時じゃないのかな?
自分はそんな気がするんだけど・・・
記者なんかがレンズ交換をする間が無い状況で活躍するレンズなんじゃないかと。

スナップショットには使いつらいレンズに入りそうな・・・
他の人から見ると、いかにも本格的なレンズに見えると思うし。
逆に取り回しが良くないと思うので一瞬のシャッターチャンスは狙えない・・・
そんな感じがしますが。

書込番号:20520868

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2016/12/28 18:43(1年以上前)

あたしはズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)信者、このレンズの愛用者です。

>このレンズ使うときって普通、そこそこ本気撮りの時じゃないのかな?

はいそうです。

このレンズは16−35F2.8U、200−400と組み合わせて、あたしのスポーツ撮りのメインレンズです。

画質に関しては、使った事無い方があーだこーだ仰せですが、晴天ならばテレ端が328IS(T)とそれ程遜色なかったです。328の方がボケが若干滑らかと言う程度でした。(両方所有)

あたしはコレ1本と1D系ボディ1個で飛び回る事が多々あり、クソ重いと言われる玉ですが、実に軽快です。

しかしこれはスポーツ撮りでの事で、お散歩や行き当たりばったりではどうかしら。重くて持ち歩くのが億劫になるかも。

>記者なんかがレンズ交換をする間が無い状況で活躍するレンズなんじゃないかと。

その通りです。スポーツ撮りしてて、同席してた、プロの方は「これはアマチュアが買うレンズじゃ無い。」「報道関係でも人気がある。」と仰せでした。

>逆に取り回しが良くないと思うので一瞬のシャッターチャンスは狙えない・・・

スポーツ撮りのあたしには取り回しは抜群に良いです。

ただスナップショットと言うとどうでしょうか、

あたしの所属団体のセンセ曰く「ズームレンズは構図に気を取られ、タイミングを逸する、単焦点レンズは構図を捨てて、タイミングの方を取る。」

実際あたしも街撮りスナップでM8に単焦点1本(エルマー24)だけってのたまにやりますけれど、実に快適です。ズボラズーム中毒のリハビリになります。

スナップショットには35mm(フルサイズ換算)程度の単焦点1本だけってのをお勧めします。そういう時はズームは止めましょう。

そゆのには、割り切りと諦めと勢いが必要です。

書込番号:20520952

Goodアンサーナイスクチコミ!13


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/28 19:41(1年以上前)

撮影日時 2016/06/10
カメラ機種名 Canon EOS 5DS R
レンズ EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
https://www.google.co.jp/search?espv=2&rlz=1C1CHZL_jaJP707JP707&biw=1745&bih=885&tbs=isz%3Aex%2Ciszw%3A5792%2Ciszh%3A8688&tbm=isch&sa=1&q=epublisher&oq=epublisher&gs_l=img.3...8890.9951.0.10870.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c.1.64.img..0.0.0.6_t9jo1tO3Q

EOS 5D Mark IV でも GOOD だと思います。

書込番号:20521073

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2016/12/29 18:01(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

荷物はコレだけ、小型デイパックに入ります。

お決まりの構図、ワイド端28mm

マストのテッペンのロランアンテナ、テレ端300mm

ドックにあったプランター

前言撤回するつもりはないけれど、ぶらり小さな一人旅って程じゃないけれど、結構な時間鉄道に揺られて横浜に行って作例作りとんぼ返りしました。
あたしのお題はスポーツ撮りなんで選手の肖像権、競技団体のパブリシティ権、あたしと選手や競技団体との信頼関係によりそうした作例は出せないので、スレ主様が想定しているのち近い(とあたしが思い込んだ)作例(ヘタクソですが)をはります。
その前に本日持ち出した機材の写真もはります。

1)このレンズ、基本的にはコレだけで足りました。
2)広角側の押さえにEF16−35F2.8(U)作例には使っていません。
3)電子マウントアダプタ:メタボ4型
4)ソニーα7U
5)ソニー小型ストロボ(全く使いませんでした。)

*あたしの回線は細いのでピクセル数は小さくしてあります。
*RAWで撮影し、何もいじらず、シルキーピックスPro7で現像

書込番号:20523509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2016/12/29 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

逆光、ハレーションテスト

右舷の緑灯?

ステンレスの汽笛と真鍮の霧笛

物撮りにも使えます

作例の続きです。

物撮りにも結構使えます。帰宅後慌ててやったので背景紙の汚れはご容赦下さい。

ストロボ=ニッシンDi700A、ソニー用、キヤノン用各1個、Air1にて電波式でオフシュー

ボディが5D4でなくてごめんなさい。(他社α7U)

汽笛と霧笛はテレ端ですが少しだけトリミングしてあります。(画面に入ったロープの類を排除しました。)

書込番号:20523531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2016/12/29 18:28(1年以上前)

お詫びして訂正します。「お決まりの構図」はワイド端じゃなかったですね、35mmあたりのようです。

書込番号:20523581

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2016/12/29 18:35(1年以上前)

お詫びして訂正します

間違い→スレ主様が想定しているのち近い

正しい→スレ主様が想定しているのに近い

失礼しました。

書込番号:20523609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/12/30 11:19(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございます😊

このレンズは、やっぱり僕の好みに合ってると思うので、購入したいと思います。
本当に、とても参考になりました!
ありがとうございます😊

書込番号:20525214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これに付くエクステンダーは? 6 2023/01/09 21:26:53
これ一本で??? 10 2022/01/04 15:31:04
AF/MFについて 7 2021/02/06 23:57:04
24~ 300程度のレンズが欲しいのですが… 28 2019/10/26 9:27:13
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ピンが甘い。。。 19 2019/12/13 7:36:14
Canonの5Dmark4との相性は? 20 2016/12/30 11:19:57
5Dとの相性は? 12 2017/04/04 19:41:29
ロングセラーこそ、一流の証 27 2019/04/07 13:00:45
フルサイズには、最適です。 45 2016/07/19 19:34:35
7Dと? 33 2016/07/19 19:26:26

「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 1475件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
CANON

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング