『テレコンについて・・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.4x99.9mm 重量:720g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのオークション

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月下旬

  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのオークション

『テレコンについて・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

テレコンについて・・・?

2010/01/04 20:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

クチコミ投稿数:49件

こちらでは初めて質問いたします。
中古でこのレンズを買いました。
(明日 届きます。)
距離をのばす為に テレコンを付けてみたいのですが このレンズには使用可能でしょうか?
また どのようなテレコンがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10732692

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/04 21:17(1年以上前)

ケンコーのだったら装着可能だと思うけど、このレンズはF値が暗いためにAFはきかないでしょう。

書込番号:10733060

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/01/04 21:24(1年以上前)

Kenko のなら付くでしょうが、x1.4 でも AF が効かなくなり、せっかくの爆速 AF が無意味になってしまいます。
さらに、画質も落ちます。ボディが何か分かりませんが、10M ピクセル以上の機種ならトリミングの方が良い結果が得られるかも…。

書込番号:10733105

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/04 21:24(1年以上前)

>どのようなテレコンがよろしいでしょうか?

純正のテレコンはこのレンズには使えないのでケンコーになりますね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607605110.html

書込番号:10733109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/01/04 22:52(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。
カメラは 50DとKissX3を持っています。
純正のテレコンを持っていますが 無理なんですね・・・
AFが利かないのは 覚悟をしていますが やはり 利いた方が便利ですよね。
それよりも 画質が悪くなるのは 困ります。
それでなくても 私の場合 キレイに写せるのは 100枚撮って一枚の確率でしかありませんから・・・
明日レンズが届きますが 楽しみの反面 このクチコミを見せていただいていると ウ〜ンとうなされるような書き込みがあります。
これからも クチコミを見て勉強したいと思います。  

書込番号:10733763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/01/04 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

だって縁いっぱいまでレンズあるもん…

♪あったら〜怖い Kenko3x+70-300DOIS〜(爆)

皆様書かれている通りで、お勧めはしません。

既に純正エクステンダーをお持ちのようですが、写真をご覧いただき、
エクステンダーの表側を改めてご覧いただき、「あ、ダメだわ」とご理解ください。
※「エクステンダーの凸」が、レンズにぶつかります…

Kenko 製のものであれば、装着は可能です。ただし、AFは使えなくなります。
「動かない」のではなく、「散々迷った揚句、あきらめる」形を取るので、いらいらします。
※ちなみに純正テレコン対応レンズでは、f5.6 超えの場合「AF無効信号」が出る仕組みになっており、
  はなからAFが動作しません。ただし1D系は、合成f値が8ならば、信号は発しないようです。
  このレンズは純正非対応なので、上記のような動作をします。

おまけにファインダーは「何これ!」というほど暗くなります。
夕方遅くの暗がりの中、ピントを探してどうしましょ?状態を昼間っからやらないといけません。
2xなんてとんでもない。まして3xなど夢の世界(ありえない)です。
装着!はできるんですけどね(爆)。

何を撮られるのかわかりませんが、
きれいに撮りたいのであれば、素直に赤いワッカの超高級レンズをお買いください。
1万いくらのテレコンで、その代用ができるはずがありません。


…と散々書いておいて、(シ干)
ご購入おめでとうございました。
まぁ、テレコンがどうしてもあきらめられなければ、せめて 1.4x までに留めてください。
そして、テレコンを使って撮り、次にテレコンなしで使ってみてください。
「…私って、なんてバカなもの買っちゃったんだろ…」となること請け合い(爆)。
単体の持ち味である爆即AF爆即連写と引換えに、ちょっと大きく写せるようになる、だけですから。

「緑環問題」、「フード問題」等、いろいろありますが、使って楽しいレンズには違いありません。
過去スレもお読みのようですから、無事克服され、楽しくお使いください。
※私のはピンズレ発生中につき、寝てしまってますが…orz

書込番号:10733925

ナイスクチコミ!3


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/01/04 23:43(1年以上前)

>カメラは 50DとKissX3を持っています。
縦横それぞれ 1/1.4 のサイズにトリミングすれば、x1.4 テレコンと同等の画角になります。面積で 1/2 ですから、50D と KX3 ならどちらも 750 万画素ですね。20D や KDN 程度の画素数は確保できるってことになります。画素数だけ考えれば、A4 印刷も可能ですね。
あとは、同一サイズで鑑賞する場合、トリミングで拡大率が上がって画質が落ちるのと、テレコンで画質が落ちるのとどちらが影響が大きいかってことになります。70-300DO + 15M ピクセル機だと、後者の方が厳しいのではないかと…。画質が同等だとしても、使い勝手を考えるとトリミングに軍配が上がると思います。

書込番号:10734163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/01/04 23:46(1年以上前)

光る川・・・朝さん
ありがとうございます。
写真まで載せていただいて・・・
今 手持ちのレンズは下記です。

EF50mm F1.8 II
EF135mm F2L
EF70-200mm F4L IS USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
TAMRON AF18-270mm F-3.5-6.3 Di II VC LD

昨年12月まで APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM を持っていましたが 購入1ヶ月で手放しました。(重くて・・・)

コンパクトで 距離がとれて高画質・・・であればいい?
発売当時に 購入しようかと思っていましたが 今になってしまいました。
上手く取り扱いできるといいのですが・・・

書込番号:10734184

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/01/04 23:50(1年以上前)

>※ちなみに純正テレコン対応レンズでは、f5.6 超えの場合「AF無効信号」が出る仕組みになっており、
>  はなからAFが動作しません。ただし1D系は、合成f値が8ならば、信号は発しないようです。
 開放F値による AF のオン/オフはボディ側にあるので、純正テレコンは開放F値として合成F値をボディに渡し、kenko テレコンはレンズのF値をそのままボディに渡してるんじゃないでしょうか?
 1D 系はセンターが F8 対応センサーなので、合成F値が F8 超になるまで AF がオフにならないってことじゃないかと思います。

書込番号:10734218

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/01/04 23:57(1年以上前)

>EF70-200mm F4L IS USM
これと純正 x1.4 テレコンの組み合わせでトリミングした方が、70-300DO のトリミングや kenko x1.4 テレコンの組み合わせより良さそうな気が…。全然コンパクトじゃないけど(^_^;)。

書込番号:10734264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/01/05 00:11(1年以上前)

さぁ…
部内者でないので詳しいことはわかりませんが(^^;)

純正エクステンダー対応レンズは、「エクステンダー用信号ピン」が追加でついてます。
エクステンダーからの出力は、もちろん普通のレンズと同じ(どのみちカメラにピンがないし)ですが、
Exif を見ると「EF70-200mm f/4L USM+1.4x」のようなレンズ名に変わっています。
で、絞り値や焦点距離は、合成値でカメラに渡すようです。

ここは純正のみならず、Kenko の古いものもしっかり対応しており、同じ動きをします。
ただ、Kenko のものに純正非対応レンズをつけた場合は、「エクステンダー用信号ピン」がレンズ側にありませんから、
カメラ側には合成値を渡さず、マスターレンズの値をそのまま渡してしまうようです。

なので「AF無効信号」は言いすぎだったかもしれません。

合成値で渡す対応機はカメラ側が「f8」と認識して「ダメだコリャ」ではなから動かさず、
未対応機はカメラ側には「f5.6」と認識されるんでしょうが「なんかやたら暗いんですけど」と悩み続けてあきらめる、のかな。


例えば純正対応EF70-200/4LにKenko1.4xテレコンをつけてもAFは動作しますが、
EF70-200/4L にKenko2xをつけるとAFは停止します(びくとも動きません)。
EF70-300DOIS(純正非対応)にKenko1.4xをつけると、先ほども実機で試しましたが、
合成f値はf8となって止まりそうなものですが、悩んだ挙句にあきらめるだけです。

書込番号:10734360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/01/05 20:48(1年以上前)

機種不明

シクラメン

皆様ありがとうございます。
正直言って 難しい事は全然わからないので・・・勉強します。
レンズ来ました。
ガタツキや引っ掛かりはありません。
ピントずれは・・・?
今日は強風の為 レンズを持ち出す事できませんでした。
仕方なく部屋の中の お花をパチリ
???
よくわかりません。
もう少し テスト撮影して見たいと思います。

書込番号:10737976

ナイスクチコミ!0


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/05 22:12(1年以上前)

機種不明

全長37.5cm(カメラ含まず)

駄レスで、すみません。

光る川・・・朝さんに負けずに色々と付けて見ました。

左から
純正フード ET-65B
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM(テレ端300mmに伸ばした状態)
純正 エクステンションチューブ EF12U
純正 エクステンションチューブ EF25U
純正 エクステンダー EF2xU
純正 エクステンダー EF1.4xU
ケンコー エクステンダー 1.4x TELEPLUS PRO300(ボディ7Dの影で見難いです)

昔、30Dにケンコー1.4x TELEPLUS PRO300を付けましたが、
皆さんと同じくAFが迷って使えませんでした。
曇天だったので、ピーカンならAFできたかもしれませんが。

書込番号:10738547

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/01/05 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アサギマダラ

月下美人

通勤途中の夜景

走る狼

derajuncomamasanさん、

僕は、EOS-1D MarkIIIとEOS 5D MarkIIでこのレンズを持っています。
収納時コンパクトで、AFが早く、色倍率収差が出にくい良いレンズだと思います。

お使いのレンズですと、下記のレンズにエクステンダーEF1.4×IIが取り付け可能で、それほど画質も落ちません。ただしエクステンダーEF1.4×II使用時はAF速度が約半分に落ちますので、動くものは置きピン以外ではうまく撮れなくなります。

レンズ名    焦点距離  開放F値

EF135mm F2L USM 189 2.8〜45 0.27
EF70-200mm F4L IS USM 98〜280 5.6〜45 0.31

AF速度優先なら、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのほうが早いと思いますし、トリミング前提なら、エクステンダーを使う必要はないと思います。

>カメラは 50DとKissX3を持っています。

50Dは、AF微調整に AFマイクロアジャストメントで対応していますので、多少のピントずれは、メーカのサービスに預けなくても、自分で調整が可能です。

写真はこのレンズで撮ったさまざまな被写体です。

書込番号:10738928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/01/05 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ほぉ…なかなかいい塩梅ですな(Kenko比+2mm出?)

を、時計にピントが合うぞ?(MFで)

む、3m先なのに、距離計が「10m」…

S1OS9さん

目からぽろっ

涙ではなく、うろこです。

そうか…Ext.TUBE かませれば、凸部を覆い隠しちゃうからつけられるんだ…

あとは、無限でピントが合うかどうか、だけになりますね。
完全な自己責任、お遊びになってしまいますが。

うちは純正2xはありませんが、感じとしては Ext.TUBE EF12II でもつければいけそうな…
うちのはEF12無印ですが、こいつで装着自体は可能でした。いやはや、驚きです。

光学的な諸問題(私にもわからん)がありますから、実際は大変ですね。
やはり無限が出ませんでした(やったのかよ(^^;;))
5mくらいまでなら純正Ext.1.4x+Ext.TUBE EF12II で、MFで撮れるけど、
それ以上はどう回してもピントが合いません。(無限が取れません)。
ま、Ext.TUBE かましたらそうなるのが普通ですから、やむを得ません。

マクロ的には使える、ということですね。
完全にあきらめてたので、これはありがたい情報です。

似たような例で、純正マクロマウントアダプタFD-EOS に ミラーFD500/8つけたら、
20mくらいまでならピントが合うことを確認済です。
FDつけても面白そう(をい)。
※こういう事例では、焦点距離が長いものほど、無限が出やすくなります。

しかし、+2mm出たら、後玉がどーんとある EF80-200/2.8L は無理だろうなぁ…


…実は写真の Kenko1.4x、どうも画質ダウンが大きいんですね。ピンズレとかでもあるのかなぁ。
Kenko2x のほうがきれいなんですよ。普通はありえない話ですが…

書込番号:10739274

ナイスクチコミ!0


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/06 19:59(1年以上前)

juncomamasanさん
ちょっとお借りします。


光る川・・・朝さん
ウロコありがとうございました。笑

エクステンションチューブは、EF-SレンズをフルサイズやAPS-Hボディに
着けるワザとして有名?ですよね。(当然、接写になりますが)

確か価格.comのどこかで、ピント調整でエクステンダーもレンズと一緒に
キヤノンにしてもらったと書き込みがありましたので、純正なら調整に
出してみてはいかがでしょう。

書込番号:10742874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/01/06 23:43(1年以上前)

…上に書いておりますとおり、おかしいのは Kenko 1.4x PRO300 なんです…

書込番号:10744339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/01/08 09:01(1年以上前)

色々ありがとうございます。
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMが届き 2・3回テスト撮影してみましたが お天気のコンディションが悪く まともな画像が撮れていません。
今日は 静かないいお天気なので もう一度 チャレンジしてみようと思っております。
今までの画像は 編集して見れる程度の物しか撮れていません。
(私の場合 どのレンズでもそうなんですが・・・)
中古で購入ですので ピンずれなどがないか検証してみます。

書込番号:10750448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
CANON

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月下旬

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング