『風景撮影時の絞り値』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥87,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜85mm 最大径x長さ:78.5x92mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 9月下旬

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

『風景撮影時の絞り値』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

風景撮影時の絞り値

2007/04/24 13:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:2232件 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオーナーEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの満足度5

こんにちわ。皆さんに質問です。
私はこのレンズで風景を撮り始めて2ヶ月になります。
17ミリで風景撮影する際の絞り値は9.0等で撮影してますが、皆さんこのレンズで風景撮影される際にどの位絞って撮影されてますか?
参考にしたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:6265890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/24 14:10(1年以上前)

カメラによって多少ちがうかもしれませんが、私はF8.0〜11で撮っています。
(ゴミが写りやすいので、ほとんどF8です。)

書込番号:6265941

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/24 14:49(1年以上前)

こんにちは。
私も殆ど絞りはf8ですが望遠ズームでは被写界深度が浅くなるの
でf11にする場合もあります。
あまり絞りたくないのは
1,デジタルは絞るほどローパスに付いたゴミが目立って来る
2,手持ちが多いのでシャッター速度を落としたくない
3,f16辺りから回折の影響で解像度が甘くなる
などの理由です。
例外的に滝や渓流を撮る場合はシャッター速度優先で1/2秒から2秒程度にするのでISO100にしても絞りがf22以上になってしまうこともあります(C-PLフィルタをつけることもある)。
http://swd1719.s65.xrea.com/save236/index01.html

書込番号:6266006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5854件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/24 15:34(1年以上前)

こんにちわ〜。

このレンズは持ってないので他人づてですが、17mmは結構光量落ちがあるようなので、それを嫌うのであれば、やっぱりF8〜F11くらいまでは絞るのが良さそうですね〜。
色収差もそこそこあるようなので、輝度差があるようなモノを撮る時は絞った方が良さそうです。

F11まで絞ると、ちょっと解像度が落ちるようですが、こっちはシャープネスを上げて対処でしょうか。

私は(このレンズではないですが)やっぱりF8が基本ですね〜。

書込番号:6266095

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/24 16:10(1年以上前)

タツマキパパさん こんにちは。

風景の場合、どんなレンズでもある程度絞るのは被写界深度を稼ぐのが主な目的です。
このレンズ、広角端絞り解放でも言われるほど悪くないですよ。
http://swd1719.s65.xrea.com/save187/index01.html

書込番号:6266163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/04/24 16:32(1年以上前)

カメラの画素ピッチまで考慮すると
・30DならF10までに
・KDXならF9までに
抑えると思います。
ま、そういう考え方をする人もいる程度に理解してください。

書込番号:6266203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/04/24 16:47(1年以上前)

回折現象が目立つのは、最大絞り値の半分より後からだって、雑誌で見ました。F22まで絞れるレンズだとF11よりも上の絞り値でちょっと出始めるって感じだと思います。F11がいいところでしょうかね。17mmなら十分だと思います。

書込番号:6266244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5854件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/24 17:36(1年以上前)

swd1000さん、こんばんわ〜。

>ある程度絞るのは被写界深度を稼ぐのが主な目的です。

そうですね。私もそれが主な目的です〜。

>広角端絞り解放でも言われるほど悪くないですよ。

私も、使い物になんねーとは言われなかったです。
「目立つ時があるから注意してね。」という感じでした。

リンクしていただいたお写真はスバラシイですね。
私も最初の頃はあぁいうコトしてましたが、段々面倒になってきちゃって....(^_^;
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:6266350

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/24 18:18(1年以上前)

タツマキパパさん こんばんは。

実はこのレンズ
1,当時ボディを10Dから20Dに置き換えたためEF-Sレンズも使えるようになっていた(現在はKissDXに付ける事が多い)。
2,IS付きなので渓流など手持ちで撮れないか。

と言う理由で購入したのですが使ってみると望遠側が85mmまで有
るのがとても便利ですし上記URLのように比較テストをして見ても
私のレベルならこれで満足と言う事になりそれまで使っていた
EF17-40mmを処分してしまいました。

書込番号:6266478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの満足度4 花鳥風月庵 

2007/04/24 19:42(1年以上前)

びっぐろーどさんこんにちは

風景はほとんどF8〜F11で撮りますが、もうちょっとSSを落としたいときとかはF13まで絞ることがあります。それ以上はゴミが気になるので絞りません。

私は滝の撮影が多いのでswd1000さんの言われる例外的な撮り方(スロー)が多いです^^; CPLやNDは頻繁に使用します。
ワイド端SS1/4secなら座ったり何かにもたれかかって手持ちでなんとか撮る事ができますよ。拙アルバムの中には実はその手持ち1/4secのものも含まれています。
また水を止めて撮るときは開放も使用しますが、テレ端開放F5.6は意外に悪くないという印象を持っています。

書込番号:6266707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/24 19:43(1年以上前)

こんなテスト? されてる方のサイトがありますよ
http://hajime3776.fc2web.com/lens-resolution.html

書込番号:6266713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/04/24 19:47(1年以上前)

わたしも、このレンズで無いですが、

風景では、F7.1〜F11くらいの その場の感じですね。

F13以上が使わない。デジタルはそれ以上だと
解像度がおちると本で読んだので。

書込番号:6266726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/24 21:12(1年以上前)

「デジタルカメラ・プロの技」という本には「絞りすぎによる解像度
低下に注意しましょう!F16以上では回折現象で解像度が低下をまねくので
F11ぐらいに抑えておきましょう」(P6)などと記載されています。
その割りには、撮影サンプルはF16がかなりあります。(フルサイズの
デジ一使用ですが)

書込番号:6267017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/24 21:24(1年以上前)

みなさん同じような感じですね。
私はF8がベースで絞ってもF11までです。
シャッター速度を落としたいときはNDかPLを使います。

このレンズの50〜85mmは、実はかなり良いと思います。

書込番号:6267062

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/24 21:59(1年以上前)

私はかなりアバウトなんで
絞る!!と思ったら、まずはF8を
あけようかな?と思ったらF4を
いき過ぎかな?と思ったらF5.6を
って、1段単位だったりします(^^;;

書込番号:6267264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/04/24 23:21(1年以上前)

こんばんは

F8〜F11が多いですが、フルサイズ使用時はF22まで絞ることもあります。
ただ、フルサイズよりもAPS-Cの方が、回折の影響が大きく、F11位に留めておいたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:6267686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオーナーEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの満足度5

2007/04/24 23:22(1年以上前)

皆様。こんばんわ。
短時間に沢山のご意見ありがとうございます。
まずはF8で、撮影状況に合わせF11程度まで絞る方が多いようですね。
dbdbdbdbdbさんのリンク先のテストJPEGの圧縮サイズで解像度を計るというの面白いですね。見事にグラフに現れてますね。
F8〜F11がピークでF16以上は解像度が落ちてくるようで・・・。
先日秩父の芝桜を見に行きましてその時に絞りで迷いましたので皆さんのご意見伺いたくて質問させて頂きました。

くろちゃネコさんのお話にありますこのレンズの望遠側の写り、私も気に入ってます。ポートレートでも使いやすいです。

いやいや非常に参考になりました。
今後の風景撮影の際に皆様のご意見を思い出しながら撮影したいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:6267691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
急にズームが出来なくなりました。 2 2024/08/20 20:38:05
エラー01 11 2019/06/24 11:06:23
中古で1万なら評価変わるかな 17 2019/05/26 14:33:50
MFなら大丈夫なのでしょうか? 11 2015/10/08 0:53:12
価格上昇中 7 2015/07/29 9:28:15
いよいよ最後かも 7 2015/07/15 22:54:35
風景撮影デビューにふさわしいレンズ選び。 21 2015/06/18 21:36:35
みんな故障してるのですね 11 2019/05/19 19:29:42
Amazonタイムセール 15,800円 5 2015/05/31 19:17:47
さらに安くなって16800円! 10 2015/03/19 1:04:00

「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミを見る(全 2817件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
CANON

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 9月下旬

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング