レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM
現在、EOS80DでTAMRON 60mm f2を使っていますが、AFが迷いまくって合わない時が多いため、このレンズに変えようと思っています。
canon純正のレンズだとAFはスッと合ってくれるのでしょうか?
現在TAMRONのレンズでは、マクロ撮影だけでなく、少し離れてポートレート撮影という時でも迷う時があり、困っています。
わかる方お願いします。
書込番号:20238489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロンよりピントはスッと合うようになると思いますが、AFでは自分の思うような所にピントがこないので結局MFで使うことが多いです。
書込番号:20238556
3点
私の知り合いですが、TAMRON 60mm f2からキヤノン60mmマクロに変えたら、
ピントはより合うようになった、と言っていた方がいました。
書込番号:20238580
2点
両方使いました。
手元に残したのはタムロン。
ボケと描写の柔らかさをが気にいったので。
マクロレンズはMFが基本だと思います。
しかし、USMだとAFが速く快適にピントが合いますね。
タムロンのマクロと比べた場合ですが。
タムロンは60o、90o(272E)、180oを所有しています。
180oは手放せず所有しています。
他はボケ具合が好きで所有しています。
どれもAFは遅いです。
MFの方が快適です。
タムロン60oもUSDになればAFは速くなるとは思います。
キヤノンは100oUSM、100oL、180oLを所有しています。
キヤノンは環境にもよりますが、AFは快適で細かなピントはフルタイムMFで対応出来ます、親指AFを利用して。
マクロは被写界深度が浅いのでAFが速いのは良いと思いますが、MFの操作性も重要。
タムロン60oはキヤノンのフルタイムMFと同様の操作が可能です。
ただAFが遅いってのがキヤノンとの一番の違い。
AFを主に使うならキヤノンの方が快適で良いです。
MFと割り切るなら開放f2が使えるタムロンは魅力。
色も違います。
PHOTOHITOなどでレンズ毎の写真が見れると思います。
色の違いを確認した上で買い替えなどを決めた方が良いと思います。
長文失礼しました。
書込番号:20239684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
皆さん回答ありがとうございました。
作例を見て決めたいと思います!
書込番号:20239723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、tamron 100-400mmをオーバーホールする時にEOS 80Dと一緒に送ってジャスピンになる様にピント調整も行ってもらいました。
最近のミラーレス機はピント調整を実際の映像を見ながら最終の微調整するので、メーカーにピント調整を依頼する必要は無いようなのですが、以前のレフ機の場合は自分のカメラに合わせて貰う必要があるようです。
EOS Rシリーズは高性能なオートフォーカス機能があるので古いレンズでもジャスピンするしオートフォーカスの迷いも少なく速いようです。
P.S
最近は、EOS M5やオリンパス機を使うことが多く80Dを使う頻度がとても下がってしまいました。
結構、canonのレンズをオリンパス機には高性能内蔵手ぶれ補正があるので使っていることも多いです。
EOS M5の後継機は手ぶれ補正がついたものになると期待していたのですが、EOS R10には搭載されませんでした。
コンパクトなのが欲しかったので、買う気が失せてしまいました。
EOS R7の実機を触ったことがないのでサイズが良かったら購入を検討するかもしれません。
今ある機材でも結構撮影できるので、これ以上カメラを増やす意味があるのかと悩みます。
オリンパスのED 12-40mm PROレンズを使っているのですが、かなり寄れるレンズで画質も良いです。
ただ、マクロレンズ程は拡大できません。
EF 50mm macroとEF-M 28mm macroも持っているので、うーーーんって悩んでいるところです。
お試しで中古のEF 100mm macroを買ってみて、様子を見てみるのもいいかなぁと悩んでいます。
書込番号:24804817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/24 0:43:42 | |
| 8 | 2018/12/01 5:24:13 | |
| 28 | 2018/09/04 14:25:15 | |
| 14 | 2018/04/01 16:44:34 | |
| 15 | 2018/03/20 16:45:59 | |
| 5 | 2022/06/22 1:10:43 | |
| 12 | 2016/07/24 10:57:31 | |
| 1 | 2016/07/01 8:23:41 | |
| 9 | 2015/12/24 14:56:28 | |
| 28 | 2015/12/09 1:22:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










