EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
5年ほど前に購入したKiss Digitalで、何度か集合写真を撮ったのですが、いつも左右のピントが合わず苦労しております。
人数は10〜40人と幅があるのですが、たいてい左右はボケて歪んでいます。
撮影モードはA-DEPです。
度々、撮影したのは良いのですが、人に渡すときに申し訳ないので、是非とも改善方法などご伝授いただければ幸いです。
全くのカメラ初心者です。初歩的な質問かもしれませんが、ご回答いただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。
書込番号:9657845
0点
集合写真は特にレンズの解像力を要する被写体なので、キットレンズでは厳しいです。
左右の人はピントが合ってないのではなく、レンズ周辺の解像力低下でボケてしまってるのでしょう。
レンズ交換(EF17-40F4L等)が効果的ですが、どうしてもキットレンズで撮るのであれば、広角端・望遠端は使わず40mm程度で余白を大きくとって撮影し後からトリミングすると良いです。
A-DEPモードでも良いですが絞りはF8〜16になってる事を確認して、なってなかったら他のモード(M,Av)を使ってください。
状況によりシャープネス等のレタッチも出来るようになった方が好ましいです。
書込番号:9657906
![]()
1点
SUN-サンスイさん、こんばんは!!
画像が無いので、イマイチわからないのですが、
左右のピントが合わない理由として、被写界深度が足りない、もしくはレンズ周辺の解像度が足りない(悪い)のどちらかだと思います。
撮影モードはA-DEPって、深度有線のモードだったと思いますが、ISO感度とか変えられるモードでしたか??
もしそうなら、ISO400あたりまで感度を上げて絞るようにするのが良いと思います。
あとは、レンズ周辺の問題だった場合、少し余裕を持ってフレーミングすると良いと思います。
フレームぎりぎりにしないで、人物の外側に余白ができるような感じ。
書込番号:9657908
![]()
0点
×深度有線のモード
◯深度優先のモード
もし、このモードで感度が変えられない場合、シャッター優先AEか絞り優先AEにして、ISO感度を上げるなどして、できるだけ絞り込まれるようにすると良いと思います。
書込番号:9657918
0点
結構広角側を使ったりとかしてないですかね。
こちらのようなズームレンズの広角側を使用すると周辺は歪みますし、周辺画質もいまいちです。
集合写真の基本は換算50mm前後の画角ですね。
そうした上でG55LさんがおっしゃられているようなF値で撮影されるといいかと思います。
書込番号:9657926
![]()
0点
G55Lさん,Dあきらさん,4cheさん、的確なご指摘を頂き感謝しております。
レンズの周辺部の解像度の低さは気になっていたのですが、やはりそれが原因ですか。
先日、X3が発売されたのをきっかけに、ボディの買い替えを検討していたのですが、どうやらレンズもそれなりのものを用意したほうが良さそうですね。
ですが、直ぐにはLレンズなど到底購入できませんのでこのレンズでうまく撮影する方法をご伝授頂きとても助かります。
本当に感謝しています。
早速、来週撮影予定がありますので、挑戦させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:9667689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/12/28 0:47:28 | |
| 5 | 2009/06/08 1:29:03 | |
| 3 | 2009/05/31 13:23:20 | |
| 7 | 2008/09/29 21:58:53 | |
| 12 | 2008/10/30 11:08:18 | |
| 4 | 2008/07/17 22:40:36 | |
| 10 | 2008/06/03 23:30:52 | |
| 6 | 2008/04/12 18:01:31 | |
| 4 | 2008/08/23 22:08:38 | |
| 6 | 2008/09/22 11:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










