『レンズを追加購入するなら・・・。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (104製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『レンズを追加購入するなら・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズを追加購入するなら・・・。

2008/01/09 20:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 300EVOL2さん
クチコミ投稿数:11件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

初めまして。私、300EVOL2と申します。
今までこちらの掲示板で様々なご意見を参考にさせて頂いております。
今回は皆様のご意見を伺いたく書き込みをさせていただきました。


このレンズを所有している(所有していた)方は、他にどのようなレンズをお持ちでしょうか。
こちらのレンズは焦点距離が実用的な幅をフルカバーしていると思っており、
描写も私としては大変満足しているものですから、レンズの買い増しとなると迷います。

買い増しを検討している理由としましては、稚拙ではございますがこの度EOS 40Dを
購入してからというもの、動体撮影も視野に入れたくなったからです。
このEF24-105mm F4L IS USMを購入してから別段不満もなく撮影をしていましたが
皆様のお勧めの1本をお聞きしたく書き込みさせていただきました。

本レンズの購入に際し、手持ちだった数少ないレンズは下取りに出しましたので、
現在保持しているのはこのレンズとEF50mm F1.8とシグマ70mm F2.8 Macroの3本です。

私としましては、70-200mm F4 ISにエクステンダーで鳥など狙えないかと考えておりますが
よろしければ皆様のお勧めを是非お聞かせ願えれば、と思っております。

よろしくお願い致します。

書込番号:7225339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/09 20:43(1年以上前)

>70-200mm F4 ISにエクステンダーで鳥など狙えないかと考えておりますが

書き込みを見ていますと、鳥には短すぎませんか?

書込番号:7225352

ナイスクチコミ!1


スレ主 300EVOL2さん
クチコミ投稿数:11件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/01/09 20:51(1年以上前)

ぼくちゃん.さん

早速のご返信ありがとうございます。
確かに、私の105mmではとてもとても届きません。
ましてや興味はあっても全く鳥など撮ったことのない素人ですので、どのくらいの
焦点距離が必要か、また皆様使われているのかということもわかっておりません。
もっと勉強してからお尋ねするべきではございましたが・・・。

300mm近辺でもやはり撮影は難しいのでしょうか?

書込番号:7225398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2008/01/09 20:57(1年以上前)

鳥でしたら、やはり相当長い焦点距離を考えた方がいいのでは
ないかと思います。
EF300 F4LやEF400 F5.6なんかも候補に入ってくると思いますが、
中には500ミリや600ミリを持ち込む方も多い様です。
まぁ結局は自分の撮影位置と鳥との距離関係だけなんですけどね。

書込番号:7225430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2008/01/09 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF24-105F4LIS

EF70-200F4LIS

300EVOL2さん こんばんは

>このレンズを所有している(所有していた)方は、他にどのようなレンズをお持ちでしょうか。
EF17-40F4 EF50mmF1.2 EF85mmF1.8 EF100mmF2.8マクロ
EF70-200F4IS 
以上です!
購入のご予定であるEF70-200F4LISですと鳥には短いですね!
EF100-400のほうが良いかと思います!!

書込番号:7225458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/09 21:17(1年以上前)

どんな鳥を狙うかにもよりますが、一般的には鳥は長いレンズが欲しくなりますね。
多分200mm+エクステンダーじゃすぐに満足できなくなると思います。
EF100-400mmISとかEF300mmF4IS+EF1.4XとかEF400mmF5.6とか、そのあたりをターゲットにされた方が良いのでは?

書込番号:7225545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件

2008/01/09 21:18(1年以上前)

こんばんは

>鳥など狙えないかと考えておりますが

余り近寄らない方が良い分野だと思いますが・・・。
やはり最低でもEF100-400やEF400F5.6、EF300にx1.4になるんじゃないでしょうか

少しだけカワセミを狙ったことがあるのですけど、400mm端でももっと!
と思うことがありましたのでズームに拘る必要性は低い分野だと思いますけれど

書込番号:7225553

ナイスクチコミ!2


スレ主 300EVOL2さん
クチコミ投稿数:11件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/01/09 21:19(1年以上前)

ことじんさん

ご返信どうもありがとうございます。
500mm、600mmですか!私が考えていた以上に長い焦点距離が必要なのですね。
まだまだ知識も乏しいため、甘く考えていたことがわかります。
鳥を狙うならばよく熟考してレンズを選ばなければ・・・。
ブログのほうはさわりだけ拝見させていただきましたが、後ほどよく見させて頂きます。
ジェット機の写真がものすごくインパクトがあります。


エヴォンさん

ご返信ありがとうございます。
F4Lの通しですね!すごくうらやましい!プラス3本の単も・・・。
やはりエクステンダー使用でも200mmは厳しいのですね。
簡単に鳥を撮るなどとはおこがましい発言でした。
お写真拝見させていただきました。
私も花や風景ばかり撮っていましたがエヴォンさんのはとてもすばらしいです。
もっともっと静物に関しても構図を学んでいかなければ・・・と感じました。
また動物の写真も躍動感があって素敵ですね。私も撮ってみたいです。

書込番号:7225562

ナイスクチコミ!0


スレ主 300EVOL2さん
クチコミ投稿数:11件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/01/09 21:36(1年以上前)

くろちゃネコさん

ご返信ありがとうございます。
やはり・・・長い焦点距離が必要になってくるのですね。
自分でせっかく決意して購入してもすぐに物足りなくなってしまうのでは
さびしいので鳥に焦点を絞るのであれば熟考が必要だと思いました。
まだまだ何を購入するかは充分に考えていきたいと思います!
鳥を撮るなら最低400mm近辺にくるようにと念頭において考えます。


たこやきソースさん

ご返信ありがとうございます。
あまり近寄らないほうが良い分野と言いますと・・・お聞きするうちになんとなく
わかるような気がしてきました。(笑)出費かさみそうです・・・。
確かに40Dを購入してすぐ、知人からカワセミの写真を見せていただいたのが
私の鳥を撮りたいという欲求の動機です。
あのきれいな鳥を自分でも撮ってみたい!と思いました。
望遠単もいろいろと検討していきたいと思います。

書込番号:7225665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3615件Goodアンサー獲得:9件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2008/01/09 21:52(1年以上前)

こんばんは
鳥さんの世界はすごいみたいですね。
私は老後の趣味まで鳥さんは撮っておこうと思ってますので、今は我が子専門でポートレートスナップが8割といったところですね。
標準ズームで24-70F2.8Lがつきっぱなしです。
運動会発表会では70-200F2.8LISが出てきますが、稼働率はあまり高くないです。
たまに50F1.4で遊んでますが、5D後継機と35F1.4Lを買ったらのんびりブラブラスナップしてみたいです。

書込番号:7225774

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/09 22:00(1年以上前)

鳥狙いなら・・・取り敢えずEF100-400IS USMが一番良いでしょうね。
鳥以外にも使えますし(^^;
今のレンズに組み合わせて使うなら少々値段はしますが、2本で
通常使用される画角はカバーできます。

500mm以上の域は、シグマの50-500などのズームレンズか、大口径レンズしか
ありません。手軽に買える単焦点は400mmf5.6Lまでですね。
そうなってくると、EOS40D+EF100-400ISなどを併用する事で望遠を稼ぐのも
いかがでしょうか?

書込番号:7225824

ナイスクチコミ!1


スレ主 300EVOL2さん
クチコミ投稿数:11件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/01/09 22:24(1年以上前)

325のとうちゃん!さん

ご返信ありがとうございます。
確かに、鳥さんの世界奥がとっても深そうですね。
入ってみたいけれど相当な覚悟が必要だ・・・と皆様のご返信で実感しています。
それだけにきれいな鳥さんを自分自身で撮れたらとても感慨深いと思います。
もっと勉強してからでも遅くはないですね。
24-105の描写は比較的コントラストがカリっとしていて私の好みですが、70-200や
24-70のF2.8はボケがとてもきれいで一度は使ってみたいレンズです。
鳥への欲求も無くならないですけど、望遠の単やズームをいろいろ検討して、
その間は今の手持ちで構図をもっともっと磨いていきます!


TAILTAIL3さん

ご返信ありがとうございます。
EF100-400IS USM・・・今の手持ちを生かし望遠域を狙うのであればこの1本はベストですね。
機動力の面から70-200 F4を検討していましたが、皆様にご返信をいただき先々は鳥を
狙いたいということからかなり気持ちが傾いております。
ただ、予算的に倍近くなりますので頑張って更にためないと!ですね。
大口径単は予算的にも大変ですが、いつかは使ってみたい!なんて夢見ています。
100-400は普段使いに際しても明るさは充分でしょうか?
贅沢な話だとは思いつつ質問させていただきました。


書込番号:7225987

ナイスクチコミ!0


スレ主 300EVOL2さん
クチコミ投稿数:11件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/01/09 22:37(1年以上前)

連投でスミマセン。

皆様のご意見をいただかなければ鳥を撮るのにどのくらいの焦点距離が必要か、
ということすら気づかないままでした。
本日書き込みさせて頂いて大変良かったと思います。
ご返信いただきました皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ腕も未熟な素人ですし、どのレンズを購入するかは決めかねておりますが
皆様からのご返信は大変参考になりますのでめいっぱい悩んで決めたいと思います。

気持ち的には今まで頭になかった100-400が大きくなってきておりますが。(笑)

予算的にも、もう少しアップさせなければですので購入は少し先延ばしになりますが
購入できたあかつきには是非ご報告させてください。
その時はできることなら何かしら画像もアップさせたいですが欲張りすぎかな。(笑)

今はいろいろと腕を磨く時だと自分に言い聞かせ、何枚も撮っていきたいと思います。

書込番号:7226079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2008/01/09 22:54(1年以上前)

こんにちわ。
最近は白鳥撮りにハマってるデジイチ1年生です。
鳥撮りの世界では、24-105は超広角ズームに入っちゃうと思います。
もちろん狙う鳥の種類にもよると思いますが、70-200あたりが広角〜標準ズーム、
100-400あたりが標準になっちゃうのかな?という気がします。

ちなみに私は、白鳥撮りのときはEF300/F4ISがメインレンズになってます。
これに1.4テレコンを付けたり外したりで悪戦苦闘しています^^;
私は「鳥がいる風景」を撮るときは24-105も使いますが、たいていは70-200か
300で、これにテレコンを併用しています。

書込番号:7226204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件

2008/01/09 23:57(1年以上前)

300EVOL2さん、こんばんは。

仕事で主に鳥類を撮影しています。
カワセミ、ガン類、タカ類といった、なかなか近寄れない程警戒心の強い種については、APS-C機+500mm、600mmにエクステンダーが欲しくなります。
林道や公園をぶらつきながら、小鳥を手持ちで撮るなら300f4L+1.4×や100-400Lなんかが軽くていいですね。
特に鳥撮り以外にもスポーツイベントや子供関連のイベント等、色々と使い道のある100-400Lは仕事仲間の間では大人気です。
24-105Lと焦点距離も繋がっていい感じだと思いますよ。

書込番号:7226641

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/01/10 05:13(1年以上前)

野鳥撮影ですと300mmが標準レンズとなるでしょう。
400mm以上のレンズが必要になってくると思いますよ。
野鳥撮影系はお金のかかる被写体ですね。

書込番号:7227314

ナイスクチコミ!1


スレ主 300EVOL2さん
クチコミ投稿数:11件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/01/10 10:26(1年以上前)

Take c > <!さん、Cowabunga!さん、titan2916さん

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

>Take c > <!さん
鳥撮りでは焦点距離の基準が通常とは全く異なるのですね!
昨日から皆様のご返信をいただき、未知の世界であることを痛感しています。
白鳥が飛び立つシーン、とても素敵な画ですね!
私ももっともっと勉強して、いつか撮影したいと思います!

>Cowabunga!さん
警戒心の強い鳥たちは物凄い長距離が必要なんですね。
500、600mmにエクステンダー・・・1000mmオーバーの世界・・・。凄すぎる!
私も昨日より皆様のご返信から、かなり100-400mmが気になっております!
花や風景を撮りに近所や山の中へ行っているものですから、やはり比較的
機動力の高い望遠を考えておりましたが、100-400mmでも問題なさそうですし
鳥のほか今の手持ちに+で考えられるのはとても魅力です。
かなり心惹かれてきています。

titan2916さん
300mmが標準・・・ハマっていったら本当にお金のかかる被写体ですね!
まずは私も中途半端に選択せず、400mm領域を目標に選ぼうと思います。
望遠単も気になりますがズームの利便性も捨てがたいとわがままな考えもあり
なかなか決めきれなそうではありますが。
お写真拝見させていただきました。蓼科は実家の近くでたまに撮影に行きますが、
とても雰囲気が素敵な画だと思います。
次回行く時にはぜひ参考にさせていただきたいと思いました。


書込番号:7227722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/13 06:02(1年以上前)

白鳥にあこがれている一人です、40Dと100-400で撮ってみたいと思っています。take-cさんのおっしゃる「1,4テレコンを使って云々」の意味がわからないのと、大変興味があるのとでよろしかったら、どなたでもこの意味を教えていただきたいと思います。

書込番号:7239986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/13 07:44(1年以上前)

>take-cさんのおっしゃる「1,4テレコンを使って云々」の意味がわからないのと、大変興味があるのとでよろしかったら、どなたでもこの意味を教えていただきたいと思います。

これは、

>ちなみに私は、白鳥撮りのときはEF300/F4ISがメインレンズになってます。
>これに1.4テレコンを付けたり外したりで悪戦苦闘しています^^;

これの意味を教えて欲しいと言う事ですかね。
テレコンというのは純正であれば以下の二種類があります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-ii/index.html

例えばEF1.4XIIをEF300mmF4ISに使うと焦点距離が1.4倍に伸びます。
つまり420mmになりますが、もちろんただではなくて開放F値が1段暗くなるのとAF速度が半分になります。(描写も落ちます)
つまり420mmF5.6のレンズとして使えると言う事です。

2.0の場合は開放F値が2段、AFが1/4、描写の劣化も大きくなります。

1.4はズームでもちょっと絞れば使えますけど、2.0は高画質な単焦点じゃないと厳しいですね。
ちなみに純正で使えるのは望遠系のLレンズのみとなっています。

書込番号:7240092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング