『24-70f2.8から買い替えた方の使用感を教えて下さい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (97製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『24-70f2.8から買い替えた方の使用感を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 ふらびさん
クチコミ投稿数:9件

24-105と24-70の比較そのものについては、
過去のスレでも話題になっている様で読んでみましたが、
24-70(or 28-70)から24-105へ買い替えた方の
24-105に対する使用感を是非教えて下さい。

現在、24-70を使っており描写自体は満足しています。
階調性も良く、程良く柔らかさもあって取り立てて不満はありません。
ただ、使い勝手の面(便利さ、重さ、ズーミングの範囲の違い)で24-105の購入を考えています。
もし購入するときには、24-70は軍資金に手放すつもりです。

24-105の方がややパキッとした描写の様でそれはそれで良いと思っていますが、
周辺光量不足が大きく、広角側隅の流れがやや大きい様なので、その辺りが心配です。
風景撮りが多いので開放付近はあまり使うことがなく、
もっぱらf8,11,16あたりで撮影していますので、開放側の描写とボケ方はあまり気にしていません。
大凡、f8,11,16の描写について、
24-70から買い替えた場合の使用感(ハッキリ言ってしまえば、ガッカリしないかという辺り)を
実際に買い替えた方の感想として教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:9180444

ナイスクチコミ!0


返信する
Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/03/02 17:51(1年以上前)

機種不明

24-105L+EF25IIにて

こんにちわです。
かなり性格の違うレンズなので、買い足してみて・・・いらない方を売ればよいと思います。
私の場合28-70Lと24-105Lを併用して使い分けています。
単焦点レンズがメインな事もあり、出番自体は便利ズームレンズの24-105Lの方が多いですね。ではではm(_ _)m

書込番号:9180560

ナイスクチコミ!1


文三さん
クチコミ投稿数:88件

2009/03/02 22:05(1年以上前)

ふらびさん、こんばんは。
私は5DUで両レンズをほぼ同じくらいの頻度で使っています。

>風景撮りが多いので開放付近はあまり使うことがなく、
>もっぱらf8,11,16あたりで撮影していますので、開放側の描写と
>ボケ方はあまり気にしていません。

この用途なら買い替えないほうが無難のような気がします。
24-70はほぼすべての焦点域で中心から周辺まできちんと描写してくれます。
比べると24-105はテレ・ワイドそれぞれ端近くは多少問題を抱え、
また風景撮影での周辺の描写も24-70に比べると明らかに落ちます。(少なくとも私の個体では)
歪曲収差、周辺光量落ちも24-105のほうが大きいですし。

ただ、スナップ的な撮影では24-105の焦点域やIS、機動力は強力な武器ですね。

そんなことで、私はどちらかに絞れないでいます。

書込番号:9181991

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふらびさん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/03 16:47(1年以上前)

Coshiさん、文三さん、コメントをありがとうございます。
買い換えは後悔しそうな印象ですね。。。
便利さと画質・・・、困りました。(笑)

書込番号:9185602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/03/05 00:14(1年以上前)

ふらび さん こんばんは

 私は、24-105Lを所有しています、購入する時に24-70とずいぶん迷いました。
 
 24-105Lの画質(ワイド時の歪み、周辺光量、倍率色収差)が他のズームと比べて
気に入らず、24-70Lと買い替えを考えた事が有ります。

 しかし、時間の経過とともに冷静になり、今では、24-105Lで良かったと思っています。
 
 17-40L、70-200LISを携えて行くと、余程暗くなければ、何処でも問題なく撮影できます。
 そして、とてもスマートです。
 f2.8シリーズ3本持って、汗だくでは、周りから敬遠されますよね・・・

 友人から、24-70Lを借りる機会があり使用しましたが、重く、大きい事に閉口しました。
 画質の印象は、設計が旧いせいか、コントラストが低く、思った程、画質が良いと思いませんでした。

 24-105Lの場合、周辺光量は、ビネッティング機能で修正出来ますし、倍率色収差もDPPで補正出来ますので、
問題は、歪みだけだと思います。

 画質を気にするのでしたら、単焦点レンズを使うべきであり、割り切りが必要です。

 中古市場では、24-105Lと、24-70Lは殆ど同額です、24-70Lの新型(IS付き?)の噂もあり
下落の方向ですから、早めに24-105Lに買えられた方が良いと思います。

 24-105Lは、設計が新しいので、中心部のピントはとても素晴らしいです。
 是非、々、買い換えてください。

書込番号:9193982

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふらびさん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/05 12:50(1年以上前)

マカオのお坊さんさん、ありがとうございます。
 
24-70Lの画質は良くありませんか。
確かにコントラスはそれ程高くないと思いますが、
豊かな階調性、程良い柔らかさがあると思って使っておりましたが、
そこが欠点だと言われればそうかもしれませんね。

>24-105Lの場合、周辺光量は、ビネッティング機能で修正出来ますし、
>倍率色収差もDPPで補正出来ますので、問題は、歪みだけだと思います。
>画質を気にするのでしたら、単焦点レンズを使うべきであり、割り切りが必要です。
>24-105Lは、設計が新しいので、中心部のピントはとても素晴らしいです。

いまやデジタル処理は不可欠ですから、
ソフト的に解決できるところはその処理に任せて効率的にやっていきたいと思っています。
中心部の画質が良いのは当たり前ですが、フルサイズですと歪みや周辺部の流れが気になってしまいます。
周辺部の画質まで求めるなら単レンズを使うべきなのはごもっとも、
単レンズでしたらDistagonのZEも選択肢の一つで、実は発売を待っています。
24-70と24-105の2本持つつもりはありませんが、
皆様のコメントを参考に利便性と画質の折り合いを見つけたいと思います。

書込番号:9195719

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/03/05 13:15(1年以上前)

デジタル補正を前提にすると、24-105ISの歪曲補正はちょっと納得いか
ない(素の歪曲を減らすために複雑な補正をしていて、出てくる画像が
すなおな樽型や糸巻き型じゃない)と思っていましたが、動画を前提に
すれば、「あとから補正」は効かないので、24-105ISみたいなやりかた
もありかなと、思い直しています。しかも動画となれば、少しでもズー
ムレンジが広いほうがいいので、24-70から24-105に乗り換える意味も
あるかと思います。つまり、動画狙いで5DUを買われるのでしたら、
買い換えも意味があるかと。そうでなければ、24-70のほうがいい
レンズだと思います。

書込番号:9195805

ナイスクチコミ!0


chika_kunさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/05 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

僕もどちらも所有しています。
24-70を持っていて、旅行にはちょっと重量が辛かったのと望遠側が伸びるのもあって(一本持参のばあい)
24-105に手を伸ばしてしましました。
ISも便利で機動性も上がって大変満足していますが、色合いについては前者がいいような・・・感じがします。
ですので、24-70は手放す事ができません。
写真は時期が異なり、参考になるかわかりませんがたまたま同じようなアングルで撮影時間帯も絞りも同じぐらいなのでアップしてみます。彩度等はいじってません。紅葉の時季と冬では目の錯覚もありましょうが、緑の写り具合はいかがでしょうか?

書込番号:9197810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/03/06 00:12(1年以上前)

ふらび さん こんばんは

>いまやデジタル処理は不可欠ですから、
>ソフト的に解決できるところはその処理に任せて効率的にやっていきたいと思っています。

 私も全く同感です。

 EOSは、RAWに落とし込まれたレンズの情報をもとにDPPで補正を行う事を前提としており、
Jpgの場合は、カメラ内部で補正されたものが出力されます・・・

 キヤノンのカメラは、ソフトでの補正を前提にシステム化されているので、それを大いに
活用する、新しいレンズの方が将来性が有ると思います。

 単レンズは、極めて趣味性が高く、コアな部分が多いので、私は、ソフトでの補正を前提
としたレンズを選んでいません。

 ふらび さんの申される、ZEのディスタゴン21mmf2.8は、私も狙っています。

書込番号:9198856

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふらびさん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/06 13:15(1年以上前)

quagetoraさん
そうですね、動画の事も考えておかないといけませんね、これからは。
動画もやってみたいと思っています。
ソフトによって補正の特徴もあるようですね。

>そうでなければ、24-70のほうがいい
正直、捨てがたいレンズですね。
-105に買い替えたら後悔しそうです。


chika_kunさん
>色合いについては前者がいいような・・・感じがします。ですので、24-70は手放す事ができません。

24-105と比べると、利便性は劣るが画質は一段上の様ですね。
24-70の画質のまま、105まで伸びないものでしょうか・・・!!


マカオのお坊さんさん、
>キヤノンのカメラは、ソフトでの補正を前提にシステム化されているので、
>それを大いに活用する、新しいレンズの方が将来性が有ると思います。

ソフト的に解決できるところはその処理に任せて効率的に・・・とは書きましたが、
ある一定レベルの良いレンズであることが大前提で、
品質的にソフトでも補えるところはソフトに任せるのが
コストパフォーマンスも良く効率的なのかなと思っています。
言葉が足らなかったようでした。
デジカメやデジタル処理を前提にしたレンズ選びは難しいです。

ディスタゴン21mmは評判の良いレンズの様ですから楽しみですね。

書込番号:9200720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング