最安価格(税込):¥105,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年 5月26日
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
はじめまして。Canon x9iユーザーです。こんどf2.8のレンズを購入しようと考えているのですが、調べるとSIGMAも同じように17-50f2.8のレンズがあるようで、圧倒的に安かったです。Canon純正以外のレンズを使うデメリットを教えてください。大きなデメリットがなければ、SIGMAを購入しようと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23165116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正だと何かトラブルがあったときにレンズ側かボディ側か、どちらかの問題かという切り分けをメーカーがやってくれますので、不具合時に丸投げできます。
社外品だと切り分けをあなたがやらないといけないのでそれなりの経験知識が必要になります。
もちろん社外品でもボディと一緒に同じ店で買ってればサービスで検証してくれる可能性はありますけど確約ではありませんね。
実際にそういうシーンは稀だと思いますが、そのへんがデメリットですかね。
あとは画質の差もあったりするでしょうから、そのへんの解釈しだいですかね。
書込番号:23165129
2点
価格差=保証の差ってことですね。ありがとうございます
書込番号:23165135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canon純正以外のレンズを使うデメリットを教えてください。
キヤノンからライセンス供与されているROMではないので動作しないこともあります。メーカーはファームウェアアップデートで対応してくれますが純正メーカーよりも対応が遅いです。
壊れなければどうと言う事はない!
書込番号:23165165
2点
専業製だと、周辺光量落ちの補正とかがうまく機能しないとか、あります。
機能を切ればよいのですが。
Sigmaは青系に寄りますので、保護フィルタにUVカット系を使っています。
Sigam 17-50mm F2.8はニコン機で使ってます --- ニコン純正17-55mm (個体が不渡りか) より切れます。
書込番号:23165209
0点
CANON製他機種ですが、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使用しています。
使用説明書135ページによると、 EF-S17-55mm F2.8 IS USMはグループAに属するレンズであるため、X9iのAF性能を十分に発揮させることができます。
そのことが気にならないようでしたら、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMでも問題はないと思いますよ。
書込番号:23165226
1点
>鉄ビギナーさん
レンズメーカーだからと言って
不都合は感じませんが
特定条件で逆光に弱いかもしれない。
これは全般にですが
カメラメーカー製のレンズは
フランジ面よりカメラ側のフレアカッターがしっかりした作りで飛び出してたり、四角になってたり
レンズメーカー製だとフレアカッターが
そんなに飛び出して無い
各社のボディに適合させる為でしょうけど
その分 テレコンはつきやすい
書込番号:23165351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
一部重複しますが。
非純正レンズの場合、ROM更新をメーカーがやめれば、
将来的にボディが変わった際使えなく可能性があります。
それとボディ側のレンズ収差補正などの機能が使えない
場合もあります。
お挙げのEF-S17-55ISとシグマ17-50の比較ですが、
まずAFが全然違います。シグマは一応HSMと謳っていますが、
AFの静粛俊敏さはEF-S17-55ISのほうがだいぶ上。
あと大きさ重さが違います。これはシグマのほうが小型軽量。
EF-S17-55ISは設計も古く手ブレ補正も3段、そのくせ
新品価格はいまだに10万。
今から新品を購入するレンズではないかなと思います。
AF性能が我慢できる範囲なら、安くて小型軽量な
シグマ17-50でいいと思います。
私も長く使っていますが、値段の割りによく写ります。
私はこれで十分という感じ。
書込番号:23165400
1点
>鉄ビギナーさん
私も7DUでシグマの17-50F2.8を使ってます。レンズ補正などは使えませんが、特に不便は感じません。
新しいボディではボディ内のレンズ補正をオンにすると逆に異常が発生する可能性があるので、ボディ内のレンズ補正をオフにして使ったほうがいいと思いますし、先にも指摘が有るように、トラブルの際はレンズのせいかボディのせいか原因を切り分ける必要はありますが、そういうネガティブな部分を許容できるならシグマの使用はありでしょう。
書込番号:23165485
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/24 2:34:05 | |
| 4 | 2022/05/24 11:26:36 | |
| 14 | 2021/09/14 7:36:28 | |
| 10 | 2020/10/31 12:38:07 | |
| 24 | 2020/09/28 9:38:22 | |
| 34 | 2020/03/22 20:50:35 | |
| 9 | 2020/01/13 15:46:47 | |
| 16 | 2019/09/06 7:20:28 | |
| 14 | 2019/12/26 13:59:54 | |
| 14 | 2018/02/12 12:33:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















