『40DでEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入を考えてる方』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:-1,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥104,000¥104,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:-1,800円↓) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『40DでEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入を考えてる方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信29

お気に入りに追加

標準

40DでEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入を考えてる方

2007/09/14 14:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

スレ主 Pro.さん
クチコミ投稿数:6件

40Dを発売してすぐボディのみを購入しました。
レンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMが最適だと思い同時に購入しました。
注文当時は40Dのディスプレーもなく、レンズをハメず確かめせず予約したのですが…

早速試し撮りをしたのですが、画角四隅がケラレていた。フードやフィルターの影響かと思って全て外して試したところ、それでも解消せず…EF-S17-55mm F2.8 IS USMは良いレンズですが、17mmの広角側も55mmの望遠側もケラレが発生。。。
他のレンズEF50mm F1.4 USM EF35mm F1.4L USM EF20mm F2.8 USM EF17-40mm F4L USMで試してみました。やっぱり解消されました。
40Dで標準ズームとして使うならEF17-40mm F4L USMをオススメします。
気にしないのであれば、ケラレで画質が落ちる訳ではなくf2.8で I S 機能もあり使えると思いますが。。。

書込番号:6753502

ナイスクチコミ!0


返信する
パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/14 15:22(1年以上前)

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)
シグマとか御店で試してみたら?

書込番号:6753642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/09/14 16:03(1年以上前)

Pro.さん こんにちは

>17mmの広角側も55mmの望遠側もケラレが発生。。。

周辺光量低下ではないのですよね?
すみません。
今、40DボディとこのレンズEF-S17-55mm F2.8 IS USMの購入を悩んでいまして

書込番号:6753747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/14 16:57(1年以上前)

ふつうけられるはずが無いと思いますが。

もしかして内蔵フラッシュの使用時とかですか?

書込番号:6753871

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pro.さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/14 17:01(1年以上前)

周辺光量低下は簡単に言ってしまえば、構造上のケラレが原因でおこります。
ちょっと古いのですが、EOS Kiss デジタルNで試したところ大丈夫でした。
30Dを持ってる人に聞いてみましたが、単色の物をとる時は気になると言っていました。
スナップ中心で、そのくらいは…と言ってしまえば、気にならないと思いますが。。。
いろいろ撮ってみましたが、物の色や露出によって気にならない程度や激しくなる事も色々差があったので、良くないとは言いませんが、、、一度店頭でさわってみては。。。

書込番号:6753879

ナイスクチコミ!0


パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/14 18:14(1年以上前)

5Dとかだと
確実にケラレ?がでるそうですけどね〜

キャノンのHPでは、まだ、40Dを
対応一覧に追加してないみたいですね〜

書込番号:6754086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/14 18:37(1年以上前)

画像をアップしてもらえればありがたいのですが。

書込番号:6754146

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/09/14 19:55(1年以上前)

センサーの大きさはKissDNと変わらないのにおかしいですね。
ピクチャースタイル搭載機の「スタンダード」や「風景」などではコントラストが強めなので、周辺減光が目立つ傾向があるらしいですが、それが原因かも?

書込番号:6754377

ナイスクチコミ!0


shitianさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/14 23:11(1年以上前)

KDXで17-55ISを使用しています。

そのうち、40Dを購入したいと思っています。
40Dを買っても、17-55ISはそのまま使用するつもりですので気になります。

KDXでけられを感じたことはありません。
周辺の光量低下もそんなにひどいとは思っていません。
これは鈍感なだけかもしれませんが。

どの程度でそのように感じられるのか、
ぜひ画像のアップをお願い致します。

書込番号:6755260

ナイスクチコミ!0


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2007/09/15 00:39(1年以上前)

40Dユーザーです。

EF17-55F2.8ISの画像四隅のケラレ・・・・

30Dを使ってましたが40Dでも特に変わらず、開放での周辺光量落ちはありますが、ケラレは無いです。(絞ったら解消されますからね、ケラレじゃないです)

ご存じと思いますがEF-Sの大口径レンズですから、フルサイズまたは銀塩で24-70F2.8を使った時の開放で周辺光量落ちがあるのと同じようにF2.8の開放で周辺光量落ちはありますが、ケラレはないでしょう。

逆に言えば、周辺光量落ちを体感できる大口径レンズであることの証では?

書込番号:6755641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2007/09/15 10:56(1年以上前)

遅ればせながら、気になったので試写して画像をアップしました。
40DにこのレンズとEF16-35mm F2.8 II USMを付けて空を撮影したものです。
絞りは開放、JPEG撮影レタッチ無しです。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0wgZaHnTo

書込番号:6756745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2007/09/15 11:04(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、サンプルありがとうございます。
私も17−55を愛用していて現在40Dの購入を検討していますので、ケラレ?というのは気になりますので。

書込番号:6756767

ナイスクチコミ!0


パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 11:41(1年以上前)

ケラレって・・
レンズフードの付け方間違ってる
とかいうオチはないよね?

サンプルは、ズーム変えながらじゃなくて
絞り変えながら17mm側で観たいかな?

書込番号:6756865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2007/09/15 12:23(1年以上前)

ご要望にお応えして・・・。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0wgZaHnTo

今これ以上は無理です。仕事に戻るので・・・。
ちなみにKissDXのサンプルもアップしてみました。

書込番号:6756960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 13:53(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、参考になる画像ありがとうございます。

結論から言うと、「ケラレ」はありませんね。
「周辺光量落ち(減光)」は多少ありますが、これはどんなレンズでもあることです。
許容できるかどうかはあくまでも個人個人の趣味嗜好の範囲ですね。

板親さんがこのことを「ケラレ」と言っているのか、板親さんの手元にあるレンズが本当にケラレがでているのかはご本人のさらなるレスを待たないと何とも言えませんね。

もし、サルパパさんの画像に見られる「周辺光量落ち(減光)」を「ケラレ」といっているのなら、誤解を生む不適切な表現だと思います。「ケラレ」とは、撮像素子の大きさよりもイメージサークルの方が小さいことにより、四隅が黒く抜けてしまうことを言います。EF-Sレンズを35mmサイズのカメラに装着してしまえば、当然「ケラレ」ることになりますが、APS-Cサイズの40DにEF-Sレンズの組み合わせで「ケラレ」がでてしまったとしたら、とんでもない設計ミスと言うことになってしまいます。

イメージサークルと周辺減光、ケラレには、関連性はあるものの、区別して捉えないと大きな誤解を生みます。
板親さん、「ケラレている」サンプルをUPして確認させてください。

書込番号:6757201

ナイスクチコミ!1


青い夢さん
クチコミ投稿数:96件

2007/09/15 17:57(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、貴重なサンプル興味深く見させていただきました。

雲の少ない写真で17mmのとき、40Dではたしかに左上にくっきり黒い部分が見えて、KissDXではそれが見えませんね。

こういうケラレ?がハッキリ見えると考え込んでしまいます。
どうしてこうなってしまうのでしょう?
17-55 2.8ISの購入をためらってしまいます。

書込番号:6757884

ナイスクチコミ!0


パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 18:20(1年以上前)

http://jyun100.hp.infoseek.co.jp/kabe_e.jpg

この4隅のがケラレかな?(^−^;

書込番号:6757964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 19:44(1年以上前)

青い夢さん
→雲の少ない写真で17mmのとき、40Dではたしかに左上にくっきり黒い部分が見えて、KissDXではそれが見えませんね。こういうケラレ?

サルパパさんのサンプルにケラレはありませんが??
すぐ上で書いたばかりですが、周辺部が徐々に暗くなっていく現象は「周辺減光」といい、写真レンズの構造上完全になくすことはできません。特に明るい広角系のレンズでは目立ちやすくなります。このレンズに限ったことではありません。
「ケラレ」と表現していいのは完全に黒く抜けてしまっている場合に言えることであり、このケースで「ケラレ」と呼ぶのは不適切です。あらぬ風評の原因になります。

書込番号:6758207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 19:50(1年以上前)

補足です。
サルパパさんのサンプルで、17mmF2.8
40DとkissD
それぞれ暗く減光している部分の濃さが少し違い、40Dのほうが少し暗めですが、これは画像の明るさや色傾向の違いによって少し変わる範囲内であって、「40DはケラレてkissDはケラレてない」と言う問題ではありません。

書込番号:6758227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 20:00(1年以上前)

今気づきましたが。青い夢さんが言っていたのは、17mm F11の左上、くっきり黒くなってる所ですね。失礼いたしました。

ふつう、ケラレだと境目がもっとぼんやりしているはずですが....。
窓のサッシかなんか入ってないですかね?これがほんとのケラレだとするとひどすぎますね。初めて見ました。
片方だけなので、もしかして、ISの効き方によっては、イメージサークルがどちらかに大きく偏って、結果的に起こるケラレなのかも知れませんね。

書込番号:6758262

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/09/15 20:17(1年以上前)

>>今気づきましたが。青い夢さんが言っていたのは、17mm F11の左上、くっきり黒くなってる所ですね。失礼いたしました。

ホントだ!
これってサッシとかご自分の指とかでもなく、「ケラレ」なんでしょうかね?
自分の30D+EFS17-55ISでこんな現象になったのは見たことがありません。
フードつけてると自分の手が写り込んでしまったことは何度もありましたが。。。
絞り込む方がケラレる。。。なんてことがあり得るのでしょうかね?
ウーン。。。疑問です・・・。

書込番号:6758306

ナイスクチコミ!0


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2007/09/15 20:30(1年以上前)

40Dユーザーです。

>>今気づきましたが。青い夢さんが言っていたのは、17mm F11の左上、くっきり黒くなってる所ですね。失礼いたしました。

おー、ホントだ。これはなんだろう。お騒がせのサルパパさんが指とか被らせているなんて到底思えないし。ISの効き具合でイメージサークルを外すのか!?

周辺光量落ちで一件落着どころか、混迷を深めそう! (混迷と言えば、麻生か福田か、はたまた小沢か・・・)

書込番号:6758349

ナイスクチコミ!0


パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 22:10(1年以上前)

単に初期不良って、オチはないですよね?

書込番号:6758851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2007/09/16 00:04(1年以上前)

すみませ〜ん。皆さん追い込みかけないでください。(^_^;)
17mmF11の左上は窓枠です。
物議をかもし出す事になっていてビックリしました。
やっぱり視野率100%が良いな〜。すっかり言い訳ですが・・・。m(__)m

さてすっかり話を元に戻して、ケラレとは違うように感じます。
私が言葉の定義を不勉強なのは否めませんが、大雑把に言って広角レンズにはありがちな周辺光量低下だと思っています。
レンズにより差はあるものの、多かれ少なかれ広角レンズの持つ弱点ではないでしょうか?
上手く使えば強みにもなると思いますが・・・。

書込番号:6759458

ナイスクチコミ!0


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2007/09/16 00:46(1年以上前)

40Dユーザーです。

>すみませ〜ん。皆さん追い込みかけないでください。(^_^;)
>17mmF11の左上は窓枠です。

領収書が出てくれば、疑念は晴れますね! お騒がせのサルパパさんも急いでおられたのがよく分かります。

>やっぱり視野率100%が良いな〜。すっかり言い訳ですが・・・。m(__)m

こんな時は、視野率100%のライブビューで撮影! 40Dって便利。

そうなると、周辺光量落ちで一件落着しそうですね。

30DやKDXより目立つということは、露出アンダー目ということでしょうか?

高輝度側の補正機能ONだとそれが解消されるとしたら、おもしろいですね。





書込番号:6759646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/16 11:11(1年以上前)

サルパパさん、やっぱり窓枠だったんですね(笑)。
イメージサークルがあんなにくっきりしているわけはないと思ってたんで納得です。

話を元に戻すと、ただ、このスレで一番問題なのは、板親さんがその後になにも見解やサンプル画像を示さないことです。このまま放置では、単なる「風評流し」になってしまいます。
周辺減光とケラレを混同していた、または本当にケラレが発生している、ということなら、ちゃんと返信はしてほしいですね。こういう場のマナーだと思います。

書込番号:6760854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pro.さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/16 15:16(1年以上前)

遅くなりましたが画像アップしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=LDpkabSEUJ
入射光計り目ISO400 1/30 f2.8 被写体(壁)側から見て左斜光
カメラ側 フードなし レンズフィルターなし
撮り目ISO400 絞り優先使用f2.8から一段絞りでf8まで
補正なし WBオート レタッチなし
ケラレについて認識不足かもしれませんが、よくレンズに合わないフードを使用するとケラレる症状と同じなのでケラレだと思いましが。。。間違いならすみません。
撮影環境にもよりますが、このような症状になる事もあります。

書込番号:6761532

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/09/16 15:45(1年以上前)

白い壁を露出補正無しで撮っているので、かなりアンダーになって周辺減光が目立っているだけだと思います。
アップされた画像も、ちょっと明るさを上げると目立たなくなると思いますよ。

書込番号:6761627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/09/16 16:46(1年以上前)

明るいレンズはよく四隅が暗くなりますね。F2.8なら相当の周辺光量落ちだと思います。そしてケラレではないです。

開放が明るいレンズは周辺光量落ちがあったりと、これを悪いと言う人もいますがレンズの癖と思って気になりません。

また明るいレンズを買える財力がある人は、少し暗いレンズも買える余力があるはずなので、上手く特徴を活かす使い分けをするのが当たり前だと思っています。

ソフトでも周辺光量落ちは修正できるので、これを理由に撮影に影響がでると言う考えはその内なくなると思います。

書込番号:6761827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/16 23:08(1年以上前)

やはり周辺減光だったということで、一件落着ですね。
このレンズを候補に挙げている人も安心して購入できますね。
他の点に関しては、上のお二方がおっしゃっている通りです。

書込番号:6763375

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥104,000発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング